PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | -
<< カシスのストライプムース | main | ヨーグルトケーキ&ダグワーズ >>

ミロワール・カシス

ミロワールカシス

急激に寒くなってきたとおもったら、こちらではついに今週末、雪の予報が出てしまいました(>_<)
予報を見てあわてて今日仕事が終わってからタイヤの交換をしてきたのですが、ほんとうに雪が降ったら嫌だぁ〜…
根性なしのわたしは冬は寒くて苦手。暑さにも寒さにもよわいのです。
ずーっと季節が春か秋だったらいいのになぁ。。。なんて常日頃考えている大バカものです。
でもお菓子づくりには適した季節になりました♪
創作意欲だけはむくむく沸いています。

上のケーキは、ストライプムースのあまりで作ったものです。
中にはストライプムース同様バニラムースが入っています。
今度はベタつくチョコレートと格闘。結果、無様なバラに成り果てました。
…なんで暑いときに限って無謀な挑戦がしたくなるのでしょう…(-_-;)
あんまりひどいので小さくUPしてみました(笑)
デコレーションケーキ | permalink | comments(31) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

無残だなんてとんでもないですよ!!
とても素敵です(^-^)
アツコさんのケーキを見ると本当癒されます(*^^*)
それと同時に自分も頑張るぞって気持ちになります☆
ゆき | 2006/11/27 10:44 PM
アツコさん、今晩は☆
ブログを覗いてみて、新しいケーキがアップされてると、
「やったぁ!」と、本当に嬉しいです。
しかし、このケーキ、ほんとに余りモノケーキなんでしょうか。。。
余りモノでも、こんな素敵なケーキをさくっと作ってしまう
アツコさんは、一体・・・(←いい言葉が出ないっ)
無様な薔薇とは、どこ??どの薔薇のこと?!
私には、見えませんよっ!(笑)
一度、アツコさんのケーキを食べてみたい。。。と思ってるのは、
私だけじゃないでしょうね。
akko | 2006/11/28 12:56 AM
がんばりますね〜、アツコさん。
その意気、その意気!

今日、バーナー買ったんですよ!
明日はレモンタルトに挑戦です。
アツコさんのデコレーションをお手本にします。
あれ、とっても素敵ですもん。
コピート | 2006/11/28 6:24 AM
アツコさんこんにちは!

今日は大人の雰囲気の素敵なケーキですね。
カシスの赤も綺麗です。
中がバニラムースですか〜ふむふむ‥(しばし味を想像‥)
あ〜〜〜とっても美味しそう〜〜(*^∀^*)ノ

今日も朝から眼福させていただきました。
ありがとうございました〜!

| 2006/11/28 9:41 AM
すみません↑の名無しコメントは私です;;
たまま | 2006/11/28 9:43 AM
アツコさん こんばんは^^
ケーキとっても美味しそう(*^_^*)
薔薇綺麗ですよ〜^^
あんな薔薇どうやったら作れるのか。。。
飴細工やチョコレートの飾りなど興味はあるけど
すごく難しそう〜(;^_^A ・・・
私には無理かな〜ヾ(;´▽`A``アセアセ
けいこ | 2006/11/28 6:44 PM
こんばんは〜
そっちはもう寒いんですね・・・
こちらは、「冬は?どこいったの?」ってカンジで全然寒くならないのです。
私も寒さに弱いので、このままいけばいいのになあ〜と思ってますが、さっき天気予報で週末から寒くなる、って言ってました(涙)
さてさて、またキレイなバラですね〜プラチョコですか?
まだ扱ったことないので、わからないのですが、ムツカシそうですね〜。
TOPもきれいな、実にミロワール・・・
寒くなりそうなので、カラダには気をつけて下さいね♪
sucre | 2006/11/28 6:57 PM
ゆきさん

こんばんは〜♪(*^-^*)
こんなバラでもほめてくださってありがとうございます〜(>_<)
プラチョコ、ただ今手作りしようといろいろな配合で試してみているのですが、このときはシロップを入れすぎたのか、それとも高い気温のためか、べたべたネバネバになってしまったのです(>_<)

冷蔵庫に出し入れしながら何とか形づくりましたがぼろぼろに…(>_<)

ゆきさんのケーキも楽しみにしていますvv
最近は忙しさにかまけてなかなかネットする余裕がないのですが、わたしもケーキを拝見するのがとっても励みになっているのです〜(*^-^*)


アツコ→ゆきさん | 2006/11/28 10:42 PM
akkoさん

これ、この薔薇のことです〜(笑)
ね、ぼろぼろでしょ??
ベタつくチョコで必死に作ってみたのですが、暑さでとろけるとろける…(>_<)
ケーキにのせたとたん、どんどんカシスのジュレに埋まっていきました(^-^;)

ケーキ、食べてみたいと言ってもらえて、作り手冥利に尽きますvv(*^-^*)すごくうれしいです!ありがとうございます〜(*^▽^*)
ぜひakkoさんにも消費のお手伝いをお願いしたいくらいです…ほんとうに(笑)
レシピ通りに作らないのでいつも余らせてしまうのです(>×<)
アツコ→akkoさん | 2006/11/28 10:52 PM
コピートさん

こんばんは☆(*^-^*)
ハイ、何だか最近更新に勢いづいています(笑)
あたたかい励ましのお陰です〜vvありがとうございます(*^-^*)

おお!バーナー購入されたのですね!
わたし未だにバーナーを使うのがこわかったりします(^-^;)
だって何だか燃えちゃいそうで…(笑)

レモンタルト、甘酸っぱくておいしいですよね〜vv
あれ以来作っていないのですが、大好きなお菓子の一つです。
サントノレ口金の絞り出しが難しくて、わたしもあんまり上手くできなかったのですが、ぜひがんばってください〜(>_<)成功をお祈りしてます!
アツコ→コピートさん | 2006/11/28 11:06 PM
ええええ!!!何所が無残なの_!!!
ご謙遜なさってますが、十二分に美しいですうううううよおおお。
アツコさんは、いつも目標を高くもたれていて、尊敬です!

ひとくちで・・ほんのひとくちでもいいから、味わってみたいです・・くうううううう。

本格的な冬の到来、どうぞお体をお大事になさってくださいね!
ちゃいな | 2006/11/28 11:10 PM
たままさん

こんばんは〜!(*^-^*)
うれしいコメントありがとうございます!

余ったムースを前にしばし考えた結果、ちょっと違ったデコレーションにしようと思ってこうなりました。
カシスって深い赤紫で大人な色ですよね〜。

カシスが甘酸っぱいので、アクセントにはあまーいバニラムースを入れてみました。
酸味が緩和されてちょうど良かったような気がします(*^-^*)
まだピューレが冷凍庫に残っているので、今度はチョコレートと合わせてみようかと考え中です〜(*^-^*)

名前の件はお気になさらないでくださいね〜!
このブログ、最近いろいろ不具合が出てしまっているみたいなのでお手数お掛けしてすみませんです(>_<)
アツコ→たままさん | 2006/11/28 11:16 PM
けいこさん

こんばんは〜☆
コメントありがとうございます(*^-^*)

いやいやいやいや…
わたしにできるのだから絶対にけいこさんにもできます!
わたしがはじめてチョコレートの飾りやバラを作った時なんてほんとうにほんとうに悲惨な出来でしたもの!

もともと不器用なので今でも細かい細工は苦手なのですが、何度か回数をこなすうちにやり方(コツ?)が分かるようになってきました。
だからもし興味がありましたらぜひ!チャレンジしてみてください〜!

ちなみにバラは…チョコのテンパリング、生クリームデコレーション同様いつまで経っても上達しないものの一つだったりします…(^-^;)
アツコ→けいこさん | 2006/11/28 11:25 PM
sucreさん

こんばんは〜☆(*^-^*)

こちらではもうすっかり冬になっちゃいました(>_<)
関東に住んでいた頃は雪が降ることはめったになかったので秋と冬の境界があやふやだったのですけど、こちらに来てからは天気予報にゆきだるまマークが出ると冬を実感します。。。
sucreさんのところではまだ暖かいのですね!うらやましいです〜(>_<)
でも寒くなってきたとのこと、カゼなどひかれないようご注意くださいね!

バラはsucreさんがおっしゃるとおりプラチョコです(*^-^*)
プラチョコ、市販品がなくなってからは自分で作ってみたりしているのですが、まだまだ配合が安定せずに試行錯誤が続いております(>_<)
バラは…わたしにはまだまだ難しいです〜〜(>_<)
上手くできるようになる日は来るのでしょうか(>_<)
sucreさんもぜひ!チャレンジしてみてください〜!
絶対わたしよりきれいにできること間違いなしです!!
楽しみにしてます〜(*^-^*)vv
アツコ→sucreさん | 2006/11/28 11:44 PM
ちゃいなさん

こんばんは!(*^-^*)

いやいやいやそんな、目標が高いだなんてそんなことありませんよぅ!
いろいろな方の作品を拝見するたび、自分の技術不足を痛感するばかりなのです。
そしてちゃいなさんの美しく整ったお菓子たちからも刺激をいただいています!
実はちゃいなさんの美しいムースを拝見したとき、ぜひ自分も作りたいと思っていたのです。。。

ちゃいなさんにもぜひ、消費のお手伝いを〜〜!
作るのはいいのですけどわたしとだんなさんだけでは消費がほんとうに大変だったりします…(^-^;)
こんなのでよければぜひ…(笑)
アツコ→ちゃいなさん | 2006/11/28 11:52 PM
冬は辛いですよね・・・((><))ぶるぶる
私も低血圧なので手足がいつも凍ってるよう・・;
でも確かにケーキさん達には適温な季節になりましたね(笑)
チョコが溶けてく心配もなく。(だけどバターは、そこらに置いておいてもなかなか柔らかくなってくれなくなったなぁ;)

今回もオシャレなデコレーションですね(^^*)
バラは無様なんてとんでもないっっ!!全て美しい出来上がりですよo(><o)*+
綺麗な花が咲いてるじゃないですかvvvつぼみも本当に今から咲きそうな感じ・・・*+

スイートポテ子 | 2006/11/29 3:46 PM
スイートポテ子さん

こんばんは(*^-^*)
お返事が遅くなってすみません(>_<)
コメントありがとうございます〜(*^▽^*)

スイートポテ子さんも冬が苦手なのですね!
わたしも冷え性なので足先がいつまで経っても暖かくならなくてつらいのです〜(>_<)
冬は厚手の靴下が必須アイテムですね!

そうそう!チョコレートが室温でも溶けなくていいですよね(*^-^*)!
夏場は溶けるのが怖くて冷蔵庫に入れてしまっていたのですが、この前1kg買ったチョコレートの固まりを堂々と出しっぱなしにしています(笑)

こんなバラでもほめてくださってありがとうございます(>_<)ほんとうに励みになります!
次回はもっと上手くできるようにがんばります〜(*^-^*)
アツコ→スイートポテ子さん | 2006/11/30 11:49 PM
こんばんは

やっと果たしましたバーナーデビユー。

コルドンブルーのレシピでレモンタルト。
これです!これですよ、ずーっと探していたお味は。
やっとたどり着けたので感無量です。

ついでに豆腐の表面もバーナーで焼いてみました。
ちゃんと焼き豆腐になったのでこれまた感動。

今度は赤ピーマンの皮剥きに使ってみようと思ってます。

ところでとっても素敵なアイシングクッキーのページを見つけました。www.raebakes.com

ドレスや口紅、シャネルのバッグなどがクッキーにアイシングで描かれているんですがこれが洗練されててオシャレ。
早速カップケーキのデコレーションにこのデザインを拝借して、と思い挑戦してみましたが結果は無残なものになりました。
アイシングあなどれませんね。むつかしい〜。

シュガーペーストも試行錯誤中。
アツコさんのお花のケーキのリボンはシュガーペーストですよね?どういう配合ならあんなにしなやかになるのでしょう?

それからもうひとつかわいいケーキやさんのHP
faiten bonbons.com
こういう感覚のデコレーションも好きです。
コピート | 2006/12/02 5:30 AM
寒くなりましたね〜
足先、指先が痛くてつらいです。末端冷え性なんです。

とってもきれいなバラだと思います。
今回のケーキもしっとり大人の雰囲気で素敵ですね〜
カシスとバニラ きっと味の方もよいんでしょうね〜

今日WチーズケーキUPしました。
アツコさんのお名前だしちゃってすみません。
事後報告です><
さゆみ | 2006/12/02 5:02 PM
こんばんわ☆
うぅ・・・相変わらずお見事です(・´з`・)
あたしカシスが大好きで、このケーキ食べちゃいたいくらいです☆仕事で疲れてる時にこのブログに来て、おいしいケーキの写真を見ると癒されます。・゚・(ノД`)・゚・。単純?笑
りょうち | 2006/12/04 8:17 PM
よだれがたれそうなほどおいしそうなので、
ついカキコしてしまいました。
お店って出さないんですか?
初対面ですがそこまで言ってしまうすごさ
があります。
こえからもがんばって創作してください〜。
yamaji- | 2006/12/04 10:06 PM
コピートさん

週末は先輩の結婚式があったりしたのでお返事が遅くなってすみません!(>_<)

おお!バーナーデビューを果たされたのですね!(*^▽^*)
コルドンのレモンタルト、おいしいですよね〜!(≧∀≦)
わたしも大好きです♪

でもバーナーで焼き豆腐を作られるなんて…すごい!
ちゃんと焼き豆腐になるのですね〜、はじめて知りました…
バーナーはメレンゲを焦がすときか、フルーツに焼き色を付けるときくらいしか使ったことがありませんでした。
わたしもいろいろ使い道を考えてみようかしら…

ご紹介いただいたアイシングクッキー&ケーキ、とってもかわいいですね〜!(≧∀≦)
特にクッキーがすごくラブリー!
じつはわたし、今までアイシングって使ったことなかったりします(^-^;)
クリスマスも近いことだし、今年はアイシングクッキーに挑戦してみようかな…

シュガーペーストのデコは、わたしもぜひやってみたいのです〜!!
すごくきれいですよね〜(*^-^*)
わたしがデコレーションに使っているのはシュガーペーストではなく、細工用のプラスチックチョコレートです。
これがまた…配合がなかなかうまくいかず…むずかしいのです〜(>_<)
もっと上手に作れるよう、わたしも試行錯誤しています(笑)
アツコ→コピートさん | 2006/12/04 11:41 PM
さゆみさん

こんばんは〜☆(*^-^*)
週末いろいろ忙しくしていたせいでお返事が遅くなってすみません!(>_<)

そして、わざわざご報告してくださってありがとうございます!
しかもご紹介までしてくださって…丁寧なお心遣い、ほんとうにうれしいです。
これから早速さゆみさんのところにお邪魔します!
きっときれいに作られているのでしょうね〜(*^-^*)
アツコ→さゆみさん | 2006/12/04 11:45 PM
りょうちさん

こんばんは〜(*^-^*)
お仕事お疲れさまです!
12月になってますますお仕事も大変になってきたのでは??
わたしも(またもや)仕事に追われております…(>_<)

疲れているときって甘いものがやけに欲しくなりますよね〜!わたしなんかのブログで少しでもお役に立てていればうれしいです(*^-^*)

カシス、わたしも大好きなんです〜(*^▽^*)
あの独特の甘酸っぱさがなんとも…(*^w^*)
冷凍ピューレを大人買いしてしまったせいでまだ冷凍庫にはカシスピューレが残っているので、これから何に使おうかと考え中です(笑)
アツコ→りょうちさん | 2006/12/04 11:51 PM
yamaji-さん

はじめまして!お越し下さってありがとうございます〜!
コメントとってもうれしいです(*^-^*)

いやいやいやいや…
お店なんて滅相もないです〜(>_<)
わたしなんぞの腕前ではそんな、恐れ多いです!

