PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< ダグワーズ2種 | main | トワ・エ・モワ >>

キャラメルショコラのタルト

キャラメルショコラのタルト

ただいま「ハウルの動く城」を見終わったところです。
宮崎アニメ、じつは大好きだったりします。
小学生の頃「風の谷のナウシカ」を見て以来すっかり宮崎アニメのファンになりました。
「ハウル〜」は見に行きたかったのになかなか時間がなくて、結局テレビでみることとなりました…
ソフィにかけられた呪いはなぜ解けたのか…などいろいろ謎は残りますがでもやっぱり単純におもしろかった♪
「ゲド戦記」も気になるぅ〜〜(>_<)

上のタルトはケーキ屋さんのものがおいしかったので自分で作ってみたモノです。

キャラメルショコラのタルト・カット

ゼラチンを使わないショコラムースの中にショコラのジェノワーズとシャンティ、タルトの中にはキャラメルソースとナッツが入っています。
甘〜いけど、チョコレートとキャラメルが溶け合っておいしかったです♪

そして、ランキングのグルメ部門で、今日までの集計が初めて1位になりました(*^▽^*)
投票してくださった方、どうもありがとうございました!!(≧∀≦)
どうしてもお礼がいいたかったので、こんな時間に更新作業をしています。
とっても励みになります♪
これからもがんばりますのでどうぞよろしくお願いいたします!
タルト・パイ | permalink | comments(17) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

私もいまハウル見てましたよ〜ww
来週はトトロ★大好きなんです♪
セリフが言えちゃうくらい(笑

今回のタルトは完全にストライクです!!!
キャラメルとチョコのコラボなんて
かよつんタルトと呼んでもいいくらい。
本気で食べたいです☆

どうしよう、今から高速?飛行機?
ハウルのうちみたいにドアノブひねったらアツコさんちに繋がらないかな〜www
かよつん | 2006/07/22 12:07 AM
いつも、いつも拝見させていただいてます!!
それにしても、すごい!お店で売ってるみたい!!
私もアツコさんの参考されている本をみたりして作ってるのですが、いつかアツコさんみたいに上手においしく作れればなぁ〜と思ってます。

そしてデコレの件で質問なのですが、飾りのチョコはどのようにして作ってますか?
私もチャレンジしたのですが、なかなかシートからきれに外れてくれなくて、ボロボロになっちゃいます。
よろしかったら、形よく、きれいにチョコの飾りを作るコツを、教えていただけると、すごくうれしいです!!

これからも素敵なSWEETSを楽しみにしてますね★
hamayuki | 2006/07/22 12:39 AM
いつも拝見させていただいてます!!
どれもお店で売ってるようなSWEETSばかりで、うっとりしてみています。

ところで質問なのですが、チョコの飾りはどうやって作られてますか?
私も作ってみたのですが、チョコがなかなかシートからきれに外れてくれなくて、ボロボロになっちゃうのです(涙)
もし、よろしければ、コツなどを教えていただければとてもうれしいです!!

hamayuki | 2006/07/22 12:44 AM
ハウルは、ついさっきビデオで見ました。
確かに、謎ですね。なんだかもう少し感動が欲しかった・・・。

キャラメルソースの甘いの好きですd(⌒ー⌒) グッ!!

ランキング1位おめでとうございますO(-人-)O アリガタヤ・・がんばって、連続していきましょうね( ̄∀ ̄*)イヒッ
かよつんさん

こんばんは〜(*^-^*)
トトロ、わたしも大好きです!
じつはうちにはトトロの巨大ぬいぐるみがあったりします…
あのおなかの上にあたまを乗せて、ぽよんぽよんするのがなんとも…

あはは〜!!
それでは、このタルト、「かよつんタルト」と命名させていただいちゃいます(笑)
キャラメルとチョコ、わたしも大好きなんです〜(>_<)
とくにキャラメル系のお菓子は焼き菓子だろうがムースだろうがみんな好きvv

ハウルの扉、黒っていったいどこにつながっていたのかな…
仙台だったりして(笑)
アツコ→かよつんさん | 2006/07/23 9:27 PM
hamayukiさん

こんばんは〜☆(*^-^*)
わたしも実はこっそりhamayukiさんのブログにおじゃましてはおいしそうなお菓子をのぞかせていただいてたりします…。こっそりでスミマセン(^-^;)

チョコレートの飾りですが、このタルトのものは、チョコレートをコルネで絞り出しています。
ほかには、フィルムの上にチョコレートをのばし、コームですじをつけた後、くるっと巻いてそのまま固めたり、パレットナイフでフィルムの上にのばして固めたり…です。

シートというと、フィルムとは違うのでしょうか??
完全に固まってからでないと、やっぱりきれいにはがれてくれなかったりしますので、温度の低い室内で完全に固めてから外した方がいいです(*^-^*)

でも、いまの季節はチョコレートはかなりいじりにくいと思います〜(>_<)
わたしもかなり敬遠してたりするのです…。

お互いがんばりましょうね〜(>_<)!

アツコ→hamayukiさん | 2006/07/23 9:43 PM
カイロたちばなの院長。さん

おお!院長さんもハウル見たんですね〜!!
そうそう、おもしろいんですけど、疑問点がかなり多くて見終わった後「??」って感じでした。
それと、やっぱり感動するところがなかったかなぁ…(^-^;)
心に残るものがあんまりなかったかもしれません。
でもやっぱり宮崎アニメは好きなんですよね〜(笑)

キャラメルソース、おいしぃですよね〜(≧∀≦)
ウチではいつも常備されている状態です(笑)
いろんなのにかけて食べちゃいます。

ランキングありがとうございます(*^▽^*)
こんな更新の遅い、内容も薄いブログでも投票してくださる方がいるっていうだけでほんとうにうれしいです!(*^-^*)
がんばります〜!
アツコ→カイロたちばなの院長。さん | 2006/07/23 9:50 PM
アツコさん、おめでとうございます♪
ひそか〜に足跡代わりに、応援させて
もらってました。

コルドン・ブルーの本、見つけました。
すぐには無理ですが、この夏一回は
挑戦しようと思っています。

これからも更新、楽しみにしてます♪
無理せず、気長に更新していって下さい。






white blossom | 2006/07/23 11:52 PM
white blossomさん

こんばんは♪(*^-^*)
うわぁ!ぽちっと投票してくださっていたんですね!!
ありがとうございます〜(≧∀≦)すごくすごくうれしいですっ!

コルドン・ブルーの本はほんとうにオススメです(*^-^*)
どのレシピもおいしいですし、デコレーションもとっても勉強になるのです♪
最初、<5>だけ持っていたんですけど、最近<3>も買っちゃいました(*^-^*)

応援してくださってほんとうにありがとうです!
これからもがんばりますのでよろしくお願いします〜(*^▽^*)
アツコ→white blossomさん | 2006/07/24 10:35 PM
またまたおいしそうなケーキですねぇ☆
本当に素敵!!
以前アツコさんに教えていただいたレシピ本、見ました!
が・・・ハセマキにはかなりレベルが高かったです(><)

私のブログ『ハセマキタイム♪』のお気に入りリンクに貼らせていただいてもよいでしょうかぁ??
ハセマキ | 2006/07/25 2:28 PM
うれしいです!!遊びにきてくださっていたなんて!!
それから、チョコのアドバイスありがとうございました!!
そうですよね!!やはりこの時期難しい・・・。
シートというのは、フィルムのことです(笑)
ごめんなさい〜。分かりづらくて(汗)

今日は、以前アツコさんも作られていた「ブァル・ド・ロワール」を作ってみました。
やはり、セルクルにフィルムをはりつける作業が一番難しかったです!!でもなんとか完成しました〜!
hamayuki | 2006/07/25 4:55 PM
こんにちは★
私もゲド戦記気になってます!なんてったって岡田くん&#9825;w

チョコとキャラメル!!ああ、最高な組み合わせっ★
毎度いい仕事してますわああ、アツコさまっ!!
アツコさんのお近くに引っ越したいくらいです・・・
そうすればいろいろ手ほどき願えるのにヽ(´ー`)ノ
この季節のチョコの取り扱い、ホント大変なのに、見事です!

アツコさんのお菓子にとっても癒されています。
ありがとうね。。。
ちゃいな | 2006/07/25 5:56 PM
ハセマキさん

こんばんは〜(*^-^*)
コルドンブルーの本は、たしかに内容は中級かもしれません〜(>_<)
でも、中にはけっこうかんたんなレシピもあったりします♪
ちなみにわたしが初めて購入したレシピ本はオレンジページの「オレンジページ お菓子教室」という本でした…。
最近はあんまり使っていませんが、でもときどきひっぱり出してきて参考にしてたりします♪

わぁ、リンク、もちろん大歓迎です〜!!
ありがとうございます(≧∀≦)
こちらからもぜひリンクさせてください!
よろしくお願いしますm(_ _)m
アツコ→ハセマキさん | 2006/07/25 9:06 PM
hamayukiさん

こんばんは〜☆
えへへ、こっそりうかがってはコメントも残さずにスミマセン…(^-^;)
じつはすご〜く小心者だったりするのです…

そうなんです〜、この時期のチョコ細工はほんとうに難しくていやになります(T△T)
この前作ったときも、途中でべたべたになって上手く形作れませんでした(>_<)
去年も何度それで投げ出しそうになったことか…

夏のお菓子作りはタイヘンですけど、でもやめられないんですよね〜

わぁ、ヴァル・ド・ロワール作られたんですね(*^▽^*)♪
さすがです〜!
早速見に行かなくちゃ!楽しみですvv

アツコ→hamayukiさん | 2006/07/25 9:13 PM
ちゃいなさん

こんばんは〜♪(*^▽^*)
ゲド戦記、気になりますよね〜(>_<)
こんどこそは映画館で見たいわ…
うんうん、岡田くんの声、すっごくはまってますよね〜!(*^-^*)
まだちょっとしか聞いてないのですがやっぱり演技派ですよねvv

チョコとキャラメルって甘党にはたまらない組み合わせですよね!わたしもケーキ屋さんのものを食べてからぜひとも自分で作ってみたかったのです。
わたしもちゃいなさんの近くに行きたいです〜(>_<)
いろいろお菓子について語りたいです(笑)

癒しだなんて、わたしにはもったいなすぎるおことばですけど、でもそんな風に言っていただけてすごくうれしいです♪
ありがとうございます〜(*^-^*)
アツコ→ちゃいなさん | 2006/07/25 9:20 PM
ありがとうございます!!m(_ _)m ペッコリ
早速、貼らせていただきますぅぅ〜〜(≧▽≦)♪♪♪

『ハセマキタイム♪』なんかでよければ・・・
是非よろしくお願いしますっっm(。。)m
ハセマキ | 2006/07/26 5:35 AM
ハセマキさん

こんばんは☆(*^-^*)
リンク、ほんとうにありがとうございました(*^▽^*)
お言葉に甘えてこちらからも早速リンクさせていただきました〜♪
こんなお菓子しかないブログですけど、どうぞこれからもよろしくお願いします!m(_ _)m
アツコ→ハセマキさん | 2006/07/26 10:37 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック