PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | -

マロンクリームケーキ



とても久々な更新になってしまいました…(^-^;)
とくに何があったというわけではなかったのですが、夫が転勤になったり、歩くようになった息子から目が離せなかったりで何だかばたばたしておりました。

夫の転勤は家の近くになったので、引っ越しなどは必要なく一安心でした。
でも、わたしの職場ではまたたくさんの方が転勤になりました。
わたしはまだ育休中なのですが、おとといはお世話になった方達の送別会に行ってきました。
ずっと色々助けてくださった方達だったのでお別れするのが寂しくて仕方ありません(>_<)
なんだかわたしだけ取り残されていくようで…。
仕方のないことなのだから、絶対泣かないと決めていたのに、やっぱり最後は大泣きしてしまいました(恥)
毎年書いているような気がしますが、別れの多い春はやっぱり憂鬱です。

さて。上のケーキですが。
うーんと…ちょっと定かではないのですが、おととしの敬老の日に作ったケーキだったと思います…。
渋皮煮を挟んだマロンクリームのケーキだったかな??
上にガナッシュで絞り出したバラが全く上手くいかなかった上、絞りも散々で非常に残念な仕上がりに…(^-^;)
UPしようか悩みましたが、やっぱり記録なのでUPしておきます(^-^;)
続きを読む >>
デコレーションケーキ | permalink | - | -

カシスショコラ



良いお天気が続きます(*^-^*)
こんなに暖かいと、もう春が来たかのような気分になりますが、でもどうやら明日からまた天気は崩れる様子。
なので午前中にぜんぶ洗濯ものを干してしまいました。

そう言えば、明日はひなまつりですね〜(*^-^*)
わが家は今年のひなまつりは特になにもナシです。
再来週は息子の誕生日があるし、今ウチにはわたしの作ったお菓子やら夫が買ってきたお菓子やらがたくさんあって、ケーキを作って消費できる自信がないのです〜(>_<)

さて、上のケーキですが、これまたずいぶん前に作った3色ストライプのケーキです。
この時作ったものが納得がいかず、カシスとチョコレートのムースでリベンジしてみました。
今度は以前よりすっきりとしたストライプになってくれたのでよかったです(*^-^*)
でも、デコは余っていたチョコレートの欠片だけでかなり手抜きな上、カシスとチョコだと色合いがあんまりきれいじゃなかったんですけど…


カシス&チョコより、ラズベリー&バニラの方が断然きれいです。


すごく久しぶりにコメント欄を開けてみました〜。
何だかただ記事をUPしているのもさみしくなってきて…
よかったら何か一言残していっていただけると嬉しいです(*^-^*)




↓夫が買ってきたご機嫌とり。
続きを読む >>
デコレーションケーキ | permalink | comments(92) | trackbacks(0)

七夕のケーキ



すごーく季節はずれなタイトルのケーキですみません…(^-^;)
一昨年の七夕に作ったケーキなんです…
いったいいつの話なんだー、って感じですよね〜〜

金箔とアラザンで星を、波形チョコとホワイトチョコのグラサージュ(非常に見難いですが)で天の川をイメージしたつもりです。
どこが天の川なんだ、といわれてしまいそうですが…(^-^;)


まぁ、もう少しでバレンタインだし。
こんな季節はずれスイーツでもチョコレートつながりで大目に見てやってください。
ちなみに、組み立てはジョコンド生地、オレンジのムース、粉を使っていないチョコレートのビスキュイ、チョコレートムース、グラサージュになっています。


このチョコレート生地が焼きチョコのようで、口溶けがすごくいいのです。
オレンジとチョコレートの組み合わせはやっぱり最高ですね(*^-^*)
続きを読む >>
デコレーションケーキ | permalink | - | -

チョコレートキャラメルムース



前回のハーフバースディのケーキと一緒に作ったケーキです。
デコはちょっと変えていますが、組み立ては前回と同じになっています。
エヴァンタイユ、久々にやってみたらぜんぜんうまく行かない〜!
暑い中チョコレートがべたべた溶けてくるし、さんざんでした。

そしてこちらは実家に持って行ってみんなで食べました…が。

大不評。

ウチの家族、実はみんな甘いものが苦手なんです。
それでも以前よりは食べてくれるようにはなったのですが、今回のケーキはチョコレート×キャラメルのひたすらあま〜い組み合わせ。
みんな一切れ食べてギブアップでした。



カットが著しくヘタですが、組み立ては、ココアジェノワーズ、キャラメルムース、キャラメリゼして砕いたナッツになっています。
香ばしく煎ってからキャラメリゼしたナッツが良いアクセントになっていました。

わたしは大好きなんだけどなー、この組み合わせ。
こんなにおいしいのに〜…と、自画自賛しながらひとり寂しく完食してきました。。。(T△T)
続きを読む >>
デコレーションケーキ | permalink | comments(35) | trackbacks(0)

いちごのショートケーキ

いちごのショートケーキ

世の中はオリンピック一色ですね(*^-^*)
かく言うわたしもオリンピックマニアなので毎日テレビにかじりついて応援しています。
勝っても負けても、一つの目標に向かってがんばる選手の姿はほんとうに素晴らしいです。
でもやっぱり今日の野球は惜しかった〜(>_<)
ソフトボールがあれだけ感動的な金を取ってくれたので、野球も…と思っていただけにとても残念でした。

それにしても今回は時差が1時間しかないので寝不足にならずにいいですね。
育児休業中の身分をフル活用して(?!)リアルタイムで見ています。
前回のアテネでは毎日寝不足でふらふらになりながら仕事に行っていた覚えが…(-_-;)

上のケーキは…うーん…いつ作ったんだろう…(-_-;)
あんまり覚えていないのですが、ナッペ&絞りの練習のために作ったいちごショートです。
サントノレ口金、3回目でしたがやっぱりこのときも撃沈。
うまく絞り出せません…(>_<)


↓こどもが大好き。
続きを読む >>
デコレーションケーキ | permalink | - | -

ラズベリーとチョコレートのムース



前回の母の日のケーキと同じ組み立てで作ったものです。
ホワイトチョコのムースの中にラズベリーのムースとジュレ、スイートチョコのムースが入っています。



おうちのおやつ用なのでデコは適当…(^-^;)
前回のものもカットすると同じようになっています。

ホワイトチョコのムースは、昔は甘いばかりで苦手だったのですが、このレシピを使いはじめてから好きになりました(*^-^*)
今回ホワイトチョコレートはカレボーのものを使用してみました。
チョコレート自体はくせのないミルキーなお味ですが、加えたバニラの香りが味に深みを増してくれています。

あんまりこってりしすぎないよう、試しにイタメレを加えてみたのですがこれもいい感じ♪ほどよく軽くなりました。




3ヶ月になりました↓
続きを読む >>
デコレーションケーキ | permalink | - | -

フレジェ

フレジェ

きのうはひなまつりでしたね(*^-^*)
去年、おととしはちゃんと(?)ひなまつり用のケーキを作ったりもしましたが、今年はバレンタインに続いてまたしてもお休みしてしまいました(^-^;)
ひなまつりはしなかったけれど、前日の2日に、だんなさんの実家に行ってお寿司だけごちそうになって帰ってきました。
最近ほんとうにお菓子を作ってないなぁ…。

いよいよ3月に入って寒さもゆるみ、ちょっとだけ春らしくなってきたような気がします。3月はこれから一大イベントが控えているのでわたしもどきどき…

さて、上のケーキですが、これまた前回のもの同様フレジェ“もどき”です。
ムースリーヌはちょっと苦手なので、たぶん、ほんもののフレジェを作ることはこれから先ないかも…
今回は普通のスポンジにいちごをぎっしり並べ、バニラムースを流して仕上げました。
ただ、早く固めるために冷凍庫に入れたらいちごまで軽く冷凍されてしまってがっかりな仕上がりに…
しかも上のナパージュが光を反射してぼこぼこに見える〜(T△T)
去年のフレジェはどれもイマイチな出来になってしまいました。
デコレーションケーキ | permalink | - | -

いちごのショートケーキ

いちごのショートケーキ

ふたたびいちごのショートケーキです。
生デコばっかり続いているような…(^-^;)

今回はサントノレ口金を使ってみました。
生デコにサントノレ口金を使うのはこれで2回目だった(1回目は完全に失敗。)のですが、やっぱりコツがつかめません…(-_-;)
なんだかすごーくふぞろいになっちゃった…

18cmデコだと、こんな絞り方をすると結構な量の生クリームを使うので、あやうく足りなくなりそうになりました。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ランキングへのクリックありがとうございます(≧∀≦)
なんと驚いたことにはじめて30位以内に入ることができました〜!
すごくうれしいです!
これからもがんばります♪
デコレーションケーキ | permalink | - | -

Happy Valentine

キャラメルショコラ

ちょっと遅れましたがきのうはバレンタインでしたね♪(*^-^*)
みなさんもそれぞれにバレンタインスイーツを渡されたのでしょうか?

わたしはというと。

…今年のバレンタインはなんにも用意しませんでした〜。
職場への差し入れも今年はナシ。
だんなさんの実家へ持って行くぶんもナシ。
もちろん(?!)だんなさんにもナシです。

なんと言っても今年のバレンタインは平日だし、今年はあまり無理できなかったので…

でもあちらこちらで素敵なバレンタインスイーツがUPされているのを見ると、波に乗りそこなっているのが寂しく思えてきてしまいました。

そんなわけで。
UPしたのはミルクチョコレートのムースケーキです。
中にはキャラメルムースと角切りにした洋なしが入っています。

チョコレートスイーツと言っても、これはバレンタインのためにつくったわけではありません。
つくったのは年明けでした。

でも、ブログの雰囲気だけでもバレンタイン…
久々に作ったバラはいまいち思うようにできませんでした(>_<)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
久々にランキングをのぞいてみたら、なんと39位に入っていました!
クリックしてくださった方、ありがとうございます〜!!(>_<)
言い訳ばかりで更新もおそいし、最近ではコメント欄も閉じっぱなしだというのにほんとうにうれしいです(≧∀≦)!!
がんばってもう少し更新速度をあげていきたい…です…。<願望。


↓前回の件についての追記になります。
(前回の記事は削除しました)
続きを読む >>
デコレーションケーキ | permalink | - | -

いちごのショートケーキ

いちごのショートケーキ

先週末の寒波はすごかった〜(>_<)
去年が暖冬だったせいで雪のオソロシサ(?)を忘れていましたが、木曜から降り続いた雪はすっかりつもってしまい、雪かたづけをしなければ車庫に車を入れられない状態に…

早く春にならないかな〜… <こればっかり…(^-^;)

上のケーキは生デコ上達のためにつくったものです。
去年の春はとにかくナッペと絞りが上達したくて、いつもよりたくさん生デコを作りました。
少しは上達したかと思った矢先、体調を崩してまた作らなくなってしまったので結局練習した意味がなかったんですけど…(^-^;)


↓うれしい来客がありました。
続きを読む >>
デコレーションケーキ | permalink | - | -