PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | -

黒糖&桜饅頭

黒糖&桜饅頭

お盆も終わり、8月も半ばを過ぎたというのにこの暑さ。異常です…(;´д`)
クリームといっしょにわたしもとろけるぅ〜(>_<)

お盆はだんなさんの実家のお墓参りのあと、わたしの実家に帰省したのですが仕事の都合であんまりゆっくりはできませんでした。
たまにはのんびりしたいなぁ〜…

黒糖&桜饅頭

上のものは、春先に購入した桜あんが余っていたので作ったお饅頭です。
ほんのりピンクの方が桜あん、そのとなりが黒糖になっています。
お饅頭は初めて作ってみたのですが、冷めてから生地が硬くなってしまうのが困りものでした。
ベーキングパウダーが入っているせいかな…

わたしの地元にある「ことう」というお店の「お六饅頭」という黒糖饅頭はほんとうに生地がもちもちふわふわですごくおいしいのですが、どうやったらあんな風にできるのか教えてほしいです(^-^;)
やっぱり和菓子はむずかしいわ〜(>_<)
和菓子 | permalink | comments(12) | trackbacks(1)

さくらもち

さくらもち

さくらもち初挑戦です。
すっごく簡単にできたのにおいしくてびっくり。
50個くらい作ってしまったのでいろんなとこにおすそわけしました。

2005/04/24
和菓子 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)