PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | -

お誕生日のギフト



先日、いつもお世話になっているepiさんのお誕生日に、雑貨とお菓子を贈らせていただきました。


お菓子はほんとうにささやかなものなので、今回も雑貨のおまけとして…(^-^;)

今回もシールを作ってみましたが、シンプルながらも結構気に入りました♪
また使ってみよう〜(*^-^*)



お送りしたのは、米粉を使用した珈琲クッキーと紅茶のクッキー、いちごのタルト。


キャラメルクッキーとバニラのサブレ。
キャラメルクッキーはきむらかよさんのレシピで。
コレ、かなりわたし好みのクッキーでした〜!がりがりぽりぽり、くせになるお味。


ケーク・オ・フロマージュ…フランス語はめんどくさいのでチーズパウンドと勝手に命名(笑)
と、渋皮煮入りの抹茶パウンド。

知る人ぞ知る、念吉のプラリネというケーキがどうしても作ってみたくって今回は初挑戦してみました。
あんずジャムをはさんだ軽めのバター生地にキャラメルをからめたアーモンドをのせて焼き、周囲をチョコレートでコーティング。
味はかなり念吉のものに近づけたような気がします。


プレゼントを考えて作るのってほんとうに楽しいです。
ちょっとでも喜んでもらえるかな?なんてどきどきしながら。
特に最近はカードなどを作るのも好き。

不器用なので昔は工作とか大嫌いだったはずなのに…
高校時代は課題を弟にやってもらったこともあったっけ(^-^;)
いつの間にか細かな作業が好きになっていました。
そう言えば、ケーキ作りも工作みたいな部分がありますね。

今回は春を意識して桜の花を散らしてみました。
でも、もっとわたしが器用だったらもっと凝ったものができるのでしょうけれど…
とりあえず、今のところこれが精一杯です。

ほんとうに心ばかりのものですが、少しでも喜んでもらえたら嬉しいです。

epiさん、いつもほんとうにありがとうございます。
お誕生日おめでとうございます(*^-^*)



前回の記事では久しぶりにコメント欄を開けてみたにも関わらず、たくさんのコメントありがとうございました〜!!(>_<)
とてもとても嬉しかったです!
やっぱりブログを見てくださっている方たちとこうしてお話できるのっていいなぁ、と改めて感じました。
誕生日を目前にして息子がようやくひとり歩きするようになり、ますますPCに向かう時間がとれなくなってきましたが、またぜひお話させてください!(*^-^*)
これからもよろしくお願いします〜!

プレゼント | permalink | - | -

フルーツケーキ&ダグワーズ



わー、またしても久々な更新になってしまいました〜(^-^;)
とくべつ何かあったというわけではないのですが、実家に帰ったり色々とやらなければならないことを片付けていたりしていたらすっかり時間が経っていました。

新年も明けて早20日ほどが過ぎようとしているにもかかわらず、UPしたのはクリスマス時期に作ったものです…(^-^;)

わたしの誕生日に素敵なプレゼントを贈ってくださったepiさんに、お礼(にもなっていませんが…)に送らせていただいたフルーツケーキです。
ラム酒とシロップに漬け込んでおいたドライフルーツをたっぷり使いました。

epiさんにはまるごとお送りしたので、上の写真はウチ用に焼いたものをカットしたところです。
たぶん、epiさんにお送りしたのもこんな感じだったハズ…。

 
他に、アイシングクッキーとプラリネとコーヒークリームのダグワーズも一緒に送りました。

この時はバタバタしていてあまり色々作れなかったので、クリスマスプレゼントと称した雑貨のおまけとして送らせていただきました。
あくまでもおまけ、だったのですが、あまりにたいしたことなくて申し訳ないばかり…(>_<)
しかも、epiさんご家族はお酒が苦手だというのにラム酒の利いたケーキを送ってしまったし…(T△T)

こんなのでも快くもらってくださったepiさん、ほんとうにありがとうございました〜!
これに懲りずにこれからもよろしくお願いします!(笑)
プレゼント | permalink | - | -

すてきな誕生日プレゼント



ここのところばたばたしていて、UPするのが非常に遅れてしまいました〜(>_<)
 
実は、今月13日はわたしの誕生日だったのですが、感激の誕生日プレゼントをいただいてしまいました!!
以前にもいろいろな素敵な品物の数々をいただいていたepiさんから、またしてもおいしい贈り物がサプライズで届いたのです〜!
どきどきしながら包みを解くと、ケニア、コロンビア、エチオピア・モカ、スマトラ・マンデリンのたくさんの種類のコーヒー豆と、以前マカロンをいただいてとても感激した「Le Coin des Amis」さんのクラシックショコラが入っていました〜!

ケニアは、以前いただいた時に特に夫が気に入っていた豆で、今回はたくさん入れてくださったんです。夫は大喜びで早速煎れたてを楽しんでいました。 


その他の豆も、epiさんセレクトは間違いがありません!どれもとてもおいしくて…
今回はじめていただいたエチオピアは飲みやすく親しみやすいお味。そしてマンデリンは、もともと好きな豆だったのですが、こちらのマンデリンはほんとうに濃くて深いお味でこれまたくせになりそう♪
epiさんのおかげでしばらくの間また食後のひとときが楽しめそうです(*^-^*)

そしてデザミさんのクラシックショコラ。


とても濃厚でビターなチョコレートの香りとコクがたまりません。
外側はさっくり、内側はしっとりとしていて、口の中に入れるとほろほろっと崩れていきます。
ヴァローナのグアナラが使用されているとのこと。
グアナラ、わたしもビター好きなので、以前キロ買いしたこともあるくらいなんです。
カカオのどっしりとした苦みがおいしい〜(*^-^*)



もったいないので少しずつ、コーヒーと共にいただきました♪
やっぱり濃厚なチョコレートケーキにはブラックのコーヒーが合いますね〜(*^-^*)

素敵な誕生日プレゼントに大感激だったのですが、何より、わたしの誕生日を覚えていて下さったことがすごく嬉しかったです(>_<)
とても幸せな一日を送ることができました〜!ほんとうにほんとうにありがとうございました!!

誕生日ってこの歳になると、「また一つ歳をとっちゃった〜」なんてちょっとネガティブに受け止めがちですが、やっぱりいくつになってもお祝いしてもらうのは嬉しいものですよね(*^-^*)

父と母に感謝しつつ、歳を重ねるごとに、人として深みを増していけたらいいな〜、と思った一日でした。


あ、今年の夫からの誕生日プレゼントはかねてよりリクエストしていたものを(しっかり)いただきました♪こちらもずっと欲しかったものなので嬉しかったです〜(*^-^*)




※私信です
返信先がわからなかったのでこちらへ…
ネウさん
メールありがとうございました!とても嬉しかったです!!
これからもがんばりますのでよろしくお願いします(*^-^*)
プレゼント | permalink | - | -

おいしいいただきもの



epiさんからの素敵ないただきものに続き、今度は*夕暮れの羽*のあやめさんからおいしいお菓子が届きました〜!
カウプレのお礼とのこと…いいのかしら?!

実は、前日にメールをいただいていたのですがしばらくPCを立ち上げていなかったせいで気付かず、届いた日は息子をインフルエンザの予防接種に連れて行っていました。
病院から帰ってくると宅急便の不在票が。
見ると、あやめさんのお名前が!
再配達してもらった包みをどきどきしながら開けると、中にはお菓子がぎっしりと詰まっていました〜!
おいしそうなお菓子たちを前に、すぐにでも食べてしまいたかったのですが、夫が仕事から帰ってきたら一緒に食べようと、ぐっとがまん。
夜、夫と共にいただきました♪



かぼちゃのケーキ。
さくさくの香ばしいタルト生地の上に、濃厚でしっとりとしたかぼちゃフィリングが乗っています。すごくかぼちゃの風味が生きていておいしい!
あやめさんによると、途中かぼちゃフィリングが足りなくなり、あわててかぼちゃチーズケーキを足して作ったとのことでしたが、そんなハプニングを感じさせないくらいしっくりとなじんだお味。チーズがコクをプラスしています。



はちみつレモンクッキーとごまごまクッキー
はちみつレモンの方は、レモンの果汁と皮、はちみつが入っているとのこと。
初めて食べたお味だったのですが、酸味が爽やかでどこかスパイシーで、くせになりそう。
ごまごまクッキーはごまがたっぷりで香ばしく、さらにきなこが入っているのでとっても素朴なやさしいお味(*^-^*)



いろいろベリーのコロコロクッキー。
さくさくのクッキーの中に、色々なドライベリーが混ぜ込まれていて甘酸っぱくておいしい〜(*^-^*)
すごーくクッキーがさくさくでほろほろなんです。



たっぷりりんごのケーキと抹茶と小豆のパウンドケーキ。
たっぷりりんごのケーキ、これはすごーく好きなお味でした!!
以前、あやめさんのブログで拝見して、おいしそうだな〜と思っていたので、入っているのを見てうれしかった〜!
とにかくりんごぎっしり!ジューシー甘酸っぱくてほんとうにおいしかったです。
抹茶と小倉のケーキは、すごく抹茶の味が活きているケーキでした。
練乳で甘みを付けたということで、やさし〜い甘さ(*^-^*)



キャラメルとWチョコのミニケーキ(上)とほうじ茶のマドレーヌ(下)。
キャラメルの方は、ごろごろ大きめにカットされたチョコレートが入っていて、チョコ好きにはたまらないお味。ほんのりとしたやさしいキャラメルが香ります。
ほうじ茶のマドレーヌは、ほうじ茶もこんな風にお菓子にできるんだ〜、とびっくり。
とてもしっとりとした生地に、ほうじ茶の香ばしさがふんわり漂っておいしかったです(*^-^*)



そして、あやめさん手作りのねずみの編みぐるみとスイーツキャンドル。
ねずみのあみぐるみ、すごーくかわいい♪
わたし、手芸とか全くダメなので、できる方って尊敬しちゃいます〜(>_<)
早速息子が喜んで遊んでいました(*^-^*)
息子もねずみ年生まれなのでちょうどいい遊び相手かな?
でも、かじられそうになったので慌てて取り上げちゃったのですが(^-^;)
スイーツキャンドルは、とってもおいしそうな匂いのするショートケーキのキャンドルなのですが、あんんまりきれいに写真に写ってなかったですね…

どれもあやめさんの人柄がにじみ出ているかのようなやさしくおいしいお菓子たちで、外は雪が吹雪いているのに、家の中はほんわりと暖かくなったかのようでした(*^-^*)
素材の風味が活かされていて、やさしい、という言葉がぴったりくるお菓子たち。
きっと毎日お子さんのことを思ってお菓子を作られているからだろうなぁ、と、勉強になりました。
わたしもあやめさんのようなお菓子を息子に作ってあげたいな…

あやめさん、おいしいおいしいプレゼント、ほんとうにありがとうございました〜!!
プレゼント | permalink | - | -

すてきないただきもの

 

先日焼き菓子をお送りしたepiさんからまたしてもすてきな品々をいただいてしまいました〜!(>_<)
まったくのサプライズだったので、宅急便の伝票にepiさんのお名前があったときにはビックリ!
開けてみるとたくさんの品々が〜!!


内祝いの粉引きのプレートと、ランチョンマット&コースター。
プレートは、全国の作家さんのものを扱っているうつわ屋さんのものだそう。
こちらのプレートは栃木の作家さんのものでした。シンプルで素朴でとっても素敵なんです〜(>_<) 今度ぜひこのお皿にお菓子を乗せて使わせてくださいね〜!
ランチョンマット&コースターも、クリスマスカラーでカワイイ!


 
epiさん行きつけのお店のコーヒー。
わたしがコーヒー好きだということを覚えていてくださって、わざわざ挽いてもらったのを送ってくださったんです〜(>_<)
epiさんは以前、カフェにお勤めされていただけあってとてもコーヒー通なんです。
そんなepiさんセレクトのコーヒーはどれも間違いなくおいしい!!
実はepiさんからコーヒーをいただくのは2回目なのですが、今回はケニアとガヨ・マウンテンという豆を送ってくださいました。
どちらももちろんおいしかったのですが、ケニアはすっきり、はっきりとした一本筋の通ったお味で夫がとにかく気に入っていました。
ガヨは、epiさんのお手紙に「複雑なおもしろい味です」とあったとおり、色々な香りが複雑にからんだ感じで、ほんとうに癖になる味。私がすごくはまってしまいました(>_<)


 
epiさんのご友人のお店、「Le Coin des Amis」さんのマカロン。
サン・ホアキン(サン・ホアキン農場のチョコレート)、フィグ、柚子の3種類です。
コックはさっくりと、口の中ではほろほろと崩れ、クリームはどれも香りが高くて、しかもとてもコクがあるんです。
こんなにおいしいマカロンは初めてかも。
マカロンはわたしも何度か作っていますし、ようやく最近になってそれなりのものが作れてきたように思っていたのですが、このマカロンをいただいたことでマカロンの理想型がはっきりできた感じです。

epiさんからは以前にも息子にBabyLegsのレッグウォーマーや、コーヒーをいただいていたのですが、先日お送りしたお菓子はそのお礼も兼ねての出産祝いだったんです。。。
それなのにまたしてもこんなに素敵な品々をいただいてしまい…
全然お礼になってない〜(>_<)
というか、逆にわたしの方がわらしべ長者になってしまった気分です。。。
でもでも、すごく嬉しかったんです〜!

epiさん、またしても素敵な品々、ほんとうにほんとうにありがとうございました!!
大感激のプレゼントでした〜!
大切に使わせていただきますっ(>_<)



実は、きのうも素敵なプレゼントが届いたんです(*^-^*)
こんなに幸せでいいのかな〜?
全部いただいたら、またブログでご紹介したいと思います♪

プレゼント | permalink | - | -

出産祝いのプレゼント



出産祝いと、カウントゲットしていただいたお礼、そしてその他色々なお礼と、いつもお世話になっている感謝を込めて、久しぶりに焼き菓子を作りました。
贈らせていただいた方は、みなさん今年になって男の子を出産されたママさんたち。
早く出産祝いをお送りしたかったのですが、なかなか時間ができず…(>_<)
出産されてからずいぶん経ってしまいましたが、やっとお菓子づくりができるような余裕ができてきたので、感謝の気持ちを伝えたくて焼き菓子セットをお送りしました。


お送りした焼き菓子は、やっぱり秋を意識して秋の味覚をたくさん使いました。


秋になると食べたくなるクレオル。
大好きなお菓子なのですが、でも、贈り物でもない限り、工程が面倒でなかなか作る気がしないのです。。。
贈り物は自分も食べられるチャンスかも?



ほろにがキャラメルクリームとドライフィグのコンポートが入ったキャラメルフィグ。
うーん…いちじくが沈んでる…(-_-;)



津田さんのレシピでメープル。
洋酒は控えめ&アルコール飛ばしにしたのですがそれでもやっぱりラムの香りは強かった〜(>_<)



チーズスフレ。
コレが…
いつも、わたしが作ると割れてしまうのですが、しかも今回はかな〜りしぼんでしまいました…(>_<)
ふんわりできていたかは微妙。。。



紅玉のタルトと渋皮栗のタルト。
紅玉のタルトには、フィナンシェに似た焦がしバター生地詰めてキャラメリゼした紅玉をのせ、渋皮栗のタルトには普通のダマンドとマロンペーストを混ぜたダマンド2種類を詰めました。




以前何かで見て、その形に一目ぼれしたさつまいもクッキー。
紫芋パウダーをまぶしてさつまいもの輪切りのように。
中にもさつまいもペーストを入れました。



出産後久しぶりに作った焼き菓子ということで、中には思うようにできなかったものもあり、気に入っていただけるかとても不安でした。
でも、優しいお返事をいただき、心底ほっとしています。
久々に数種類の焼き菓子を作りましたが、誰かのために作るのはとてもとても楽しかったです(*^-^*)

さゆみさんあやめさん、epiさん
もらっていただいてほんとうにありがとうございました。
とても嬉しかったです!
どうぞこれからもよろしくおねがいします!(*^-^*)

プレゼント | permalink | - | -

うれしいいただきもの



実家に帰る直前、とってもうれしいプレゼントが届きました(*^-^*)
なんと、「さゆみのお菓子な生活」のさゆみさんから、出産祝いにシフォンケーキをいただいてしまったのです!

さゆみさんはほんとうにいろいろなシフォンを作られていて、どれもとてもおいしそうなのですが、紅茶にはまっていたわたしのリクエストをきいてくださってわざわざミルクティーシフォンを作ってくださいました(>_<)

箱をあけたとたん、紅茶のいい香りが♪
シフォンケーキだけでなく紅茶やカワイイ小物なども入っていました〜(*^-^*)



里帰り前にちょうど義父母や義祖母が家に来ていたところだったので、みんなでいただきました。
すごーくふわんふわんで、尚かつしっとりしていておいしかった〜!
あっという間になくなってしまいました。



とってもおいしいシフォンに大感激でした(≧∀≦)
慣れない子育てに追われてなかなかのんびりできずにいましたが、さゆみさんのシフォンで幸せな気持ちになりました。
さゆみさんも妊娠中のお身体で大変だというのにほんとうにありがとうございました〜!
プレゼント | permalink | - | -

お礼とお詫び

詰め合わせ

気付けば2週間ぶりの更新になってしまいました。
先日は、自分の気持ちをブログにそのまま書いてしまい、ブログにあのようなことを書くべきではなかったと後悔したりしました。
しかも、暖かいコメントをいただいていたにも関わらず、仕事がちょうど忙しくなっていたことを言い訳に、無責任にも放置していてほんとうにすみません。

皆さまのコメント、とてもとてもうれしかったです。
じっくり拝読させていただきました。
お一人お一人の真摯なお言葉が強く心に響き、わたしなりにまたがんばろうと思えました。
ほんとうにありがとうございました。
そして、お返事が非常に遅れてしまったことをお詫びいたします。

ようやく仕事が一段落付いたので、先日カウプレをお送りさせていただきました。
今回は何かと慌ただしかったせいで凝ったものは作れませんでしたが、気持ちだけはたっぷりこもっています。
キリバンを取ってくださってありがとうございました。

焼き菓子セット

そして、このブログをご覧になってくださっている皆さま、ほんとうにほんとうにありがとうございます。
これからも足を運んで下さる皆さまに少しでも楽しんでいただけるよう、がんばっていきたいと思いますのでどうぞよろしくおねがいいたします。
プレゼント | permalink | comments(34) | trackbacks(0)

御礼企画プレゼント

先日の企画でプレゼントをお贈りした全員の方から本日無事にお菓子が届いたというご連絡があり、ほっと胸をなで下ろしております。
ご参加くださってほんとうにありがとうございました。
お贈りしたお菓子は、

・フルーツケーキ
・キャラメルマーブルパウンド
・クレオル
・ウィークエンド
・蒸し焼きショコラ
・レーズンバターサンド
・チーズペッパークッキー
・紅白マカロン

の8種でした。
正直、普段生菓子ばかり作っているせいで焼き菓子は一向に上達していないのですが、どれも感謝の気持ちだけはたっぷり込めて作らせていただきました。
もらってくださってほんとうにありがとうございました〜!(*^-^*)
贈らせていただいたお菓子をこちらでも紹介させていただきます♪

フルーツケーキ
イチジクのコンポートを入れて焼いたフルーツケーキ。

キャラメルマーブルパウンド
キャラメルクリームをたっぷり入れたパウンドケーキ。

クレオル
さつまいもペースト入りのクレームダマンドをホワイトチョコでコーティングし、これまたさつまいもペースト入りのパートシュクレではさんだクレオル。
さつまいもはオーブンで焼き芋にして使いました♪

ウィークエンド
贈り物の焼き菓子としては定番になりつつあるウィークエンド。

蒸し焼きショコラ
栗の渋皮煮を入れたチョコレート生地を湯煎焼きした蒸し焼きショコラ。
…これは、ちょっと焼きすぎちゃいました…ごめんなさい(>_<)

レーズンバターサンド
ラム酒に漬け込んだレーズンをバタークリームと合わせ、サブレ生地ではさんだレーズンバターサンド。

チーズペッパークッキー
甘いものばかりでは…と思って入れてみたチーズペッパークッキー。

紅白マカロン
新春、ということで紅白のマカロン。ピンクはイチゴクリーム、白にはコーヒークリームがはさんであります。
このマカロンが…今回はほんっとうにうまくいかなくて、泣きたくなりました…(T△T)

焼き菓子詰め合わせ
普段めったにラッピングなんてしないので…へたくそでごめんなさい(>_<)

中には思ったようにできなかったものもあり、決して上手にはできませんでしたが、少しでもお口に合えば嬉しいです。
このほか、タルトかもう一種類くらいクッキーを焼こうと思っていたのですが時間に余裕が無く断念しました…(^-^;)
今回の企画で、どんなお菓子にしようか考えたり、作ったりするのはとてもとても楽しかったです。
次回の企画までにはもっともっと勉強して腕を上げておきたいと思います!!
繰り返しになりますが、ほんとうにほんとうにありがとうございました!!
プレゼント | permalink | comments(40) | trackbacks(2)