PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< 蒸し焼きショコラ | main | モンブラン >>

アップルパイ

アップルパイ

またまた季節感の全くないお菓子です(^-^;)
秋になって紅玉が出回り始めると、真っ先に作りたくなるのがアップルパイだったりします。
今年は皮を入れてピンク色に色付けたコンポートで作りました。
中にはカスタードも入っているのですが…あんまり分かりませんね…(^-^;)
ひとつはだんなさんの実家用、もうひとつは自宅用に作ったのですが、パイ生地を交互に重ねて模様をつくるほうは途中でワケがわからなくなり、特にメッシュローラーで作った方は大失敗!

アップルパイ

マジパンニッパなるものを購入し、かわいらしく縁取るつもりが焼き上がってみると生地がふくらんで、なんだこりゃ〜な仕上がりに…(>_<)
しかも力を入れすぎて100均のメッシュローラーは転がしている最中にこわれるし…(T△T)
わたしってそんなにばか力なのかと、ちょっと凹んだ出来事でした。

でも、お味はさくさくのパイと紅玉の酸味、甘くこってりとしたカスタードが相まっておいしかった〜♪
面倒であまり作りません(^-^;)が、やっぱり折りパイ生地のさくさく感はたまりませんvv
あ、折りパイにしてはふくらみすぎというつっこみはナシでおねがいしま〜す…(^-^;)<折っている間に回数を忘れたひと。
タルト・パイ | permalink | comments(16) | trackbacks(2)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

こんばんは。
お菓子の先生からは「折っている間に何回折ったか忘れないように生地に線をつけて
冷蔵庫で休ませるようにね」と教えてもらいました。
でもパイを作ったことがないので(難しそうで)、一度も実践したこともないんです。

皮を入れているから、色がきれいですね。普通のアップルパイと比べてかわいいです。
100均のローラーは「いい!」と聞いた事があったのでが、やっぱり100均は100均なんですね。
謙遜することないですよ、上手に焼けてます。
| 2007/03/23 11:36 PM
パイっておいしいですよねぇ。
折りパイは 折るごとに寝かせる時間が長いので
2日仕事。自宅で作る場合は、気温の関係もあるので
寒くないと出来ないですし。
でも折の回数は重要なのでしるしをつけて覚えておきましょwww

わたしも作るときは2kくらいどかっと作ってしまいます。
折るのには量があったほうが均一できれいな層が出来ますし
少なすぎると層もばらばらになりがち。
そして、何より 面倒なので一気に作る!! コレに限ります。

パイはバターのよさ、小麦良さ、仕込みの差がリアルに出る上に
作業中の細かい失敗が焼き上げで顕著に出るので難しいお菓子のひとつですよね。
でも 何よりおいしいし人気も高い。。

ワタシも暇と時間と金さえあれば(w)
作りたいお菓子のひとつです。
パイの時期になるとうまい紅玉を買いに走るきたろうですwww
きたろう | 2007/03/23 11:53 PM
わ〜!色がとってもキレイな
アップルパイですね〜♪
素人の私にはどこがダメなのか
全然分からないです(笑)
こんなに手の込んだスイーツの
プレゼントだったらご主人の
ご両親も喜ばれたでしょうね!

私は冷凍のパイシートしか
使ったことが無いんですけど
生地から手作りしたものなら
美味しさも倍増でしょうね!
紫苑 | 2007/03/24 5:39 PM
2007/03/23 11:36 PM のコメントは
rumiです。
fraise (rumi) | 2007/03/24 6:08 PM
思わず「おわっ♪」と、パソコンの前で声をあげてしまいましたよww
アップルパイ、おいしそうですぅぅぅー!!
中のうっすらピンクになったリンゴもイイですねぇ♪

私、まだパイ生地って作ったことないんですよ。
なんだか、難しくて面倒というイメージで
つい、冷凍のパイシートを使ってしまいます。

生地から手作りのアップルパイだなんて、ステキです☆



| 2007/03/24 6:17 PM
すみません、名前が消えてました。
上のコメント、きゃらめるデス☆
失礼しましたー!
きゃらめる | 2007/03/24 6:18 PM
fraiseさん

こんばんは〜☆(*^-^*)
ごめんなさい、このブログ、確認画面になってから「戻る」をクリックすると名前が消えちゃうみたいなんです〜(>_<)
名前どころかコメントの内容すら消えてしまったこともあるんです。。。どうなってるんでしょう…(T△T)

えへへへ〜(^-^;)そうなんですよね〜、何度折ったかちゃんと印を付けておけばよかったんですけどそれすら忘れて、生地を休ませている間に回数もすっかり頭から吹き飛んでいました…(^-^;)
回数を多くしてしまうと、練りパイ生地のようにふくらんでしまうので次回からは絶対気をつけたいと思います〜(>_<)

パイ生地は手間がかかるので面倒ですよね〜(>_<)
わたしも年に1〜2回くらいしか作りません(^-^;)
でもやっぱり手作り生地の焼きたてのものは最高です!
ぜひ気温が低い内にやってみてください〜(*^-^*)

100均のメッシュローラー、わたしもこれは買いかと思って購入したのですが、やっぱり100均なんですね〜(^-^;)
でも単にわたしがバカ力だっただけかもしれませ〜ん(>_<)
アツコ→fraiseさん | 2007/03/25 9:01 PM
きたろうさん

こんばんは〜(*^-^*)
そ、そうですよね…印くらい付けないと〜(>_<)<それすらすっかりわすれてたひと。
折りの回数が変わるとさくさく感がなくなることを一昨年きたろうさんに教えてもらっていたというのに〜(>_<)
不覚でした…

ほんと、パイ生地作りって時間がかかりますよね〜(>_<)
週末くらいしかお菓子づくりができないわたしにはかなり厳しいです。
しかし2kgはスゴイ…さすがきたろうさんです〜(>_<)
このときは1kgくらいしたと思うのですが、わたしにはそれが限界でした…(^-^;)

確かに、素材や作業中のミスがすごく顕著に出てしまう生地ですね〜…(>_<)
バターや小麦の風味がそのまま出ますもの。
何よりあとでごまかしが利かないので、折りの回数くらいはちゃんと覚えておこうと心に誓いました(笑)
アツコ→きたろうさん | 2007/03/25 10:07 PM
紫苑さん

こんばんは〜☆(*^-^*)
嬉しいおことばありがとうございます!
でも、折りパイ生地でこんなにぶわっとふくらむのはちょっとおかしいんです…(^-^;)
パイ生地作りで一番重要な、折りの回数を忘れるという初歩的ミスをしでかしてしまったんです〜(>_<)
そのあと、適当にやってみたのですがやっぱりごまかせず、焼いてみたらこんな状態になりました。

冷凍パイシート、わたしもよく使いますよ〜!
わたしの場合、お菓子ではなく料理の方になんですけど、キッシュの下生地にしたり包み焼きにしてみたりとかなり重宝しています(*^-^*)
冷凍シートもおいしいんですけど、でも手作りのものは手間をかけたぶん、おいしく感じます(笑)
気温が高くなるとパイ生地作りはかなり難しいですので、今のうちに紫苑さんもぜひ♪
アツコ→紫苑さん | 2007/03/25 10:16 PM
きゃらめるさん

こんばんは♪(*^-^*)
うふふ、驚かせてしまってごめんなさい〜(笑)
いきなりのアップルパイのアップでした。<…おやじギャク。
ピンクリンゴ、今年初めて作ってみたのですがきれいな色に染まってすごくよかったです〜(*^-^*)

冷凍パイシートはわたしも料理によく使います〜(*^-^*)
かなりふくらむので、お菓子づくりには怖くてあまり使ったことがなかったりするんですけど…
簡単に利用できてわたしも大助かりしてます♪

手間がすごくかかるので、1年に1〜2回しか作らないのですが(だから上達しない…)、手作りパイ生地はやっぱりおいしいです。生地づくりにかけた時間と手間が、余計そう感じさせているのかも?!
暖かくなると生地作りには向かなくなるので、その前にぜひ一度チャレンジしてみてください〜♪

それと、名前の欄、消えてしまってごめんなさい(>_<)
確認画面になって、「戻る」をクリックするとどうやら消えてしまうらしいのです…(>_<)
だから、どうぞお気になさらないでくださいね〜!
アツコ→きゃらめるさん | 2007/03/25 10:29 PM
こんにちは〜( ´^&#3636;^&#3636;`)ノ
先週は忙しくてお邪魔できませんでしたああ!!

