PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | -

焼き菓子3種



息子がはいはいを卒業し、歩いて移動するようになってからというもの、ほんとうに目が離せなくなり、なかなか更新できずにおります…(^-^;)
ついに階段も平気で上るようになってしまったし。(>_<)

と、いいながらテンプレートはちょこちょこいじったりしているのですけど。
シンプルなものにもちょっと飽きてきて、またこてこてしたスキンにしたりしています。。。


関東以西では桜も散り始めているのですね。
こちらでは先週末見たときにはまだつぼみだった桜も、そろそろ満開となりつつあります。
今週末にはちょうど見頃かもしれません。
息子を連れてお花見に行く予定なので楽しみです(*^-^*)

上の焼き菓子3種は…いつ作ったのか覚えていません…(-_-;)
これも1年以上前の妊娠中に作ったものだったかな…
バニラのサブレ、ヘーゼルナッツフィナンシェ、バナナケーキです。
バナナケーキ、余っていたバナナを全部入れたら入れすぎました…(-_-;)
いつもの倍くらい入れてしまったら、しっとり、と言うよりバナナそのものを食べているようなケーキになってしまいました。


ヘーゼルナッツの粉でフィナンシェを作ったのは初めてだったのですが、コレがすごくおいしかった〜(*^-^*)



後日、バナナの量を減らして作ったバナナケーキ。
いつもの量でやっぱりちょうどよかったです。




お知らせなのですが、近々ブログをお引っ越ししようと思っています。
理由は、jugemだといつの間にか記事内に広告が入るようになってしまったから(>_<)
どうにも気になって仕方ないのです。
jugemはマイナーでしたが記事やテンプレートの編集がしやすくてすごく気に入っていたのに〜…
3年以上お世話になっていただけに、すごく迷いましたが、新年度も始まったことですし、心機一転別の場所でまたはじめてみることにしました。

引っ越し作業が終わったら、またこちらでお知らせさせてくださいね。
焼き菓子 | permalink | - | -

クッキーハウス



新年あけましておめでとうございます

ほんとうは、年末にご挨拶しようと思っていたのにその余裕もなく、あっという間に年が明け、今日まで実家に帰省していたためすでに数日が経過してしまいました…(-_-;)

昨年は、はじめての育児に追われながらも、とても幸せな一年でした。
今年は育児休業も終わり、年度途中から復職しなければなりません。
育児と仕事の両立が果たしてわたしにできるのか少々不安もありますが、なんとかがんばっていこうと思います。

そして、こんな拙いブログでも足を運んで下さった方、声をかけて下さった方、昨年はほんとうにありがとうございました。
息子中心の生活のため、今年もブログの更新はこれまでどおり、ゆっくりのんびりになるかと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。


さて。
上のクッキーハウスですが…
昨年のうちにUPしておこうと思ったのにできなかったクリスマスのシロモノです…(-_-;)
新年に持ち越してしまいましたよ…(じつはまだある。)
今年は色遣いをはっきりさせて、ポップな感じを狙ってみました(笑)



今年はこれまでとは違う型を使用したせいでかなり小さめなおうちになってしまいました…(-_-;)
毎年、近所の子供たちにプレゼントしているのですが、今年も喜んでくれたようでよかったです♪


↓もーもーさん
続きを読む >>
焼き菓子 | permalink | - | -

アイシングクッキー



今年も残すところあとわずかですね。
わたしもようやく年賀状を出し終わり、後は大掃除のみ。
がんばって終わらせないと〜(>_<)

ブログの方も、新年も近いというのに、まだクリスマス関係のものがUPし終わっていません…(^-^;)
というか、それどころか1年以上前に作ったもののUPもまだだったり…
今年もまたやり残したことばかりだわ〜(>_<)

さて。今年のクリスマスは、いくつか新しくクッキーの抜き型も購入し、カラフルなアイシングクッキーを作りました。
かなりたっぷり色粉が入っているので、味は二の次です(^-^;)
でも、一度は作ってみたかったんですよね〜こういうカラフルなクッキー。


サンタさんとスノーマン。
この抜き型のサンタさん、どんな風にアイシングを塗ればいいのか難しい〜(>_<)
もしかしたらでっぱりは腕だったのかしら…


くまちゃんは、縁取りを入れない方が良かったかも…
 

いちばんうまくできたように思えるのが、トナカイ。
でも、トナカイの角って黄色だったかしら…?

