PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< キャラメルカフェ | main | アップルパイ >>

蒸し焼きショコラ

蒸し焼きショコラ

季節はずれな上、地味〜なお菓子でスミマセン…(^-^;)
去年の秋、すごくはまって何度も作っていた蒸し焼きガトーショコラです。
基本の配合はほぼガトーショコラなのですが、蒸し焼きにしているのですごくしっとりと柔らかいのです。

蒸し焼きショコラ

チョコレートはビターなものが好きなのでカカオ分70%と56%のものをブレンドして使っています。このときはヴァローナのグアナラとカラク使用です。奮発してキロ買いしちゃいました(笑)
シンプルなお菓子ってやっぱり素材の違いがすごく分かるような気がします。
柔らかく泡立てたシャンティを添えていただくと幸せ〜vv
チョコ好きにはたまりませんvv
シンプルケーキ | permalink | comments(12) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

アツコさん、こんばんは!
「蒸し焼きショコラ」美味しそうですね^^
ガトーショコラを蒸し焼きにすると、しっとりして美味しいですよね!
栗の渋皮煮との相性もよさそう♪
秋になると栗の渋皮煮を必ず作るので、それを入れて作ってみたいな。
ヴァローナをキロ買いとは!さぞかし美味しいでしょうね♪
わたしはいつもカレボーで我慢してます^^;
ムースも好きですが、シンプルな焼き菓子が大好きです。
素材の美味しさやお菓子の腕がストレートで出ますよね!
難しいけど、作り甲斐がありますね^^

ゆうくんママ | 2007/03/21 11:35 PM
おいしそうなガトーショコラですね。
メレンゲの具合が良いのが見て取れます。

ヴァローナ社のチョコがお好きですか。
ヴァローナはそれぞれに特徴があってその特性を覚えないと
なかなか使いづらいなぁって思っています。
何度か買いましたが、ボンボンに使って以来使ってません。。
一度利きチョコして覚えたいですねぇ。。
ワタシはカルマ一本ですが、カカオ分60%以上のものは
ヴァローナ社やほかベルギー産のチョコレートのほうが
個性と風味が出るのでカルマでは役不足です(でも使ってるw
ミルクではヴァローナとは雲泥の差があるのですけどねぇ。

にしても。カット面から除くごろっとした栗は
贅沢ですね。。。

あとここではないですが、ミクシのコミュに乗せていた
ケーキ、きれいなチョコ細工で女性らしい(というかアツコさんらしい)
ケーキでしたねぇ。
春らしいイメージが良い感じでした♪
きたろう | 2007/03/22 1:06 AM
こんにちは〜
さっそくやってきましたよ!∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ 
UPした写真が大きくて、ものすんごい美味しそうです。
  キュ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ン☆
スゲ〜・・・・・
私、お菓子作るの好きなんですけど、あんまり経験がなくて上手く出来ましぇん!!。・゚・(ノД`)・゚・。
勉強させていただきます。
みかっぺ | 2007/03/22 9:35 AM
こんにちは。
アツコさん、ガトーショコラを蒸し焼きにしたんですね。
お菓子の先生がヴァローナとカラクをよく指定するので、
同じもので作ります。
ただ、乳脂肪分の多いのは私みたいなのが使うとややこしくなっちゃうんですよね。
栗と合わせたところに惹かれます。おいしそ。
fraise(rumi) | 2007/03/22 12:13 PM
ゆうくんママさん

こんばんは〜☆(*^-^*)
うふふ、タイトルが「蒸し焼きガトーショコラ」だとなんだか長すぎるので「蒸し焼きショコラ」にしてみました(笑)
ほんと、湯煎でじっくり火を通したガトーショコラっておいしいんですよね〜(*^▽^*)
昨年の秋は渋皮煮を入れたこのケーキにすっかりはまってしまってかなりの回数作っていた気がします。

ヴァローナは、カラクをよく使用しています。
コクはあるのに変に癖がなくて好きなのです〜。
わたしもカレボーはよく使います♪
ホワイトチョコレートはカレボーのものがいちばんおいしいと思います〜(*^-^*)

そうそう、ほんとうに、シンプルなお菓子ほど作り手の腕が試されるような気がします。。。
焼き菓子の苦手意識を克服できるようにもっとがんばります〜(*^-^*)
アツコ→ゆうくんママさん | 2007/03/22 7:45 PM
きたろうさん

こんばんは〜(*^-^*)相変わらずご無沙汰しております…(^-^;)
最近mixiはメッセージのチェックとコミュをしばしば覗くのみ…と化しております。。。
コミュのきたろうさんのアカシア蜂蜜のムースケーキ、拝見しましたよ〜!!
相変わらず完璧な仕上がりにただもう感服です…(>_<)

ヴァローナ、カラクが使いやすくて好きなので、よく使用しています。
ただ、今回もっとビターなものがほしくてグアナラを初めて購入してみたのですがかなり苦みが強いかも…
なので、カラクと合わせて使ってみました…(^-^;)
他にも色々使ってみたい種類はあるのですが、初めてのものって躊躇してしまってまだ全然試していません。
ほんと、一度利きチョコしてみたいです〜(>_<)
カレボー、カカオバリー、ヴァローナくらいしか使ったことがないので、カルマも一度は試してみたいと思いつつも未購入のままです。
なるほど、ミルクはカルマがいいのですか〜。ビター系が好きなのでミルクチョコを使用することってあまりないのですが、ほんと、一度試してみたいなぁ。。。
アツコ→きたろうさん | 2007/03/22 8:43 PM
みかっぺさん

こんばんは〜☆(*^-^*)
お越しくださってありがとうございまーす!
最近写真のサイズを変えて、大きめにUPしています。
大きくすることでアラも目立たないかな〜なんて(笑)

いやいやいや、わたしも理想通りになんて全然作れてませんから〜!
お菓子づくりを始めた頃なんてもっとひどかったです(^-^;)
でも、“好きこそものの上手なれ”という言葉を信じてひたすら作りまくっています〜。
少しは上達してくれているといいんですけど…

アツコ→みかっぺさん | 2007/03/22 8:51 PM
fraiseさん

こんばんは〜(*^-^*)♪
ヴァローナのカラクって、ほどよくコク(苦み?)があるのに後味がすっきりしていて、わたしもお菓子づくりにはよく使っています(*^-^*)
特にこういうシンプルなお菓子では素材の味が直に出ますよね〜。

乳脂肪分が多いというと、ミルクチョコレートかな??
わたしもチョコレートはビターなものが好きで、ミルクタイプはあんまり使用したことがありません。。。
でもミルクタイプはやさしいお味なので、柔らかい味の素材のものとは合うかもしれませんね〜(*^-^*)
今度挑戦してみようと思います♪

実は栗の渋皮煮、大量に作りすぎて使い道に困っています(>_<)
なのでこの時もごろごろと大量にいれちゃいました(笑)
栗のほくほく感とベストマッチでした♪
アツコ→fraiseさん | 2007/03/22 9:01 PM
>栗の渋皮煮、大量に作りすぎて使い道に困っています(>_<)
↑お近くならお分けして頂きたいほど
上手に出来てますよね。
ゴロゴロ入れてもカットしたところ、全然変じゃないところが、アツコさんの腕なんですよね。
fraise (rumi) | 2007/03/22 11:23 PM
ああ、ガトーショコラ、すご〜くおいしそう♪
お口の中でしっとりするのが伝わってくるようですね。
わたし、チョコレート大好き人間です^^
そうかあ、蒸し焼きにするんですね。
さらに、栗が入っているなんて、とっても贅沢♪
ヴァローナのカラクだとかグアナラだとか、
チョコレートにもいろいろな種類があるんですね。
お菓子作りは奥が深いんだなあ。。。
Faith | 2007/03/23 1:58 PM
fraiseさん

こんばんは〜☆(*^-^*)
ほんと、ご近所だったらお裾分けしたいです〜(>_<)
今もまだ大量に渋皮煮のビンが冷蔵庫上段を占拠してます。。。
おととしの秋から栗の渋皮煮にはまり、栗を見ると買わずにいられなくなってしまいました…(^-^;)
しかも去年はいただきものの栗があったりと、おととしを大幅に上回る量の渋皮煮ができあがってしまったのです。。。

今回のケーキ、ほんとうは上面に栗が浮き上がるハズだったのですがぜ〜んぶ下に沈んじゃったのです。
おかげで(?!)全く固くなることなく焼き上がったので、これはこれでよかったのかも…?!
アツコ→fraiseさん | 2007/03/23 9:18 PM
Faithさん

こんばんは♪(*^-^*)
蒸し焼きにするなんて、ガトーショコラとしては邪道かもしれないんですけど、でもこちらの方がわたし好みなんです〜。
外はサクッ、中はふんわり&しっとりがたまりません〜(*^-^*)
チョコスフレの感覚に近くなります。
もしよかったら湯煎焼き、試してみてくださいね〜(*^-^*)

チョコレートの種類はほんとうにたくさんあります。
メーカーによっても全然違いますし、さらに同じメーカーでもフレーバーは様々です。
わたしもまだそんなに多くの種類を試したことはないのですが、これから色々開拓していきたいと思っています♪
ただ、外国製のチョコレートは少々お高めなのが玉にキズなんですけど…(笑)

Faithさんもお気に入りを見つけてみてくださいね〜♪(*^-^*)
アツコ→Faithさん | 2007/03/23 9:48 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック