PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< チョコレートチーズケーキ | main | 焼き菓子4種 >>

フルーツタルト

フルーツタルト

今日はボウリング大会がありました。
ボウリングなんてほんとうに久しぶりで、10年ぶり(?!)くらいになるのでしょうか…(^-^;)
自慢じゃないですけど、わたし、これまでの最高スコアは70くらいなのです…
なぜかまっすぐに球が進んでくれない〜〜(T△T)
不器用なせいなのか、ボウリングのみならず、球技全般苦手です。
だから自分から進んでボウリングしようと思ったことはなかったのですが、今日だけはやらないわけにはいきませんでした。
最初からガーター続きで、ほとほと嫌になっていたのですがアドバイスをもらったおかげで最後のゲームでは初めてスコアが100を超えることができました♪<低レベル…
でも日頃の運動不足からかたったの3ゲームやっただけですでに腕がいたい…
明日は絶対筋肉痛になりそうです(>_<)

上のタルトは、敬老の日に作ったものです。
なぜかいちごにイチジク、巨峰と、春と秋のフルーツがごっちゃになっています(^-^;)
フルーツてんこ盛り、カスタードてんこ盛りになってしまいました(^-^;)
タルト・パイ | permalink | comments(40) | trackbacks(1)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

フルーツたっぷりでおいしそうなタルトですね(*^^*)
切るのがもったいない感じです。
タルト生地はココア生地とプレーン生地を交互に重ねたものを敷き詰めたのですか??
私はここ毎日コンテストのお菓子を試行錯誤してます(>_<)
アツコさんのアイディア、毎回すごいなぁって思います☆
ゆき | 2007/02/04 9:57 PM
タルト生地って難しいですよね。
ストライプでタルト生地なんてすごぃ。こんな腕前の
アツコさんが不器用だなんてありえませんからぁーー!!
(^ω^)

私もボーリング下手です。
端っこの1本だけしか倒れないとかよくあります。(^^;

もうすぐバレンタインですね。
私も久々にチョコロールケーキ作ろうかと思ってます。
アツコさんはどんなチョコレート菓子を作りますか?
かりん | 2007/02/04 10:25 PM
はじめまして。いつもこっそり覗いていました^^;
本当にステキなお菓子ばかりで、見ているだけでワクワク♪
今回のストライプ模様のタルトもすご〜い!
かなり目を引きますね☆
タルト大好きでよく作るのですが、こんなタルトは見たこともないです〜

基本的に「こっそり」なんですが(笑)これからもお邪魔致します^^
アツコさんの華やかなデコに憧れます♪
いづみmama | 2007/02/04 10:44 PM
フルーツバスケットって感じで〜^^おいしそうですぅ・・・で、この、タルト生地のストライプ、難しそうですが?ちょっと私にはどうやったらできるのか?想像がつかなくて^^;こんなふうに作れたら、楽しいだろうなぁ〜って思いますよ♪〜アツコさん、、、私も運動音痴で、何やっても満足にできた試しがありません・・・(とほほ・・・)ボーリングのスコアもアツコさんといい勝負ですよ!!反射神経はいいんですが、、、運動神経はきっとブチっと切れてます、間違いなく(>_<)
Anne | 2007/02/05 1:20 AM
タルト生地、面白い発想ですね〜
楽しいですし。

ボウリング、ワタシも100越えが第一の関門ですwww
調子が良いと110くらい出るのですが、
普通にやっていると70くらいなので・・・
アベレージは80くらいですwww

意外と良い勝負ができるかもしれません〜www
きたろう | 2007/02/05 1:28 AM
か、可愛い…
そして驚いたのは、この細さです!!!
これは…アイスボックスクッキーもさぞ美しい物をお作りになることでしょう!!

今日は私もモンブランを作りました。母の誕生日だったので…。
モンブランは母が一番好きなケーキなのです。
しかし、当てにしていたグロッサリーにマロンペーストが売り切れてて、どうしようかと悩んだ結果、自作してみようと思いきりました。
市販のむき栗をグラッセしながら生クリームと各香料等を混ぜつつペースト状に。
こんな作り方でいいのか判りませんが、試行錯誤の結果なかなか美味しいマロンクリームが出来て幸せな気持ちになれました。

これを自分で作ったの?と、母は驚き喜んでもらえました。
自分で作ってみようと思えたのも、このサイトを知って製作意欲が沸いたおかげです。

まだまだデコレートには自信はありませんが、作ってよかったと思えました。
noir | 2007/02/05 8:03 AM
アツコさんこんにちは。
うわ〜〜今回はフルーツいっぱいのゴージャスなタルト!
こぼれそうなカスタードクリームも魅力的です。

ボーリング、私もお正月にアツコさんと同じく10年ぶりくらいにやりましたよ。
私は球速が一桁なので投げたボールが隣のレーンのボールに抜かされてしまいます(T^T)
筋肉痛は大丈夫でしたか?
翌日出れば若い証拠ですよ〜。私は原因がわからない程後に筋肉痛が出たりします(苦笑)
たまま | 2007/02/05 9:26 AM
アツコさん、こんにちは!!

はぁ〜、今日も素敵なスイーツですね・・・&#9825;
うっとりしちゃいます(*´▽`*)
タルト部分はどーやったらストライプになるんでしょ?!
お菓子つくり初心者な私には(?_?)ですよぉ〜笑

そしてそして、、私もボーリング苦手です。。
最低記録はほんとに人に言えない程です。汗(←ほんとにヒドイ。泣)
最近やっと80くらいになったばっかなので・・・(^^;)

fujiyuka | 2007/02/05 3:13 PM
ゆきさん

こんばんは〜☆(*^-^*)

今回のタルトは、アイスボックスクッキーの要領で白生地と黒生地を重ねて切ったものを土台に使用しました(*^-^*)
ほんとうはもっときっちり仕上げたかったのですが、焼いている途中で生地がだれてしまい、しかも焼き色がしっかりついてしまったせいできれいな仕上がりにはならなかったのです〜(>_<)
敬老の日ということでおばあちゃんにプレゼントしたのでわたしは食べていないのですが、きっとかなり切りにくかったと思います…(^-^;)

ゆきさん、コンテストに向けてお忙しそうですね〜(>_<)
わたしみたいに趣味と自己満足のために(?!)お菓子づくりをしているのと違って、コンテストなんていうとほんとうに大変そう…(>_<)
応援しているのでがんばってくださいね〜!!
アツコ→ゆきさん | 2007/02/05 9:57 PM
アツコさん(。・ω・。)ノ こんばんわぁ〜
タルト!これはクッキー生地なんですね〜
キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー
斬新な絵柄。側面だけこうなってるのかな?
アイデアがすごく光ってる〜〜〜

ハーブもタイムですか?
面白ーい。
すごく美味しそうなタルトです。
ちいさん | 2007/02/05 10:02 PM
かりんさん

こんばんは〜(*^-^*)♪

いやいやいやいや…ほんっとうに不器用なんですってば〜(>_<)
だから球を扱うスポーツは、思ったコースに球が飛んでいってくれたことがありません…(T△T)

でもかりんさんもボウリングが苦手と聞いてなんだか親近感♪(笑)
わたしも常にガーター、上手く行ってピン一本…というところです…(^-^;)
ボウリング、難しいですよねぇぇぇ

いよいよ来週はバレンタインですね(*^-^*)♪
チョコロールおいしそぅ〜(≧∀≦)
かりんさんからもらえる方は幸せ者ですね〜!(*^-^*)
わが家はきっと…また去年と同じものになりそうな予感です…(^-^;)
アツコ→かりんさん | 2007/02/06 12:30 AM
いづみmamaさん

はじめまして!
お越しくださってありがとうございます〜!(*^▽^*)
こんな僻地ブログでものぞいてくださっていただなんてすごくうれしいです!!(*^-^*)

実はわたし、タルトってすごく苦手で、普通のものでもあまりきれいにできないのですが、今回は無謀にもストライプにチャレンジしてしまいました(^-^;)
そしたら案の定、空焼きしている途中で生地がだれてきて、焼き上がりがかなりガタガタになってしまいました…(>_<)
もっときれいに焼き上げたかったんですけどわたしの腕では無理でした(T△T)

こんな、いつも中途半端に何かしら失敗しているお菓子ばかりですがぜひまたお越しください!(*^-^*)
こっそりでももちろん大歓迎です(笑)
お待ちしています〜(*^▽^*)
アツコ→いづみmamaさん | 2007/02/06 12:40 AM
Anneさん

こんばんは〜☆(*^-^*)

あははは、わたしも運動神経ぶち切れています〜!間違いなく!!(≧∀≦)
ほんと、球を転がすだけなのに、なんでまっすぐ転がらないのかかなり不思議なのです(^-^;)
きっとボウリングのセンスを母親のおなかの中に忘れてきちゃったと思われます(笑)

このタルトの土台は、アイスボックスクッキーの要領で白生地と黒生地を交互に重ねてカットし、それを型の側面に並べて作ります。
手間は多少かかりますが、厚さを均等にすればそんなに難しくはないと思います。
ただ…焼いている最中に生地が崩れてしまったので思っていたよりきれいなストライプにはなりませんでした…(T△T)
やっぱり何かしら失敗してしまうのです(^-^;)
アツコ→Anneさん | 2007/02/06 12:48 AM
きたろうさん

こんばんは(*^-^*)♪
おおっ!なんときたろうさんもボウリング苦手ですかっ?!
わー、何だか意外です〜…
きたろうさんって何でも器用にこなしちゃうイメージなのです。<勝手な思いこみ…(^-^;)

でもアベレージが80なら全然OKですよぅ〜(>_<)
わたしなんて最低45くらいなので…
今度きたろうさんのお菓子を賭けてボウリング大会してみたいです(笑)
そしたら絶対に勝つ自信があるんだけどなぁ。。。<何が何でもGetします!
アツコ→きたろうさん | 2007/02/06 12:59 AM
noirさん

こんばんは♪(*^-^*)

なんと!マロンペーストまで自作されたのですか!
わたしも渋皮煮を早く消費したいときに一度だけやってみたことがあるのですが途中で面倒になって半分は市販品を使ってしまいました…(^-^;)
一からたくさんのペーストを作るのは、きっとすごく大変だったと思います。

それだけ心のこもったバースデーケーキ、きっとお母様は大感激されたことと思います〜!!(>_<)
きっとお味の方も市販品なんかよりずっとずっと美味しかったはず!
わたしの場合、面倒になるとつい市販品を頼ってしまうのですがわたしもnoirさんを見習わなきゃ…

わたしの方こそ、こうして皆様にやる気をお裾分けしていただいています(*^-^*)ありがとうございます♪
わたしももっと自分の味が作り出せるようにがんばりたいと思います〜!
アツコ→noirさん | 2007/02/06 1:13 AM
たままさん

こんばんは〜☆(*^-^*)
あはは、今回とにかく何でもたっぷり乗せすぎたせいで、ほんとうにクリームがこぼれそうになりました(笑)
きっと切るとき大変だったと思われます…(^-^;)

なんと!たままさんもボウリング苦手ですかっ?!
わぁ〜、わたしだけじゃないんだとかなりうれしかったりしてます〜(*^▽^*)<オイ。
ボウリング、すっごく難しいですよね?!

しかもわたしも球速かなり遅いのです!
もはや「投げる」と言うより「落とす」の要領でやってます…(^-^;)
投球フォームなんて絶対に見せられません…はい…。
そして今日は案の定筋肉痛でした。
でも明日はもっと痛くなっているはずなので、決して若くはないです〜(笑)
アツコ→たままさん | 2007/02/06 1:22 AM
fujiyukaさん

こんばんは♪(*^-^*)

今回のタルトの土台は、アイスボックスクッキーとおんなじなのでそんなに難しくないんです。
白生地と黒生地を交互に何枚か重ねてカットして、それをタルト型の側面に並べていくだけなんです。
本当に、手間はかかりますが難しい作業はあんまりありません。
ただ…焼いている途中で生地がだれてしまったので焼き上がりががたがたになってしまいました(>_<)
てんこもりフルーツ&クリームはアラ隠しの意味もあったり?!

そしてなんとっ!
fujiyukaさんまでボウリング苦手だとは〜!
ボウリングが苦手な方がこんなにたくさんいらして何だかうれしいです〜♪
ボウリングはスコアじゃないですよねっ♪
楽しければいいんですっ!<…ちがう?
アツコ→fujiyukaさん | 2007/02/06 1:32 AM
カワイー♪♪♪
とってもステキなフルーツタルト!
食べるのがもったいないくらいですねー☆

ボウリング・・・私も大の苦手スポーツです。
アベレージ・・・私は60くらいでしょうかwww
56というスゴイ数字をたたき出したこともありますよw
きゃらめる | 2007/02/06 7:52 AM
これまた可愛いタルトですね♪
こんな風にストライプになってるタルトなんて初めて見ました〜。さすがアツコさんです。フルーツもクリームもたっぷりで美味しそうだし、おばあ様もさぞかし喜ばれたことでしょうね。

ボーリング、私もとっても苦手です・・・。そうそう、段々調子が出てきて最後の方で100いくかいかないかって感じでした、いつも。もう何年もしてませんが。会社のボーリング大会とか懐かしいな〜。
MyaMya | 2007/02/06 12:23 PM
こんばんは☆
す、すごい。。。
こんな素敵なタルト見たことないですっ!!(大興奮!)
このタルト台は、どうやって作るんだろう。。。
・・・って教えていただいたところで、
私には到底作れそうにもないのですが。あはは。
それにしても、贅沢極まりない、フルーツてんこ盛り♪
いつも思うのですが、アツコさんのケーキはカットしてしまうのが、
本当にほんとうに、泣きたい位もったいないですよね。
でも食べてもみたいし・・・
アツコさんのケーキは、葛藤で苦しまなければいけませんねぇ。。。


akko | 2007/02/06 11:18 PM
ちいさんさん

あわわゎ…
昨日お返事を書いている間にちいさんさんのコメントを見落としてしまっていました〜!!
ごめんなさい〜!!(>_<)

そうなのです、今回のタルトはほぼアイスボックスクッキーと同じ生地で作っています(*^-^*)
しましまになっているのは側面だけで、底はいたって普通なプレーン生地になってます♪
お味はいつものシュクレ生地の方がよかったような気がしますが(^-^;)、たまにはこんな遊び心満載なタルトもいいですよね??

タイムを飾りに使ったのは、単に家にハーブがそれしかなかったから…なんです…(^-^;)
よく、桃のショートケーキの飾りなんかにも使われているのでいいかな〜?、と思って乗せてみました。
でも、かなり香りが強いのであんまりお菓子向きではなかったかも…(^-^;)
アツコ→ちいさんさん | 2007/02/06 11:37 PM
きゃらめるさん

こんばんは〜♪(*^-^*)
わぁ〜!!ここにもボウリング苦手なお仲間がっ♪
きゃらめるさんまでボウリングが苦手と聞いてすごーく心強いですっ(*^▽^*)
しかもアベレージ、わたしも同じくらいです〜!
今回100越えしたのが奇跡なんです、ほんとうに!
こんどぜひお手合わせお願いしたいです(笑)

このタルト、そのままおばあちゃんにあげてしまったのでわたしは口にしていないのですが、きっとかなり切りにくかったと思われます…(^-^;)
いろいろ乗せすぎるのも考えモノですね…(^-^;)
こんな、てんこもりもりタルトですがかわいいと言ってくださってありがとうございます♪
アツコ→きゃらめるさん | 2007/02/06 11:48 PM
MyaMyaさん

こんばんは〜♪(*^-^*)
このストライプタルト、から焼きしている途中でかなりだれてしまったので、ほんとうはかなり形がゆがんでるんですよ〜(>_<)
もっとしっかり生地を休ませてから焼けばよかったと焼き上がったあとに後悔しました…(^-^;)
そしてそしておばあちゃんの感想は、「おいしかったけど固かった」とのことでした…(^-^;)
タルトじゃなくてスポンジかムース系のケーキにしておけばよかったとこれまた後悔しました(笑)

なんと!MyaMyaさんまでボウリングが苦手でいらっしゃるのですか〜!
もしかするとお菓子づくり好き=ボウリング苦手?!
…な〜んて、そんなワケありませんね…(^-^;)
アメリカにはボウリングって無いのでしょうか??
もしかしてボウリングがこんなにメジャーなのって日本だけだったりして…?
アツコ→MyaMyaさん | 2007/02/06 11:58 PM
akkoさん

こんばんは♪(*^-^*)

いやいや、そんなに難しいことしてないのですよ〜!
アイスボックスクッキーの要領で、プレーンとココアの生地を作り、それを何枚か交互に重ね合わせてカットし、タルト型の側面に並べて焼きました(*^-^*)
普通のタルトより手間はかかりますけど腕は全然必要ないのです〜!
ただ、今回はから焼きしている間に生地がだれてきてしまったのであまりぴしっとしたストライプになりませんでした…(>_<)
またリベンジ決定です(^-^;)

そしてカスタードも果物も余らせないように全部のせちゃったせいでこの時点ですでにあふれてます(^-^;)
カットしたところは見ていないのですが、かなり悲惨な状態になっていたこと間違いありません…(笑)
ほんとうに全然もったいないことないので、ざくざくいっちゃってOKなのです〜(笑)
アツコ→akkoさん | 2007/02/07 12:09 AM
アツコさん こんばんは^^
またまた素敵なケーキですね〜^^
フルーツタップリ!
カスタードもタップリなんですね(*^_^*)
もう。。もう。。。いつものセリフだけど。。
食べたい!〜(   ̄ ̄ ̄ ̄  ▽   ̄ ̄ ̄ ̄   )
もうこの一言ですね^^(*^_^*) 
けいこ | 2007/02/08 6:29 PM
けいこさん

そうそう!!とにかくなんでもたっぷりてんこもりタルトになってしまいました〜(笑)
まるごとおばあちゃんにあげたのでわたしは食べていないのですが、きっとカットするとき大変だっただろうなぁと思います…(^-^;)

食べていないので味はわからないのですが、こんなのでよければけいこさんにもぜひいつでも毒味してもらいたいです〜(笑)
アツコ→けいこさん | 2007/02/08 10:53 PM
お久しぶりです。
フルーツてんこ盛りですごく美味しそうですね。

以前紹介したケーキ屋さんのHPがあるそうなのでリンクしてありますよ!!もしよかったら、のぞいてやってくださいね!!
はじめまして まだまだ未熟者ですが
タルトに挑戦したいなぁ と思っているので
参考にさせていただきます☆
いつも おいしそうな数々のデザートを紹介していただきありがとうございます。

実はこの間チョコレートムースのレシピを拝借しちゃいました。

鳴子型のムースケーキをつくったのですが
その中心に使わせてもらいました☆

みんなにとっても好評でした☆★
うれしかったです♪

また 拝借してしまったり 参考にさせてもらうことがあると思いますが よろしくお願いします☆
yu- | 2007/02/09 4:36 PM
カイロたちばなの院長。さん

こんばんは☆またまたご無沙汰しております〜(>_<)

ハイ、かなりてんこ盛り盛りなタルトになっちゃいました〜(^-^;)
切るときはさぞかし切りにくかっただろうと思われます…(^-^;)

わぁ、あのケーキ屋さん、HPもあるのですね〜(*^-^*)
ぜひ見に行かせていただきます!
アツコ→カイロたちばなの院長。さん | 2007/02/10 9:15 PM
yu-さん

はじめまして!お越しくださってありがとうございます〜!(*^▽^*)

なんと、レシピを使ってくださっているのですか〜!
すごくうれしいです!!
あのチョコレートムースは、わたしが口当たりふんわりなものが好きなため、イタリアンメレンゲを入れるタイプになっています。
だからちょっと濃厚さには欠けるかもしれませんが、使っていただいて光栄です!!
しかも鳴子型だなんてすごいですね〜!
鳴子型なんてきっとお菓子の型としては売っていないのでは?!

まだまだレシピの数も少なく、不完全なものも多いですがこんなのでよろしければぜひお使いください〜!
ぜひまたお越しください♪お待ちしてます(*^-^*)
アツコ→yu-さん | 2007/02/10 9:21 PM
あつこさん♪ お返事ありがとうございました!!

わたしは イタリアンメレンゲに 初めて出会いました 
あの ふわふわとした口当たり 大好きです♪♪
教えていただいて ありがとうございます☆

(とはいっても きっと あつこさんの 作られた口当たりふんわりなものには まだまだ道のりが遠いです…(*^^*))

ちなみに鳴子型は 牛乳パックを組み合わせて型を作りました☆けれど たくさん改良すべき点がありました(^^:)
また チャレンジします☆

あつこさんのように すてきなSweetsを作れるように がんばります♪
これからも どうぞ よろしくおねがいします(o^^o)

P.S.焼き菓子おいしそうです☆あつこさんのように 食べたいから作ってと言われるような 奥さんめざします☆
(って先に結婚あいて見つけなきゃでした(*^o^*))

yu- | 2007/02/15 2:37 PM
yu-さん

こんばんは〜☆(*^-^*)
こちらこそ、わたしのレシピを使ってくださってほんとうにありがとうございました!(*^▽^*)
イタリアンメレンゲ、フレンチメレンゲと違って泡立ててから放っておいても気泡が消えなくて面白いですよね〜♪
わたしのムースケーキには必需品となっています(笑)

なるほど!鳴子型は牛乳パックで作られたのですか〜!!
そのアイディアにはほんとうにビックリです!
いろいろ工夫されていてすごいです(>_<)
わたしの方こそ勉強になります〜。

焼き菓子は、うちのだんなさんの大好物だったりします(笑)
なので、他の方にプレゼントする時は必ずだんなさんの分まで作らなきゃいけなくなっちゃうんです…(^-^;)
健康を考えたらあんまり食べさせちゃいけないんですけどね〜(笑)

こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします!(*^-^*)
アツコ→yu-さん | 2007/02/15 10:44 PM
初めまして。いつも拝見しています。指をくわえて・・・
いつも感動と不思議でイッパイの気持ちになり私の意欲を沸き立たせてくれます。今年ライセンスを取得したのですが、アッコさんのケーキ達を見ると腕を磨かねばと毎回感じています。主婦業と仕事に育児をこなしながら凄い!!
今日はタルトタタンと久しぶりにシフォンを朝から作ってみました。今年のバレンタインはグラサージュショコラを真似っこさせていただきました!大変好評で幸せな時間をすごせました。
わちゃ | 2007/03/25 10:41 AM
わちゃさん

はじめまして〜!コメントありがとうございます♪(*^▽^*)
見てくださっていたなんてすごくうれしいです〜!

ライセンス取得だなんてすごい〜(>_<)!!
そんな、プロ同然の方にわたしなんかのお菓子を見ていただいているなんてお恥ずかしい限りです〜(>_<)
わたしのばあい、全くの我流なので、かなり基本からはずれたお菓子づくりをしているかもしれません。
基礎から一度しっかり習ってみたいと思っているのですけど…(^-^;)

タルトタタン、おいしいですよね〜(*^▽^*)
大好きなお菓子です!
こちらでは紅玉が店頭から消えてしまったので、もう今秋までおあずけです…たべたい〜(>_<)

わぁ、グラサージュ、作ってくださったのですか〜!!ありがとうございます!!
レシピを使っていただけてすごくうれしいです〜(*^▽^*)

これからも少しずつでも上達していけるようにがんばりますのでどうぞよろしくお願いします!!(*^-^*)
アツコ→わちゃさん | 2007/03/25 10:39 PM
お返事ありがとうございました!
お菓子作りは手間と洗い物、お金がかかりますよね・・・でも出来上がると、そんな事は忘れて食べてもらいたい衝動に駆られてしまいます。プレゼントしてばかりで私の口にはあまり・・・チョコレートのリボンやしましまタルトの作り方が知りたいですぅ なんちゃって、あつかましいですね(>_<;)でも、いつの日か・・お願いします。
わちゃ | 2007/03/26 12:12 AM
わちゃさん

こんばんは♪(*^-^*)
そうそう!お菓子づくりでぐったりするのは大量の洗い物!!
いったい何度洗い物を繰り返しているんだろうっていうくらい大量に出ますよね〜(>_<)
冬はお菓子づくりのせいで手荒れに悩まされ続けます…(T△T)
そしてやっぱり♪
わたしも自分で食べるより人に食べてもらって、おいしいって言ってもらえるのがいちばんうれしいんです〜(*^-^*)
そのためにお菓子づくりを続けているようなものかもしれません。

チョコレートのリボンの作り方は、フィルムにホワイトチョコをのばし、コームで引いて縞模様を作ります。その上にブラックのチョコを重ね、輪っかにして固めます。
それをいくつか作って、チョコレートで接着して組み立てればできあがります♪

しましまタルトは、アイスボックスクッキーの要領とほとんど同じです〜(*^-^*)
白生地とココア生地を交互に重ねてそれを均等な厚さに切ります。底生地を敷いたタルト型に、そのパーツを卵白を接着剤にして貼り付けていけばできます(*^-^*)
しっかり生地を休ませて、重しをしてずれないように空焼きするのがポイントです〜。

どちらも手間はかかりますが、そんなに難しくはないと思いますのでやってみてください♪
アツコ→わちゃさん | 2007/03/26 9:23 PM
丁寧にありがとうございます!四月に二名お誕生日がいるのでリボンに挑戦してみます。日にちに余裕を持って・・
実はサン・セバスチャンで均等な市松模様にならず凹んでいましたが、シマシマタルトで挽回したいと思います!
来月は忙しいぞー(^〜^)でも楽しみが増えました。
成功した時だけ報告しますネ!
わちゃ | 2007/03/26 11:37 PM
わちゃさん

こんばんは〜♪
こんな説明で分かっていただけたでしょうか…
テンパリングさえ上手くできれば、フィルムからもきれいにはがれてくれますのでがんばってください〜!(*^-^*)

なんと、サン・セバスチャンを作られたのですね!
あれは均一な厚さにカットすることと、3cmほど大きさの違う抜き型を揃えるのがポイントかもしれません…
もし、わたしのレシピでお作りになられたのなら、きっと2台できあがってしまったハズ…(>_<)
ちゃんと明記しておかずにすみません〜(>_<)

素敵なお誕生日になることを祈っています♪
成功のお知らせお待ちしてますね〜!
アツコ→わちゃさん | 2007/03/28 8:24 PM
アツコさん、こんにちは!
先日のコメントへのお返事、ありがとうございました♪

今日はストライプのタルト生地に挑戦しました〜。
シャープさに欠ける出来でしたけど、楽しかったです!

トラックバックがうまくできなかったので、こちらの記事にリンクを貼らせていただきますねヾ(=^▽^=)ノ
てんちゃん | 2009/03/10 5:47 PM
てんちゃんさん

こんばんはー!!
先日はコメントありがとうございました!
とても嬉しかったです〜(*^-^*)
あのあと、てんちゃんさんのブログにもお邪魔したのですが、yahooブログのユーザーでないので書き込みができず、読み逃げして帰ってきてしまいました〜(>_<)ゴメンナサイ…

なんとなんと!!ストライプのタルトをお作りになったのですね〜!
てんちゃんさんのことだからきっと可愛らしく作られたのでしょうね(*^-^*)
わー、こちらの記事にリンクまで、ありがとうございます!

これから早速拝見しに伺いますね!!
ほんとうにありがとうございました〜!(*^-^*)
アツコ→てんちゃんさん | 2009/03/10 11:54 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
タルト好きですか? イチゴ好きで...
イチゴたっぷりタルトが美味しい♪ | レストランで味わう『美味しい』をお届け! | 2007/02/06 3:01 PM