PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | -

プリン

 

「バケツプリンが食べたい」
あるとき、テレビを見ていた夫がつぶやきました。(<1年以上前ですが…)
テレビに映っていたのは、その名のとおり、バケツで作った巨大プリン。
そのふるふるふるえて今にも崩れそうなボリューミーなお姿が、無類のプリン好きな彼の心を捕らえたようです。
そして作らされたのが18cmデコ型で作った大きめプリン。
と言っても、意外と量が少なく、高さがなかったのでそんなにボリューミーではなかったのですけど。

とろとろクリーミーなプリンが全盛の中、わたしたち夫婦が揃って好きなのは、全卵で作った昔ながらの固めなプリン。
かなりしっかりした固さなのでこんな風に切り分けちゃうこともできます。



そういえば、昔母が蒸し器で作るプリンをよく作ってくれたなぁ。。。
いつもすが入っていたけれど、懐かしい母の味です(*^-^*)

その他 | permalink | - | -

栗の渋皮煮



あちらこちらで作られているのを目にしますが、わたしもやっぱり秋になると無性に作りたくなる栗の渋皮煮。

食べたくなる、のではなく、作りたくなる、のです。

「作らなくては」という使命感にも似た義務感に突き動かされるように、秋になると栗とたわむれています。<大げさな…



今年は作り始めて4年目の渋皮煮。
1回目のものは取れたての栗を使ったせいか、これまでにないほどの数の栗が煮くずれてしまいました…(T△T)
2回目はそれでもほとんど煮くずれなしで仕上がり、満足です(*^-^*)

さて、これでどんなお菓子を作ろうかな〜♪
なーんて考えていても、そのまんま食べちゃうのが一番おいしかったり。

↓もぅびっくりです!!
続きを読む >>
その他 | permalink | - | -

さくらメレンゲ

桜メレンゲ

たいしたものではないのですが…(^-^;)
桜メレンゲです。
桜の口金を使ったメレンゲを、ずいぶん前からいろいろなところで目にするたび、わたしもやってみたいな〜、と思っていたのですが、昨年の春にやっと作りました。
CUOCAのレシピどおり、フリーズドライのいちごパウダーを入れています。

フリーズドライなので、口に入れると甘酸っぱいいちごの味がします(*^-^*)
砂糖たっぷりでとてもあま〜いんだけれどくちどけがよくてついつい口に運んでしまう危険なお菓子…
あっという間になくなってしまいます。



※私信です。
お返事したのですがメールが戻ってきてしまいましたのでこちらで…
エコさん、メール下さってありがとうございました(*^-^*)
とても嬉しかったです〜!どうぞこれからもよろしくおねがいします(*^-^*)



続きを読む >>
その他 | permalink | - | -

栗の渋皮煮

栗

栗の季節になりました(*^-^*)
いそがしくてずーっと渋皮煮を作る時間がとれず、みなさんが渋皮煮を作られたというお話を耳にしてはうらやましく思っていたのですが、今週末ついにわたしも渋皮煮を作りました〜♪
2キロの栗を買ってきて、ひたすら皮むきと筋取りをくりかえし、渋皮煮第一弾としてひとまず5瓶分作りました。

渋皮煮

瓶詰めを終え、ほっと一息ついていたところ、なんと今度はお義母さんからも栗の差し入れが!
いがいがのついたまんまの栗をいただきました。
あんまりきれいだったのでそのままカメラでぱちり。
こちらは栗ご飯にしていただきました♪

今年はどうやらお友達からも栗を送ってもらえる様子vv
うれしい〜(*^-^*)
去年は3回くらい渋皮煮を作ったので、今年もまだまだ作る予定です♪

…ただ時間が…(^-^;)。
だれかわたしに渋皮煮づくりに没頭できる時間をください(>_<)

渋皮煮のレシピはこちら↓になります。
「続きを読む」をクリックしてください。
続きを読む >>
その他 | permalink | comments(24) | trackbacks(0)

果汁グミ

果汁グミ

だんなさんからお菓子づくり禁止令が発令され、悩んだあげく作ってみたもの。

…グミです。

結局お菓子づくりしちゃってますね…(-_-;)

でもでも!!
これだったら、カロリーの高いクリーム類は使っていないし、果汁100%でビタミンC豊富だし、きっとOKなはず!!

グミは既製品のお菓子の中でわたしがいちばん好きなものだったりします。
長距離ドライブのときには欠かせません(*^-^*)
グミにかかわらず、食感のおもしろいたべもの、だいすきなんです。

果汁グミ・単品

手前から、グレープ、オレンジ、グレープフルーツ、アセロラです。
ゼラチンたっぷりでコラーゲンもたっぷり。
お肌もぷるぷるになれるかな。

〜果汁グミ〜
(直径3cm半球型12個分)
よつばのクローバー材料
・果汁…大さじ4
・水あめ…20g
・粉ゼラチン…15g
・砂糖…大さじ2
・レモン汁…大さじ1

よつばのクローバー作り方
1.果汁とレモン汁にゼラチンふり入れ、ふやかす。

2.砂糖、水あめを加え、湯煎にかけて完全に溶かす。

3.うすくサラダオイルを塗っておいた型に流し入れ、冷蔵庫で固める。

※食べるときには室温に戻してください。

※今回はマトファーのシリコン型(半球 3cm 24個取れ)を使用しました。

シリコンフレックス 半球 3cm

シリコン型に限らず、プラスチックの容器でもサラダオイルをぬっておけばちゃんと型抜けするはずです。
グミにはかなり弾力がありますので、小さめの型で作ることをおすすめします。また、小さなお子さまが飲み込んで、のどにつまらせないようご注意ください。
その他 | permalink | comments(23) | trackbacks(1)

スイートポテトプリン(レシピ付)

スイートポテトプリン

大変遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします〜m(_ _)m

新年最初のアップは簡単お手軽スイートポテトプリンです。
ウチではペーストが余るといつも作る簡単おやつ。
簡単で、しかも美味しいのでよろしかったら作ってみてくださいね(^^)

この時は、いつも飾りに使っているセルフィーユもミントも売り切れだったのでイタリアンパセリを飾ってみましたがなんだかびみょ〜な感じ…(^−^;)
作った次の日に写真をとったので、紫芋のプリンが色が悪くなっちゃいました(´д`)

2005/12/01

〜スイートポテトプリン〜
(小さなココット型7個分)
・さつまいもペースト…200g
・砂糖…80g
・卵…130g(LサイズかLLサイズ2個)
・牛乳…170g
・生クリーム…140g
・バニラエッセンス…適量
・グランマニエ…適量(お好みで)

カラメル
・砂糖…50g
・水…大2
・熱湯…50cc

◇さつまいもはゆでて熱いうちに裏ごししておく
◇オーブンを160℃に余熱しておく

1.さつまいもペーストに砂糖を加え、混ぜる。
2.牛乳と生クリームを合わせたものをレンジで温め、さつまいもペーストに少しずつ加えてなめらかにしていく。
3.別のボウルに卵を溶きほぐし、その中にさつまいもの液を少しずつ加えていく。
4.こし器で漉し、バニラエッセンスとグランマニエを加えて混ぜる。
5.カラメルを作り、型に流す。
水と砂糖を鍋に入れてカラメル状になるまで煮詰め、熱湯を加えて溶きのばす。(お湯を加える時にはねるので注意)
6.カラメルが固まったら、型にさつまいも液を流す。
7.型の8分目までお湯を張った天板にならべ、160℃のオーブンで25分程度焼く。
その他 | permalink | comments(6) | trackbacks(5)

マンゴームース

マンゴームース

マンゴームース・横

上のチーズムースの出来が不満足だったので再挑戦。
デコレーションはケーキ屋さんのショーウィンドウに並んでいたもののまねっこです(^-^;)。
見た目はきれいに出来たように思うけど、マンゴームースが何だか青臭くて味はイマイチ…(>_<)

2005/07/25
その他 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

グラスチーズムース

グラスチーズムース

フロマージュブランを使ったムースの上にブルーベリーのヨーグルトムースを入れてみました。
ラズベリーのゼリーでハートを作ってみたんだけどイマイチ…(^-^;)。
しかももっと白いムースになる予定が、パータ・ボンプを入れてしまったせいでなんか黄色い…(T_T)。

2005/07/20

その他 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

スイートポテトプリン

スイートポテトプリン

おやつに作ったスイートポテトの余ったペーストでプリンを作ってみました。
カラメルが固まってしまって型の模様がきれいにでなかったけど、お味はばっちり。
とってもなめらかでクリーミーなプリンになりました。

2005/06/13
その他 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

シュークリーム

シュークリーム

シュークリーム・いちご

シュークリーム初挑戦です。
カスタードと生クリームのダブルシューにしました。
生地作りはコツがいるってレシピ本に書いてありましたが、なんとかふくらんでくれました(^^)

中にはさんだいちごが大きすぎて不格好に…(T_T)

2005/06/03
その他 | permalink | comments(1) | trackbacks(0)