PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | -
<< レモン&抹茶マーブルパウンド | main | クッキーいろいろ >>

果汁グミ

果汁グミ

だんなさんからお菓子づくり禁止令が発令され、悩んだあげく作ってみたもの。

…グミです。

結局お菓子づくりしちゃってますね…(-_-;)

でもでも!!
これだったら、カロリーの高いクリーム類は使っていないし、果汁100%でビタミンC豊富だし、きっとOKなはず!!

グミは既製品のお菓子の中でわたしがいちばん好きなものだったりします。
長距離ドライブのときには欠かせません(*^-^*)
グミにかかわらず、食感のおもしろいたべもの、だいすきなんです。

果汁グミ・単品

手前から、グレープ、オレンジ、グレープフルーツ、アセロラです。
ゼラチンたっぷりでコラーゲンもたっぷり。
お肌もぷるぷるになれるかな。

〜果汁グミ〜
(直径3cm半球型12個分)
よつばのクローバー材料
・果汁…大さじ4
・水あめ…20g
・粉ゼラチン…15g
・砂糖…大さじ2
・レモン汁…大さじ1

よつばのクローバー作り方
1.果汁とレモン汁にゼラチンふり入れ、ふやかす。

2.砂糖、水あめを加え、湯煎にかけて完全に溶かす。

3.うすくサラダオイルを塗っておいた型に流し入れ、冷蔵庫で固める。

※食べるときには室温に戻してください。

※今回はマトファーのシリコン型(半球 3cm 24個取れ)を使用しました。

シリコンフレックス 半球 3cm

シリコン型に限らず、プラスチックの容器でもサラダオイルをぬっておけばちゃんと型抜けするはずです。
グミにはかなり弾力がありますので、小さめの型で作ることをおすすめします。また、小さなお子さまが飲み込んで、のどにつまらせないようご注意ください。
その他 | permalink | comments(23) | trackbacks(1)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

手作りで果汁100%のものだなんておいしそう!
ポンポネット型なのかな?ころんとしてかわいい〜!
ご主人も安心して召し上がったんじゃないでしょうか。

食感のおもしろいもの、私も大好きです。
ちょっと古くなりますが、ナタデココの食感にはハマりました〜。
沙織 | 2006/08/28 10:35 AM
え!えぇ!グミも作れちゃうんですかww
すご〜い☆
手作りだと安心してたべれますよねw
私もグミ系大好きです◎

こんなプルプルキラキラ愛情たっぷりグミならお肌もばっちりですよw
かよつん | 2006/08/28 12:17 PM
はじめまして♪
突然のコメント失礼します。
ヵヮィィ☆ブログランキング【BITZ】様のサイトを見て、コメントさせて頂いています。
私、『コミュニティサイト モンモン』サイト運営 担当の西山と申します。
貴方様のサイトを拝見させて頂き大変よく、出来ていると感じました。
当サイトの『アクセスランキング』サイトに是非、参加お願いして頂きたくて書き込みさせて頂きました。

初めての方にも安心して、参加して頂いています。
是非!参加お待ちしています。

☆参加はこちら☆
↓ ↓ ↓
http://www.link-jp.com/sr3_links/sr3_links.cgi?user=2518monmon

まだまだ、未熟なサイトですが、よろしくお願い申し上げます。

サイト名 :コミュニティサイト モンモン
サイト(URL) http://monmonfashion.12.dtiblog.com
E-MAIL    communitysitemonmon@yahoo.co.jp
サイト運営 担当 西山
きれーい!
カワイイ☆

これも手作りでできちゃうんですかあ?!
キラキラしててとてもいいですね♪
しん菜 | 2006/08/28 9:09 PM
沙織さん

こんばんは(*^-^*)コメントありがとうございます♪
この型、3cmの半球型なんです〜。
ほんとうはもうちょっと大きなものを想像していたのですが、意外にも小さくて、最初に考えていたような使い方ができなかったんです。
使い道を考えあぐねていたんですけど、思いがけず役に立ってくれました〜(*^-^*)
グミにはぴったりのサイズでした♪

