PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< クッキーいろいろ | main | 果汁グミ >>

レモン&抹茶マーブルパウンド

抹茶マーブル&レモンパウンド

今日は夏期休暇の残りを使ってお休みをもらっちゃいました♪
でも持病の偏頭痛が朝からひどくてなんにもする気が起きない〜(T△T)
いちにち中ベッドでごろごろしてました。
したことと言えば、ブログのデザインを変えたことくらいでしょうか…(^-^;)
結局お休みも無駄につかっちゃったなぁ…(>_<)

下のクッキーと詰め合わせで持って行ったパウンドケーキです。
レモンパウンドとなっていますが、実際はレモンピールとオレンジピールが入っています。
抹茶の方には甘納豆を入れました(*^-^*)

クッキー&パウンド・ラッピング

ラッピングはもともと苦手なので、「どうせすぐに食べるものだしぃ〜」とめちゃ適当です(^-^;)

それと、ランキング投票ありがとうございます♪
今週再び1位になることができました(*^-^*)
ほんとうに、こんなブログに投票してくださる方に感謝vvなのです(>_<)
シンプルケーキ | permalink | comments(18) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

偏頭痛ですか??
あまり無理しないでくださいね!
ブログのデザイン変わって新鮮ですね〜♪

焼き菓子詰め合わせセット、
私ももらいたいくらい
いい感じです☆
しん菜 | 2006/08/25 8:23 PM
おかげんいかがですか?
夏の疲れが出ちゃったのでしょうか。
どうぞムリなさらずお大事にね。

パウンドケーキだ〜!大好きなんですよ。
バターの香ばしい香りが漂ってきそうです。
甘納豆かぁ・・・いれたことなかった!
よく黒豆をいただくんでそればかり焼きこんでました。
甘納豆の方が小粒でかわいいなぁ。
沙織 | 2006/08/25 10:48 PM
はじめまして。mixiでアツコさんの作るお菓子に魅せられてやってきました。デコレーションケーキもすばらしいけど、シンプルな焼き菓子もとても美味しそうですね。何の本を参考にされているのでしょうか?アツコさんのオリジナルかしら?私もお菓子作りは大好き!アツコさんを目標にがんばります!!
YOKO | 2006/08/25 11:19 PM
カイロたちばなの院長。さん

ご心配くださってありがとうございます〜(≧∀≦)
偏頭痛には昔から苦しめられていて、ときどき起きられないほどにひどくなるのです〜(>_<)
たぶん、お休み前になんとか仕事を片付けようとしたせいで寝不足が続いていて、それが原因だとは思うのですど。。。
あんまりお薬は飲みたくないのでなんとかがまんして、治まるのを待ちます。

でも今はすっかり回復して元気いっぱい♪なのです♪♪(*^▽^*)
ありがとうございました!!(*^-^*)
アツコ→カイロたちばなの院長。さん | 2006/08/26 10:55 AM
しん菜さん

えへへへ…<ぶきみ。
きのうだらだらしながらブログデザインをいろいろ見ていたら、これにびびっときたので変えちゃいました♪
シンプルなのがお気に入りです(*^-^*)
ただちょっと文字が見えにくいかな〜??

しん菜さんのところにもぜひぜひお菓子セットお届けしたいです〜♪
味はともかく(?!)量だけは(!)いつもたくさんあるのです…(>_<)
なんでつくりすぎちゃうのだろぅ…
アツコ→しん菜さん | 2006/08/26 10:59 AM
沙織さん

ご心配いただいてありがとうございます〜(>_<)
頭痛はすっかりもう回復しました♪
ここのところ寝不足続きだったせいだとおもうのですが、もぅ無理のきかない年齢になっちゃったのですねぇ。。。(^-^;)
昔は一日2日徹夜したって平気だったのに…

黒豆!!そっちの方が貴重です〜(>_<)
黒豆はお高いし、自分でじょうずに炊ける自信もないので、お手軽甘納豆ですませてしまっているのです…(^-^;)
でも豪華さ&お味ではだんぜん黒豆だとおもいます〜!!

甘納豆は、富沢さんの通販で購入したものですが、結構いろいろ焼き菓子に使えて重宝しています♪
固い場合はちょっとお湯に浸して柔らかくしてからがいいようです(*^-^*)
よかったらおためしを〜♪(でも黒豆にはかないません(>_<))
アツコ→沙織さん | 2006/08/26 11:16 AM
YOKOさん

こんにちは(*^-^*)はじめまして〜!!
わお、mixiからお越しくださったのですか!!
コメントどうもありがとうございます♪とってもうれしいです〜(*^▽^*)

こちらのパウンドケーキは、小麦粉・砂糖・卵・バターの分量が同配合の、カトルカールの生地を基本に、あとは適当に自己流に調節しながら作ったものです(^-^;)
なので特別に参考にしたレシピはなかったりします〜(^-^;)

ほかのケーキもそうなのですが、特に焼き菓子はいつもこうして適当配合を繰り返しながら好みの配合になるように試行錯誤しています。なので失敗も多かったり…

下のクッキーは、ちゃんとレシピ本を参考につくりました♪
レシピ本、一緒に載せておきますね〜(*^-^*)
いろいろなクッキーの作り方が載っていてかなりオススメです♪

