PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< 2007バレンタイン〜焼き菓子セット〜 | main | 2007 ひなまつりケーキ >>

いちごと巨峰のショートケーキ

いちごと巨峰のショートケーキ

またしても更新に間があいてしまいました(>_<)
バレンタインもとっくに過ぎ去っているのにトップにきているのがバレンタインのお菓子だなんて…(^-^;)

春も近づき、ようやくいちごがお安く手に入る季節になりました♪
…が、上のものはまだいちごが出回る前の秋に作ったケーキだったりします…(^-^;)
敬老の日に作ったタルトであまったいちごと巨峰で作ったショートケーキです。
またしてもホールごとだんなさんの実家に差し上げてしまったので自分では食べていないのですけど…
しかも今見るとデコがひどいですね〜…(^-^;)
生デコのナッペとデコがいつまでたっても上達しなくて悲しいです(>_<)
ショートケーキは大好きなので、いちごが出回っている間にもっと頻繁に作って腕を磨きたいと思います。

最近、お菓子を作った日にちが前後していて、自分でもどこまで写真をブログにUPしたのか忘れそうになります(>_<)
あんまり写真をため込まないようにこまめに更新できたらいいなぁ。。。
デコレーションケーキ | permalink | comments(24) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

ええっ・・・こんな綺麗ですてきなデコなのに〜ひどい?ですか??きっと、アツコさんは完璧主義?なのかなぁ〜★
私だったら〜ここまで出来てたらはなまる◎100点満点!!なんですけどねぇ〜〜^^;
いちごのショートケーキは、『王道』って感じですよねぇ〜♪誰もが大好きだと思いますよっ^^もちろん、私も大好き!!
Anne | 2007/02/25 11:51 PM
私も ええ〜っって思いました。
なんてきれいなナッペ さすがアツコさん〜って思って見てたので…
目指す物が違うのですね〜><
やっぱりケーキにはいちごですよね
だいぶ値段も落ち着いてきてうれしい季節ですね♪
さゆみ | 2007/02/26 12:03 AM
私も同じく「えぇぇぇ!」ですよw
完璧じゃないっすか♪
イチゴのショートケーキ、私も大好きです。
ケーキの中の王様♪って感じデス!(*・∀・)ノ
また、ステキなケーキがupされるのを
楽しみにしてますよん♪
きゃらめる | 2007/02/26 12:20 AM
こんなに素敵なデコなのにっ!
私の中では満点以上ですよっ(*^艸^*)
そろそろ苺の時期になりますねぇ☆
友達の家が苺農園なので、安く買わせていただく予定です♪
その苺でアツコさんのケーキのような素敵なケーキが作れるように頑張りたいと思います☆
ゆき | 2007/02/26 12:43 AM
はじめまして(^^)
春を感じさせるケーキですね♪
どのスイーツを拝見しても
とっても美味しそうでうっとり
してしまいます♪まるでプロの
ケーキ屋さんのディスプレーを
眺めているようで、見ているだけで
幸せな気持ちになります(^^)
紫苑 | 2007/02/26 12:49 AM
私にも完璧なデコレーションにしか見えません!!
どうしたらこんなに均一にできるのでしょうか?
巨峰と苺と、何かハーブをのせてあるのですか?
彩りがとても美しいです!

今月は両親と姉の誕生月だったので、
イチゴのショートケーキを作りましたが、
やっぱり、デコレーションはいつも課題になります。
クリームをどのくらいの固さまであわ立てるかも
なかなか難しいです。。。



エコ | 2007/02/26 7:20 AM
アツコさん、こんにちは!!

またまた素敵なスイーツがぁぁぁ〜〜〜(*´▽`*)
王道のショートケーキ&#9825;&#9825;
巨峰とイチゴの組み合わせも美味しそうやぁ〜♪

デコ、ぜんっぜんひどくなんかないですよっ!!
私がやるのとは大違いッ!!!!!w(゚O゚)w
やっぱり練習あるのみッ!ですかね・・・(´Д`;)
がんばりマス。。
fujiyuka | 2007/02/26 1:15 PM
ナッペが素晴らしくて、『完璧』としか言いようがありません!!私はいつもガタガタです…。
生クリームは動物性を使っていますか?
私は今、アメリカに住んでいて植物性しか手に入らないんです。。是非コツを伝授していただきたいです(図々しい!)
また、素敵なケーキを見に来ます!
みずぇ | 2007/02/27 3:18 PM
おひさしぶりです。yu-です。

すてきな ケーキに・・・
同じく・・・えっっー!!!と。。そして、思わず「えっー!!」と叫んでしまいました。
すてきにできていらっしゃるじゃないですか☆
それなのに 自分が納得いくものを求め続ける アツコさんはすごいなぁ〜。。。と思います。

