PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< 焼き菓子4種 | main | 2007バレンタイン〜焼き菓子セット〜 >>

2007バレンタイン 〜オペラ〜

オペラ

おいしそうで愛情たっぷりなバレンタインスイーツがいろいろなところでUPされているのを目にします(*^-^*)
皆様も素敵なバレンタインを過ごされたのでしょうか。

例年、バレンタインはだんなさんの実家で過ごすため、わが家ではあま〜い雰囲気の欠片もありませんでしたが、バレンタインスイーツは昨年に引き続き今年もだんなさんのリクエストでオペラになりました。
うちのだんなさん、ほんっっとうにコーヒーバタークリーム大好き人間なんです…(^-^;)

バタークリームは、いつものアングレーズ+イタリアンメレンゲの組み合わせで口溶けもばっちり。
さらに、今年のバタークリームのコーヒーエクストラはカラメルを入れてコクを出したぶん、とてもおいしくできました(*^-^*)

ただ…デコレーションが…(-_-;)
今年はいたってオーソドックスにシンプルなものにしたのです…が…
…パイピング、初めてやってみたのですがひどい出来になりました…(>_<)
緊張したせいでへにょへにょな文字になってます…(T△T)

オペラカット

だんなさんがぱりぱりチョコがいいというので、表面にはパータグラッセを流した後にグラサージュをかけてあります。
でも、時間が経ってから撮影したのでグラサージュのツヤがなくなってる〜(T△T)

たぶん、わが家では毎年オペラがバレンタインの定番になると思われます。。。
来年こそはもっとパイピングが上手くできるようになりたいなぁ…
特別な日のケーキ | permalink | comments(30) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

毎年ながらすばらしい出来ですね!
そして更に上達しているし・・・

だんな様もたっぷり愛を感じられたのではないでしょうか〜。


できればわたしめにも残りの愛を〜!!!(何で
きたろう | 2007/02/17 12:30 AM
とっても大人っぽいケーキですね。素敵・゚★,。・:*:・゚☆*:・'゜。.:*:・'゜。.:*:・':*・*゚★,。・:*:・゚☆
こんなケーキ作りたかったぁ。。。
わたしもロールケーキアップしましたが、デコ
失敗しました・・・。
アツコさんのようなデコの才能があれば・・・と
思いました。ヽ(τωヽ)ノ
クリームが硬くて絞り口から出てこなくて、均一に絞り出せなくて。。。練習で絞ってから乗せるべきでした〜。
ミクに写真載せたのでへたっぴ見てやって下さい。。
ヽ(τωヽ)ノ
かりん | 2007/02/17 1:56 AM
これはすばらしい。。。

義理でいいから欲しいです^m^
初めまして
@nie`sのギャラリーを伝ってやってきました♪
すごいすごいすごい〜〜><
アツコさんのスイーツ、どれも美しすぎます。
また目標となる方が増えました!
これからもちょくちょく遊びにきまのでよろしくお願いします〜
金魚 | 2007/02/17 9:23 AM
きゃぁぁぁ♪おいしそぉぉぉ♪♪♪
オペラってすっごい手間がかかるんですよねぇ?
私はまだ挑戦したことないんですけど、
やっぱり大変ですか?

チョコとゴールドって、やっぱりオシャレ☆☆☆
大人っぽくて、ステキなケーキですね!!
きゃらめる | 2007/02/17 10:53 AM
アツコさんのオペラやっぱり丁寧で美しいですね!
バレンタインにオペラ作ったことあるのですが
チョコレートの扱いは難しいですよね!!
微妙な温度で艶がちがってしまいますものね。。。
こんなすてきなバレンタインプレゼントに
旦那様も大喜びだったのではないですか?
私もアツコさんのようにすてきなケーキが作れるように
なりたいです。
エコ | 2007/02/17 1:54 PM
お久しぶりです★
やっぱりあつこさんの作るケーキは繊細で上品で大好きです♪
 オペラって大人っぽいですよね〜〜!いつかつくってみたいです☆
 
★yaーko★ | 2007/02/17 2:29 PM
わざわざブログにコメントありがとうございました。
すっごくうれしかったです^^

これがアツコさんの本命チョコ!
わぁぁ〜 すごい〜 うつくしい〜
毎年オペラが食べられるなんて旦那さんうらやましい〜
オペラってとっても手間かかるんですよね?
さすがアツコさん 丁寧なお仕事されてますね
層がきれい〜
濃いめのコーヒーと一緒に食べるのかな?
大人なバレンタインですね♪
さゆみ | 2007/02/17 3:05 PM
わぁ〜素敵!!アツコさんのバレンタインケーキのup楽しみにしていました。旦那様は幸せですね。私も食べてみたいなぁ。アツコさんのお菓子を食べて以来、あの味が忘れられませ〜ん!!
YOKO | 2007/02/17 11:27 PM
すっごく綺麗ですね(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+

今回初チョココーティングしてみて、改めて
アツコさんから作り出されるお菓子の凄さを実感しました(*>ω<*)

私も、来年のバレンタインにはオペラが作れるくらい
上達したいものです…(´∀`;)
ぴろりん | 2007/02/18 12:12 AM
こんにちは。

突然ですいませんが、チョコレートチーズケーキの材料と簡単なレシピを教えていただけないでしょうか。

どうしても祖母に作ってあげたいんです。
お暇なときに御願いします。
葵 | 2007/02/18 3:07 PM
きたろうさん

こんばんは☆(*^-^*)

去年のに比べたら少しは上達してるでしょうか…??
パータグラッセの上にグラサージュを掛けてみたせいで写真写りがいいのかも(^-^;)

きたろうさんは今年もショコラを作られたのでしょうか??
昨年のあの素晴らしいショコラの数々は忘れられません〜(>_<)
わたしこそきたろうさんからいただきたいですvv

アツコ→きたろうさん | 2007/02/18 9:37 PM
かりんさん

こんばんは〜(*^-^*)
おお!かりんさんもmixiにUPされたのですね〜!!
早速拝見しに行きます〜(*^▽^*)

クリームの扱いってほんとうに難しいですよね(>_<)
わたしもクリームデコレーションのケーキは一番苦手です〜…。
でもきっとかりんさんのケーキは素敵に出来ていること間違いありません!これから遊びに伺いますね〜(*^▽^*)

アツコ→かりんさん | 2007/02/18 10:35 PM
カイロたちばなの院長。さん

こんばんは♪(*^-^*)

わぁ、こんなのでも欲しいと言ってくださって嬉しいです〜(*^▽^*)
でもきっと院長さんはたくさんチョコをもらわれたのでしょうね〜♪
チョコの食べ過ぎには注意!ですよ〜!(笑)
わたしも作りすぎた分を食べ過ぎて胃もたれしました…(-_-;)
アツコ→カイロたちばなの院長。さん | 2007/02/18 10:39 PM
金魚さん

はじめまして!コメントありがとうございます〜(*^▽^*)!

@nie`sのギャラリーというと…ごめんなさい、ちょっと分からないのです(>_<)が、こんな僻地ブログにまで足を運んでくださってありがとうございます(*^-^*)

いやいや…美しいだなんて滅相もない!
いつも何かしら失敗しているものばかりでお恥ずかしいです〜(>_<)
こんな不完全なお菓子ばかりですが、ぜひまたお越しください!お待ちしています〜(*^▽^*)





アツコ→金魚さん | 2007/02/18 10:45 PM
きゃらめるさん

こんばんは☆(*^-^*)

オペラは今年で2回目になるのですけど、去年に比べるとずっと楽だったような気がします〜。
やっぱり回数を重ねるごとに作り慣れるものなのかも…。

オペラは、ジョコンド、ガナッシュ、コーヒーバタークリーム、グラサージュが必要ですが、それさえできれば後は冷やして固めたりといった作業がないので一気にできあがります(*^-^*)

一番大変だったのがジョコンドを4回焼いたことでしょうか…(^-^;)
このオペラ、30×30cm天板のものを4枚焼いて作ったのでかなり巨大です。。。
そんなに大きいものが必要なければ、カットして使えばいいので2枚くらいでいいかもしれません(*^-^*)

材料さえ揃えば後は比較的簡単だと思うので、ぜひチャレンジしてみてくださいね〜(*^▽^*)!
アツコ→きゃらめるさん | 2007/02/18 10:52 PM
エコさん

こんばんは〜☆(*^-^*)

そうそう、ほんとうにチョコレートの扱いって難しいですよね〜!!(>_<)
わたし、テンパリングがすごく苦手で、今までに上手くいったことってほんとうに少ないのです…(>_<)

今回のケーキは、できあがってからしばらく冷蔵庫に放置しておいたらいつの間にかグラサージュの艶がなくなってました…(T△T)
それでもだんなさんはぱくぱく食べてくれましたが(笑)

エコさんもオペラ、作られたことがあるのですね(*^-^*)
すごく濃厚で、たくさんは食べられないのですけど、でも時々無性に食べたくなるケーキだったりします。
アツコ→エコさん | 2007/02/18 11:05 PM
★yaーko★さん

こんばんは〜!(*^-^*)お久しぶりです!

今年はあまりごてごてと飾り立てずに作ってみたので上品と言ってもらえてすごくうれしいです〜!

オペラは、ムースなどと違って冷やしたりする工程がないので、ジョコンド、ガナッシュ、バタークリーム、グラサージュの材料さえ揃ってしまえば後は組み立てるだけなので比較的簡単かもしれません。
わたしも去年よりずっと楽に作れたような気がします。
なので、ぜひ作ってみてください〜(*^-^*)
アツコ→★yaーko★さん | 2007/02/18 11:22 PM
さゆみさん

こんばんは〜☆(*^-^*)

いやいや、こちらこそ、あんな不完全なレシピをあんなにおいしそうに可愛らしく作ってくださってほんとうにありがとうごさいました!!
しかもご紹介までしてくださって…(T△T)感激です〜〜。

オペラは去年からなぜかバレンタインに作るケーキに決定してしまったようです。。。
だんなさんの実家でみんなと食べたので本命と言えるかどうか怪しいのですけど…(^-^;)

コーヒーとオペラはほんとうによく合います〜♪
オペラが濃厚なので少しずつ、コーヒーのお供に、がいいようです(*^-^*)
アツコ→さゆみさん | 2007/02/18 11:26 PM
YOKOさん

こんばんは〜☆(*^-^*)

先日はお菓子をもらってくださって、その上あんな可愛らしいものまでいただいてしまってほんとうにほんとうにありがとうございました(>_<)!!
もったいなくてまだ使えていなかったりします(笑)

ウィークエンド、上手くいきましたか??
かなり適当なレシピでほんとうに申し訳ないです〜〜(>_<)

あんなのでよかったらまたぜひ♪
毒味をお願いしたいです〜(笑)
よろしくおねがいします(*^▽^*)
アツコ→YOKOさん | 2007/02/18 11:33 PM
ぴろりんさん

こんばんは〜☆(*^-^*)

わたしのへっぽこレシピであんなに素敵なケーキを作ってくださってほんとうにありがとうごさいました!!
サンセバスチャンもぴろりんさんの手にかかるとあんな風に美しく変身するんですね〜!

チョココーティングも完璧だったじゃないですか〜!
わたしもチョコレートコーティングがすごく苦手で、しかもサンセバスチャンを作ったときはハプニングもあったせいであんな風にきれいには掛けられなかったです。。。

オペラは、いろいろ材料が必要なだけでそんなに難しくはないと思います♪
来年のVDにはぜひ♪(*^-^*)
アツコ→ぴろりんさん | 2007/02/18 11:38 PM
葵さん

こんばんは☆(*^-^*)
わぁ、お祖母様にですか〜!とっても素敵です〜!
きっとお祖母様もお孫さん手作りケーキだととっても喜ばれるでしょうね(*^-^*)

チョコレートチーズケーキのレシピは、一応UPしてあったりします。
「続きを読む」をクリックしてみてください。
分かりづらくてすみません〜(>_<)

でもわたしなんかのレシピでいいのでしょうか。。。
しかもかなり不完全レシピで、まだ改良の余地大なので不安です〜(>_<)
今日また自分でも作ってみたのでちょっとレシピを改良しておきます。
お口に合うといいのですけど。。。
アツコ→葵さん | 2007/02/18 11:44 PM
アツコさん、こんにちは!!

バレンタインに手作りオペラ!!!
なんて幸せな旦那様・・・(*´▽`*)
アツコさんの所に来ると、絶対家では作れない!!
と思ってたスイーツがいっぱいで、、、もう尊敬尊敬です。。

製菓グッズも充実してそうですね(^^)
fujiyuka | 2007/02/19 11:18 AM
アツコさんこんにちは!

オペラ大大大好きなんです。
とっても綺麗で美味しそう〜(*´▽`*)ノ
かなり巨大なんですか?!うわ〜いいなぁ〜!実物見てみたいですっ!(←興奮気味)








たまま | 2007/02/19 5:24 PM
fujiyukaさん

こんばんは〜☆(*^-^*)
いやいや、オペラも手間さえ惜しまなければそんなに難しくはないんです〜。
ジョコンド、ガナッシュ、バタークリーム、グラサージュの組み合わせなので、一つ一つのパートを作ってしまえば後は塗り重ねるだけ!
しかもそれぞれは失敗の少ないものなので、時間さえあればどなたにでも作れるはずです〜(*^-^*)

製菓グッズ…お菓子づくりにはまってからはどんどん増えて、今ではキッチンのカウンター一つを占領するまでに増殖しました…(-_-;)
中にはほとんど使っていないようなものもあって宝の持ち腐れ状態です〜…
がんばって使いこなさなきゃ〜(>_<)
アツコ→fujiyukaさん | 2007/02/19 10:14 PM
たままさん

こんばんは〜☆(*^-^*)
オペラ、おいしいですよね〜(≧∀≦)
わたしも以前ホテルのものを食べて以来、すっかりその味のとりこになってしまいました(*^-^*)
でもすっごく濃厚なのですこーしずつ切り分けながらコーヒーと一緒に食べるのが好きです。

写真のは小さくカットしてありますが、実はすごく巨大だったんです、このオペラ…(^-^;)
何せ30cm角天板サイズなので…(^-^;)
去年同様、2/3をだんなさんの実家に持って行き、残りの1/3をだんなさんにあげました。
わたしもかなり食べ過ぎて胃もたれ状態になりました(-_-;)
アツコ→たままさん | 2007/02/19 10:28 PM
ご無沙汰してまーす!
うわああああ★やっぱりアツコさんのオペラって最高!
素人さん(って、アツコさんは玄人域ですが!)で、こんなに上品にオペラを作られる方ってアツコさんくらいじゃないかって思うほど、きれいでほんまに美味しそう!!!
カットもキレイだし…最高でっす!
あああ・・・アツコさんの元へ駆けつけて、一口でもいいから御裾分けしてもらいたいほどです・・・★
ちゃいな | 2007/02/19 11:44 PM
ちゃいなさん

こんばんはー!こちらこそご無沙汰してます〜〜(>_<)

いやいや、このオペラもアラを探せばきりがないくらいなのです〜(^-^;)
まずなんと言ってもパイピングの下手くそなこと!!
も〜ぅ、できあがったあと泣きたくなりました(T△T)
来年はもうちょっと上手くできるように練習しときます〜。

味は、去年のよりおいしくできたような気がします。
カラメル入りコーヒーシロップがあんなにおいしいモノだとは初めて知りました(*^-^*)
今回も食べ過ぎて胃もたれ気味になってしまったので、ぜひちゃいなさんにももらっていただきたかったですー…
アツコ→ちゃいなさん | 2007/02/20 10:37 PM
アツコさん☆初めまして!(^−^)ノ

ブログには頻繁に訪問させていただいてたんですが、コメントするのは初めてで、いつも読み逃げしてました^^;

いつもお菓子が美味しそうなだけでなく、写真の撮り方やラッピングや盛り付けも可愛いらしくて、とっても参考になります!
それに見ているだけでワクワクほんわかして来るので、そんな気持ちになれることが嬉しくて、毎度訪問してしまいますw
私も同じ本(コルドン)を買ったのですが、本よりもアツコさんのオペラをお手本にして、今度のバレンタインに作ってみようと思います(^−^*)

それではこれからもお仕事にスイーツ作りに頑張って下さい♪
うに | 2008/01/22 2:17 PM
うにさん

はじめまして!
コメントくださってありがとうございます(*^-^*)

こんなに更新の遅いブログにも関わらず足を運んでくださっていたなんてとてもうれしいです〜!

写真のとり方やラッピング、どちらもまだまだ勉強中だったりします…(^-^;)
特にラッピングの方は、今まで市販のシールを貼るだけだったのですがいろいろな方のラッピングを拝見してもっとがんばらなくちゃ〜、なんて思ったり…
オリジナリティーのあるかわいらしいラッピング、わたしも憧れています(*^-^*)

あわわ…わたしのオペラをお手本だなんて恐縮です(>_<)
去年のオペラは、味はばっちりだったんですけどパイピングの未熟さがやっぱり目立ちました。
今年はオペラが作れるかわからないのですけど、オペラは大好きなケーキの一つなのでもっともっと上手にできるようがんばりたいです〜(*^-^*)

こんなブログですがどうぞこれからもよろしくお願いします♪コメントほんとうにありがとうございました(*^-^*)
アツコ→うにさん | 2008/01/23 10:24 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック