PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< クッキーいろいろ | main | マロンケーキ >>

キャラメルマーブルパウンド

キャラメルマーブルパウンド

9月に入って朝晩はぐっとすずしくなりました(*^-^*)
夜には虫の鳴き声がきこえてきたり、日が落ちるのが早くなったりして、もう秋なんだなぁ…なんて思ったり。

でも日中は暑い〜(>_<)

今日も30度を超える真夏日となり、クーラーのないところで朝から大声を張り上げていたわたしは汗びっしょりになりました…しかも仕事はいっそう忙しさを増しています。
なんとかがんばるぞー<気合いだけ入れてみる。

下のクッキーと合わせて差し入れたパウンドケーキです。

クッキー&パウンドケーキ

ムースだろうと焼き菓子だろうと、キャラメル味のものは何でも好き。
見ばえを良くしようとマーブルにしてみましたが…くるみも入ってるせいかあんまりきれいじゃないですね…(^-^;)
今回はじめて転化糖を入れてみました。
いつか使おうと思って購入していたのですがずーっと忘れていたのです。
そしたらすごくしっとり&ふわふわに。
水あめなどでも同じ効果が出るみたいですけど、これはイイかも〜。
もっと早く使うべきだった…(>_<)

ランキングへの投票ありがとうございます(*^▽^*)
先週はたくさん投票いただけてとっても励みになりましたvv
どうぞこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m
シンプルケーキ | permalink | comments(14) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

パウンドケーキすごくおいしそう!お砂糖の代わりに転化糖を入れるのですか?アツコさんのケーキ食べてみたいでわ〜。
アツコさんのレシピでマロンケーキを焼く予定なのですが(ローズ型で!)、マロンペーストはどこのをお使いですか?サバトンかしら?
YOKO | 2006/09/04 10:34 PM
ああう。アツコさんが焼かれる焼き菓子ってなんておいしそうなの。
ふんわりしっとりがこちらまで伝わりますーー!
しかも大好きなキャラメル!
いつもいつも思うのですが、一切れいただきたい><

転化糖、常備して使ってまして、立派なトリモナーと化してます(笑
はっきりと効果が出て嬉しいですよね♪
切らした時は上白糖を代用してます。案外これでもイケてますよ♪
沙織 | 2006/09/05 1:02 AM
YOKOさん

こんばんは〜☆
転化糖はお砂糖の代わりにほんの10%くらい加えるだけでとってもしっとり♪な生地になってくれるすぐれものです(*^-^*)
わたしはCUOCAさんで購入しました♪
ぜひいちどお試しください〜その効果にもぅビックリです。

わぁ、マロンケーキ試してくださるのですか!
すごくうれしいですけど気に入ってくださるかどうかかなりどきどきです。

わたしはマロンペーストはサバトンかアンベールを使用しています。最近ではアンベールがお気に入りですvv
サバトンよりくせがないように思います。
それと、ペーストではなく、ピューレに砂糖を加えてペースト状にして使用することも多いです(*^-^*)
これだと自分で甘さを調節できるのでより自分好みになります〜♪
アツコ→YOKOさん | 2006/09/05 10:36 PM
沙織さん

こんばんは♪(*^-^*)
うれしいコメントありがとうございます!
自分ではこのケーキ、予想よりきれいなマーブルになってくれず、しかもクルミがなんだかゴミのようで失敗したかな〜、なんて思っていたのです。

キャラメルはほんとうにおいしぃですよね〜(>_<)
わたしも大っ好きなんです!!
ついつい食べすぎてしまう危険な味です…

わぁ!沙織さん、トリモナーですか!!
やっぱりいいんですね〜、とりもりん…
その効果を疑わずにもっと早く使うべきでした。
ほんとうに全然仕上がりが違うんですもん。びっくりでした。
なるほど、上白糖でも代用可なのですね〜。
またもや耳より情報ありがとうございます!(*^▽^*)
アツコ→沙織さん | 2006/09/05 10:42 PM
アツコさん、先日は私の日記にコメントを頂き
ありがとうございました。
長岡も、朝夕がとても涼しくなりましたが
昼間はむっとするほど暑いです。

今回も、とても美味しそうなパウンドケーキですね☆
夏場は、あまり焼き菓子する気分じゃないので
バターケーキ系はしてなかったのですが
久しぶりにしっとりしたパウンドが焼きたくなりました。

最近、更新がはやくなってとても嬉しいのですが
お仕事が忙しいと思いますので、無理じゃない程度に
続けて下さいね。

white blossom | 2006/09/05 10:47 PM
white blossomさん

こんばんは♪(*^-^*)
white blossomさんのスフレ・オ・ショコラに引き寄せられてお邪魔させていただきました♪
お菓子もおいしそうですけど、手の込んだお料理の数々はほんとうに見習わなくちゃ(>_<)

そうですか〜、やっぱり長岡も日中は暑いのですね!(>_<)
今日は一日中くもり空だったせいか昼間も気温はあまり上がらなかったみたいです。
ようやく残暑も一段落ついたのかな??

そうそう!夏の焼き菓子作りはほんとうにつらいですよね〜(>_<)オーブンをフル稼働していると蒸し風呂状態ですもん…(>_<)
ぜひ、おいしい秋の食材でパウンドを焼いてください〜(*^-^*)楽しみにしています♪

最近、ランキングへの投票や来訪者数が増えたことですごくうれしくなってしまって更新の速度もアップしてます(笑)<単純…
息切れしないようにがんばります♪ありがとうございます〜(*^-^*)
アツコ→white blossomさん | 2006/09/05 11:02 PM
こんばんは!来ちゃいましたっ。
ほんとおいしそう〜!こんなお菓子たちに囲まれて
毎日ティータイムできたら幸せだろうなぁ。。。
一人暮らしで作ってもあまらせてしまうので、
なかなかお菓子作りもできなくて
最近は作ってないんですが、教室は基礎18ホールが
終わり、今ケーキ教室のマスターコースを受講しようか
どうしようか迷っています。。
でもいろんな本を見ながら自分でチャレンジしても
いいんですよね。
アツコさんのようにいろいろ作れるようになりたいです!!
わかりやすくて初心者でも作れるようなおすすめの
レシピ本とかありますか?

かりん | 2006/09/05 11:39 PM
転化糖、初めて知りましたw勉強になりますねw
私もキャラメルという響きがダイスキです★

この間ムースを作ろうとキャラメルを作っていたのですが、
バニラアイスを見つけた瞬間。
キャラメルをかけて完食してしまいました・・・。
ムースできず。

やっとやっと秋が来てくれましたね〜!
お菓子作りもしやすくなりますw
だんなさんがお菓子を抑えてる分、私が変わりになりますので
いつでもコイコイwですよ♪
かよつん | 2006/09/06 12:36 PM
かりんさん

こんばんは(*^-^*)
こちらにもお越しくださってありがとうございます〜(≧∀≦)

わぁ、教室の基礎コースを終了されたんですか〜!すごい!!
マスターコースを受講されるだなんて、わたしなんかよりずっとすごいですよ〜(>_<)
ぜひ、教室でのテクニックをわたしにご伝授ください(>_<)

わたしのばあい、ほんとうに見よう見まねなんです。
デコはレシピ本やネット、ケーキ屋さんのものを参考にしてますし、手順なんかもほんとうに合っているのかどうかわからないままやっていたりします。
だから教室に通えるかりんさんがほんとうにうらやましいです〜(>_<)

初心者向けではないかもしれませんが、わたしはコルドンブルーのサブリナを夢見て3と5をよくオススメしています(*^-^*)
工程も写真入りなのでとてもわかりやすいです♪
それと、たかこさんの本も最近購入したのですがとっても簡単でおいしいです〜vv
特にスフレロールが…たまりませんvv(>_<)
アツコ→かりんさん | 2006/09/07 10:50 PM
かよつんさん