さて わたしも見習って 作ってみます☆
これからも すてきなお手本よろしくお願いいたします。
yu- | 2007/02/27 3:55 PM
キレイなナッペ…キレイなデコレーション…
私からすると、非の打ち所がないのですがっ!!!
でも、妥協しない秘めた思いがあるからこそ、こうやって素敵な作品が生まれてくるんだろうね!
非凡な才能をお持ちなのに、謙虚で。。。そしていつもやさしくて・・・そんな貴女をいっつも尊敬しています!アツコさん!(軽く告白(笑))

ちゃいな | 2007/03/01 10:35 AM
私も皆さんの意見と同じくです(^^)
こんなに上手にナッペできたら、自慢しまくります。

いつも分離するのが怖くてゆるーいクリームになってしまい
絞りの筋がでないんです〜

練習あるのみですね☆がんばります
mona | 2007/03/01 8:47 PM
お久しぶりです。(1年ぶり)
相変わらず美しいお菓子ばっかりですねー。
私も例に漏れず「完璧なデコ」だと思います。
コレでだめなら何がマルなのー??

ども、正直デコはどっちでもいいから
こんな美味しそうなお菓子一度でいいから食してみたいです♪

今年のバレンタインもプラスチックチョコが手に入らず・・・来年に持越しです(涙)

私なんてやっと今頃バレンタイン記事upした所です・・
こーゆーのはねーマイペースですよ。
マイペース。

と言いつつ更新楽しみにしてますね♪
ikuko | 2007/03/03 8:26 PM
Anneさん

お返事がすごく遅くなってすみません〜!!(>_<)

いやいや、完璧主義なんかじゃないんです。
写真は、それでも一番きれいに見えるものを使っているだけで、思いつきでやったせいでほんとうはすごーくへんてこなデコになってしまったのです〜(>_<)
ナッペはまぁまぁの出来だったんですけど…(^-^;)
やっぱり行き当たりばったりのデコじゃダメですね〜。
ちゃんとイメージしてからクリームを絞らないと…

イチゴショート、この時はいちごがまだ輸入物しかなくてめちゃめちゃ高かったんですけど、今の時期に沢山作っておきたいケーキの一つです♪
アツコ→Anneさん | 2007/03/05 6:09 PM
さゆみさん

お返事が遅れてほんっとうにすみません!!(>_<)

目指すものが違うだなんてそんなこと全くありません〜(>_<)
ほんとうに、このケーキ、デコレーションイメージができていなかったせいでいきあたりばったりの適当デコになってしまったのです(>_<)
写真は、それでも一番見れるものを使っていたりします…(^-^;)

ショートケーキと言えばいちごですよね〜(*^-^*)
最近は粒の揃ったものでも1パック400円くらいで手に入るようになったので嬉しいかぎりです♪
今のうちに生デコの練習しておきます!
アツコ→さゆみさん | 2007/03/05 6:13 PM
きゃらめるさん

お返事、すごく遅くなって本当にすみません!!

やっぱりケーキの王様っていちごのショートケーキですよね!
シンプルだからこそ一番ごまかしのきかないケーキだと思います(*^-^*)

でもこのケーキ、全然完璧なんかじゃないんですよ〜(>_<)
写真のとり方でごまかしているだけなんです…
今のうちにもっと作り込んで、もっと上達できるようにがんばります!
アツコ→きゃらめるさん | 2007/03/05 6:16 PM
ゆきさん

お返事遅れてほんっとうにすみません(>_<)!!

わぁ、ゆきさんのお友達のお家がいちご農園だなんてうらやましぃ〜!!
新鮮ないちごがお安く手に入るって、ほんとうにうれしいですよね!
この時期になると、亡くなった祖父が作っていたいちごがすごくおいしかったのを思い出します(*^-^*)

ゆきさんのいちごスイーツがたくさんUPされるのを楽しみにしてますね〜!!
アツコ→ゆきさん | 2007/03/05 6:20 PM
紫苑さん

はじめまして!お越しくださってありがとうございます〜(*^▽^*)
せっかくコメントいただいていたのに、お返事が非常に遅れてすみません(>_<)!!

ケーキ屋さんのディスプレーだなんてとんでもないです〜(>_<)
まだまだどこか足りない、不完全なお菓子たちの展示場になっています(笑)
早く自分でも納得できるようなお菓子が作ってみたいのですけど、なかなか上達してくれません。

更新も、お返事さえも遅くなってしまっているこんなブログですがよろしかったらまたぜひお越しください!!
お待ちしてます〜!(*^▽^*)
アツコ→紫苑さん | 2007/03/05 6:24 PM
エコさん

お返事が遅れてしまい、ほんとうにすみません(>_<)!!

全然完璧なんかじゃないんです〜〜(>_<)
写真でだましてしまってすみません…
思いつきで生クリームを絞り出していたら取り返しのつかないものになってしまいました…
なので、巨峰といちご、それとセルフィーユでごまかしました(笑)

わぁ、ご両親とお姉さんのお誕生日が同じ月だなんて、お祝いも3倍ですね〜!!
おめでとうございました!!(*^▽^*)
きっと素敵なケーキになったのでしょうね♪

生デコは、わたしも一番苦労するケーキです。
生クリームは、私はいつも固めに泡立てがちなので、少しだけ泡立てない部分を残して合わせながら使ってます〜(*^-^*)
アツコ→エコさん | 2007/03/05 6:30 PM
fujiyukaさん

お返事がすごく遅くなり、本当にすみません(>_<)!!

いやいや、ほんとうに完璧なんかじゃないのです〜!
写真は、まだましに見えるものを使っているのです。。。
今回は、ナッペは(私にしては)出来がよかったのですがなんせデコが…(>_<)
ちゃんとイメージしてから絞り始めるべきでした…

生デコは、やっぱり数をこなすことが大事なのかな〜、と最近では思い始めてます。
もちろん今でも苦手なんですけど、1年前に比べたら少しは上達したような気がします。
わたしも苦手意識を克服できるように今の時期にがんばって生デコに取り組みたいと思います!!

アツコ→fujiyukaさん | 2007/03/05 6:36 PM
みずぇさん

お返事がすごく遅くなってほんとうにすみません!!

いやいや…ほんとうに完璧じゃないんです。。。
みなさんにそんな風に言っていただけると、写真でだましているのが心苦しいです〜(>_<)

ナッペは、この時は少しはましにできたのですが、ほんとうにデコがひどかったんです。いきあたりばったりのデコじゃダメだな〜、と痛感しました。

アメリカだと生クリームに動物性がないのですか〜!
脂肪分が高すぎるとすぐに分離してしまうので、わたしは脂肪分35%と47%のものを割って、42%前後にして使っています。
植物性だと分離することはないのでナッペはしやすいと思うのですが、味はやっぱり動物性の方がおいしいと思います。。。
でもリキュールやチョコレート、コーヒーなんかで風味を付ければ植物性でもおいしくいただけるように思います。

わたしも生デコはまだまだ修行中なのでコツなんて恐れ多いのですが、気をつけていることは、
.好櫂鵐献院璽のくずはしっかり払う
表面には一回下塗りをしたあと、本塗りをする
D垢瓩離僖譽奪肇淵ぅ佞鮖箸
い泙詐緻未鯏匹蝓△修慮絅僖譽奪肇淵ぅ佞縫リームを少しずつ取りながら側面を塗る→角をしっかり出す

これくらいでしょうか…
でも、やり方はそれぞれ違うと思いますので、やりやすい方法が一番かもしれません。一緒にがんばりましょう〜!!
アツコ→みずぇさん | 2007/03/05 6:53 PM
yu-さん

お返事が遅くなってほんとうにすみません〜(>_<)!!

そして写真でだましてしまって申し訳ないです(>_<)ほんとうに…
写真は一番ましなものを使っているのでそんな風に見えるかもしれないんですけど、実際はデコがひどいんです…
何にも考えずに生クリームを絞り始めたら、取り返しのつかないものになってしまいました。。。

こんななので、全然お手本になんてならない(^-^;)と思うんですけど、少しずつでも上達できるようにがんばります〜(*^-^*)♪
アツコ→yu-さん | 2007/03/05 7:09 PM
ちゃいなさん

お久しぶりです〜!!
そしてお返事がすごく遅くなってすみません(>_<)!!

素敵な告白にもぅめろめろなのです(笑)!
でもほんとは写真でだましてしまっているのですょ…
実物は、もっとひどいデコなんです。
ナッペはマシだったんですけど、デコは思いつきでやったらひどい仕上がりに…

もっとがんばってその告白にふさわしい女になるわっ!(笑)
アツコ→ちゃいなさん | 2007/03/05 10:16 PM
monaさん

お返事遅れてほんとうにすみません!!

このケーキ、ナッペはなんとか見れるものになったんですけどなんせデコが…(>_<)
写真のとり方でかなりごまかしてるのです〜(^-^;)

生クリームの扱いってほんとうに難しいですよね〜!!
わたしもゆるすぎたり固すぎたりで、いつも四苦八苦してます。
脂肪分が高すぎるとすぐ分離してしまうので、脂肪分40〜42%くらいだと比較的分離しにくいです。
もしよかったら試してみてください(*^-^*)
わたしは40%前後のものが身近に売っていないので、35%と47%を合わせて使っています♪
アツコ→monaさん | 2007/03/05 10:21 PM
ikukoさん

お久しぶりです!!覚えていてくださってうれしいです〜(*^▽^*)
お返事が遅くなってすみませんでした(>_<)!!

プラスチックチョコレート、わたしは最近水あめとシロップで自分で挑戦するようになりました〜(^-^;)
いつも少ししか使わないので、買うのももったいなくて…
と言っても、適当な配合で作っているので、まだちゃんとしたレシピもないのですけど…

以前、わたしも教えてもらった↓こちらのお店では、商品になくても注文に応じてくださるそうです。
http://www.patis.jp/
ただ1kg単位なんだそうです…
わたしには使い切れそうにないので断念しました(^-^;)

更新もかなり滞りがちですが、がんばって更新していきますのでこれからもよろしくお願いします〜♪
アツコ→ikukoさん | 2007/03/05 10:32 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック