PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< レアチーズケーキ | main | カシスのストライプムース >>

お花のケーキ

お花のケーキ

気持ちが復活したとたん、やる気がむくむくわいてきた単細胞です。
仕事は相変わらず忙しいのですが、こうしてブログを書くことが楽しみの一つになっていたんだな〜、と改めて実感しています。

上のケーキ、タイトルに困ってこんな名前をつけてしまいました(^-^;)
ネーミングセンスゼロですね…(-_-;)

以前作ったバタークリームデコのトヨ型バージョンです。
真夏に、何を思ったのかバタークリームのデコがしたくなり、とろけるクリームと格闘しながら作りました。
絞り出したラズベリージャムをサンドして、フランクフルタークランツもどきに。

お花のケーキ・カット

でもやっぱり真夏に作るケーキではないですね…
チョコの飾りも暑さに負けてへにょへにょに…(^-^;)
バタークリームが苦手なくせに、時折無性につくりたくなります。
デコレーションケーキ | permalink | comments(28) | trackbacks(1)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

アツコさん、こんばんは♪
前向きな気持ちになれたみたいで、とても嬉しく思っています。
お忙しいとは思いますが、いつもアツコさんの作る
素敵なスイーツを見て楽しませてもらっているので
アツコさんのペースで続けていって欲しいと思います。

コメントのお返事は、出来るときでいいです。
もし、忙しい場合であればなくても結構ですから。
読んで気持ちが伝われば、それでいいと思います。
長岡は雨続きで、とても寒い毎日です。
そちらでも気をつけて下さいね!!!
white blossom | 2006/11/16 10:58 PM
むふふっ。ポジティブなアツコさん、キラキラ輝いてます!!!
トヨ型をお使いになるあたり、ステキ&#9825;
私もトヨ型欲しいんですううう。
ムースとか流したい…(´▽`)
夏は確かに素材なども扱いにくいことが多いですよねっ…
温度とか湿度とか…微妙な変化で出来上がりに大きく影響してくるから難しいんだけど、だからこそ上手に出来たときの喜びも倍増なんですよね〜〜。だからお菓子とかパンつくりって辞められない・・・wwww

もう来月はクリスマスですね☆
今年はどんなケーキを考えてますか〜!?
私はまだ検討中です…w
苺シーズンも到来しますので、よりケーキつくりが楽しいものとなりますね☆
お互い、楽しみましょっ(^_^)
ちゃいな | 2006/11/17 8:08 AM
アツコさん、はじめまして。
私も皆さんと同じくプロよりも綺麗で素敵なケーキに魅せられてしまいました〜♪♪
お花のケーキとってもかわいいです〜(人´▽`)
更新、首を長くして&気長にお待ちしておりますね。


たまま | 2006/11/17 9:04 AM
うきゃ〜(*>ヮ<*)
すごくかわいいケーキですねぇ☆
トヨ型欲しいんですけど、うちの近くに売ってないんですよ↓

私まだバタークリームのケーキって作ったことないんですが、いつか作ってみたいです!
やっぱりお花とか作るにはメレンゲベースが一番合うんでしょうか?

ゆき | 2006/11/17 12:31 PM
すご〜い かわいい〜
前の四角いケーキもよかったけどトヨ型だとさらにかわいさUPですね〜

アツコさん元気出てきたみたいでうれしいです^^
さゆみ | 2006/11/17 1:24 PM
きゃぁぁぁっ♪
なんと、メルヘンちっくなケーキなんでしょうっ☆
お皿まで、ちょっとお鼻・・ちがう、お花の形してますねっ!
いやぁ、ほんと「お花のケーキ」で、お題もバッチリだと
思いますよ!
最近、ケーキ屋さんでもあまり見なくなったバタークリームのケーキ、
何だか見た目もちょっとレトロな感じがして、
いいですねぇ〜〜。
カットするのが本当にもったいない・・・というより、
可哀想な感じがしますね。
akko | 2006/11/17 8:35 PM
早速お元気(?)そうなケーキ・・・(笑)
いつも感心しますが、どうやったらこんなキレイに絞りが出来るんでしょう???
ホントにお花が咲いてるような、美しい花びらですね!
時々、バタークリームは食べたくなりますね♪
作るのはニガテですが・・・
sucre | 2006/11/18 8:44 AM
white blossomさん

こんばんは〜(*^-^*)
あったかいコメントありがとうございます!
優しいお言葉をかけていただいて、ほんとうにほんとうにうれしいです〜(T-T)
こんなブログでも楽しみにしてくださるなんて、これからもがんばろうって気持ちが沸いてきます。

最近ほんとうに寒くなりましたよね〜(>_<)
こちらは、長岡より気温は高いはずなのですが風が強くてその分寒く感じます(>_<)
きっと長岡だともう冬支度が始まっているのかしら??
わたしもそろそろ冬タイヤに履き替えようかと検討中です。

white blossomさんもカゼなどひかれないように気をつけてくださいね!
アツコ→white blossomさん | 2006/11/18 11:14 PM
ちゃいなさん

こんばんは〜☆(*^-^*)
ようやくポジティブ思考になることができました!
ありがとうございます(*^-^*)

そうそう、夏ってお菓子づくりには向いていないとわかっていながらやめられないんですよね〜!(>_<)
トヨ型、出番は少ないけど重宝してます♪
いつものデコ型とはちょっと違った雰囲気になってオススメです〜vv

気づけばもうすぐクリスマスですよね〜!!
ウチは、だんなさんがコーヒークリームにはまり、今年も作れとうるさいのできっとまたブッシュドノエルになりそうです〜(-_-;)
いろいろつくってみたいのに…

でも、クリスマスってなんだかわくわくしますよね♪
ちゃいなさんはどんなのを作られるのかな??
たのしみです(≧∀≦)
アツコ→ちゃいなさん | 2006/11/18 11:49 PM
たままさん

はじめまして!!お越し下さってありがとうございます〜!
コメント、すごくすごくうれしいです!!(*^▽^*)

素敵だなんて、わたしなぞまだまだ修行中(?)の身ですが、そんな風に言っていただけて、とても励みになります(*^-^*)

これからもがんがん作っていきますので、どうぞよろしくおねがいします〜!(*^▽^*)
アツコ→たままさん | 2006/11/18 11:53 PM
ゆきさん

こんばんは〜☆
ありがとうございます(*^-^*)♪
バタークリームは絞り出しやすくってデコにはもってこいです♪…暑さでかなりとろけてますが…(^-^;)
着色してデコに使う場合はメレンゲベースがいいとおもいます。ただ味は…アングレースベースか卵黄ベースの方がおいしいのですけど…(^-^;)

トヨ型、またちょっと違った雰囲気になっていいですよね♪
わたしも近くには売っていないので、CUOCAさんで購入しました。
でもコチラhttp://www.rakuten.ne.jp/gold/majimaya/(馬嶋屋菓子道具店)さんの方がお安くていいかも…
もしよかったら見てみてくださいね♪
アツコ→ゆきさん | 2006/11/19 12:01 AM
さゆみさん

こんばんは☆
根が単純にできているので励ましていただいたらすっかり元気100倍です!<…ほんとに単純…
ほんとうにありがとうございました(*^-^*)

デコ、いつもどっさりもりつけてしまうので、お花が重なって見えにくくなってしまったのですけど、かわいいと言ってもらえてうれしいです〜(*^▽^*)
おんなじデコでもトヨ型だとまた違った雰囲気になりました♪

さゆみさんのケーキも、いつもすごく可愛らしいですよね〜!見ているだけでほんわりした気持ちにさせられちゃいます(*^-^*)
アツコ→さゆみさん | 2006/11/19 12:07 AM
akkoさん

こんばんは☆(*^-^*)

おお!そういえば、お皿もお花の形でした〜。
あはは、べたべたなわたしのネーミングに優しい救いの手をありがとうございます〜(笑)
タイトルを付けるとき、同じような食材のものだといつも悩んでしまうのです…(>_<)
なのでいつもベタなタイトルに…
フランス語かなにかでもっとおしゃれに付けられればいいのですけど(^-^;)

バタークリームってほんと、ノスタルジックなお味ですよね(*^-^*)。むかし、バタークリームの巨大デコをクリスマスにねだって買ってもらい、結局食べきれなかったことを思い出します。
フレーバーの付いていないバタークリームはちょっと苦手なのですけど、時々無性に作りたくなるのはそのせいかも…
アツコ→akkoさん | 2006/11/19 12:31 AM
sucreさん

こんばんは(*^-^*)
はい!優しい励ましをいただいて、元気満タンでこってりバタークリームです!(笑)
ほんとうにありがとうございました(*^-^*)

絞り出し、ほんとうに苦手なんですよ〜(>_<)
なので、少しでも上達するようにがんばりたいんですけど苦手なことってどうしても回避してしまうのです…(^-^;)

今回初めてフラワーネイルを使って絞ってみたんですけど、使い方が悪いのか普通に平面に絞り出した方が上手くいきました(笑)

バタークリーム、チョコやコーヒーなんかのフレーバーが付いていると好きなんですけど、バニラ風味って実は苦手だったりします…(^-^;)
それなのに作ってしまうわたしって…
アツコ→sucreさん | 2006/11/19 12:37 AM
はじめましてグルメ取寄せちゃんです。
美味しいもの巡りしてたらココに辿り着きました。
どれも美味しそうで、素敵なブログですね。
楽しいひと時のお礼に応援ポチ♪(゚▽゚*)ノ
わぁぁああぁああぁぁあ(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)━━━━お花畑みたぃ&#9825;
かわゆーい&#9825;&#9825;&#9825;こんなかわゆぃロールケーキはじめてみました。
毎回とってもおいしそうで、味を想像してヨダレでてしまいますヽ(゚▽、゚)ノ
かりん | 2006/11/20 12:55 AM
お返事ありがとうございます♪
お店を教えてくださってありがとうございます(*^^*)
家のパソコンはネットに繋がってないので、今度友達の家に行った時見せてもらいます☆

ゆき | 2006/11/20 12:45 PM
あっこさん はじめまして!
すごく可愛いケーキ!
今日色々ネットを見ていてここに辿り着きました!
本当にすごすぎる〜!
あっこさんはプロのお菓子の先生ですか?
私はたま〜〜〜〜〜〜にしか作らないけど
こんなステキなお菓子を作ることが出来たら
毎日でも作りたくなるだろうなぁ〜^^
本当に試食したいです〜((笑))
またちょこちょこ遊びに来ますね!
けいこ | 2006/11/20 5:31 PM
グルメ取寄せちゃんさん

はじめまして(*^-^*)
コメントとってもうれしいです。
そして応援ポチ☆までありがとうございます〜(*^▽^*)
これからもおいしそう、とおもってもらえるようなお菓子を目指してがんばりますのでよろしくおねがいします♪
アツコ→グルメ取寄せちゃんさん | 2006/11/20 10:05 PM
かりんさん

こんばんは♪(*^-^*)
かわいいと言ってもらえてとってもうれしいです〜(*^▽^*)
ありがとうございます。

そうそう!お花畑なイメージなんです。
分かってもらえてうれしい〜

お味は、バタークリームなのでかな〜りコッテリ系なのですが(^-^;)、やっぱりこういうデコレーションにはバタークリームが一番きれいにできます♪
アツコ→かりんさん | 2006/11/20 10:15 PM
ゆきさん

こんばんは☆(*^-^*)
お友達のお家からだとネットショッピングはむずかしいかもしれませんが、いちど見てみてくださいね〜(*^-^*)

馬嶋屋菓子道具店さんは、他の道具屋さんと比べて全体的に何でもお安いのでオススメなのです♪

アツコ→ゆきさん | 2006/11/20 10:36 PM
けいこさん

はじめまして!こんな僻地のブログにたどり着いてくださってありがとうございます〜!
コメントいただけてとってもうれしいです!(*^-^*)

プ、プロだなんてとんでもないっ!!(>_<)
趣味でお菓子づくりをはじめ、好きというだけでどんどんのめり込んでしまいました。
わからないことが多すぎてまだまだ勉強の日々です。

けいこさんもお菓子づくりをされるのですね!
お菓子づくりを通じていろいろな方と知り合えてすごくうれしいです(*^-^*)

まだまだ発展途上のブログですが、またぜひお越しください(*^▽^*)お待ちしてます〜!
アツコ→けいこさん | 2006/11/20 10:46 PM
う〜ん、毎回 すばらしい出来ですね。
このケーキもなんてかわいいんでしょ!
かわいいけど大人。デコレーションの感性抜群ですよ。

初心者のわたしは山本麗子さんの本をお手本にしたふわふわスポンジケーキとかチーズケーキとかの基本の基本からまだ抜け出せず。クリームのデコレーションなんて良く言えばアヴァンギャルト。ひどいもんです。

バタークリームを使ったお花畑みたいなケーキ作るの夢だったので今回はさらに感激しました。

コピート | 2006/11/21 1:04 AM
アツコさん、はじめまして(。^v^。)
りょうちと言います☆★
「フレジェ」のレシピを検索したところ、アツコさんの
ブログに出逢いました☆
アツコさんが作られたたくさんのケーキを拝見させていただきました☆「すごい〜!!」「素敵なケーキが作れてうらやましい!!」と幸せな気分になってしまいました(笑)

あたしもつい先日、彼氏さんに誕生日ケーキを作ってプレゼントしたのですが、デコレーションがなかなかうまくいかなくて・・・ (・m・`*)アツコさんみたいにかわいく、キレイに作れるように精進していきたいです☆
これからもちょこちょことおじゃまさせていただくと思います♪♪
そろそろ風邪の流行る季節なので、お身体に気をつけてくださいね☆
りょうち | 2006/11/21 7:51 PM
コピートさん

こんばんは(*^-^*)
かわいいけど大人なケーキだなんて、すごく素敵なコメントありがとうございます(≧∀≦)!
(たとえいくつになっても)かわいいものやきれいなものが大好きで、ついケーキのデコもかわいらしくしてしまいます。

わたしも、ケーキ作りを始めた頃は初心者用のレシピ本を買ってきて、かんたんなものを作っていました。
初めて買ったレシピ本はnon-noのお菓子百科で、今でも時々取り出しては参考にしています。

初めて作った生クリームデコレーションなんてアバンギャルドとも決して呼べないできばえでしたよ〜!
思えばあれがわたしのお菓子づくり熱に火を付けたきっかけだったのかも…(^-^;)

もちろん今でも、作っては反省の繰り返しを続けている状態ですが、コピートさんもぜひ♪一緒にお菓子づくりを楽しみましょうね〜(*^-^*)
アツコ→コピートさん | 2006/11/21 11:13 PM
りょうちさん

こんばんは☆はじめまして〜!
コメントありがとうございます(*^▽^*)
検索サイトからいらしていただいたなんて、すごくうれしいです(*^-^*)

フレジェ、わたしも今年の春に初めてつくってみたケーキでした。ずっとあこがれていたケーキだっただけに、気持ちを込めて作ったものです(*^-^*)

わぁ、彼氏さんの誕生日に手作りケーキだなんて素敵です〜(*^-^*)
わたしも、今のだんなさんとつきあい始めた頃、食べてくれるのがうれしくって次第にお菓子づくりにのめり込んでいったのでした(笑)

デコレーションってほんとうに難しいですよね〜(>_<)
イメージ通りに行かないことがしょっちゅうです。
でも、ほめていただけてすごく励みになります♪
ぜひまたお越し下さい(*^-^*)お待ちしています!
アツコ→りょうちさん | 2006/11/21 11:19 PM
昨日の今日でまたまた、お邪魔してしまいすみません(><)
お忙しい中、一人一人の方にきちんとお返事をされていて、アツコさんの人柄が伝わってきます(*´∀`*)
心のキレイさが、自然とケーキに現れるのだなぁと感心してしまいました☆★

ご多忙中のところ申し訳ないのですが、アツコさんにお聞きしたいことがあります(>人<)
アツコさんが作られている、ケーキによく「チョコバラ」(?)がデコレーションされていますが、どうやって作るのでしょうか??本やットでいくら調べても分からなくて(TmT)
りょうち | 2006/11/22 7:02 PM
りょうちさん

こんばんは☆
いえいえそんな、コメントはいつでも大歓迎です〜!(*^▽^*)
こうしてブログを通じていろいろなお話ができるのが、わたしもすごくたのしいのです(*^-^*)
だからコメントいただけてすごくうれしいです。ありがとうございます♪

デコレーションに使っているバラは、プラスチックチョコレートというもので作っています。
わたしは友達にもらったものがなくなってからは、適当に配合しながら自分で作るようになったのですが、ネット通販もできるようです。
以前ちいさんさんに教えていただいたのですが、Patisさん(http://www.patis.jp/)というお見せが、注文に応じてくださるそうです。
わたしはまだ利用させていただいたことがないので申し訳ないのですけど…(>_<)
他にもいろいろな道具や材料がそろっているようなので、ぜひ一度のぞいてみてください〜(*^-^*)
アツコ→りょうちさん | 2006/11/22 10:44 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
洋菓子の激戦区芦屋で、絶大な人気を誇る芦屋トゥールブランより、バタークリームのクリスマスケーキが登場です。
芦屋トゥールブランのバタークリームクリスマスケーキ | クリスマスケーキセレクション2006 | 2006/11/24 3:01 PM