PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | -

アメリカンチェリーのタルト



早いもので、気付けば12月も半ばになり、クリスマスも目前!
年賀状書きも、大掃除も、まだ何もはじめていないのに今年も残すところあと2週間だなんて〜(>_<)
気ばかりが焦ってしまいます。
何だか、歳を取るごとに1年が過ぎるのが早く感じるのは気のせいかなー?
最近は特に、何もできないままあっという間に1日が終わる、という繰り返しになっています。
もっと日々を大切に過ごしたいのに…(>_<)

ブログもなかなか更新できずにいるのですが、上のタルトは塩キャラメルのクッキーと一緒に作ったものです。だからこちらも1年以上前…(^-^;)
バターケーキ生地に近いダマンドを敷き込み、コンポートにしたアメリカンチェリーを入れて焼きました。なので、普通のダマンドよりちょっとボリュームがあるかも。
さくさくのクランブルはこういうタルトには欠かせません(*^-^*)


↓9ヶ月になりました
続きを読む >>
タルト・パイ | permalink | - | -

ミルフィーユ

ミルフィーユ

毎日暑い日が続きます〜(>_<)
なるべくクーラーは使いたくないのですが暑さに負けてついリモコンに手が伸びてしまいます…

先日、音信不通となっていた友人とようやく連絡が取れました。
なんと会社を辞めてオーストラリアにいたのです。
オーストラリアで交通事故に遭い、しばらく身動きとれなかったとのこと。
何はともあれ、無事でいてくれたことにほっとすると同時に、彼女の行動力にはただ驚くばかり。
そういえば、大学時代、外国で日本語学校の教師になりたいと言っていたことを思い出しました。
夢を叶えるための一歩を踏み出した彼女を応援したい気持ちでいっぱいです。

さて、上のケーキですが…
以前作ったものと何ら変わりのないミルフィーユです(^-^;)
あんまりにも同じなので、載せるのをやめようかと思ったくらい、違いがありません。
でもおいしいんだなぁ



続きを読む >>
タルト・パイ | permalink | - | -

いちごのプディングタルト

いちごのプディングタルト

いちごスイーツが続きます。
これからいちごの季節を迎えようとしているし、ちょうどいいタイミングになりました。
…でも、ぜんぶ去年つくったものなんですけど…(^-^;)

いちごのプディングタルト2

小山シェフのレシピ本を入手して真っ先に作ったのがこのプディングタルトでした。

さくさくのパイの上に生クリームとジェノワーズ、そしてクリームチーズとベリーたっぷりのプディングがのっています。

いちごのプディングタルト・カット

香ばしいパイとクリーミーなプディング、そしてベリーの酸味があっていて、ほんとうにおいしかった〜(≧∀≦)!すごーくわたしごのみのお味かも。
このあとも何度かリピートして作りました♪

パイやジェノワーズをひとつひとつ作っていくと面倒ですが、何か作る際にあまったものを冷凍しておいて、使いまわせば簡単です(*^-^*)


↓さいきんはまっているもの…
続きを読む >>
タルト・パイ | permalink | - | -

ミルフィーユ

ミルフィーユ

更新がかなり遅れております(>_<)
こんな更新の遅いブログにも関わらず、足を運んで下さる方に申し訳ないばかり…
がんばって更新するぞとおもいつつ、睡魔に勝てない日々が続いています(>_<)

ミルフィーユ

上のものは春先に作ったミルフィーユです。
初めて作ったのでどのくらいの厚さに生地をのばせばいいのか分からず、かなりパイの部分が厚くなってしまいました。

でもお味の方はめちゃウマ〜!!(≧∀≦)
なんでこんなにおいしいものをもっと早く作らなかったんだろうと思ったくらいでした。
ディプロマットクリームをはさんだのですが、口溶けも良く、キャラメリゼして香ばしいさくさくのパイとの相性はばっちり!
生地は厚めになっちゃいましたが、これくらいの厚さの方が濃厚なクリームとは合うかも…

↓ひまわりが咲きました。
続きを読む >>
タルト・パイ | permalink | comments(31) | trackbacks(0)

