PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | -

金柑のケーキ&栗のパウンド



息子が寝ている隙にこっそり更新…

1年以上前に作った金柑ケーキと栗のパウンドです。
金柑は夫の実家からいただいたものを初めてコンポートにしてみました。
実は金柑って和菓子に使われてるものしか食べたことがありませんでした。
このとき初めて自分で作ったものを食べたのですが爽やかでおいしいのですね〜。
ただ、種が多くて取り除くのに苦労しました。

なんとなく、金柑にはふんわりしたケーキが合うかな、と思って卵を泡立てて作るバターケーキにしてみました。
もう一つは渋皮煮をたっぷり入れたパウンドケーキ。こちらはいつものシュガーバッターで作り、ブランデーを利かせてみました。

間にクリスマスが入ってしまったのでとびとびになっちゃいましたが、前にUPした、塩キャラメルのクッキーアメリカンチェリーのタルトと一緒に作ったものです。
沢山できたので簡単にラッピングして職場に持って行きました。



そう言えば、このとき初めて自分でシールを作ってみたんですよね〜(^-^;)
なんだかごちゃごちゃしたシールになって、まったくラッピングセンスなしだし…
センスよくラッピングされている方がうらやましいです〜〜(>_<)
ラッピングももっと勉強しなくちゃいけませんね(^-^;)
シンプルケーキ | permalink | - | -

抹茶ミルクパウンド&いちごミルクパウンド



ここ数日、ばたばたしている間に、更新に間があいてしまいました(>_<)


そして、前回に引き続き、どよーん。

と、しております。


なんだかついていない日が続いているのです。


今度は、突然の竜巻のような突風に、わが家のテラスの窓ガラスが粉々に割れてしまいました(>_<)しかも、窓枠もぐにゃっと曲がってしまったし…
またしても修理にかなりかかりそうでため息ばかりです(T△T)
家財保険おりるかなー…
厄年ではありませんが、厄払いってしてもらった方がいいのでしょうか…

さてさて、愚痴ばかりですみません(>_<)

前回のチーズペッパークッキーやダグワーズなどと一緒に持って行ったパウンドケーキ2種です。
どちらも練乳を加えてミルキーな感じにしてあります。
いちごは、ドライいちごを使ったのですがイマイチきれいな色になりませんでした…
想像していたのは、もっと赤い色が断面に見えるハズだったんだけどなー。


↓ラガーマン?
続きを読む >>
シンプルケーキ | permalink | - | -

クリームシフォン

 バニラシフォン

オリンピックも終わり、気付けばもう9月ですね(遅)
この前までちょっと暑さも和らいで秋の気配を感じていたのですが、また夏に逆戻りしたかのような残暑…
早く涼しくなってほしいものです(>_<)

出産後ほとんどお菓子づくりはしていなかった(できなかった)のですが、久しぶりにお菓子らしいものを作ってみました。
クリームシフォン、となっていますが、シフォン型を出すのが面倒だったので小さなデコ型で焼いてみました。
意外にふくらんでくれてよかった〜。
中には生クリームを注入。
簡単なものですが久しぶりのお菓子づくりは楽しかったです(*^-^*)

秋はおいしいものいろいろで大好きな季節なので、秋になったらもう少し色々なお菓子づくりに挑戦してみたいなぁ。。。
シンプルケーキ | permalink | - | -

ウィークエンド

ウィークエンド

先日は結婚記念日のケーキにたくさんのコメントありがとうございました!
2回目ともなると特に何事もなく、過ぎていった結婚記念日だったのですごくうれしかったです。

そしてきのう、ブログを更新しようとしたら、なぜかぜんぶ消えてしまいました…(T△T)
せっかくがんばって(?)書いたのに〜(>_<)と、すっかりやる気もなくなって今日に持ち越しとなりました…(^-^;)


春の遅いこちらでもすっかり桜が満開となりました(*^-^*)
去年は結局行けず仕舞いだったお花見でしたが、今年は近くのお花見スポットまで足を伸ばしてみました。
一面の桜が咲き誇り、とても美しかったです。

そんな季節とはまったく関係なく、UPしたお菓子は変わり映えのないウィークエンドです(^-^;)
今回はスリムパウンド型とトヨ型を使って焼いてみましたが、トヨ型の方はラップをかけておいたらグラスがすっかり溶けていました…(^-^;)

ウィークエンド

ウィークエンドは大好きなお菓子なのでついつい食べすぎてしまいます(^-^;)

↓お花見の様子についてちょっぴりと…。
続きを読む >>
シンプルケーキ | permalink | comments(32) | trackbacks(2)

蒸し焼きショコラ

蒸し焼きショコラ

季節はずれな上、地味〜なお菓子でスミマセン…(^-^;)
去年の秋、すごくはまって何度も作っていた蒸し焼きガトーショコラです。
基本の配合はほぼガトーショコラなのですが、蒸し焼きにしているのですごくしっとりと柔らかいのです。

蒸し焼きショコラ

チョコレートはビターなものが好きなのでカカオ分70%と56%のものをブレンドして使っています。このときはヴァローナのグアナラとカラク使用です。奮発してキロ買いしちゃいました(笑)
シンプルなお菓子ってやっぱり素材の違いがすごく分かるような気がします。
柔らかく泡立てたシャンティを添えていただくと幸せ〜vv
チョコ好きにはたまりませんvv
シンプルケーキ | permalink | comments(12) | trackbacks(0)

チョコレートチーズケーキ

チョコレートチーズケーキ・カット

ネットサーフィンの途中、あるサイトで、シンプルなのにとても美しいスイーツを拝見しました。
それは、いつもめいっぱいデコレーションしてしまうわたしにとってすごく衝撃的でした。
シンプルなのに洗練された美しさが、そのスイーツから溢れ出ていました。
そしてそんなお菓子が作れるのが、本物の腕を持った作り手さんなのだと強く感じたのでした。
ごてごてしたデコレーションでごまかそうとしているわたしはお菓子づくりのうわべをなぞっているだけだと気づかされたような気がしました。

そんなスイーツに影響を受けて作ったのが上のチョコレートチーズケーキです。
適当配合だったにも関わらず、じっくり低温で湯煎焼きしたこともあって濃厚かつクリーミーなお味。

チョコレートチーズケーキ

でもシンプルな美しさとは遠くかけ離れています。
お菓子づくりってほんとうに奥が深いとつくづく思わされた一件でした。


…でもデコレーション大好き人間としては、結局今もシンプルとはかけ離れたお菓子づくりになってしまっているのですけど…(^-^;)

↓レシピはこちらになります。「続きを読む」をクリックしてください。
続きを読む >>
シンプルケーキ | permalink | comments(57) | trackbacks(3)

キャラメルマーブルパウンド

キャラメルマーブルパウンド

9月に入って朝晩はぐっとすずしくなりました(*^-^*)
夜には虫の鳴き声がきこえてきたり、日が落ちるのが早くなったりして、もう秋なんだなぁ…なんて思ったり。

でも日中は暑い〜(>_<)

今日も30度を超える真夏日となり、クーラーのないところで朝から大声を張り上げていたわたしは汗びっしょりになりました…しかも仕事はいっそう忙しさを増しています。
なんとかがんばるぞー<気合いだけ入れてみる。

下のクッキーと合わせて差し入れたパウンドケーキです。

クッキー&パウンドケーキ

ムースだろうと焼き菓子だろうと、キャラメル味のものは何でも好き。
見ばえを良くしようとマーブルにしてみましたが…くるみも入ってるせいかあんまりきれいじゃないですね…(^-^;)
今回はじめて転化糖を入れてみました。
いつか使おうと思って購入していたのですがずーっと忘れていたのです。
そしたらすごくしっとり&ふわふわに。
水あめなどでも同じ効果が出るみたいですけど、これはイイかも〜。
もっと早く使うべきだった…(>_<)

ランキングへの投票ありがとうございます(*^▽^*)
先週はたくさん投票いただけてとっても励みになりましたvv
どうぞこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m
シンプルケーキ | permalink | comments(14) | trackbacks(0)

レモン&抹茶マーブルパウンド

抹茶マーブル&レモンパウンド

今日は夏期休暇の残りを使ってお休みをもらっちゃいました♪
でも持病の偏頭痛が朝からひどくてなんにもする気が起きない〜(T△T)
いちにち中ベッドでごろごろしてました。
したことと言えば、ブログのデザインを変えたことくらいでしょうか…(^-^;)
結局お休みも無駄につかっちゃったなぁ…(>_<)

下のクッキーと詰め合わせで持って行ったパウンドケーキです。
レモンパウンドとなっていますが、実際はレモンピールとオレンジピールが入っています。
抹茶の方には甘納豆を入れました(*^-^*)

クッキー&パウンド・ラッピング

ラッピングはもともと苦手なので、「どうせすぐに食べるものだしぃ〜」とめちゃ適当です(^-^;)

それと、ランキング投票ありがとうございます♪
今週再び1位になることができました(*^-^*)
ほんとうに、こんなブログに投票してくださる方に感謝vvなのです(>_<)
シンプルケーキ | permalink | comments(18) | trackbacks(0)

レモンケーキ

レモンケーキ

下の3種類の焼き菓子に合わせて、レモンケーキもバレンタイン用に作りました。
ウィークエンドよりふわふわしている、レモン風味のジェノワーズ系ケーキです。

ひとつひとつフィルム袋に入れ、箱に詰めて職場に持っていきました。
この袋詰め作業が一番手間がかかったかも…(^-^;)

焼き菓子詰め合わせ

今年のバレンタインのお返しは、去年より豊作でうれしかったです♪
シンプルケーキ | permalink | comments(12) | trackbacks(0)

アップサイドダウンケーキ

アップサイドダウンケーキ

アップサイドダウンケーキ・カット

たくさんいただいていたリンゴを消費するために作った超!簡単ケーキです。
ほんとうはもっと焼き色が薄いはずだったのですが、ブラウンシュガーを使ったせいかかなり濃い色になってしまいました…(T_T)

お砂糖を控えめにしたので、次の日の朝ごはんにいただきました♪
シンプルケーキ | permalink | comments(12) | trackbacks(0)