アップルパイすっごい好きなんです。
あのサクサク感と、林檎が甘くてニョロ〜って出てくる所とか、全部すきです。
でも冷凍パイシート??しか使った事なくて・・・
あれって結構高いですよね??なんで、自分で作れるといいな〜って思ってたんですけど、レシピ調べるとスッゴイ時間かかりそうで・・・・
仕事して、子供の面倒見てたらそんな時間ありません・・・
誰か作ってえええ!!
って思ってます。
手作りが食べたいんです。
でも、4月から少しの間専業主婦するんでちょっと作ってみようかと思っています。
みかっぺ | 2007/03/26 10:41 AM
みかっぺさん

こんばんは♪(*^-^*)
コメントありがとうございます〜(*^▽^*)
いえいえそんな、お暇なときにでもちらっと覗いてやってもらえればすごくうれしいです♪

アップルパイ、おいしぃですよね〜(*^▽^*)
わたしもだいっすきなんです!
でも、やっぱり生地作りは手間がかかるので、紅玉の時期に1回作るくらいなんですけど…(^-^;)

冷凍パイシート、実はわたしの場合、スーパーで冷凍食品が半額になっているときに買っていたりします。
うちの近くのスーパー、土曜日が冷食半額デーなんです〜。
普通に買うと500円くらいなのでもったいないな〜、なんて思っちゃうのですが、半額だと思うとどんどん使えちゃいます!

そうですよね、みかっぺさん、主婦業とお仕事、子育てまでされているんですものね(>_<)
わたしの場合子供がいないので、休日は比較的自由なんです。
でもみかっぺさん、ちょっとの間は専業主婦ですか〜!
と言っても、子育てでお忙しいと思いますが、その間にぜひ手作りパイを♪
練りパイなら、比較的簡単にできます。
(サイコロ状に切ったバターと冷水を小麦粉に混ぜ込む方法)
折りパイよりもさくさく感は薄れますが十分おいしいです〜!
アツコ→みかっぺさん | 2007/03/26 9:32 PM
はじめまして。くみというものです。

いつも素晴らしいケーキを作られておいでですね(>∀<)
ところで!もし、間違いだったら申し訳ないのですが、アツコさんのケーキの写真が転用されているように思います。
以下のブログです。
http://realog.jp/sasanosmilediary/blog.html


私が見たがぎりアップルパイと、去年に作られていたウェディングケーキの写真です。


最初はアツコさんが2つのブログを書いておいでなのかと思っていたのですが文体も違うようで、記事を読む限り別人と感じたので差し出がましいですが今回書かせていただきました。


これからも美しいケーキで楽しませてくださいね。

ではでは。

くみ | 2007/03/28 10:33 AM
そうなんですね!
是非是非作ってみます。
頑張りまっす!!
いやああ〜でも、写真はほんっっっっっとにおいしそうです。
たぶん一人でぺロリといけます。
Ψ(`∀´)Ψケケケ
みかっぺ | 2007/03/28 12:55 PM
くみさん

はじめまして〜(*^-^*)♪
お越しくださってありがとうございます!

転載の件、早速相手方のブログを見てみましたが…かなりびっくりです。
もちろん、わたしのブログではありませんし、あんな風に自分の作ったものが使用されているなんてかなりの驚きです。
初めてのことでわたし自身戸惑うばかりですが、やはりちゃんと対処すべきなのでしょうね…

ただ、相手方のブログはユーザー登録した人しかコメントできないようなのでどうすればいいのか悩むところです(>_<)

ご報告くださってありがとうございました!(*^-^*)
アツコ→くみさん | 2007/03/28 9:39 PM
みかっぺさん

こんばんは〜(*^-^*)
あはは、ありがとうございます〜(*^-^*)
ふくらみすぎ&縁取りの失敗さえなければ、味はばっちりだったんですよ〜。
秋の紅玉の時期にはぜひ作ってみてくださいね〜!
紅玉の酸味のきいたアップルパイは秋にしか味わえない贅沢ですvv
アツコ→みかっぺさん | 2007/03/28 9:50 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
菓子ノレシピでは、簡単菓子レシピを知って、バレンタインの菓子レシピに臨んだと思わ...
菓子レシピはおいしいよ | 簡単料理レシピで家庭料理レシピは完璧! | 2007/03/26 3:53 AM
アップルパイアップルパイ(apple pie、もしくはapple tart)は、果物|フルーツを包んだパイ (料理)|パイの一種。多くの場合リンゴのみが用いられ、表面もパイ生地で覆うことが多い。日本では、アップルパイは砂糖のみの味付けであり、レーズンやサツマイモが時に用いら
アップルパイについて | 最高の菓子たち | 2007/07/18 5:58 PM