PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | -

引っ越しのお知らせ

 先日お知らせさせていただいたように、ブログをお引っ越しします。

実は、先日の更新のあと、jugemの広告は設定で消せるということをメールで教えていただいたのですが、移転作業もほとんど終わっていましたし、春なので(?)気持ちも新たに何か始めたかったということもあり、やっぱり引っ越しすることにしました。
せっかく教えていただいたのにスミマセン…(>_<)

今後ですが、今までの記事の中でお気に入りのものは新しいところに移し、その作業が終了した後、こちらのブログは閉じることにしたいと思います。

jugemさんでブログを開設してから3年とちょっと。
こちらでは色々な方にお話していただき、ますますお菓子づくりが好きになると共に、ブログの楽しさを知りました。
今までコメントやメールで声を掛けてくださった方、ほんとうにありがとうございました。
新しい場所にも遊びに来てくださると嬉しいです。

新しいブログはこちら↓になります。

Sweets Note

今までほんとうにありがとうございました!
そして、これからもどうぞよろしくお願いします!(*^-^*)



つぶやき&お知らせ | permalink | - | -

焼き菓子3種



息子がはいはいを卒業し、歩いて移動するようになってからというもの、ほんとうに目が離せなくなり、なかなか更新できずにおります…(^-^;)
ついに階段も平気で上るようになってしまったし。(>_<)

と、いいながらテンプレートはちょこちょこいじったりしているのですけど。
シンプルなものにもちょっと飽きてきて、またこてこてしたスキンにしたりしています。。。


関東以西では桜も散り始めているのですね。
こちらでは先週末見たときにはまだつぼみだった桜も、そろそろ満開となりつつあります。
今週末にはちょうど見頃かもしれません。
息子を連れてお花見に行く予定なので楽しみです(*^-^*)

上の焼き菓子3種は…いつ作ったのか覚えていません…(-_-;)
これも1年以上前の妊娠中に作ったものだったかな…
バニラのサブレ、ヘーゼルナッツフィナンシェ、バナナケーキです。
バナナケーキ、余っていたバナナを全部入れたら入れすぎました…(-_-;)
いつもの倍くらい入れてしまったら、しっとり、と言うよりバナナそのものを食べているようなケーキになってしまいました。


ヘーゼルナッツの粉でフィナンシェを作ったのは初めてだったのですが、コレがすごくおいしかった〜(*^-^*)



後日、バナナの量を減らして作ったバナナケーキ。
いつもの量でやっぱりちょうどよかったです。




お知らせなのですが、近々ブログをお引っ越ししようと思っています。
理由は、jugemだといつの間にか記事内に広告が入るようになってしまったから(>_<)
どうにも気になって仕方ないのです。
jugemはマイナーでしたが記事やテンプレートの編集がしやすくてすごく気に入っていたのに〜…
3年以上お世話になっていただけに、すごく迷いましたが、新年度も始まったことですし、心機一転別の場所でまたはじめてみることにしました。

引っ越し作業が終わったら、またこちらでお知らせさせてくださいね。
焼き菓子 | permalink | - | -

マロンクリームケーキ



とても久々な更新になってしまいました…(^-^;)
とくに何があったというわけではなかったのですが、夫が転勤になったり、歩くようになった息子から目が離せなかったりで何だかばたばたしておりました。

夫の転勤は家の近くになったので、引っ越しなどは必要なく一安心でした。
でも、わたしの職場ではまたたくさんの方が転勤になりました。
わたしはまだ育休中なのですが、おとといはお世話になった方達の送別会に行ってきました。
ずっと色々助けてくださった方達だったのでお別れするのが寂しくて仕方ありません(>_<)
なんだかわたしだけ取り残されていくようで…。
仕方のないことなのだから、絶対泣かないと決めていたのに、やっぱり最後は大泣きしてしまいました(恥)
毎年書いているような気がしますが、別れの多い春はやっぱり憂鬱です。

さて。上のケーキですが。
うーんと…ちょっと定かではないのですが、おととしの敬老の日に作ったケーキだったと思います…。
渋皮煮を挟んだマロンクリームのケーキだったかな??
上にガナッシュで絞り出したバラが全く上手くいかなかった上、絞りも散々で非常に残念な仕上がりに…(^-^;)
UPしようか悩みましたが、やっぱり記録なのでUPしておきます(^-^;)
続きを読む >>
デコレーションケーキ | permalink | - | -

1st Birthday



3月14日は息子の1歳の誕生日でした。
出産からもう1年も経ったなんて、ほんとうに早いなぁ…
誕生日はちょうど土曜日だったので、夫とわたしの家の家族を呼んで、みんなでお祝いしました。
1升餅も背負わせてみたのですが嫌がって大泣き。
結局背負っては歩きませんでした。(^-^;)



誕生日ケーキは、ずーっと作ってみたかった18cmと12cmの2段ケーキにしました。
1段目は大人用で、ラズベリームースが入ったチーズムース、2段目は中にいちごのコンポートを入れ、砂糖を大幅に減らして低脂肪生クリームを使用した、初めてケーキを食べる息子のためのヨーグルトムースです。

デコは…何にも考えずにピンクで統一してしまったら…めちゃめちゃらぶりーになってしまった〜(^-^;)というか、思い付かずに以前作ったデコとおんなじ…
全くオトコノコ用の誕生日ケーキらしくありません(>_<)
うう…ごめんね、息子よ…

でも、いつもよりずっと量の多いごはんを食べたあとでもぺろりとケーキも完食してくれてとても嬉しかったです(*^-^*)
はじめてのケーキの味はどうだったのかな??


同じようなアングルですがもう一枚。
やっぱりパイピングが苦手〜(>_<)





そしてそして、またしてもとんでもなく豪華なプレゼントが届いたのです〜!!(>_<)


epiさんから息子へすごい誕生日プレゼントをいただいてしまいました。
びっくりして開けてみると…めちゃめちゃ豪華な中身が入っていたんです〜(>_<)

カッコイイTシャツとパンツ、ベビー靴下にお食事エプロン!!
豪華すぎるプレゼントにただただ呆然…こんなにすごいのいただいていいのでしょうか…

epiさん、いつもすごいプレゼントありがとうございます!!(>_<)
ほんとうにほんとうに息子ともども幸せ者です〜
大切に使わせていただきますね!!




↓息子へ。

続きを読む >>
特別な日のケーキ | permalink | - | -

お誕生日のギフト



先日、いつもお世話になっているepiさんのお誕生日に、雑貨とお菓子を贈らせていただきました。


お菓子はほんとうにささやかなものなので、今回も雑貨のおまけとして…(^-^;)

今回もシールを作ってみましたが、シンプルながらも結構気に入りました♪
また使ってみよう〜(*^-^*)



お送りしたのは、米粉を使用した珈琲クッキーと紅茶のクッキー、いちごのタルト。


キャラメルクッキーとバニラのサブレ。
キャラメルクッキーはきむらかよさんのレシピで。
コレ、かなりわたし好みのクッキーでした〜!がりがりぽりぽり、くせになるお味。


ケーク・オ・フロマージュ…フランス語はめんどくさいのでチーズパウンドと勝手に命名(笑)
と、渋皮煮入りの抹茶パウンド。

知る人ぞ知る、念吉のプラリネというケーキがどうしても作ってみたくって今回は初挑戦してみました。
あんずジャムをはさんだ軽めのバター生地にキャラメルをからめたアーモンドをのせて焼き、周囲をチョコレートでコーティング。
味はかなり念吉のものに近づけたような気がします。


プレゼントを考えて作るのってほんとうに楽しいです。
ちょっとでも喜んでもらえるかな?なんてどきどきしながら。
特に最近はカードなどを作るのも好き。

不器用なので昔は工作とか大嫌いだったはずなのに…
高校時代は課題を弟にやってもらったこともあったっけ(^-^;)
いつの間にか細かな作業が好きになっていました。
そう言えば、ケーキ作りも工作みたいな部分がありますね。

今回は春を意識して桜の花を散らしてみました。
でも、もっとわたしが器用だったらもっと凝ったものができるのでしょうけれど…
とりあえず、今のところこれが精一杯です。

ほんとうに心ばかりのものですが、少しでも喜んでもらえたら嬉しいです。

epiさん、いつもほんとうにありがとうございます。
お誕生日おめでとうございます(*^-^*)



前回の記事では久しぶりにコメント欄を開けてみたにも関わらず、たくさんのコメントありがとうございました〜!!(>_<)
とてもとても嬉しかったです!
やっぱりブログを見てくださっている方たちとこうしてお話できるのっていいなぁ、と改めて感じました。
誕生日を目前にして息子がようやくひとり歩きするようになり、ますますPCに向かう時間がとれなくなってきましたが、またぜひお話させてください!(*^-^*)
これからもよろしくお願いします〜!

プレゼント | permalink | - | -