中には微妙〜な出来のものもありますが、色々な色のアイシングを用意して、それぞれのクッキーに着色していくのはほんとうに楽しかったです♪
来年も余裕があれば作りたいなぁ。。。


↓クリスマス前に行ってきました。
続きを読む >>
焼き菓子 | permalink | - | -

塩キャラメルクッキー



初雪も降り、すっかり寒くなりました〜(>_<)
お陰で息子が初めて風邪をひいてしまいました…
と、言っても、鼻水と咳だけで、まだ熱は出ていないんですけど。
でも、これからますます寒くなるし、わたしが気を付けてあげないとですね。

上のクッキーは…これまた1年くらい前のものかな〜(^-^;)
塩スイーツが流行っていた時に作ったものです。
生地に塩キャラメルを混ぜ込んで絞り出してみました。ロミアスもどきの方には中心にもぱらっと塩を。
ゲランドの塩使用です。
生地が硬くてイマイチきれいに絞り出せなかった上、食感もさっくり感がなくて不満だったので後でリベンジしようと思いつつそのままになっていたシロモノでした。
また後で作ってみようかな…



ブログをはじめて、今月でなんと3年が経ちました。
何度も更新がストップしながらも細々と続けていたブログでしたが、気付けば3年も経ってしまっていたことに、とても驚いています。

最初は、好きなお菓子づくりの記録を残したいという自己満足からはじめたブログでした。
3年ほど前、突如としてお菓子づくりの趣味に目覚めてからというもの、熱しにくく冷めやすい(^-^;)わたしがこんなに続けてこれたのは、来てくださる方、コメント下さる方がいらしたお陰だとほんとうに思います。

特に、最近ではお菓子づくりも以前のように頻繁にはできない上、たいしたものも作れず、しかもブログのコメント欄もなかなか開けられず、ブログを続ける意味があるのだろうかと思うこともあります。
それでもやめられずにいるのは、わたしに決断力がないということ以上に、やっぱり今でもお菓子づくりが大好きだからだろうと思います。
そして、更新がおそいにも関わらず足を運んで下さる方、コメント欄をあけると声をかけてくださる方、メールやmixiのメッセージで声をかけてくださる方がいらっしゃることも、とてもとても励みになっています。

なんだかしんみりしてしまいましたが、とにかく3年間ありがとうございました!
これからどのくらい続けていけるのか自分でも分かりませんが、お菓子づくりが少しでもできているうちはがんばろうと思いますのでどうぞこれからもよろしくおねがいします(*^-^*)!!

焼き菓子 | permalink | - | -

サワークリームケーキ&ダグワーズ



チーズペッパークッキーと合わせて持って行ったダグワーズとサワークリームケーキです。
もちろん、ダグワーズにはプラリネクリームをサンド。
ダグワーズにはプラリネを合わせるのが一番好きです(*^-^*)
サワークリームケーキにはブルーベリーを入れて。
これも大好きな組み合わせです。


…………


…って!!
あー!!!!
気付けばカウンタが50万越えてるじゃないですかっ!!
たった今気付きました…<遅すぎ…
く〜っ!せっかくの記念の50万だったのにぃっ!!
見逃してしまってくやしいですー(>_<)

うーん…今さらですが50万踏んでくださった方、どなただったんでしょう。。。

でも、こうして50万カウントすることができたのも、こんなブログでも見て下さっている方のおかげです。
ほんとうにほんとうにありがとうございます(>_<)
亀の歩みのごとくのんびり更新なブログですが、できるだけがんばりますのでどうぞこれからもよろしくおねがいいたします!
(10/16 PM8:14追記)



↓愚痴愚痴なのです。
続きを読む >>
焼き菓子 | permalink | - | -

チーズペッパークッキー&チョコレートパウンド



ずいぶん前に焼いたチーズペッパークッキーです。
たぶん、これも1年以上前のかな…(^-^;)
このほか、何品か焼き菓子を詰め合わせて職場に持って行きました。

この頃、やたらとこのクッキーにはまっていてしょっちゅう作っていたなぁ。
そしてこのプレッツェル型で抜くのがとても好きでした。
なんだか、この型で抜くだけで上手に見える気がします。