こんばんはっ☆
そうそう!!やっと涼しくなってきてくれてわたしも大喜びしてます〜!!(≧∀≦)
もっと涼しくなってほしいっ♪

うわぁ〜キャラメルアイス!!
聞いたとたん今すっごく食べたくなってきました(>_<)
アーモンドクランチなんかを散らしたら…もぅ最高ですvv
でもこの前キャラココ作っちゃったのでキャラメルソースの作り置きがない〜…(T△T)

キャラメルが大すきなわたしは、なぜかいつもキャラメルソースが常備されていたりします(笑)
かよつんさんのコメントでキャラメルアイス食べたい病に火がついてしまいましたわっ(>_<)

わぁ、代わりに大量のお菓子食べてくれます??
ほんとうに、押しつけさき募集中です(笑)
アツコ→かよつんさん | 2006/09/07 10:58 PM
こんにちわ!あつこサンお久しぶりです!

毎回UP楽しみにしています!
あつこサンの影響で私もケーキを最近よく作っています!

ムースも作ったりしてます。まだまだお見せ出来る物ではないですが・・・。
センスのあるケーキを作れるあつこサンになりたい今日この頃です。照れ

私もキャラメル大好きです!!
この写真をみて、「私も作りたーーい!」という衝動に駆られました!その後、色々とインターネットや本屋さんでキャラメルパウンドケーキの載っている本を探しているのですがなかなかコレ!っといったものが見つかりません・・・。涙
あつこサンのキャラメルパウンドケーキはオリジナルだと思うので、教えて下さいと偉そうな事は言えません。。。どの本を参考にされていますか?それだけでも教えていただいてもいいですか?

わがまま言ってすみません・・・。汗
りやこ | 2006/11/10 10:17 PM
りやこさん

いつもご無沙汰していてすみません〜(>_<)

わぁ〜、リーコさんもお菓子づくりにはまり始めたのですねっ!
でも、あれだけ美しいパンを作るリーコさんだったら、すぐにお菓子づくりもプロ級になること間違いなしなのです!

このキャラメルパウンドは、特に何かの本を参考にしたわけではないのです〜(>_<)ごめんなさい…
生地の基本はカトルカールです。21cmパウンド型に対して120gくらいずつだったと思います。
そして、適当な量のキャラメルクリームと生地の1/3量を混ぜて、それをプレーン生地にもどしてマーブル状にしています。。。

こんな説明で分かるでしょうか…
それと、砂糖の10%ほどをトリモリン(転化糖)に置き換えています。
これを使うと驚くほど焼き菓子がしっとりするのでぜひ使ってみてください〜(*^-^*)

もう一度、レシピを残しておいたか見てみますね。
お役に立てずにすみません…(>_<)
アツコ→りやこさん | 2006/11/12 11:29 PM

さすがあつこサン!!!!!
やはりご自分のオリジナルなんですねーーー!!!!素晴らしい★☆
十分参考になります。一度チャレンジしてみます!

トリモリンって初めて聞きました!一度使ってみます。興味深深です!!

お返事ありがとうございます♪♪
りやこ | 2006/11/13 7:51 AM
りやこさん

こんばんは☆(*^-^*)

いやいや、オリジナルレシピなどというほどたいしたものではないのです〜(>_<)
バターケーキは、だいたいカトルカールを基本に、いろんなものを足したり引いたりして作っています。
おかげで時には失敗することも…(>_<)

以前は別立てで作ったりもしていたのですが、最近は面倒くさいのでバターに全卵すり混ぜで作ることが多いです。
なのでどちらかというと、しっかりしたパウンドになります。

トリモリンはぜひ!ためしてみてください〜(*^-^*)
トリモリンがなければ水あめでもしっとり感がUPします♪
アツコ→りやこさん | 2006/11/13 10:27 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック