PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< お花のケーキ | main | ミロワール・カシス >>

カシスのストライプムース

カシスのストライプムース

今日でブログをはじめてちょうど1年がたちました。
まさか1年続けてこれるなんて自分でも思っていませんでした。(つい最近やめるなんて言ってましたが…(^-^;))

お菓子を作ることが好きで、その記録を付けるための自己満足から始めたブログでした。
でも、次第にいろいろな方々に見ていただくようになり、そしてそのうちコメントまで付けてもらえるようになって、とてもとてもうれしかったです。
それが励みになって1年間続けてこれました。ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m

お菓子づくりをはじめて1年半とちょっと。
まだまだ作ってみたいお菓子はたくさんあります。
これからもっともっと腕をみがいて、いろいろなお菓子をブログにもUPしていけるようにがんばりますのでよろしくお願いします〜(*^-^*)

ちなみに上のムースですが、カシスのストライプムースです。
これまた真夏に作ったせいでムースが柔らかく、ドロドロになってしまいました…
上掛けのナパージュでごまかしてだんなさんの実家に押しつけちゃいました…(^-^;)
デコレーションケーキ | permalink | comments(34) | trackbacks(1)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

ブログ1年おめでとうございます!!
アツコさんの素敵なケーキ見てるとほんと癒されます。
これからもいろんなお菓子やケーキを作って、
マイペースでブログ更新してください☆
1年半でこんなにプロ級のお菓子が作れるなんてほんと
尊敬しちゃいます!!

ストライプきれいですね!!どうやったらストライプに
なるんですかぁ(ノ゚ο゚)ノ
私も教室で、カシスムース作ったことあります。
セルクルからはずすのに苦戦しましたがおいしかったぁ。

あと約一ヶ月でクリスマスですね。今年のクリスマスは
どんなケーキをつくる予定ですか?(*^^*)
かりん | 2006/11/23 12:38 AM
初めまして。
一年おめでとうございます♪
一年って早いようで長いですよね。
これまでに本当、沢山の美味しそうなお菓子
尊敬しちゃいます。
やめるやめないの文字を見たとき
「やめないでーーーーーー」って思っちゃいました。

やめないと決められてからの更新の頻度にはちょっと驚かされましたが(笑)
でも、そんなもんですよね。
吹っ切れるとやる気がわいてくるというか。


いつもどうして作ってらっしゃるのかな〜と想像しながら拝見しているのですが
今回のストライプ、これは本当に想像すらつきません。

これからも美味しいお菓子作ってくださいね。
楽しみにしています。
sayuri | 2006/11/23 2:41 AM
こんにちは。ブログ開設一周年おめでとうございます♪
いつもアツコさんの作る可愛らしい綺麗なケーキを見るのが楽しみです。これからもどんどん作ってアップして下さいね〜。

このストライプのムースもとっても綺麗。どうしたらこんなに綺麗に側面までストライプに出来るのですか?!お菓子作り初めて1年半でここまで綺麗なお菓子を作れるなんて驚きです・・・。
MyaMya | 2006/11/23 5:39 AM
こんにちは〜〜。またまたキレイなヴァル・ロワール(だったっけ?)
このケーキ、私もいつか挑戦したいなあ〜とは思ってるんだけど、なかなか勇気がでません!!
でもお菓子作りを始めてまだ1年でこんなにお上手に作れられるなんて、スゴイ!の一言です。才能ですね☆
私は8年たったけど、まだまだこんなステキなケーキが作れません・・・トホホ。
sucre | 2006/11/23 9:26 AM
ブログ一歳、おめでとうございますっ☆
私は、半年くらい前に、偶然このブログにたどり着いてから、
すっかり熱狂的ファンになってしまったのですが。。。
でも、本当にこのアツコさんのブログに出会えて、
良かった。。。って心から思ってるんです。えへっ。
お菓子作りを本格的に始められてまだ1年半で、こんな素敵なケーキが作れるなんて、
もしかしたら、私も?!なーんて、厚かましいですね(笑)
この完璧なストライプ・・・皆さんがおっしゃるように、
一体どんな仕組みになっているのか。。。
そして、どんなお味なのか。。。
こうやって、色々想像してみるのも、私のささやかな楽しみなんです。
なんだか、爽やかな美しさを感じるデコケーキの数々。
きっとアツコさんのお人柄が滲み出てるんでしょうね。
だからこそ、このブログに惹かれているような気がします。
これからも、アツコさん自身が楽しむ気持ちを忘れないで、
素敵なケーキを私達に見せて下さいね!応援しています。

akko | 2006/11/23 2:05 PM
Blog一周年おめでとうございますo(^-^)o
これからもアツコさんのペースで頑張っていってください☆

ストライプがぴったりですごいきれいですね(>ヮ<)ほんと尊敬しちゃいます!
私は今から父のバースデーケーキ作ります♪アツコさんのケーキみたくきれいなデコになるように頑張ります
ゆき | 2006/11/23 2:30 PM
こんにちは。
ブログランキングを眺めててきました。

どのお菓子も美味しそう。
綺麗にデコレーションしてて
尊敬してます。
らきなな | 2006/11/23 3:55 PM
ブログ開設1年、おめでとうございます。
いつもいつも、アツコさんのケーキを見ては、自分も少しでもアツコさんにように人を感動させるケーキを作れるようになりたいと思って、このブログを励みにしてきました。
みなさんがおしゃるようにこのカシスのストライプケーキはいったいどうやって作っているのかしら?
本当に、アツコマジックですよね。
これからも、ご自分のペースですてきなケーキを作り続けてくださいね。
リン・アスカ | 2006/11/23 5:25 PM
ブログ一年記念!おめでとう★
アツコさんの人柄を思わせるような素晴らしき作品、ずっとずっと見てまいりました。丁寧な作業っぷりやセンス溢れる作品に、驚いたり感動したり…とにかく、いっつも楽しませていただいています。
これからも末永く、アツコさんのペースを守りつつ、頑張ってくってほしいと思ってます。
いちファンとして、ずっとずっと応援しています★
ちゃいな | 2006/11/23 9:27 PM
かりんさん

こんばんは〜(*^-^*)
いつもあたたかいコメントありがとうございます♪

プロ級だなんて、わたしにはもったいないお言葉、恐縮です〜(>_<)
勉強することばかりですが、これからも見て楽しんでもらえるようなお菓子が作っていけるようにがんばります(*^-^*)!

ストライプ模様は、コルドンブルーの本を参考にしたのですが、フィルムの上にシャンティをのばし、コームですじをつけて凍らせ、そこにカシスムースを流して作ります。
今回は側面の模様を縦にしてみました(*^-^*)

フィルムをセルクルにはめ込むのが大変ですが、よかったらチャレンジしてみてください〜(*^-^*)

そうそう、もうすぐクリスマスなんですよね〜!
クリスマスが近づくと何だかワクワクしてきます♪
我が家のクリスマスケーキは…今年もブッシュドノエルになりそうな予感…だんなさんがことのほか気に入ってしまったようなのです…(^-^;)
かりんさんはどんなケーキを作られるのかな??
楽しみです(*^-^*)
アツコ→かりんさん | 2006/11/23 10:06 PM
sayuriさん

はじめまして!お越し下さってありがとうございます〜!(*^-^*)
やめるだなんて言って、ほんとうにお騒がせしました(>_<)!そんなことを言っていたくせに、今ではすっかりやる気満々なんだからまさに単細胞です…。

仕事に一区切りがついたせいもありますが、こうして来てくださって、あたたかい言葉を掛けてくださる方がいらっしゃるおかげです。ほんとうにありがとうございます(*^-^*)

ストライプ模様、シャンティをコームでのばして筋を付け、それを冷凍したところにムースを入れて作るのですが、わたしも初めて本で見たときには、素人にできるのかかなり不安でした。
でも、フィルムをセルクルにはめ込む作業以外は比較的簡単なのです(*^-^*)

これからも食べておいしく見てたのしいお菓子を作れるようにがんばりますのでよろしくお願いします!
アツコ→sayuriさん | 2006/11/23 10:21 PM
MyaMyaさん

こんばんは☆(*^-^*)
いつも励ましてくださってありがとうございます。
飽きっぽいわたしが1年もブログを続けてこれたのも、こうしてあたたかいコメントを下さる方のおかげです。
ほんとうに感謝しております(>_<)

ストライプ模様は、ほんとうにセルクルにはめ込む以外は比較的簡単にできるのです〜!
ただ、今回のものは真夏に作ったせいか、レシピ通りのゼラチンの分量にも関わらずなかなか固まってくれず、とろけてしまいました…(>_<)

わたしなんて、MyaMyaさんに比べたらまだまだ勉強なのです(>_<)。
でも、これからもがんばって作っていきたいと思いますのでよろしくお願いします!
アツコ→MyaMyaさん | 2006/11/23 10:33 PM
sucreさん

こんばんは〜☆(*^-^*)
ほんとうに、飽き性のわたしがよく1年間続いたなぁと自分でも驚いております(笑)
これもひとえにこんなブログでも覗いてくださる方がいてくださったからなのです。ほんとうにありがとうございます!(>_<)

わぁ、sucreさん、お菓子づくり歴8年ですか〜!すごい!
あれだけの腕をお持ちなのも頷けます!!

