PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< ピーチムース | main | フルーツタルト >>

チョコレートチーズケーキ

チョコレートチーズケーキ・カット

ネットサーフィンの途中、あるサイトで、シンプルなのにとても美しいスイーツを拝見しました。
それは、いつもめいっぱいデコレーションしてしまうわたしにとってすごく衝撃的でした。
シンプルなのに洗練された美しさが、そのスイーツから溢れ出ていました。
そしてそんなお菓子が作れるのが、本物の腕を持った作り手さんなのだと強く感じたのでした。
ごてごてしたデコレーションでごまかそうとしているわたしはお菓子づくりのうわべをなぞっているだけだと気づかされたような気がしました。

そんなスイーツに影響を受けて作ったのが上のチョコレートチーズケーキです。
適当配合だったにも関わらず、じっくり低温で湯煎焼きしたこともあって濃厚かつクリーミーなお味。

チョコレートチーズケーキ

でもシンプルな美しさとは遠くかけ離れています。
お菓子づくりってほんとうに奥が深いとつくづく思わされた一件でした。


…でもデコレーション大好き人間としては、結局今もシンプルとはかけ離れたお菓子づくりになってしまっているのですけど…(^-^;)

↓レシピはこちらになります。「続きを読む」をクリックしてください。
〜チョコレート・チーズケーキ〜
(21cmのパウンド型)
よつばのクローバー材料
・クリームチーズ…200g
・チョコレート …セミスイート 65g
           ビター    65g
・砂糖     …60g   
・ココアパウダー…20g
・卵      …3個
・生クリーム  …170cc

よつばのクローバー下準備
◇クリームチーズを常温に戻し、柔らかくしておく。
 ※レンジにかけて若干あたためておくとあとで混ぜやすい。
◇オーブンを160℃に余熱しておく。
◇ココア(薄力粉)をふるっておく。
◇型にバターを塗って敷き紙をしておく。

よつばのクローバー作り方
1.クリームチーズを泡立て器で混ぜ砂糖を加えてよく混ぜる。
2.といた卵を少量ずつ加えてなめらかになるまで混ぜあわせる。
3.ココアを加え、泡立て器で良く混ぜる。
4.生クリームを沸騰直前まであたため、刻んだチョコレートに加えて混ぜる。
5.3に4を加え、混ぜる。
6.型に流し、湯を張った天板に入れ、160℃のオーブンで40〜50分ほど焼く。

※1このレシピはまだ試作段階のものです。
もう少しなめらかさがほしいので生クリームの量を増やしてもいいかもしれません。
※2チョコレートを2種類使用していますが、これはわたしがビターなものが好きという理由だけなのでスイートのみでもかまいません。

追記:レシピを少しだけ改訂しました。
まだ理想とするものにはなっていませんが、チョコレートの風味は増したかと思います。

↓以前のレシピは以下になります。こちらの方はチーズの風味が強くなります。
よつばのクローバー材料
・クリームチーズ…200g
・チョコレート …セミスイート 60g
         ビター    60g
・砂糖  …60g   
・薄力粉 …25g
・卵   …3個
・生クリーム  …150cc
※作り方は上の手順と同じです。薄力粉をココアと置きかえてください。
シンプルケーキ | permalink | comments(57) | trackbacks(3)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

すごく濃厚な感じの仕上がりで、キレイですね。
ワタシ好みです(^-^)v

デコは難しいですよね。
やりすぎるとうるさいし、足りないとなんだかさびしいし。
何にもなしっていうのも作る側からするとちょっとさみしいですよねwww

でも、素材重視で味を追究するとやっぱりワタシも
デコははずしたくなります。
チーズケーキや、アントルメでも中身の良いものは
ほとんどデコしないですし。。。

でも やっぱりアツコさん発信のお菓子は
かわいいデコのケーキが見たいですwww←単なるわがまま
きたろう | 2007/01/30 10:26 PM
私もきたろうさんと同じ!
アツコさんのかわいいデコのケーキが大好き♪

これからも楽しみにしてますね!!
きゃらめる | 2007/01/30 11:03 PM
は〜美し〜。
こんなにシンプルなのに
素敵♪

私もかわいいデコのアツコさんのケーキ楽しみにしてる1人です。

あんなにキレイなのに
ごまかしてるだなんて
そんなこと思いませんよ〜。
しん菜 | 2007/01/30 11:07 PM
昨日はお返事ありがとうございます。
本日はまた綺麗な断面のチョコレートチーズケーキですね…またまたうっとりしてしまいます。

スイーツの写真を見ると、口どけや甘み等、味を想像しちゃいますよね?
デコレーションってスイーツを美味しく見せる(というより魅せる)重要な要素だと思います。
美味しそうなデコレーションが出来る方が上辺だけとは誰も思いません。
私、ほんとズブの素人ですので、えらそうな事言えないんですけど、デコレーション用のフルーツやナッツ、飴細工、チョコレート等って子供の頃から弟と取り合いしちゃうくらい大好きなんです。実際美味しいって思っています!

これからも素敵なデコレーションを見せて私を魅了して下さい(笑)

プラスチックチョコについて調べてみたのですが、チョコレートに水あめやシロップを混ぜて粘性を出し、造形しやすくしたものと書いてありました。
つまり、大理石のような冷たい所に薄く延ばしたチョコを包丁でカットしてから、麺棒のような物でカールをつけるのでしょうか?ほんと等幅で美しいカーブです…このような物がご家庭で作れる事に感動です。
私も次回のケーキのデコレーションに出来たらいいなぁと思うんですが、チョコレートには苦戦させられる事が多くて、自分で出来る自信がありませんw
noir | 2007/01/31 1:41 AM
私もみなさんに同感。
アツコさんのケーキはアツコさんの個性に溢れた素敵な作品です!もう本当に見るのが楽しみで‥更新されるのが私の生きがいのひとつですよ。(笑)
とはいえ今回のシンプルなチョコレートチーズケーキもしっとり濃厚な感じでとっても美味しそう〜

そうそうサロンドショコラ行ってまいりました。
すごい人人人‥お目当てのひとつの『ベルナシオン』は初日午前中に開催分すべてが売切れてしまったとか。(゜□゜ノ)ノ
アツコさんのケーキと同じくらい食べたかった‥

たまま | 2007/01/31 9:42 AM
こんにちは!私もアツコさんのデコに憧れているひとりです。
デコって、難しいですよね・・。ただ飾ればいいってわけではなくて、いかに美味しそうに、かつ美しくなくてはナラナイワケで。
シンプルで上品なたたずまいにも憧れますが、まだまだそういう頂点(?)悟ってないので、更に難しいです。
プラチョコ、カンタンな作り方が雑誌にのっていたで、今度挑戦してみよう、と思います。
sucre | 2007/01/31 12:37 PM
きたろうさん

こんばんは(*^-^*)
デコレーションってほんとうに難しいです。
今までお菓子は味はもちろん、デコレーションも大切!
と思いこんでいたのですが、きっちりと作り込まれているお菓子というのは特別何かで飾り立てなくても十分美しいのだということを教えられたような気がしました。。。

きたろうさんも素材からデコレーションまでしっかり吟味して作られていますよね〜。
ほんとうに尊敬です…

そういったお菓子を作れるようになるまではわたしにはまだまだ勉強が必要みたいです。
そしてわたしはやっぱり何かデコレーションせずにはいられない性分のようです(笑)
アツコ→きたろうさん | 2007/01/31 9:20 PM
きゃらめるさん

こんばんは〜♪(*^-^*)
わたしのようなてんこもりもりデコでもかわいいと言ってくださってありがとうございます(>_<)
このあと、シンプルに…を心がけてみようと心に誓ったのですがあっけなくいつも通りに戻ってしまいました。。。

わたしにはまだシンプルかつ美しいデコは無理のようです(^-^;)
でも今回のことはほんとうに勉強になりました♪
デコレーションがあってもなくても、美味しくて美しいお菓子作りを目指してがんばります♪
アツコ→きゃらめるさん | 2007/01/31 9:25 PM
しん菜さん

こんばんは〜♪(*^-^*)
こんなのでもきれいと言ってくださってありがとうございます〜(>_<)
ほんとうは、もっと表面にはつやを出して口当たりもとろりとさせたかったのですがイマイチそうするための配合が分かりませんでした…(>_<)
味自体はバッチリだったので、次回はもうちょっとチョコレートと生クリームを多めにしてみようかと思います♪

今回、シンプルな美しさを目の当たりにして、何だか自分のデコレーションがとってもチープなものに思えてしまったのです。。。
でも、やっぱりデコレーションするのは大好きなのでやめられないんですけど…(笑)
デコレーションありとなし、どちらにしろきちんと作り込まれたものが作れるよう、がんばりたいと思います(*^-^*)♪
アツコ→しん菜さん | 2007/01/31 10:32 PM
noirさん

こんばんは(*^-^*)
ありがとうございます〜(>_<)
そんな風に言っていただけると、わたしのてんこもりデコレーションでも少しはおいしそうに映っているのかと嬉しくなります!
デコレーション素材って、単なる見た目だけではなくて確かにケーキにひと味加える意味もありますよね。。。
わたしももっと勉強しながら、デコレーション素材にも手を抜かずに美味しいケーキを作れるようにがんばります♪

プラスチックチョコレートは、溶かしたチョコレートに水あめやシロップを加えて粘土状にします。
リボンの場合、それをめん棒でのばして帯状にカットして成形しています。
冷えると固まりますので作業しやすくなります(*^-^*)
配合はわたしの場合毎回かなり適当です。
なのではっきりとしたことが言えないのです〜(>_<)
いつも様子を見ながら、適当に配合しながら作っています。
今度ちゃんと計りながら作ってみようと思います。
いいアドバイスにならずにすみません(>_<)
でも、普通のチョコレートと違ってほんとうに扱いやすく、失敗も少ないですのでぜひチャレンジしてみてください〜!
アツコ→noirさん | 2007/01/31 10:33 PM
たままさん

こんばんは(*^-^*)
わぁ〜、ありがとうございます!!(>_<)
そんな風に言っていただけてほんっとうに嬉しいです!

このとき、シンプルなものを美しく作れるようにならなきゃダメなんだとかなり強く思ってしまったので、自分の過剰なデコレーションに自信がなくなってしまったのでした。

でもケーキのデコレーションって実は一番の楽しみだったりするので、わたしにとってデコレーションの無いケーキを作ることって美しく作るのと同様、すごく難しいことだったりします(笑)

サロンドショコラ、すごかったみたいですね〜!
ベルナシオン、なんと午前中ですべて完売ですか!!
人気チョコレートをゲットするにはかなり前から並んでおかないとダメなんですね〜(>_<)
ぜひ来年こそはゲットしてください!
ご健闘をお祈りしています〜〜!
アツコ→たままさん | 2007/01/31 10:34 PM
sucreさん

こんばんは〜(*^-^*)
そうそう!ほんとうにデコレーションって難しいです〜(>_<)
ただ飾るだけじゃなくて、きれいかつおいしそうに見せなきゃいけないんですものね…
どんなにデコがきれいでも食べたいと思ってもらえないとダメなんですよね〜(>_<)

今回、何にも飾らなくても美しいお菓子というものを見て、わたしもこんな風に作れるようになりたい!
と思ったのですが…やっぱり難しいです。。。
しかもわたしは無類のデコ好き…(^-^;)
シンプルな美しさと美味しく見せるデコレーション、どちらも勉強していきたいと思います♪

sucreさんもプラチョコに挑戦されるんですね〜!
きっとすてきなデコレーションになること間違いなしです♪
楽しみにしています〜!!(*^▽^*)
アツコ→sucreさん | 2007/01/31 10:35 PM
なんていいタイミング!
今年のバレンタインはチョコチーズケーキにしようと思ってたんですよ
レシピ探し回ってるんですがなかなかいいのがなくて><
アツコさんの素敵〜こんな感じに作りたい〜
できたら分量など教えていただけないですか?
色もしっとり感も理想です〜
本当おいしそう〜
さゆみ | 2007/01/31 11:15 PM
こんばんわぁ〜
これって、チーズケーキなのですか!
びっくりです。
チョコガナッシュのケーキかと思いました。
すごくシンプルで大人チックな素敵なケーキですね。
ちいさん | 2007/02/01 12:24 AM
チーズケーキもチョコも大好き好きなので、このケーキすごく魅力的です♪
アツコさんのデコ毎回すごく楽しみにしてますが、こういったシンプルな物も素敵に作れていてすごいです!
今度料理コンテストの決勝があるんですが、デコをちょこっと参考にさせていただきたいです(>_<)
ゆき | 2007/02/01 1:04 AM
アツコさん、おはようございます〜♪

これ、チーズケーキなんですか???!!!Σ(o゚□゚o)
すんごいしっとりしてて濃厚そう〜♪♪
バレンタインに良さそうですね!!
でもむずかしそう〜(ーー;).。oO
ぶきっちょな私には無理かな。汗

fujiyuka | 2007/02/01 9:50 AM
はじめまして。
毎回upが楽しみです。
デコレーションも素晴らしいですが、シンプルなチョコレートケーキも抜群です。
またカット面にほれぼれしてしまいました。
私はお菓子を長い間通っていまして、今は二つのサロンに今月からはパン教室と頑張ってますが、なかなか納得の行くものは
作れません。
参考にお聞かせ下さい。本を見て作ると以前書かれていましたが、教えて頂けますか?デコレーションの是非参考にさせて頂きたいと思います。
アツコさんは謙遜なされているのか、いつもため息が出るほとに
立派な仕上がりですよ。
rumirumi | 2007/02/01 12:03 PM
さゆみさん

こんばんは〜☆(*^-^*)
そういえばもうすぐバレンタインなんですねー!
そんなつもりもなかったのに、タイミングを図ったようにチョコレート系ケーキのUPになっちゃいました(笑)

今年はさゆみさんはチョコチーズケーキなんですね♪
うちは…きっとまただんなさんのリクエストで去年と同じになっちゃうんだろうなぁ。。。
こちらのケーキ、まだまだ試作段階で、わたしも納得のいくものにはなっていない(もっとチョコレートの濃厚さを出したいのです)のですがそれでもよろしければ…
後ほどレシピアップしてみますねー(*^-^*)
アツコ→さゆみさん | 2007/02/01 9:53 PM
ちいさんさん

こんばんは〜!(*^-^*)
嬉しいお言葉ありがとうございます〜(>_<)
このときは、とにかくシンプルで美しくしたい一心で作ってみた記憶があります。

チーズケーキとチョコレートケーキ、どちらも大好きなので組み合わせて作ってみたらこんなのになりました(笑)
ほんとうに簡単なものなので、今となってはもう一工夫してみればよかったと思っていたりします…

でもシンプルなものってごまかしがきかなくてほんとうに難しいですねー(>_<)
まだまだ勉強が足りません…
アツコ→ちいさんさん | 2007/02/01 9:58 PM
ゆきさん

こんばんは♪(*^-^*)
いや〜、ほんとうにこのケーキは近くで見るとアラばっかり目立つケーキなんです(>_<)
シンプルなものって、デコでごまかすことができないから逆に難しいですね〜(>_<)
こういったケーキをいつかほんとうに美しく作れるようになりたいです(*^-^*)

ゆきさん、コンテストがあるんですね〜!
しかも決勝だなんてすごい!!
わたしなんぞのデコで少しでもお役に立てるのならいくらでも!
ぜひがんばってくださいね〜!!応援しています(*^▽^*)
アツコ→ゆきさん | 2007/02/01 10:09 PM
fujiyukaさん

こんばんは☆(*^-^*)
大好きなチョコレートとチーズケーキを組み合わせたらこんなケーキができました(笑)
ホワイトチョコのチーズケーキはよく見かけるのですが、スイートチョコとチーズの組み合わせもなかなかでした(*^-^*)
クリーミーなチョコレートケーキという感じです。

このケーキはほんとうに簡単にできるので、何も難しいことはありません〜!
ガトーショコラより簡単かも…
まだ試作段階なので自分でも納得がいっていないのですが、後ほどレシピをUPしてみますのでよかったら試してみてください(*^-^*)
アツコ→fujiyukaさん | 2007/02/01 10:14 PM
rumirumiさん

はじめまして!コメントありがとうございます〜!
とってもうれしいです!!(*^-^*)

このケーキ、カットはきれいにできたのですが、側面や上面はかなりアラが目立つんです〜(^-^;)
目指したものはつやつやなチョコレートケーキだったのですが…やっぱり道のりは遠いです(笑)

わぁ、rumirumiさん、サロンや教室に通われているんですね〜!!なんてうらやましい…(>_<)!!
わたしも通ってみたいと思うのですが、住んでいるところが田舎なため、近くにそういった教室がないのが悲しい現状です…(T△T)

本格的に習われてる方に参考になるかどうかわかりませんが、わたしがデコレーションの参考にしているレシピ本は、以前はコルドンブルーの「サブリナを夢みて」シリーズ(ブログ左で紹介しています)や、エコールキュリネール国立の「よくわかるお菓子づくり基礎の基礎」などでした。でも最近はレシピ本よりケーキ屋さんのチラシやネットなどを参考にすることが多くなりました。ケーキ屋さんに行くと、置いてあるカタログをもらって帰ったりしています。
それと、特に何かを参考にするわけではなく、家にあった材料で適当にデコレーションすることもかなり多いです…
こんな風であまり参考にならない答えですみません…(>_<)
でも、上記2冊はきれいなケーキの写真満載でかなりオススメです〜(*^-^*)
アツコ→rumirumiさん | 2007/02/01 10:29 PM
こんばんは。お返事ありがとうございます。
その上、色々アドバイスまで頂いてしまって・・・。
私は習っているからか、先生に教わったそのままを作ってしまうので、自分で考える事がほとんどないんです。やはり、アツコさんのようにチラシやネット、カタログを参考にしたりと普段からの積み重ねが素敵なデコレーションを生むんですね。
「家にあった材料で適当」っていうのにもセンスを感じます。
私が適当に作ってしまったら、大雑把なケーキと呼べないものが出来上がりそうです(笑)
チョコレートチーズケーキも上等ですよ。多分、アツコさんの目標とする位置が高いので満足されないんだと思います。
カシスのストライプムースやサン・セバスチャンなどは、他の方も作られてブログに掲載されていますが、アツコさんのケーキがダントツですよ。

バタークリームデコレーションケーキのお花とリボンはシュガークラフトでしょうか?あまりにかわいく前々から気になっていました。

1周年&10万hit御礼企画にも応募しましたが、残念ながらはずれでした。送られたお菓子の画像を見て家族や友達にも名前を借りて応募すればよかったなぁ・・・としみじみ思いました。
お仕事がお忙しくてなかなかアップされないと以前書かれていましたね。主婦業と両立の上にお仕事がお忙しいとは
大変ですね。
まだまだ寒い日が続きます、インフルエンザも流行ってきていますのでお体に十分お気をつけ下さい。
これからも素敵なケーキを心待ちにしてます。
rumirumi | 2007/02/02 11:10 PM
rumirumiさん

こんばんは(*^-^*)
わぁ、rumirumiさん、プレゼント企画ご応募してくださっていたのですね!!
気づかずにすみませんでした〜(>_<)
あんなのでも食べてみたいと言ってくださってありがとうございます(>_<)
そんな、お名前を借りてでもなんて言うほどたいそうなものではないのです〜!!わたしなんかのお菓子でよければ、ご近所ならいつでもお裾分けしたいです、ほんとうに…

デコレーションについては、大したことをお答えできずにすみません(>_<)
目標が高いというか、いろいろな方の作られているお菓子を見ているとほんとうに素敵で、わたしなんかまだまだだな〜、と思わされることばかりなのです。
いつかは自分でも心から納得のいくようなお菓子を作ってみたいと思っているのですけど…
イメージ通りにできることってほとんどなかったりします(笑)

いろいろとお気遣いいただき、ほんとうにありがとうございます。あたたかいお言葉、とても嬉しいです!!(>_<)
仕事と主婦業、そして趣味をしっかり両立(?)できるようにもっとがんばりたいと思います♪
どうぞこれからもよろしくお願いします(*^-^*)!
アツコ→rumirumiさん | 2007/02/04 8:46 PM
アツコさん こんばんは^^
うわぁ〜^^
美味しそうなケーキですね!
本当に濃厚そう^^
シンプルなケーキも素敵だけど
やっぱりデコレーションの素敵なケーキに
惹かれちゃう私です(*^_^*)
けいこ | 2007/02/08 6:27 PM
けいこさん

こんばんは〜(*^-^*)
このケーキ、適当配合なわりにはおいしかったのですけど、もうちょっと濃厚でクリーミーな感じがほしいところでした。
もっと作り込んで完成度を上げたいと思います!

このときはかなりシンプルデコレーションに憧れてこんなケーキを作ってみたのですが、結局今はまたコテコテデコレーションになってしまっています…(^-^;)

シンプルかつ美しいケーキって、わたしにはまだまだ無理なのかもしれません(笑)
アツコ→けいこさん | 2007/02/08 10:50 PM
アツコさんこんにちは。
こちらのケーキ作らさせていただきました。
blogにも書きましたが、家でこんな上等なケーキを
作れるんですね。
アツコさんの作品にはまだまだですが、わたしなりに
満足の仕上がりでした。
配合は無駄がなくて作りやすいですよ。
このケーキレシピ、もっと世に出ても良いですよね♪
あきら | 2007/02/12 11:50 AM
あきらさん

こんばんは〜☆(*^-^*)

わぁ!このケーキ、作っていただいたのですか〜!?
すごくうれしいです!ありがとうございます〜(≧∀≦)

まだまだ試作段階だったので、レシピを載せるのはかなり緊張したのですが、そんな風に言っていただけてほんとうに感激です!
配合は、たまたまそのとき家にあった材料で作ったのでこんな感じになりました…(^-^;)
これからわたしも何度か作って、もっともっと満足いただけるものにしていきたいと思います(*^-^*)

ほんとうにありがとうございました〜!!
アツコ→あきらさん | 2007/02/13 12:18 AM
はじめまして♪ あきらさんのところからやってきました。
素敵なチョコチーズケーキですね。 湯煎焼きと卵で
ふんわりしっとりしてるのが写真からも伝わってきます。
バレンタイン大作戦でちょうどチョコレートを切らして
しまってるので(チョコレートはしばらく食べたくないかも?(笑)
落ち着いたらこのレシピで作ってみたいと思います。
またお邪魔しますね〜♪
R* | 2007/02/13 10:23 AM
R*さん

はじめまして!
あきらさんのところからお越しくださったのですか!
こんなところまで足を運んでくださってありがとうございます〜!(*^▽^*)

バレンタイン大作戦!
きっと素敵なチョコレート菓子をお作りになったのですね(*^-^*)
わたしは今年も(?)あんまりバレンタインらしくないお菓子づくりになってしまいました…(笑)
でもほんと、チョコレート菓子って作っているとチョコレートの香りがすごくて、自分ではあまり食べたくなくなっちゃいますよね…(^-^;)
このチーズケーキはまだまだ改良の余地大なのでもっと自分でも作り込んでいきたいと考えています(*^-^*)
すごく簡単ですので、よろしければ作ってみてください♪

ぜひまたお越しください!
お待ちしてます〜vv(*^-^*)



アツコ→R*さん | 2007/02/13 11:26 PM
こんばんわ〜
アツコさんのチョコチーズケーキ作りましたよ〜
レシピおねだりしたかいありました。
すんごいおいしかったです〜
チーズケーキなんだけどチョコの味もしっかりしてておもしろかったです。
今日中にUPする予定なのでよかったら見に来てください。
アツコさんとあきらさんのケーキもブログで紹介させてくださいね。
さゆみ | 2007/02/14 1:00 AM
さゆみさん

こんばんは☆(*^-^*)
わぁ、ほんとうにバレンタインにこのレシピを使ってくださったなんて感激です〜!!(≧∀≦)
未完成レシピで何だか申し訳ないです(>_<)
そうそう、まだチーズケーキの風味が強いケーキなんですよね〜。
わたしとしては、チョコレートケーキなのに、でもチーズケーキの風味のあるものを目指していたりするのです…
これからもっと改良を重ねていきたいレシピです(*^-^*)

ブログでもご紹介くださったのですか!!
ありがとうございます〜(≧∀≦)!!
これから早速遊びに伺います〜!(*^▽^*)
アツコ→さゆみさん | 2007/02/15 10:37 PM
こんにちは。

めっちゃ美味しそうですね!

