PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< キャラココチーズケーキ | main | チョコレートチーズケーキ >>

ピーチムース

ピーチムース

すごく久々の更新になっちゃいました(^-^;)
最近わが家のネットがなぜかつながりにくくなっていて、なかなかゆっくりネットできませんでした。
無線LANだからでしょうか。。。場所によって電波の強弱があるせいかもしれません。

上のケーキは、これまた夏に作った桃のムースです。
桃が出回り始めた頃のものなのでおそらく8月下旬あたりに作ったと思うのですが、かなり適当に作ったものなのであまり記憶に残っていません。
ただ、フレッシュの桃をつかったせいか色が悪くなってしまったことははっきりと覚えています(>_<)
それにしてもやる気のないデコ…(^-^;)

ピーチムース

ピーチムース

あまったものはミニケーキに。

ピーチムース・カット

中には桃のゼリーを入れ、紅茶のクリームを絞りました。
桃と紅茶の組み合わせ、大好きなのです。
デコレーションケーキ | permalink | comments(22) | trackbacks(1)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

桃と紅茶の組み合わせ、私も大好きです♪
土台の部分がいつもとは違う感じでまたいいですね☆
ミニケーキ、可愛くて食べるのがもったいない感じがします(>_<)
こんな時間なのに甘い物が欲しくなってきちゃいました(^_^;)
我慢我慢…
ゆき | 2007/01/26 12:12 AM
こんばんはー♪(いや おはようか?
このデコ方法(ビスキュイを回りにお花のように搾る方法)
去年アタリから良く見かけるようになりました。
ムースは紅茶クリームを塗った上にへこっと乗っけるのですか?
かわいらしいですよねこのデコレーション。

ってか デコ表面、ムースが思いっきりくりぬいたようなところに果肉入りゼリーが入っている状態ですよね・・?
いろいろと試行錯誤されますねぇ。。。ゼリーを先に作るのかな?
ワタシも古めかしいデコにばかりとらわれず新しい技術も
取り入れていかないと、更に置いていかれちゃいそうですA(^-^:
がんばってアツコさんに追いつかなければーwww(無理w
きたろう | 2007/01/26 2:53 AM
今の季節ってイチゴやチョコのお菓子ばっかだから桃っていうのは新鮮でいいかも!!
かなぁ〜り桃が食べたくなりました☆
椿 | 2007/01/26 9:03 AM
更新ありがとうございます!
いや〜今回も美味しそうですね。
桃と紅茶いいですね〜。この季節なのに食べたくなっちゃいました(^▽^;)ゞ

たまま | 2007/01/26 9:50 AM
んきゃぁっ♪
可愛いらしいっ♪
紅茶と桃ですかぁ。。。(想像中・・・)
ピーチティー?!(←ほっといて下さい)
これで、やる気のないデコなら、
私の作るケーキは、どうなるんでしょう。。。(笑)
akko | 2007/01/26 11:14 PM
私はアツコさんの、チョコレートを使ったデコが大好きー♪とってもカワイイですね!
私、テンパリングがどーも苦手で、なかなかうまくいきません・・・。
何かコツとかありますか?できたら伝授していただきたい!!
私を助けてぇーーーw
きゃらめる | 2007/01/27 12:22 AM
桃と紅茶って合うんですね〜!知らなかったぁ。
モコモコのミニケーキかわぃぃ&#9825;
白桃だからとても上品な感じですね。(^ω^)
桃大好きです。
かりん | 2007/01/27 1:20 AM
こんにちは☆

フレッシュな桃を使って色が…とおっしゃっていますが
すごくキレイですよ!桃のやわらかい果肉の色、そそられます。
ムースもおいしそうなのですが、焼き菓子好きな私が注目したのは土台。
ほろってしてそうで、ムースとピッタリっぽくてなんておいしそうなの!
(パータ・ダッコワーズみたいな生地なのでしょうか)

やたらとおいしそうな土台・桃・紅茶と好きなものばかりで構成されていて
もうもうただウットリ。眼福眼福です。
沙織 | 2007/01/27 1:07 PM
はじめまして。
素敵なケーキの数々に釘づけです!
しかも独学なんて…すごすぎです。

お菓子作りは大好きですが、3人家族で食べきれる?
と考えると作るのを躊躇してしまうんですよね〜。

私もがんばってムース系にチャレンジします(^^)v
mona | 2007/01/27 5:28 PM
ゆきさん

毎度毎度お返事が遅くてすみません〜(>_<)
なぜかウチのPCがつながりにくくなってしまったのでリビングにノート型PCを持ち込んでいます。

今回土台はレシピ本に載っていた「ソレイユ」を参考に作ってみました♪
ダグワーズ生地なのでアーモンドの風味がよかったです(*^-^*)
夜に甘いもの、欲しくなるときってありますよね〜(>_<)
がまんできずについ食べちゃうことも…いかんいかん。。。
わたしもゆきさんを見習って我慢するようにしなきゃ(笑)
アツコ→ゆきさん | 2007/01/27 8:43 PM
きたろうさん

こんばんは〜(*^-^*)
お返事が遅れてすみません〜〜(>_<)
ずーっとネットがつながりにくかったのですが、リビングにノートPCを持ち込んだらかなり快適になりました(*^-^*)

お花型絞りかわいいですよね〜(*^-^*)
これは、レシピ本に載っていた「ソレイユ」を参考にしたもので、ほんとうはもうちょっと土台が見える予定だったのですが思いの外上に乗せたムースが大きくてイメージと違ってしまった覚えがあります。。。

上のゼリーは最初に固めて作っておいて、逆組み立てでムースを作りました(*^-^*)
でもムースを流し込むときずれてしまったせいで真ん中にならなかったのです〜(T△T)
これも、レシピ本を参考にしたものなのでぜんぜん試行錯誤じゃないのですよぅ〜〜(^-^;)

きたろうさんのケーキはすばらしくクオリティが高いと思います〜〜(>_<)
わたしのなんかよりずっといろいろ試されていて、いつもすごいなぁと思っています。
追いつきたいのはわたしの方です〜(>_<)<ムリ
アツコ→きたろうさん | 2007/01/27 8:50 PM
椿さん

こんばんは(*^-^*)
お返事が遅れてすみません〜!(>_<)

今の季節桃ってどこもおいてないですもんね〜(笑)
今頃夏に作ったものをUPしているこの更新の遅さもひどいですけど…(^-^;)
週に1回のお菓子づくりでも、それを週に1回ちゃんとUPしないからこういうことになるのです…(>_<)反省。。。
でも全く季節感のないのが逆に目新しくていいなんてこと……あり?でしょうか??(^-^;)

桃っておいしいですよね〜!(*^▽^*)
秋口には桃をたくさんいただくので食べきれず、かならず何かしらお菓子になります。
また来年の秋までおあずけですね(*^-^*)
アツコ→椿さん | 2007/01/27 8:59 PM
たままさん

こんばんは〜!(*^-^*)
PCの不調(?)でお返事が遅れてすみません〜(>_<)

いやいやいや…こちらこそ!
こんな更新の遅いブログに足を運んでくださってありがとうございます〜(>_<)
夏に作ったものを今頃UPするようなへっぽこブログにもかかわらず見てくださること、ほんとうに感謝なのです!

桃と紅茶の組み合わせってほんとうにおいしいですよね〜(*^▽^*)
おととし作ったのがおいしかったので去年の夏もまたおんなじようなのを作っちゃいました(^-^;)
今年の秋までまた桃はおあずけですね〜…。
でも最近はいちごがお安くなってきたので嬉しい限りだったりします(*^-^*)
季節に合わせたお菓子がUPできるようにがんばります〜!
アツコ→たままさん | 2007/01/27 11:03 PM
ひさし振りにパソコンが直りのぞいています。もしよかったら、オーブンも壊れている私に、かんたんにトースターでできるお菓子の作り方を教えてください。マフィンあたりが作りたいのですが、無理でしょうか?・・・・・
ちゃちゃ | 2007/01/27 11:09 PM
akkoさん

こんばんは〜!(*^-^*)
ほんとにいつもお返事が遅れがちですみません(>_<)
こんな手抜きデコでも可愛らしいだなんてうれしいです〜!

最初は気合いを入れて作り始めたと思うのですが、途中ムースの中のゼリーがまがっていることに気づいた時点でやる気を失い、さらにダグワーズの土台に対してムースが大きくなりすぎたことであとは惰性で作っていたような気がします。。。

味はほんとうにピーチティーですよ〜!(笑)
ルピシアのピーチティーほど香りはよくなかったですけど…(^-^;)
akkoさんのケーキ、ぜひ拝見したいです〜(*^-^*)
自分の作ったものってあんまり自信を持てなかったりしますけど、こんなのより絶対可愛らしいに決まってます!!
わたしが保証しちゃいますよ〜!
アツコ→akkoさん | 2007/01/27 11:12 PM
きゃらめるさん

こんばんは〜!(*^-^*)
テンパリング、わたしも大の苦手なんですよ〜(>_<)!!
何度も失敗してつやの全くないようなチョコレートができあがったりしています。。。
それでも最近では成功確率が60%くらいまで上がってきたでしょうか…(^-^;)
そんなわたしがコツなんて〜(>_<)

ただ、チョコレートは少量すぎるとテンパリングはかなりむずかしいと思います。
あとは、温度調整をしっかりすること…でしょうか…。
「テンパリングの素」や「マイクリオ」などを加えると簡単にテンパリングできるみたいですが、まだ試したことがないのです〜(^-^;)
わたしも何か良い方法があったらぜひ知りたいです(>_<)
お互いがんばりましょうね〜!!
アツコ→きゃらめるさん | 2007/01/27 11:21 PM
かりんさん

こんばんは〜!(*^-^*)
桃、おいしいですよね〜!!
わたしも大好きな果物です!

今回のものは、怠けてコンポートにせずにフレッシュなまま桃を使用したら、最初きれいなピンク色だったのがどんどん変色してしまったのでした。。。(T△T)

ミニケーキはシリコン型を使って作ってみました♪
柔らかすぎて抜き取るのにかなり苦労しましたが、可愛いといってもらえてうれしいです♪ありがとうございます〜(*^-^*)

紅茶と桃、すっごく合いますよ〜(*^-^*)
今年の秋にはぜひ♪試してみてください〜!
アツコ→かりんさん | 2007/01/27 11:26 PM
沙織さん

こんばんは〜(*^-^*)
先日はあたたかいメールどうもありがとうございました!(こんなところですみません…(>_<))

そうです、沙織さんのおっしゃるとおり、土台はパータ・ダッコワーズになってます〜!
さっすが焼き菓子博士!<勝手なネーミングすみません(^-^;)

デコは手抜きですが、アールグレイ風味のディプロマットを間に絞ったせいかムースとばっちり合ってお味はよかったです〜(*^-^*)
紅茶と桃の相性は最強ですね♪
今年の秋にもまた作りたい組み合わせです(*^-^*)
アツコ→沙織さん | 2007/01/27 11:39 PM
monaさん

はじめまして〜!
お越しくださってありがとうございます!(*^-^*)

いやいやいや…ほんとうにわたしなんて素人が趣味で作っているだけで、たいしたものではないのです(>_<)
毎回何かしら失敗しては勉強の繰り返しです(^-^;)

ホールケーキって消費するの、大変ですよね〜(>_<)!
うちも、だんなさんとわたしの2人暮らしなので毎回必ずだんなさんの実家に持ち込んでいます…(^-^;)

ムースケーキは比較的軽いのでそれでも消費は比較的楽…かもしれません(^-^;)
いろいろな種類や組み合わせがありますのでぜひ作ってみてください〜(*^-^*)
アツコ→monaさん | 2007/01/27 11:50 PM
ちゃちゃさん

こんばんは〜!(*^-^*)お久しぶりです♪
コメントありがとうございます〜vv

なんと!オーブンが壊れてしまったのですかっ?!
お菓子づくり好きとしてはそれはほんとうに大変ですよね…(>_<)
小学生の頃、まだウチにオーブンがなかったのでオーブントースターでクッキーなんかを作っていました。
ただ最近はお菓子づくりでオーブントースターを使用することは全くないので良いアドバイスができずにすみません…(>_<)

cookpadでこんなページがありました。
http://cookpad.com/search/theme/344/
参考になればいいのですけど…
アツコ→ちゃちゃさん | 2007/01/27 11:56 PM
こんにちは。はじめまして。
デコレーションケーキの参考になるケーキ画像を探していて立ち寄らせて頂きました。
素敵なケーキ達ばかりで、過去日記のお写真も夢中になりながら拝見…本当に素敵なケーキ達にただ感服です。
まるでオシャレなケーキ屋さんに売っているようなケーキばかりで、こんなすばらしいケーキはどうやったら作れるのだろう…感激していました。
特にデコレーションの美しさにびっくりです。
ストライプや、チョコレート細工等の造形やカラーセンスもとてもいいですね。
このようなデコレーションは家庭でも作れるものなのですか?
リボンのようなチョコレートもとても不思議です…

私は普段チーズケーキとショートケーキばかり作ってきたのですが、こちらのサイトを見て他のケーキも作ってみたいと創作意欲が沸きました。
これからも、いろいろ参考にさせて頂きたく思います。
noir | 2007/01/30 5:20 AM
noirさん

はじめまして!
お越しくださってありがとうございます〜(*^-^*)
お菓子づくりに関してわたしはまったくの素人なのでそんな風に言っていただいていいのかどうか、とても恐縮です(>_<)

デコレーションに関しては、ケーキ作りの工程の中で一番苦手で一番楽しい部分だったりします(笑)
自分で思い描いていた通りにならないことがほとんどなんですけど、でもデコレーションでお菓子の表情が変わっていくのって、やっていてとても楽しいです。

チョコ細工はテンパリングさえ上手くいけば簡単なものだったらどなたでもできると思います。
わたしもまだまだ勉強中なのでえらそうなことは言えないんですけど…(^-^;)
ちなみに、リボンのチョコはプラスチックチョコレートという細工用のチョコを使っています。

人一倍不器用なわたしでもできるのですから、ほんとうにどなたでもその気になればできるはずなのです〜!
noirさんもぜひがんばってください(*^-^*)

わたしの作ったもので参考になるかわかりませんが、ぜひまたお越しください♪お待ちしています〜(*^▽^*)
アツコ→noirさん | 2007/01/30 9:15 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
主人のお義母さんの誕生日にデコレーションケーキを作ってみました!!お義母さんの誕生日と私達夫婦の結婚記念日が近いため、いつも一緒にお祝いするのですが・・・私はすっかりお義母さんの誕生日しか頭になく、準備を進めていました。お義母さんが来た時に手にケーキを
デコレーションケーキ作り | My Style | 2007/02/10 12:45 AM