タルト・タタン

タルト・タタン

そろそろ入梅かと思いきや、なかなか雨の降らない日が続いています。
なので、庭の水やりをしては蚊に刺される毎日…(T△T)
長袖長ズボンに長靴まで履いて、完全防御と思っても、隙間をみつけては人の血を吸っていく蚊。。。
きのうはつるっと出していたおでこをさされました。
いくらわたしがでこっぱちだからってあんまりだ〜〜(T△T)

新年が明けてもまだ店頭に紅玉がならんでいたのではじめてタルト・タタンを作ってみました。
タルト・タタンにもいろいろな作り方があるということを、作ったあとに知りました。
今回は表面をキャラメリゼした生のりんごをじっくりと焼き上げる方法だったのですがかなり水分が出るので、今年の秋はりんごを空焼きする方法を試してみようかと思っています。
酸味のきいた紅玉と、カラメルの香ばしさが堪能できるお味。
秋がたのしみです。
タルト・パイ | permalink | comments(24) | trackbacks(0)

かぼちゃモンブランタルト

かぼちゃモンブランタルト

年度も変わり、4月になりました。
こちらはまだ桜は咲きませんが、桜前線もかなり北上している模様。
いつになったらお花見ができるのか楽しみです(*^-^*)♪

わたしはというと、新年度早々またしてもバタバタしておりました。

3月末〆切の仕事をなんとか終わらせたり、実家に帰ってPCのOSを入れ替えたり…

OSの入れ替え作業は今回かなり手こずりました〜(>_<)
OSのインストール後、なぜかキーボード配列が変わり、再度インストールを試みるも結局原因が分からず。。。父上にはがまんして使ってもらうこととなりました。

えー、上のはまたしてもモンブランです…(^-^;)
秋にさつまいもと共にたくさんかぼちゃもいただいたのでかぼちゃで作ってみました。
今度は渦巻き状に絞ってみましたが、こちらの出来も最悪です…(-_-;)
口金大を使ったら太い〜(>_<)
モンブランはやっぱり鬼門です。

モンブランタルト・ミニ

かぼちゃペーストを混ぜたタルト生地とダマンド、ジェノワーズ、栗の渋皮煮、シャンティ、かぼちゃクリームという組み立てになってます。


そうそう、みなさんがどうされているのかすごーく気になるのですが…
↓ここから下はお菓子とは関係ないのでお時間のある方だけどうぞ♪
続きを読む >>
タルト・パイ | permalink | comments(24) | trackbacks(1)

アップルパイ

アップルパイ

またまた季節感の全くないお菓子です(^-^;)
秋になって紅玉が出回り始めると、真っ先に作りたくなるのがアップルパイだったりします。
今年は皮を入れてピンク色に色付けたコンポートで作りました。
中にはカスタードも入っているのですが…あんまり分かりませんね…(^-^;)
ひとつはだんなさんの実家用、もうひとつは自宅用に作ったのですが、パイ生地を交互に重ねて模様をつくるほうは途中でワケがわからなくなり、特にメッシュローラーで作った方は大失敗!

アップルパイ

マジパンニッパなるものを購入し、かわいらしく縁取るつもりが焼き上がってみると生地がふくらんで、なんだこりゃ〜な仕上がりに…(>_<)
しかも力を入れすぎて100均のメッシュローラーは転がしている最中にこわれるし…(T△T)
わたしってそんなにばか力なのかと、ちょっと凹んだ出来事でした。

でも、お味はさくさくのパイと紅玉の酸味、甘くこってりとしたカスタードが相まっておいしかった〜♪
面倒であまり作りません(^-^;)が、やっぱり折りパイ生地のさくさく感はたまりませんvv
あ、折りパイにしてはふくらみすぎというつっこみはナシでおねがいしま〜す…(^-^;)<折っている間に回数を忘れたひと。
タルト・パイ | permalink | comments(16) | trackbacks(2)

フルーツタルト

フルーツタルト

今日はボウリング大会がありました。
ボウリングなんてほんとうに久しぶりで、10年ぶり(?!)くらいになるのでしょうか…(^-^;)
自慢じゃないですけど、わたし、これまでの最高スコアは70くらいなのです…
なぜかまっすぐに球が進んでくれない〜〜(T△T)
不器用なせいなのか、ボウリングのみならず、球技全般苦手です。
だから自分から進んでボウリングしようと思ったことはなかったのですが、今日だけはやらないわけにはいきませんでした。
最初からガーター続きで、ほとほと嫌になっていたのですがアドバイスをもらったおかげで最後のゲームでは初めてスコアが100を超えることができました♪<低レベル…
でも日頃の運動不足からかたったの3ゲームやっただけですでに腕がいたい…
明日は絶対筋肉痛になりそうです(>_<)

上のタルトは、敬老の日に作ったものです。
なぜかいちごにイチジク、巨峰と、春と秋のフルーツがごっちゃになっています(^-^;)
フルーツてんこ盛り、カスタードてんこ盛りになってしまいました(^-^;)
タルト・パイ | permalink | comments(40) | trackbacks(1)

マロンタルト&マロンパウンド

マロンタルト&マロンパウンド

土曜日のイベントは何とか無事終了し、ほっとしたのもつかの間、今度はわたしの両親が人間ドックのためにこちらにやってきました。
さすがに手料理を振る舞う余裕もなかったので、新潟でいちばんおいしいと言われている焼き肉屋へ両親を連れて行きました。
評判がいいだけあって、上カルビはまさにとろけるぅ〜(≧∀≦)
ごちそうするつもりがすっかりごちそうになってしまいました。えへ。
しかも(この歳になって)おこづかいまでもらっちゃったし…<オイ。

ところが翌日、両親を無事送り出してからなんだか体の調子がおかしい…
体温を計ってみたらなんと38度近い熱がありました。
一晩寝たら何とか今日は回復することができましたがまだなんだかだるい状態です。
今は寝込んでいる場合ではないのでなんとしてでも早く治さなきゃ〜(>_<)
でもそんなときに限って急ぎの仕事が残っていたりします。
昨日は一日中寝ていたので今日はこれからお仕事に追われそうです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
さて、更新が非常に滞っておりますこのブログ。
それでもなんとか70000カウントすることができました。
こんなに更新が遅いにもかかわらず、いらしてくださる方々のおかげです(>_<)
ほんとうにありがとうございます!
もう少しで77777hitとなりそうなのですが、キリバンを踏まれた方はぜひ、お知らせくださるとうれしいです。
感謝の気持ちを込めて、ささやかながら何かプレゼントを用意させていただきたいと思います。(ほんとうにささやかなのですけど…(^-^;))
よろしければ、このブログの下の方にある、メールフォームからお申し出ください。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

上のお菓子ですが、また少し季節をさかのぼって。
7月に作ったマロンタルトとマロンパウンドです。
なので、こちらは熟成された1年ものの渋皮煮使用です…(^-^;)
このタルトとパウンドで、去年の渋皮煮は終了となりました。

マロンタルト

マロンタルトはマロンペーストをしき、その上にアーモンドクリームを流してあります。
残ったタルト生地はクルミのミニタルトにしました。

ミニタルト

タルトってほんとうに苦手…(>_<)
きれいにできたためしがありません(T△T)
タルト・パイ | permalink | comments(14) | trackbacks(2)

キャラメルショコラのタルト

キャラメルショコラのタルト

ただいま「ハウルの動く城」を見終わったところです。
宮崎アニメ、じつは大好きだったりします。
小学生の頃「風の谷のナウシカ」を見て以来すっかり宮崎アニメのファンになりました。
「ハウル〜」は見に行きたかったのになかなか時間がなくて、結局テレビでみることとなりました…
ソフィにかけられた呪いはなぜ解けたのか…などいろいろ謎は残りますがでもやっぱり単純におもしろかった♪
「ゲド戦記」も気になるぅ〜〜(>_<)

上のタルトはケーキ屋さんのものがおいしかったので自分で作ってみたモノです。

キャラメルショコラのタルト・カット

ゼラチンを使わないショコラムースの中にショコラのジェノワーズとシャンティ、タルトの中にはキャラメルソースとナッツが入っています。
甘〜いけど、チョコレートとキャラメルが溶け合っておいしかったです♪

そして、ランキングのグルメ部門で、今日までの集計が初めて1位になりました(*^▽^*)
投票してくださった方、どうもありがとうございました!!(≧∀≦)
どうしてもお礼がいいたかったので、こんな時間に更新作業をしています。
とっても励みになります♪
これからもがんばりますのでどうぞよろしくお願いいたします!
タルト・パイ | permalink | comments(17) | trackbacks(0)