だんなさんもグミ好きなのでぱくぱく食べてくれました…でも、いいのかな…(^-^;)

わー、わたしもナタデココ大好きです!!(≧∀≦)
あのイカ刺しのような食感がなんとも…vv
ブームが去ったいまでも、ときどき買ってます〜(笑)
アツコ→沙織さん | 2006/08/28 11:34 PM
かよつんさん

こんばんは☆
突然mixi日記を休止してブログに直リンしちゃってすみません〜(>_<)
ご迷惑をおかけしてます…(>_<)

かよつんさんもグミお好きですかっ!?
わーい、グミ仲間〜(*^▽^*)♪♪

グミ、かなり簡単にできますよ〜(*^-^*)
食感は、売っているものとはやっぱりちょっと違うんですけど、なかなかおいしいです♪
そうそう、自分で作ると添加物とか気にしなくていいから安心です(*^-^*)

お肌…ちょっとは若返ってくれたかしら…(笑)
アツコ→かよつんさん | 2006/08/28 11:38 PM
しん菜さん

こんばんは〜(*^-^*)
いろんな果汁で作ると色とりどりになってよかったです♪
ガラスの器に入れると涼しげでいいかな〜、なんて。

果汁とゼラチン、水あめさえあれば、かなり簡単にできるのでよかったら作ってみてください〜(*^-^*)
アツコ→しん菜さん | 2006/08/28 11:41 PM
グミって手作りできるんですね〜
ちょっとびっくり☆
みんな色がきれいでかわいいですね〜
お菓子作り禁止令つらいですね…
でもこれなら太らなそうだし大丈夫 かも
さゆみ | 2006/08/29 12:44 AM
グミまでつくっちゃうなんてさすが!!アツコさん♪
とってもかわいくて私も作りたくなっちゃいました(≧▽≦)ノ

そして、いろいろ探したんですが・・・
肝心なレシピが見つからずぅ(≧へ≦) 涙
よろしかったら教えていただきたいなぁ・・・と・・・
いつもいつも、もうしわけありません(><)
ハセマキ | 2006/08/29 9:10 AM
さゆみさん

こんばんは☆コメントありがとうございます(*^▽^*)

そうなんです、グミ、手作りできちゃうんですよ〜(*^-^*)
ずっと昔、小学生のころ友達と一緒に作ってみたのがきっかけでした。

久しぶりに作ったのですが正直、味は売っているものの方が濃くておいしい気が…(^-^;)
ま、まぁ、ぜんぶなくなったのでよしとします☆

ほんと、お菓子づくりを禁止されたらわたしはどうすればいいの〜(>_<)ってかんじです。
お菓子づくりだいすきな身としてはかなりつらいです〜(T△T)
アツコ→さゆみさん | 2006/08/29 9:29 PM
ハセマキさん

こんばんは☆(*^-^*)
色とりどりだとなんだかグミもかわいいですよね〜♪
ありがとうございます!

レシピ、アップしておきますね♪
お味は売っているものの方がおいしいかも…ですけど、よろしかったらどうぞ(*^-^*)
アツコ→ハセマキさん | 2006/08/29 9:38 PM
えー!!!!グミって作れるんですね!驚きです!!!
丁寧なレシピまでありがとうございますっ★
絶対つくってみたいと思います!
そしたら、ご報告させてくださいねっ!
ちゃいな | 2006/08/30 6:13 PM
ちゃいなさん

ちゃいなさぁん!
いきなり日記をブログにしてしまってすみません(>_<)
ブログを更新するたび、mixiの方にも反映されてしまうのでご迷惑をおかけしてます(>_<;)

レシピ、よかったら試してみてください♪
果汁100%のジュースで作ってみると、味は少々薄めかもしれませんが、手作りのグミになります〜(*^-^*)

ご報告お待ちしてます♪♪
アツコ→ちゃいなさん | 2006/08/30 10:19 PM
素朴な疑問を聞いていいですかあ?

型に塗る油はサラダ油でいいでしょうか?(^^)
しん菜 | 2006/08/31 9:01 PM
本当にわかりやすいレシピありがとぅございましたぁm(_ _)m
是非、作ってみますねぇ〜♪
本当にありがとぅございます(≧▽≦)ノ
ハセマキ | 2006/09/01 3:38 PM
しん菜さん

お返事遅れてごめんなさい(>_<)
そうです、型に塗る油はふつうのサラダ油です〜。
うっすらと、膜をはるようにぬってください
説明不足ですみません〜(>_<)
アツコ→しん菜さん | 2006/09/02 5:38 PM
ハセマキさん

こんばんは☆
めちゃ簡単にできますのでよかったらどうぞ〜(*^-^*)
固いゼリーという感じですので、大きいと食べるのが大変です。だから、小さめな型で作る方がオススメです(*^-^*)
アツコ→ハセマキさん | 2006/09/02 6:31 PM
いえいえ全然遅くないですし、
こちらこそありがとうございます〜。

小さめな型、ゲットできたら
今度やってみまーす☆
しん菜 | 2006/09/02 9:31 PM
しん菜さん

こんばんは☆
小さめな型だったら何でもいいみたいです(*^-^*)
たとえば製氷皿とか…
固まると上の方がぺたぺたしているので、サラダオイルさえぬっておけば指にはりつけてつるんと取り出せます♪

お味の保証はできませんけど(?!)よろしかったらぜひ♪
アツコ→しん菜さん | 2006/09/04 6:44 PM
アツコさん、こんばんわー^^ ずっと気になってたこちらのレシピでグミちゃん作ってみました♪前にグミは作ったことあるのですがソレよりもむにむにとっても美味しいかったです。水あめがポイントなのですかに?
とっても美味しいレシピ、ごちそうさまでした!トラックバックさせていただきます(´・ω・)(´_ _)ペコリ
keita | 2007/05/10 12:30 AM
keitaさん

こんばんは(*^-^*)
わぁ〜!!このレシピを使ってくださったのですか!
すごくうれしいです!ありがとうございます〜(≧∀≦)
そうですね、この分量で作るとかなり弾力のあるグミになります。
わたし、やわらか系グミよりむにむに系グミがすきなんです…(^-^;)
水分量に対して、ゼラチン量が少々多めなせいだと思います。
普通の果汁100%ジュースだとちょっと味が薄い感じになってしまうので、もしかしたら煮詰めて味を濃くした方がおいしいかも…
また自分でも作って色々試してみようと思います(*^-^*)

作ってくださってほんとうにありがとうございました〜!!
アツコ→keitaさん | 2007/05/10 10:20 PM
初めまして。すごくかわいいグミですね!
質問なんですけどやっぱりみずあめがないとつくれませんか?すぐに作りたいんですが砂糖しかないんです。
ぽん | 2007/07/16 1:28 PM
ぽんさん

こんばんは(*^-^*)
お返事が遅れてすみません(>_<)
もしかしたらもう遅いかもしれませんが、グミに水あめは必須だと思います。
独特の粘りは砂糖ではなかなか出せないと思うのです。
砂糖だけでやったことがないのではっきりとは言えないんですけど…(^-^;)
はっきりした答えでなくてすみません。
でも、色々なグミの作り方を見てみたところ、やっぱり水あめは必ず入っていますので、入れた方がいいのではないかと思います。
おいしくグミができるといいのですけど…
アツコ→ぽんさん | 2007/07/17 10:29 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
0506,07一人ぷるぷる祭り、まだまだ引き続いておりますwってなわけで今回はグミグミ〜♪ 今年に入ってからかな?グミとハイチュウにい異常にはまってるわたくし。 果汁グミグレープ コレコレ♪大人になってからはまるとやば
ぷるぷる祭り第四弾w | cu:neL | 2007/05/10 12:28 AM