作って後輩や友達にプレゼントしたいのですが、試作ということで、どうですか?

生クリームは必要でしょうか?

このままでも全然いけますでしょうか?
もえ | 2007/02/19 6:58 PM
今材料買ってきてみたらレシピ変わっててびっくりしました!

前のレシピはないですか?
もえ | 2007/02/19 10:14 PM
もえさん

はじめまして!
きゃ〜!たった今、レシピを更新してしまったんです!(>_<)ごめんなさい〜!

実は昨日、わたしももう一回作ってみたところ、こちらの方がわたし好みだったのでレシピを改訂してみたのです〜(>_<)
前のレシピでもそんなに大きな味の変化はないんですけど、新しいレシピの方がチョコレートの風味が強くなります。

前のレシピも合わせて一応UPしてみますね〜!
アツコ→もえさん | 2007/02/19 10:18 PM
ありがとうございます。

レシピなんですが、手順のところが少しおかしいところがあるのですが。

薄力粉は ココアですか?

5.2に3を加え、混ぜる。

は3に4を加えるのまちがいですか?


うるさくてすみません。

今から作ります。
もえ | 2007/02/20 10:50 AM
もえさん

わあぁ、お返事が遅くなってすみません!!(>_<)
今から作るということは、もう作り終わってしまったのでしょうね…(>_<)

ご指摘の点、確かに間違っていました。
正しくは、おっしゃるとおり「3に4を混ぜる」です。
また、最初のレシピ通りに作られる場合はココアを粉に置き換えてください。
早速今からレシピを訂正したいと思います。
本当にすみませんでした!!
アツコ→もえさん | 2007/02/20 10:41 PM
新レシピの方挑戦しました!

簡単でびっくり!

で、もう全員が大絶賛で、友達が半分で後は明日とか言ってたのに、「とまらない」と言って、全部たべてました!

また作ってもっとたくさんの人に食べてもらいたいです。

これからもアツコさんのblogを楽しみにしてます!
もえ | 2007/02/21 5:37 PM
もえさん

こんばんは〜(*^-^*)
チーズケーキ、お口に合って良かったです〜〜!!
気に入っていただけるかどうか、かなりドキドキしていたのでほんとうに安心しました!
新しいレシピの方がチョコレートの量が若干増えますので、柔らかい状態のものがお好きなら食べる前に常温に戻しておくことをおすすめします〜(*^-^*)

レシピ、使ってくださってありがとうございました!
ぜひまたお越しください(*^-^*)お待ちしてます〜♪
アツコ→もえさん | 2007/02/21 10:54 PM
こんにちは♪
以前からずーーーと、アツコさんのチョコレートチーズケーキ気になっていて、昨日やっとチャレンジしました(*^_^*)
本当に濃厚でクリ〜ミ〜なお味でとっても美味しかったです。
でも、敷き紙をしてなかったので取り外しに苦労して、やっと外れたかと思うとボロボロになってしまいました(ToT)

素敵なレシピありがとうございました^m^♪
ペコ | 2007/06/15 12:12 PM
ペコさん

こんばんは☆(*^-^*)
お返事が遅くなってすみません(>_<)
なんと、こちらを作ってくださったのですかっ!
わぁ〜、ありがとうございますっ!すごくうれしいです〜(≧∀≦)

そうなんです、このケーキ、型から外すのが今一番の課題だったりします…
わたしがこのケーキを最初につくったときは、テフロンのパウンドケーキ型を使い、型出しはケーキを冷やし固めたあと、湯煎して軽く周囲を温めてから抜いたのですが、2度目に作った時には型出しに失敗してしまったのです…(T△T)

なので、レシピには敷き紙を敷くよう、記載しておいたのですが、これもしわが出来てしまったりするようで、何とか改善したいと思っています。

こんな不完全レシピですが使ってくださってほんとうにありがとうございました!
もっとおいしいレシピができるようにがんばります♪
アツコ→ペコさん | 2007/06/16 11:51 PM
料理の事なら『house cooking』
こちら料理サイト作りました!!
是非来てください☆ヨロシクです!!
料理 レシピ | 2008/10/31 5:14 PM
アツコさん、初めまして♪
このケーキをお友達のsoyonさんのところで拝見し、一目惚れしてしまいました。
アツコさんやsoyonさんのように美しくは作れなかったのですが(^^ゞとってもとってもおいしくって感激でした♪
で、事後報告で申し訳ないのですが、ブログでリンクさせていただきました。
もしも不都合がありましたらお知らせください。
本当に素敵なレシピありがとうございます♪
cocoa | 2009/01/28 9:03 AM
はじめまして^^

すっごく美味しそうなチョコレートケーキですね!!!

こんなの作れたら嬉しいな〜って思ったらレシピまで
公開してくださってて^-^

嬉しかったのでコメントしちゃいました。

素敵なレシピ、ありがとうございます☆
yuko | 2009/01/28 8:54 PM
cocoaさん

はじめまして!
わぁ〜!このレシピを使ってくださったのですか!?
ありがとうございます〜〜(>_<)

こちらのレシピは、もうちょっと改良しようかな〜、と思いつつもそのまま放っておいたものだっただけに、おいしかったと言っていただけてとても嬉しいです〜!!

なんと、ブログでもご紹介くださったのですね!
恐縮です(>_<)
不都合だなんてとんでもないです〜。
早速拝見しに行きますね(*^-^*)
ほんとうにありがとうございました〜!
アツコ→cocoaさん | 2009/01/28 10:57 PM
yukoさん

はじめまして!
お越し下さってありがとうございます!(*^-^*)

こちらのレシピは、まだ自分でも改良していきたいと思っているレシピなんです。
でも時間がなくてそのままになってますが…(^-^;)

とてもチョコレートが濃厚なケーキになりますので、好き嫌いが分かれるかもしれません。
もしyukoさんがチョコレートがお好きなら、よろしければ作ってみてくださいね〜(*^-^*)
アツコ→yukoさん | 2009/01/28 11:00 PM
アツコさん(・∀・)すっごくお久しぶりです!!

前々から凄く気になっていたこちらのケーキ…昨夜トライしてみたのですが、焼加減を上手く見極める事が出来ず結局焼きすぎてしまったようです(焦)
手持ちのパウンド型が18cmだったため、材料を7割に調整して作らせて頂きました。
そして焼き上げなんですが、うちのオーブンは電気オーブンの為、最初の余熱を170°に設定し、そのまま5分程度焼いて途中160°に温度を下げ合計45分程度焼いて一旦冷ましたのですが、荒熱が取れた頃竹串で真ん中を指してみると中の方がまだトロトロな感じだったので、15分焼いては状態を確認、また15分焼いては確認を何度か繰り返しながらの焼製となりました。
それでもプルプル感が残るような状態だったので、湯煎を外しアルミホイルを被せた状態のまま暫らく焼いてしまったら、生地が膨れ上がって真ん中が十字に割れてしまってました(泣笑)
取り敢えずそのまま荒熱を取って、表面をラップで多い冷蔵庫で冷やしましたが、ベイクドチーズのような感じで生地は締まりました。
ちなみに湯煎は最初から熱湯を使用しています。

食べてみると、最初口に入れた感じ少々もそもそ感有りなんですが、徐々に溶けて行くという口当たりで、美味しくは食べられます^^;
焼き上がりの見分け方としては、フォンダンショコラのようにまだ中央部分がプルプルした感じの状態で熱を取り冷やしてしまった方が良いのでしょうか?
またまた長々と書き綴ってしまいすいませんm(..;)m

またリベンジしてみたいケーキなので、時間のある時にでもアドバイス頂けると嬉しいです^^;

お菓子大好き♪ | 2009/02/06 7:07 PM
お菓子大好き♪さん

お久しぶりです〜!!
覚えていてくださって嬉しいです(*^-^*)

お菓子大好き♪さんもチョコチーズケーキ、作ってくださったのですか〜!
ありがとうございます!!(>_<)
でも、うまく焼けなかったとのこと。
う〜ん、オーブンによって色々くせがありますものね…

詳しく書いていただいてありがとうございました。
なかなか焼けない、ということであれば、もしかするとウチのオーブンより火力(?)が弱いかもしれませんので170℃のまま、湯煎で焼いてみた方がいいかもしれません。
湯煎をはずしてしまうとやはりぱさついた食感になってしまうと思うので、オーブンの火力を調節して湯煎のまま仕上げることをおすすめします。

焼き上がりの目安ですが、ぷるぷる震えるような状態だと、まだちょっと焼き足りないかと思います。
10分ずつくらいを目安に、長く焼いてみてください。
ただ、このケーキは焼き上がりに竹串を刺しても中身が付いてきて当然のケーキですので、多少焼き足りないかな、と思っても大丈夫です。(トロトロ、だとまだ焼きが足りていません)

う〜ん、あんまり良いアドバイスができずにすみません〜(>_<)
せっかく作っていただいたのにうまくいかず、申し訳ないばかりです。
ぜひ次こそは成功しますように。。。
アツコ→お菓子大好き♪さん | 2009/02/09 12:15 AM
お忙しい中早速ご返答下さいまして有難うございました!

覚えてるもなにも、パソコンを開く度“Sweets Note”は欠かさず覗きに行かせて頂いてますよ〜^0^
アツコさんの作るケーキを見ていると、なんだか癒されて幸せな気分になれるんです*^^*
こちらこそ、いつも有難うございます♪

確かに、家のオーブンは周りの方達のものより火力が弱い気がします。
なので、焼き菓子はレシピ上の時間より毎回時間がかかります。
このケーキの繊細さは、湯煎焼きあってのものなのだろうなぁ…と思いつつ、その待ち時間に限界を感じ半分やけを起こし(爆)湯煎から外して焼きっぱなし状態にしてしまいました( ̄_ ̄+)
こんな事では敦子さんのような繊細なお菓子なんて作り上げる事は出来ませんよね^^;

次回は、設定温度を少し高めにしたまま湯煎から外す事などせず、根気良くベストな焼き上がりを見守りたいと思います。

アツコさん、いつもご丁寧にアドバイス下さって有難う御座います=^^=


お菓子大好き♪ | 2009/02/09 9:45 PM
お菓子大好き♪さん

こんばんは〜!(*^-^*)
わぁ、いつも見て下さっているんですか!!
ありがとうございます〜〜(>_<)
それなのに更新が相変わらず遅くて申し訳ない限りです。

他の焼き菓子も焼き時間が長くかかるのですか〜
それならやっぱり火力が弱めなのかもしれないですね…
170℃で40〜50分ほど焼いてみて、それでもダメなら180℃に上げて湯煎焼きしてみてください。

時間がかかって嫌になる気持ち、とってもよく分かります!!
わたしも待つのが苦手で、ついつい手をだしちゃったりするんですよ〜(^-^;)
次回はちゃんと焼けるといいのですけど…

うまくいくことをお祈りしています〜〜!!(>_<)
アツコ→お菓子大好き♪さん | 2009/02/11 12:24 AM
このケーキはパウンド型じゃなくて丸型でもつくれますか?
てる | 2009/02/13 12:23 PM
てるさん

はじめまして(*^-^*)
もちろん、丸型でも作れますよ〜。
ちょっと高さは低くなるかもしれませんが、大体15cm型くらいがちょうどいい大きさです。
アツコ→てるさん | 2009/02/14 12:59 AM
はじめまして!!
色んなところでこのチョコチーズケーキを
作られてるのを見てけーちんもレシピお借りしました♪
一回目は紙しかんと焼いたので型から外れなかったのですが
二回目はちゃんと紙をしいたのできれいに焼けました^^
すごくすごーく濃厚でおいしかったです!!
素敵なブログでほう・・・っとため息が出ちゃいます><
おいしいレシピありがとうございました☆
昔の記事にコメント失礼しましたー!!!
けーちん | 2009/02/17 8:55 AM
けーちんさん

はじめまして〜!
たぶん、けーちんさんのお名前は以前さゆみさんのところで拝見していました〜…って、違っていたらゴメンナサイ…(>_<)
わぁ、このケーキを作ってくださったのですか〜!
しかも2回も!!ありがとうございます〜(>_<)
そうなんです、このケーキ、型から外すのがすごく面倒なんです…
1回目はうまく外れなかったのですね(>_<)ごめんなさい。
なんとかうまくはずすことはできないものかと考えております。。。
また自分でも作って試してみますー!

コメントとご報告、ほんとうにありがとうございました!
とても嬉しかったです(*^-^*)
アツコ→けーちんさん | 2009/02/18 2:56 PM
チョコチーズ、レシピをお借りして作らせてもらいました!
形はへなちょこでしたが、おいしく出来上がりました。ありがとうございました。
アツコさんのお菓子、どれもこれも素敵ですね。ファンになっちゃいました〜♪
SUNNY | 2009/02/27 12:48 PM
SUNNYさん

はじめまして!
わぁ、レシピを使ってくださったのですか〜!
ありがとうございます!!(*^-^*)
拝見しましたが、全然へなちょこなんかじゃないですよ〜!
わたしのよりなめらかそうでおいしそうです!
元のものより上手く作ってくださってありがとうございます(笑)

もったいないお言葉、ありがとうございます!
これからもできる限りがんばっていきますのでどうぞよろしくお願いします(*^-^*)
アツコ→SUNNYさん | 2009/03/01 12:01 AM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2011/05/23 9:56 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
チーズケーキのやけ食いがしたいです。どこか通信販売でよいところがあれば教えてください
交通事故でアルバイトにもいけない・・  | お菓子だいすき | 2007/02/03 1:07 AM
チーズケーキ南部ポドハレ地方の郷土のお菓子。写真のセルニックはパイ生地を下に敷き、さらに上にパイ生地を網目状に載せて飾っており、一般的なスタイルである。チーズケーキ(cheese cake)は、チーズを使った洋菓子のひとつ。大きく分けて、温製のベイクドと、冷製の
【チーズケーキ】について | スイーツにはまって。。。 | 2007/03/30 5:20 AM
普通サイズにしようかと思いましたが、初めてなのでバトンの方にしました。他の方のレビューも良さそうなので今から楽しみです。まだ食べてないので★4つで。実用品・普段使い   チーズケーキ最高チーズが無理な私が、このチーズケーキはおいしくいただ
北海道チーズ工房の新商品!北海道チーズ工 | チーズケーキを極める | 2007/08/15 11:26 AM