同じ趣味を持つ方とこうしてお知り合いになれてとってもうれしいです(*^-^*)
ぜひまたお越しくださいね♪お待ちしてます〜(*^▽^*)
アツコ→YOKOさん | 2006/08/26 11:25 AM
早速のお返事ありがとうございます!!今日は夫が結婚式に出席の為いないので、娘(9ヵ月)がお昼寝から起きたらお散歩がてら本屋さんに行きレシピ本チェックしきますね。お菓子作りは大好きなのですが、娘が小さいのでなかなか作る時間がなくて・・・早朝の授乳の後に作るのが一番はかどるかしら。私もローズのケーキ型を持っているのですが型ばなれが悪くないですか?今度、アツコさんの焼き菓子のレシピでも焼いてみますね。
YOKO | 2006/08/26 1:05 PM
misaさんのとこからとんできました。
はじめまして どのお菓子も本格的でそして美しいですね〜
娘が昼寝して時間があったので全部みさせていただきました
私もお菓子作りが趣味ですがアツコさんのはレベルが違いますね〜
みているだけでも幸せになれそうです〜
更新楽しみにしてます。
さゆみ | 2006/08/26 2:50 PM
YOKOさん

こんばんは☆
お嬢さんがまだ小さいとなると、ご自分の趣味に費やすことのできる時間って、きっと限られてくるのでしょうね…(>_<)

わたしは仕事以外は比較的自由にじぶんの時間を持てるのでこんな風にお菓子づくりしていられますが、YOKOさん、たいへんかと思いますけれど、がんばってくださいね〜(>_<)

そうそう!!ノルディックのローズ型、型離れ激悪なのです〜(>_<)
だからたっぷりバターを塗って、強力粉をふって冷蔵庫で冷やしておくのですが、それでも12個中2個くらい表面がはげてしまったりします(T△T)
以前マロンケーキを作ったときはぽろぽろ取れたのですけど…
ハードタイプの生地の方が取り出しやすいかもしれません。。。
アツコ→YOKOさん | 2006/08/26 11:03 PM
さゆみさん

はじめまして!お越しくださってありがとうございます〜(*^▽^*)
misaさんのところからいらしてくださったのですか!
同じ趣味をお持ちと伺ってとてもうれしいです(*^-^*)

それにしても、過去のお菓子たちをぜんぶ見ていただいたなんて恐縮です。。。(>_<)
わたしなんてまだまだ修行が足りません〜(>_<)
なので失敗することも数知れず、なのです…。
これからもっと勉強していければいいな、と考えています(*^-^*)

こんなつたないお菓子しかまだありませんけど、ぜひまたお越しください(*^-^*)お待ちしてます〜♪
アツコ→さゆみさん | 2006/08/26 11:12 PM
アツコさんのローズ型もそうでしたか・・・別立てで作った生地は焼き上がりがフワフワしていることもあって型ばなれ最悪でした。ハードタイプの生地の方が良さそうですね。バター&アーモンドプードルがたっぷり入った生地の時はすんなり外れたので。使い終わった後のお手入れはどうされてますか?水洗いは良くないのかしら?一目ぼれして買った型なのでもっと活用しなくては!でも最近は、マトファーのシリコンの型で焼くことが多いです。。。
YOKO | 2006/08/27 10:58 AM
YOKOさん

こんばんは☆
わー、やっぱりふわふわ系焼き菓子だとダメなんですねぇ。。。(>_<)
キャラメルケーキ作ったときにはほんとうに全然はがれてくれなくって泣きそうになりましたもの…(T△T)

お手入れですが、やっぱりくずが細かいところに入り込んでいるので、中性洗剤を付けて洗っています。
そのあと、かるく油をぬっているのですが…この方法でいいのかどうかわたしにも分かりません〜(>_<)

シリコン型、いいですよね〜(*^▽^*)
金属型の方がきれいな焼き色が付くのですけど…。
バラ型もいいお値段だった(^-^;)ので、もっと使い込みたいとは思いつつ、シリコン型のお手軽さがうれしくて、最近はわたしもシリコン型ばっかり使ってるのです〜(^-^;)
アツコ→YOKOさん | 2006/08/28 12:30 AM
こんばんは。
左下のクッキー?サブレかな??は、どちらのレシピですか?
それとどうやって焼いたらそんな表面きれいでかわいい形に焼けますか?
教えてください。
ショコラ | 2007/08/02 11:35 PM
ショコラさん

はじめまして!ずっと体調不良が続いていたせいでお返事が大変遅くなってすみません!左下のクッキーは、マレリンという絞り出しクッキーとサブレナチュールという普通のサブレです。
どちらも「一流シェフのとっておきクッキーとマカロン―定番から新作までひと味違う37レシピ」という、ブログ左側で紹介している本に載っています。
色々参考になるクッキーがたくさん載っていますのでよかったら試してみてください(*^-^*)
アツコ→ショコラさん | 2007/09/18 9:01 PM
こんにちは。
ありがとうございます。
参考にして作ってみます^^
ショコラ | 2007/10/17 10:28 AM
ショコラさん

お返事が大変遅くなってすみません!(>_<)
うまくいくことを祈っていますね〜!
がんばってください!
アツコ→ショコラさん | 2007/12/12 9:43 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック