PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< ダブルチーズケーキ | main | オレンジとチョコレートのムース >>

マロンタルト&マロンパウンド

マロンタルト&マロンパウンド

土曜日のイベントは何とか無事終了し、ほっとしたのもつかの間、今度はわたしの両親が人間ドックのためにこちらにやってきました。
さすがに手料理を振る舞う余裕もなかったので、新潟でいちばんおいしいと言われている焼き肉屋へ両親を連れて行きました。
評判がいいだけあって、上カルビはまさにとろけるぅ〜(≧∀≦)
ごちそうするつもりがすっかりごちそうになってしまいました。えへ。
しかも(この歳になって)おこづかいまでもらっちゃったし…<オイ。

ところが翌日、両親を無事送り出してからなんだか体の調子がおかしい…
体温を計ってみたらなんと38度近い熱がありました。
一晩寝たら何とか今日は回復することができましたがまだなんだかだるい状態です。
今は寝込んでいる場合ではないのでなんとしてでも早く治さなきゃ〜(>_<)
でもそんなときに限って急ぎの仕事が残っていたりします。
昨日は一日中寝ていたので今日はこれからお仕事に追われそうです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
さて、更新が非常に滞っておりますこのブログ。
それでもなんとか70000カウントすることができました。
こんなに更新が遅いにもかかわらず、いらしてくださる方々のおかげです(>_<)
ほんとうにありがとうございます!
もう少しで77777hitとなりそうなのですが、キリバンを踏まれた方はぜひ、お知らせくださるとうれしいです。
感謝の気持ちを込めて、ささやかながら何かプレゼントを用意させていただきたいと思います。(ほんとうにささやかなのですけど…(^-^;))
よろしければ、このブログの下の方にある、メールフォームからお申し出ください。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

上のお菓子ですが、また少し季節をさかのぼって。
7月に作ったマロンタルトとマロンパウンドです。
なので、こちらは熟成された1年ものの渋皮煮使用です…(^-^;)
このタルトとパウンドで、去年の渋皮煮は終了となりました。

マロンタルト

マロンタルトはマロンペーストをしき、その上にアーモンドクリームを流してあります。
残ったタルト生地はクルミのミニタルトにしました。

ミニタルト

タルトってほんとうに苦手…(>_<)
きれいにできたためしがありません(T△T)
タルト・パイ | permalink | comments(14) | trackbacks(2)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

生菓子のイメージが強い(笑)アツコさんの焼き菓子ですね。
栗のタルトはマロンペーストとアーモンドクリームなんですね。アーモンドクリームだけより、断然美味しそう。
栗のパウンドも食べたいなぁ〜
タルト綺麗に焼けてますよ。(o^^o)ふふっ♪
ちいさん | 2006/10/30 9:58 PM
こんちわー

タルト、おいしそうですね!
今年は私も渋皮煮を大量に。。A(^-^;

社員旅行で大量に丹波栗をゲットしたので
またせっせと皮むきしてます。。

渋皮煮は新鮮なうちに作るとおいしくできますよね。
さすがに回数重ねたら栗のよしあしがわかるようになりました〜

私もマロンタルト作ろうか考え中です♪
きたろう | 2006/10/31 1:32 AM
アツコさんの作るデコレーションケーキも素敵でため息がでてしまうけど、焼き菓子大好きです。栗の渋皮煮の入っているタルトおいしそう・・・
栗の皮むきって虫との遭遇があるから嫌ですよね・・・母が栗の甘露煮を作るので手伝ったら何匹かと遭遇しちゃいました・・・
自家製の甘露煮ってとてもおいしいから渋皮煮もおいしいんでしょうね。食べたい〜!!
YOKO | 2006/10/31 6:22 PM
アツコさん、はじめまして。

以前「搾り出しクッキー」を検索していて、アツコさんのページにたどり着いて以来、いつも楽しく拝見しています。

本当に作られる、ケーキといい、クッキーといい、上品で美しく、毎回ため息が出るほど感心しています。本当に素晴らしいですね〜。

私もお菓子作りが大好きで、クッキーやパウンドケーキを良く作るのですが、もし宜しかったら、このマロンタルトとマロンパウンドのレシピを教えて頂けませんか?(本当は直々にお菓子作りを教えて頂きたいくらいなのですが)

紅茶のクッキーのレシピも参考にさせて頂き、何度も作っていますが、家族にも友人にも大変好評です。

お仕事お忙しそうですが、これからもHPの更新を楽しみにしています♪
macky | 2006/11/01 1:12 PM
今年の目標はめざせ焼き菓子マスターですよねw
渋皮煮を使ってこんなおいしそうなものを作れるのはやっぱりアツコさんですよ♪
私はひたすらそのまま食べてますw

その後体調はどうですか??
寒くなってきたので、たくさん食べてw
早く治しましょう!!
かよつん | 2006/11/02 12:57 PM
もう体調は元通りになられましたか?お仕事があるとゆっくり休むのも難しいし、大変ですね・・。気をつけてお過ごし下さいね。

こちらのマロンタルトが美味しそうだったので私も作ってみました〜。近々アップするつもりです。マロンパウンドもマロンペースト入りでしょうか?そちらも気になります。

キリバン、ぜひ私が!と思ったのですが(笑)もうとっくに過ぎていたようで・・・。ラッキーな方はどなたなのでしょう?
MyaMya | 2006/11/03 8:56 AM
アツコさん、お久しぶりです。
といっても名前が変わってるので「お前誰だ」と思われてるでしょう。この度名前を変えた、元「misa」です。諸事情により名前を変えることにしたのです。

アツコさんにはリンクしていただいてるうえ、リンク欄に名前を載せてもらってるので、変更をお願いしたくて来ました。どうやらものすごく忙しいらしいのに、本当にお手数掛けて申し訳ありません・・・・暇な時、いつでもいいので変更していただけたらと思います。よろしくおねがいします!
なんかマロンパウンドがしっとりしてそうで美味しそうです!
mico | 2006/11/07 12:20 AM
ちいさんさん

こんばんは(*^-^*)
お返事が遅くなってほんとうにすみません(>_<)

あはは!確かに、わたしって生菓子ばっかり作ってますよね〜(笑)
でも焼き菓子も大好きなんです♪
ただ、あんまりうまくできないのでつい生菓子に走っちゃうんですけど…(^-^;)
特にタルトは大の苦手!(>_<)
きれいにできたためしがないのです…(T△T)
焼き菓子が上手にできるひとが本当にお菓子づくりの上手なひと、と聞いたことがあるので、焼き菓子がうまくなるようにがんばります〜(>_<)
アツコ→ちいさんさん | 2006/11/09 9:59 PM
きたろうさん

こんばんは(*^-^*)
ほんとうにいつもお返事が遅くなってごめんなさい!(>_<)

丹波栗!!うわぁ〜!!うらやましいです〜(>_<)
わたしはもぅ新鮮な栗が手に入らなくなってしまったので、渋皮煮は早々に打ち止めにしました。

ほんとうに、栗の良し悪しが渋皮煮を作る上でいちばん重要なポイントですよね〜!
わたしも何度それで泣かされたことか…(T△T)
新鮮な栗が入手できて、渋皮煮が完成したら、きたろうさんにとって鬼に金棒?!ですね!
アツコ→きたろうさん | 2006/11/09 10:04 PM
YOKOさん

こんばんは(*^-^*)
お返事がすごく遅くなってほんとうにすみません!!(>_<)
お嬢さんのお誕生日は無事に迎えられたのでしょうか(*^-^*)??
密かに気になっておりました。

そうそう!栗の処理でいちばん嫌なのが虫との遭遇ですよね〜!!
わたしも何匹かとご対面しちゃいましたよぅ〜!!(>_<)
大の虫嫌いのわたしとしては、ほんとうにあれだけはぜったいに慣れません。
いつも新鮮な栗が手に入ればいいのに…(T△T)

YOKOさんは甘露煮を作られたんですね♪
わたしも甘露煮も大好きです〜(*^-^*)
渋皮煮は、甘露煮よりもやわらか〜い感じで、栗の風味がしっかり残っている気がします。
甘露煮よりも皮むきが楽なので、もしよかったら来年はぜひチャレンジしてみてくださいね〜(*^▽^*)
アツコ→YOKOさん | 2006/11/09 10:11 PM
mackyさん

はじめまして!!お越しくださってありがとうございます〜(*^▽^*)コメントもすごくうれしいです!!
それなのにこんなにお返事が遅れてしまってほんとうにすみません(>_<)

わぁ、紅茶クッキー作ってくださったのですね!!
ありがとうございます〜(*^-^*)
おいしいと言っていただけてほんとうにうれしいです(*^▽^*)

マロンパウンドなのですが、実はこのパウンドケーキ、残っていたマロンクリーム(泡立てた生クリームをペーストに加えたもの)を適当に加えて焼いてみた超!適当パウンドなので、自分でも配合がよく分からないのです〜(>_<)
栗の風味が濃厚で、味はすごくよかったんですけど…

タルトの方は、基本的な配合で作ったものなので、ちょっと時間がかかるかもしれませんがレシピアップしてみますね♪(*^-^*)
遅くなってほんとうに申し訳ありませんが、もうしばしお待ちくださいね〜(>_<)
アツコ→mackyさん | 2006/11/09 10:20 PM
かよつんさん

こんばんは〜(*^-^*)
お返事が遅くなってほんとうにごめんなさい!(>_<)

そうそう、焼き菓子が上手に作れるようになることがわたしの今年の目標だったハズ…(>_<)
でもなかなか上達してくれないぃ〜(T△T)
特にタルトはわたしにとって鬼門です。。。

お気遣いありがとうございます(*^-^*)
カゼはこのあとさらに悪化して、やっぱり寝込むハメになっちゃったのですが(笑)、今はすっかり回復しました♪
かよつんさんもカゼには気をつけてくださいね〜(>_<)
アツコ→かよつんさん | 2006/11/09 10:38 PM
MyaMyaさん

こんばんは(*^-^*)
お返事が遅れてほんとうにすみません!!

お気遣いいただいてありがとうございます〜(>_<)
このあと悪化してしまったのですが、今はすっかり良くなりました(*^-^*)♪
仕事が忙しいと休むわけにもいかず、何とか気力で治しました(笑)

このパウンド、なんとペースト入り生クリームが入っていたりするのです〜(^-^;)
この前に作ったマロンデコケーキのクリームがあまってしまったので、それを入れて適当配合で作ったパウンドです。
適当に作ったわりにはおいしくできました〜(笑)
MyaMyaさんのタルト、楽しみにしていますね〜(*^▽^*)

キリバン、どうやら申し出てくださる方がいらっしゃらなかったようです…(T-T)
ぜひMyaMyaさんにキリバン踏んでいただきたかったです〜(>_<)
アツコ→MyaMyaさん | 2006/11/09 10:45 PM
micoさん

こんばんは♪(*^-^*)
お名前の変更の件、了解いたしました〜!
早速直しておきますね(*^-^*)

こちらこそ、ブログ名の他に勝手に名前まで載せているせいでmicoさんにお手数をおかけして申し訳ありません〜(>_<)

マロンパウンド、マロンクリームがたっぷり入っているせいかかなりしっとり目に仕上がりましたが、これはこれでイケるかな、という感じでした(笑)

お知らせくださってありがとうございました〜(*^-^*)
アツコ→micoさん | 2006/11/09 10:50 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
またまた、タルトケーキを買っちゃいました。今度は、色味は地味でも、甘くてとろけちゃいそうな、マロンのタルトケーキです!7種フルーツと7層生地のレインボータルト16cmやストロベリーとマンゴのうっとりタルト16cmのお店「フルーツタルトの店FreshVillage」です。秋
マロンタルト☆ | 立ち読み気分で気軽に読書:りぃどみ〜! | 2006/11/29 7:05 PM
フランス人マダムが作るフランス家庭の味 本格焼きタルトセット 雑誌【BRUTUS...
フランス人マダムが作る本格焼きタルト★フランス家庭の素朴なお菓子たち | ポッポちゃんの楽天市場でショッピング | 2006/12/16 12:00 PM