これだけではアレなので…



こちらは1ヶ月くらい前、夏の終わりに作ったチョコレートパウンド。
ガトーショコラとパウンドケーキの中間のような配合で。
でも、実はコレ、ぜんぜんふくらまなかったので載せようかどうしようか迷っていた失敗作でした(>_<)
お味は濃厚でおいしかったんだけどなー…
今だったら、栗の渋皮煮を入れたいですね(*^-^*)


↓あぶないあぶない
続きを読む >>
焼き菓子 | permalink | - | -

いちごのマカロン

いちごマカロン

暑い日が続いていますね(>_<)
毎日、朝起きるとリビングとキッチンの窓を全部開け放って空気の入れ替えをします。
ちょっと前なら、新鮮な朝の空気がさあっと入ってきて、清々しい気持ちになれたのですが、最近は朝から暑いです。
なので、午前中からクーラーが付きっぱなしになっていることが多くて、今月の電気代がちょっとコワイ…(^-^;)

上のマカロンは、去年、マカロン修行をしていたときに作ったものです。
目指していたのは、ピエがしっかりと出て表面がつるんとしたマカロン。
このときはちょっとだけ理想に近づけたような気がします。
はさんでいるのは、ちょうど余っていたいちごチョコで作ったガナッシュですが、コレがとっても甘かった〜(>_<)


続きを読む >>
焼き菓子 | permalink | - | -

ハニーマドレーヌ

ハニーマドレーヌ

気づけばまたしても久しぶりの更新になっちゃいました…(^-^;)

前回のミルフィーユであまったディプロマットクリームをどうにかできないかと思い、なんとなく作ったマドレーヌにはさんでみました。
マドレーヌはふんわりタイプで、はちみつがたっぷり入っています。
そのせいか、シリコン型で焼いてもきれいな焼き色がつきました(*^-^*)
適当に作ったにも関わらず、なかなかのお味でした。
常温よりもしっかり冷やした方が断然おいしかったです♪


親ばか日記。↓
続きを読む >>
焼き菓子 | permalink | comments(43) | trackbacks(0)

ミニ・ウィークエンド

ミニ・ウィークエンド

シリコンのミニパウンド型で焼いてみたウィークエンドです。
親戚の集まりがあったとき、お茶うけとして持って行きました。

いつものようなこんがりとした焼き色はつかず、黄色くなってしまいました。
シリコンの焼き型はやっぱり金属製と比べると熱伝導率が悪くて焼き色がつきにくいのが難点かなぁ。
型の下準備がいらなくってとっても楽だし便利なんですけど。
シリコン型をつかうたび、穴あき天板が気になって仕方ありません(>_<)

でも、こんな小さな型で焼くと、ひとくちサイズで気軽につまめるのでいいですね♪(*^-^*)
ひとつひとつフィルムでラッピングして持って行きました。

※ウィークエンドのレシピを使ってくださってありがとうございます(*^-^*)
 以前のものを少しだけ改訂しました。
 それと、ランキング、なんとなんとはじめて25位以内に入ることができました〜!
 ほんとうにうれしいです!ありがとうございます(≧∀≦)


↓仲良くころり。
続きを読む >>
焼き菓子 | permalink | - | -

マカロン3種

マカロン

新年あけましておめでとうございます。

今年もまたゆっくりのんびりな更新になりそうですが、わたしなりのペースでやっていこうと思いますのでどうぞよろしくおねがいいたします。

さて、大晦日はいつもの通りだんなさんの実家で過ごしたのですが、今年は年明け早々に弟家族が遊びにきてくれました。
GWに会って以来だった姪っ子は12月で1歳になったのですが、その成長の早さには驚くばかり。すっかり赤ちゃんから子供になって、顔つきも女の子らしくなっていました。
写真では何度か見ていたのですが実際会ってみるとほんとうにびっくり。
ぱたぱたと家の中を駆け回ってちっともじっとしていません。
久々に会うとかわいくてかわいくて、ついかまってしまいますが、1日中相手をしているママやパパは大変なんだろうなぁ…(^-^;)

………あ、そういえば、お年玉あげるの忘れてた…(^-^;)

上のマカロン、いつ作ったものなのかさっぱり覚えていません…。
ラズベリー、抹茶、コーヒーの3種だったと思うのですが、ラズベリー以外はピエもあまり出ず、かなりの失敗作でした。
目指していたのは、ピエもしっかり出ていて尚かつ表面がもっとつるんとしたきれいなマカロン。
そんなマカロンが作りたくてこのあと試行錯誤が続いたのでした。
焼き菓子 | permalink | - | -