PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | -

よくわかるお菓子づくり基礎の基礎

よくわかるお菓子づくり基礎の基礎
よくわかるお菓子づくり基礎の基礎
エコールキュリネール国立

わたしの参考にしているレシピ本のもう一冊のものです。
こちらは、基本的な生地や材料の作り方から、失敗例まで詳しく載っています。
わたしもこの本を読んで、なぜ失敗したのか、どうすれば上手くできるのかがこれで少しは分かってきたような気がします。

もちろんきれいなケーキのレシピもたくさん載ってます。
こちらも比較的手間のかかるお菓子が多いので、凝ったものを作りたい方にオススメです(*^-^*)
お菓子道具 | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

ル・コルドン・ブルーのフランス菓子基礎ノート2―サブリナを夢みて〈5〉

ル・コルドン・ブルーのフランス菓子基礎ノート2―サブリナを夢みて〈5〉
ル・コルドン・ブルーのフランス菓子基礎ノート2―サブリナを夢みて〈5〉
ルコルドンブルー東京校

遅くなりましたがレシピ本の紹介です♪

わたしがお菓子を作るとき、参考にしているのは主にレシピ本なのですが、そんなに数をそろえているわけではありません。
主に2冊の本を参考に、そこに適当に自分なりにアレンジを加えています。
たとえば、材料の配合を替えてみたり、何か加えてみたり…
そのせいで失敗したことも数知れません(>_<)。

わたしのいちばんお気に入りのレシピ本が上のものになります♪
とっても美しいお菓子がたくさん載っていて、さらに手順も詳しく紹介されています。
ただ、お手軽にできるお菓子ばかりではないので、ちょっと凝ったものを作ってみたい方にオススメです。
さすがコルドンブルーだけあって、このレシピで作ったものはみんなおいしいです♪
ただ、まだ作ったことのないものもたくさん…(^-^;)
この本に載っているものを全て制覇する日は来るのだろうか…
お菓子道具 | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

Sweet Heart Rose Cake Pan

Sweet Heart Rose Cake Pan

ノルディックウェアーのSweet Heart Rose Cake Panです。
こちらもヒトメボレして去年の秋に購入。
税込み4,980円でした。

マロンケーキと下のキャラメルケーキを焼くときに使ったのですが、マロンケーキの時にはすっぽり抜けたのにキャラメルケーキでは型離れが最悪(>_<)。
どうやら油がなじむまでは型離れが悪いらしいです…

やっぱりちゃんと下準備しないとダメですね(^-^;)
お菓子道具 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

Six Mini Hearts Pan

Six Mini Hearts Pan

WiltonのSix Mini Hearts Panです♪
この型を使って下のウィークエンドを焼いてみました(*^-^*)
ヒトメボレして以来、ずーっと欲しかった型です。
5500円(税抜き)と、わたしにとってはちょっとお値段がお高めですが、一生ものと思えば安いもの?!

テフロン加工がしてあるのでもっと型離れがいいかと思っていたら意外に悪く、ところどころはげてしまいました…(>_<)
やっぱり型の下準備って面倒だけど大切ですね…(T_T)

この型を購入して、苦手な焼き菓子作りにも力が入りそう♪
お菓子道具 | permalink | comments(18) | trackbacks(0)

六角セルクル

六角セルクル

下のキャラメルムースを作るときに使った六角セルクルです。
かわいくって、18cmと15cmの二つを買ってしまいました…(^-^;)
一つ800円くらいだったと思います。

わたしは、ケーキの型はだいたい2サイズ以上揃えます。
その方が人数に合わせて使い分けられて便利♪
まだ出番は少ないのですが、これからもずっと愛用したいセルクルです。

お菓子道具 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ロールケーキ用天板

ロールケーキ用天板

新しくカテゴリを作ってみました(^^)
わたしが愛用しているお菓子道具をちょこちょこと載せていきたいと思います♪

最初は、ロールケーキを焼くときに使用している天板です。
28cmと30cmのものを持っています。
どちらもネット通販で手に入れたのですが、オーブンに付属の天板の上に、この天板を乗せるとサイズもぴったり♪
下火を遮断するのにちょうどよく、キレイに焼き上がります。

この他にミニロールケーキ用の小さなものもありますが、最近ではほとんど使っていません…

すごくお気に入りの天板です♪
お菓子道具 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)