わたしの場合経験が浅いので、これまでに作ったお菓子の種類も少ないですし、材料や作り方についても知らないことばかりです。
しかも作り方も独学なのでほんとうに正しいのかどうかも疑問です。。。
そういうことって経験の中から学ぶことも多いと思うのです(>_<)
なので、まだまだ勉強の日々ですがこれからもがんばりますのでよろしくおねがいします!(*^-^*)
アツコ→sucreさん | 2006/11/23 10:53 PM
akkoさん

ほんとうに、いつもいつも優しいコメント、ありがとうございます〜(>_<)
わたしなんかにはもったいないです。。。

このブログでそんな風に思っていただけるなんて、ほんとうにうれしいです。やめずに続けてきてよかった。

お菓子づくりにはまって1年半、ことあるごとにお菓子を作り続けてきました。わたしはぜったいに器用な方ではありませんし、お料理だってそんなに得意ではないのです。
だから、お菓子づくりへの情熱だけで作り続けてきたようなものなのです〜。
だから、もちろんakkoさんもわたしくらいのものであればぜったいに作れると思います!

このストライプのケーキは、コルドンブルーの本に載っていたケーキをアレンジしたものです。
シャンティをフィルムの上にのばし、コームですじをつけて冷凍し、そこにカシスのムースを流し込んでいます。
カシスの甘酸っぱさが夏らしいケーキでした。

コメント、ほんとうにうれしいです(>_<)。
これからもいろんなお菓子を作っていけるようがんばります〜!(*^-^*)
アツコ→akkoさん | 2006/11/23 11:02 PM
ブログ1周年おめでとうございます。

ストライプのケーキ綺麗ですね〜
とっても美味しそう〜
以前、消費が大変とおっしゃっていましたが、私に是非下さい!!いえ、買いに行かせてください!!!

更新ありがとうございました。
アツコさんのブログに出会えて幸せです〜〜(=^▽^=)


たまま | 2006/11/24 9:41 AM
アツコさん こんばんは!
おぉぉ!!今回もステキなケーキですね〜^^
こんなステキなケーキが自分で作れたらどんなにステキか。。
本当に素晴らしいです〜^^
アツコさんを見習って私もこれから少しづつケーキを作ってみたいと思います〜^^
それにしてもアツコさんはデコレーションが上手ですね!
本当に美味しそうだし美味しいんでしょうね!
食べたい〜((笑))
けいこ | 2006/11/24 8:09 PM
毎日ここにお邪魔するのを楽しみにしていますが
毎回 更新のたび あツ! わア〜! う〜ん! すごい!と
まず感嘆詞!!!
このストライプのタルト コルドンブルーのフランボワーズのアントルメよりずーーーーーーっと素敵で完成度が高いですね。
コピート | 2006/11/25 1:08 AM
ゆきさん

こんばんは(*^-^*)
お返事が遅れてすみません(>_<)
おととい、お返事を書いている途中で眠くなり、気づいたらリビングで寝てしまっていました…(^-^;)

そしてコメントありがとうございます(*^▽^*)
とってもうれしいです〜vv
お父様のお誕生日ケーキは上手くいったのでしょうか??
ゆきさんの腕前ならきっと素敵なケーキができたんでしょうね〜♪(*^-^*)
アツコ→ゆきさん | 2006/11/25 9:21 PM
らきななさん

はじめまして〜!
わぁ、ランキングからいらしてくださったのですね!
コメントありがとうございます〜!(*^-^*)

お店のケーキのきれいなデコレーションにあこがれて、わたしもそれに近づけるようにがんばっているのですがなかなかむずかしいです〜(^-^;)
でもほめていただいてありがとうございます♪(*^-^*)
すごく励みになります!

またぜひお越し下さい♪
お待ちしてます〜(*^▽^*)
アツコ→らきななさん | 2006/11/25 9:24 PM
リン・アスカさん

こんばんは!(*^-^*)
お返事が遅くなってごめんなさい〜(>_<)
おとといお返事を書いている途中で寝てしまい、今日まで時間が取れませんでした〜(>_<)

あたたかいコメントありがとうございます(*^-^*)
そんな風に言っていただけてすごくすごくうれしいです!
わたしにはもったいないです、ほんとうに…

このムースは、コルドン・ブルーの本を参考に、縦にシャンティにコームを引いて側面と上面のストライプがつながるように組み立てました(*^-^*)
サイドの模様が縦になるだけでもちょっと違った雰囲気になりますよね〜(*^-^*)

少しずつ上達していけるようにがんばりますのでどうぞこれからもよろしくお願いします!
アツコ→リン・アスカさん | 2006/11/25 9:30 PM
ちゃいなさん

こんばんは〜!(*^-^*)
お返事遅くなってスミマセン(>_<)
お返事を書いている途中で意識を失い、リビングで撃沈してしまっていました…

ほんとうに、いつも心癒されるコメントありがとうございます(>_<)
ちゃいなさんのあたたかいコメントでいつも励まされてきました。ほんとうにありがとうございました。
1年間続けてこれたのも、こうした励ましのお陰です。

これからものんびりひっそり続けていきたいと思いますのでどうぞよろしくおねがいします〜!(*^-^*)
アツコ→ちゃいなさん | 2006/11/25 9:55 PM
たままさん

こんばんは!(*^-^*)
コメントありがとうございます〜(*^▽^*)

そうそう、そうなんです!作るのは楽しいんですけど、いつも作りすぎて消費が大変なんです〜(>_<)
だからだんなさんの実家におしつけちゃってます…(^-^;)

ぜひ!たままさんにも消費をお手伝いいただきたいです〜(笑)
ただ、失敗品も多いんですけど…(^-^;)
それを食べさせられてるだんなさんはほんとうにご愁傷様なのです…(笑)
アツコ→たままさん | 2006/11/25 10:49 PM
けいこさん

こんばんは☆(*^-^*)
うれしいコメントありがとうございます!
見て楽しい、食べておいしい、というケーキ作りを目指しているのですごくうれしいです〜!(*^▽^*)
でも現実はそううまくはいかず、失敗することもほんとうに多いのです…(>_<)
今回のも、夏場だったのでムースが柔らかく、若干崩れ気味になっちゃいました(T△T)

ぜひ!けいこさんもいっしょにお菓子づくりしましょう〜!!
きっとはまっちゃいますよ〜(*^-^*)☆
アツコ→けいこさん | 2006/11/25 10:55 PM
コピートさん

こんばんは〜!(*^-^*)
わぁ、毎日来てくださってありがとうございます〜(≧∀≦)
すごくうれしいです!
それなのに更新が遅くてほんとにすみません〜(>_<)
でも、楽しみにしてくださってる方がいると思うとお菓子づくりにもますます力が入ります!

コピートさんもコルドンブルーの本お持ちなんですね♪
わたしもこちらの本を参考にしていろいろ作ることがおおいです(*^-^*)
でもコピートさんほめすぎです〜〜(>_<)
今回のムースは夏場に作ったのでなかなか固まらず、ナパージュでかなりごまかしているのです(笑)
アツコ→コピートさん | 2006/11/25 11:07 PM
あぁ油断してたらもう更新されてたっ!
やっぱり頻繁に見に来ないといけないなぁ〜
ブログ1周年なんでうすね
おめでとうございます

今日のケーキはきれいなしましまですね〜
もうどうやって作るのか想像もつかないです><
カット面もみてみたかった〜中はどんな感じなんですか?
毎回美しいケーキ画像にときめきっぱなしです♪
今日アツコさんのハートのWチーズケーキをまねて作ってみました。
そのうちUPするのでよかったら見てやってください。
さゆみ | 2006/11/26 3:20 PM
♪♪祝☆ブログ’♪♪
おめでとうございます(*´v`)
11月22日、良い夫婦の日ですね☆(笑)

最近こちらのブログに出逢いおじゃまさせていただいている私ですが、こんなおめでたい時期に重なるなんて!!
あつこさんが作られるお菓子を見ていると、とても幸せな気分になります☆
これからもお菓子作りがあつこさんの力になりますように♪

*チョコバラのコメントのお返事どうもありがとうございました♪参考にさせていただきます(。>v<。)
| 2006/11/26 6:47 PM
♪♪祝☆ブログ’♪♪
おめでとうございます(*´v`)
11月22日、良い夫婦の日ですね☆(笑)

最近こちらのブログに出逢いおじゃまさせていただいている私ですが、こんなおめでたい時期に重なるなんて!!
あつこさんが作られるお菓子を見ていると、とても幸せな気分になります☆
これからもお菓子作りがあつこさんの力になりますように♪

*チョコバラのお返事どうもありがとうございました♪参考にさせていただきます(。>v<。)
りょうち | 2006/11/26 6:48 PM
すみません(*口*)
コメントがだぶってしまいました↓
お恥ずかしい( ・ノз・)
りょうち | 2006/11/26 6:51 PM
初めまして★
初めてこちらのブログを訪問したら、丁度1年目だったのですね!!おめでとうございます☆☆
1年半でこんなに美麗なケーキが作れるものなのかとまじまじ見てしまいました(★◇★)!!
すごいです!!アッコさんを見習って私も今から一生懸命お菓子作りに打ち込もうッッ!!\(>◇<)゚。*+

この綺麗なストライプはケーキ屋さんでもなかなかお目にかかれませんよぉ*+
私もコンドンブルーの本探してみようと思います。
これからも応援します!!
スイートポテ子 | 2006/11/26 8:04 PM
さゆみさん

こんばんは(*^-^*)
ありがとうございます〜vv
なんとか1年間続けることができました!
これもひとえに、来てくださる方たちのおかげです〜。

このケーキの中は、普通のカシスムースの中にバニラムースが仕込んであります。
カシスだけだとすっぱいかな〜、とおもったので…。
またしてもだんなさんの実家に押しつけてしまったのでカット面が撮れませんでした(>_<)

わぁ、ハートのチーズケーキ、作られたのですね!
(*^-^*)
upされるの楽しみにしてます〜vv
アツコ→さゆみさん | 2006/11/26 10:28 PM
りょうちさん

こんばんは☆(*^-^*)
ああっ、コメントは気になさらないでください〜!
このブログ、いったん確認画面になるせいか、反映されるのが遅かったりするみたいなのです。
ご面倒をお掛けしてすみません(>_<)

言われてみればそうですね!
いい夫婦の日に1周年だなんてなんだか縁起がいい?!
これにあやかってわたしも良い夫婦でいられるようにがんばります♪(*^-^*)

そしてあたたかいコメントほんとうにありがとうございます。こうして来てくださることがわたしのやる気につながっています(*^-^*)
これからもなるべく更新していけるようにがんばりますのでよろしくお願いします♪
アツコ→りょうちさん | 2006/11/26 10:43 PM
スイートポテ子さん

はじめまして!お越し下さってありがとうございます(*^-^*)
コメントもとてもうれしいです〜!

このブログもようやく1歳を迎えました。
わたしがお菓子づくりを始めたのはそれよりもちょっと前になるのですが、お菓子づくりって不思議な魔力がありますよね〜。それ以降どんどんのめり込んで、今ではライフワークとなっています(笑)

スイートポテ子さんもお菓子づくりをされるのですね!
同じ趣味を持つ方とこうして知り合えてとてもうれしいです(*^-^*)
コルドンブルーの本はおすすめですよ〜!
思えば、この本を購入した頃からお菓子づくりに本格的にはまったような気がします。

これからもお菓子づくりに励んでいきますのでどうぞこれからもよろしくお願いします!
アツコ→スイートポテ子さん | 2006/11/26 10:49 PM
アツコさん、おはようございます♪
先日はストライプムースの件でご説明していただき、ありがとうございました!
なんとな〜くわかったのですが、本などで工程やコームの実物を見ないとイメージがわかなくて難しいですね〜(^^ゞ
で、適当に下敷きでコームを作ってやってみました!
かなりお恥ずかしい出来なのですが、リンクさせていただきましたので良かったら見に来て下さいね♪

ちなみにOPPフィルムを使ったのですが、フニャフニャで手に負えず…(T▽T)
クリアファイルと2枚重ねにして敷き込みました。
しかもシャンティではなくチョコムースを削ったので、薄汚れてしまいました。
その上にレモンムースを絞り出し袋に入れて流したのですが、固めのムースだったので隙間が空いちゃいました。
あれをサイドにまでやるなんて、まず無理です(笑)
下手なりにも達成感はありましたけどね〜(*^m^*)
てんちゃん | 2009/03/27 7:48 AM
てんちゃんさん

こんばんは!お返事がとても遅くなってすみません〜〜!!(>_<)
なかなかPCに向かう時間が取れずにいました…

てんちゃんさんもストライプのムース、作られたのですね♪
わたしがストライプのムースを作ったときは、上面はサランラップの上にシャンティを引いて作り、サイドは固めのフィルムを使いました。
確かに、OPPフィルムだと難しいかもしれないですね(>_<)

わー、リンクもしてくださったのですか!!
ありがとうございます〜(>_<)
大変遅くなりましたが後ほどお伺いさせていただきます!

お返事遅れてほんとうにすみませんでした(>_<)
アツコ→てんちゃんさん | 2009/04/01 10:07 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2009/03/27 7:49 AM