お菓子づくりに関してはその面白さと奥の深さに気づかされたばっかりのひよっこなので、これからもっと勉強して、腕を磨いていくことが目標です(*^-^*)♪

これからもがんばりますのでどうぞよろしくお願いします。
ぜひまたお越し下さい(*^-^*)お待ちしてます〜!
アツコ→yamaji-さん | 2006/12/05 12:04 AM
お久しぶりです。
いつも素敵なデコレーションで癒されます(^^)
アツコさんはどうやってデコレーションを研究したのでしょうか?
私もバラとか作ってみたいのですが市販で販売されている本には載ってないし、どうしたらよいのかと途方にくれています・・。
ありママ | 2006/12/20 9:32 AM
ありママさん

こんばんは(*^-^*)お久しぶりです〜☆
デコレーション、わたしもイメージ通りにできた試しがないのでかなり苦手なんですよ〜(>_<)ほんとうに…。
わたしはレシピ本やネットのデコを参考にして作っています。
バラは…実はこれというお手本は無くて、適当にバラになるように形作っているのです〜(>_<)
マジパンのバラと作り方は同じです。
こちらのページにも作り方が載っていますので、どうでしょうか…
http://www.lettuceclub.net/recipe/sweet_00000182.html
お役に立てずにほんとうにすみません〜(>_<)
アツコ→ありママさん | 2006/12/20 11:59 PM
こんにちは!
なんだか今日はすごく寒い!って、9月下旬にそんなこといていたら冬がのりきれませんね・・・^^;

ところで、プラチョコで、バラを作って見たんですが、
トロ〜っと、してしまって何とか作っても、飾ってちょっとしたら、ぺちゃんこになってました・・・T△T;
やっぱり、水あめの量とかは自分で調節しないとダメですよね・・・。
アツコさんは、どれ位の量でやってますか??

そろそろ、寒くなって来たので!!!
前、アツコさんに教えてもらったチョコ細工にチャレンジしてみます^^
お母さんに、テンパリングの本を買ってもらって、準備ばんたんです!
失敗を、覚悟して挑戦してみますね・・・★ミ
くろ | 2008/09/27 4:20 PM
くろさん

こんにちは!
お返事が遅くなってすみません〜(>_<)

ほんと、急に寒くなりましたよね〜!
ついこの間まではTシャツ一枚でも大丈夫だったのに、朝と夜はもうフリース着てます、わたし…(^-^;)

プラチョコの配合ですが、わたしの場合、配合はその時々でかなり適当なんです…
だから、かなりアバウトですが、
・チョコレート 70g
・水あめ 25g
・シロップ 10gくらいで合わせているでしょうか…
水あめとシロップを合わせて温めておき、湯煎で溶かしたチョコレートに加えて混ぜるのですが、湯煎にかけたチョコレートがあまり温度が高いと分離してしまうので気をつけてください。
それと、できあがった生地は一晩置いておくと固さが増すと思います。

チョコレート細工に挑戦されるのですね(*^-^*)
テンパリングがうまくできるかどうかが鍵だと思いますのでがんばってくださいね〜!
アツコ→くろさん | 2008/09/30 3:32 PM
ありがとうございます!
私、アツコさんみたいなステキなチョコのバラ作るの、
夢なんです♪
一晩置くと固くなるんですね^^

チョコレート細工
・・・^^;
くるくるチョコにチャレンジしたんですが、テンパリングは出来ないし、チョコを取るとき折れちゃうし・・・。
ヒドイことになりました。
練習・・・練習ですけど、頑張りますよ〜!!
くろ | 2008/09/30 4:02 PM
くろさん

わぁ、くろさんからのコメントを見落としてしまっていました!
お返事遅れてすみません!(>_<)

プラチョコですが、もし、ホワイトチョコで作る際にはもう少し水あめを多めにしてもいいかもしれません。

チョコレート細工は、もうこれはテンパリング次第なんです。
テンパリングがうまくできないと、シートからも外れてくれないし、折れやすくなります。
そして、テンパリングがどうしてもできない場合はCUOCAさんで「テンパリングの素」なるものも売ってたりします…(^-^;)
もしよかったら試してみて下さいね♪
アツコ→くろさん | 2008/10/01 7:47 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック