PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< モンブラン | main | 2nd Anniversary Cake >>

かぼちゃモンブランタルト

かぼちゃモンブランタルト

年度も変わり、4月になりました。
こちらはまだ桜は咲きませんが、桜前線もかなり北上している模様。
いつになったらお花見ができるのか楽しみです(*^-^*)♪

わたしはというと、新年度早々またしてもバタバタしておりました。

3月末〆切の仕事をなんとか終わらせたり、実家に帰ってPCのOSを入れ替えたり…

OSの入れ替え作業は今回かなり手こずりました〜(>_<)
OSのインストール後、なぜかキーボード配列が変わり、再度インストールを試みるも結局原因が分からず。。。父上にはがまんして使ってもらうこととなりました。

えー、上のはまたしてもモンブランです…(^-^;)
秋にさつまいもと共にたくさんかぼちゃもいただいたのでかぼちゃで作ってみました。
今度は渦巻き状に絞ってみましたが、こちらの出来も最悪です…(-_-;)
口金大を使ったら太い〜(>_<)
モンブランはやっぱり鬼門です。

モンブランタルト・ミニ

かぼちゃペーストを混ぜたタルト生地とダマンド、ジェノワーズ、栗の渋皮煮、シャンティ、かぼちゃクリームという組み立てになってます。


そうそう、みなさんがどうされているのかすごーく気になるのですが…
↓ここから下はお菓子とは関係ないのでお時間のある方だけどうぞ♪
今日は一日お休みをいただいて、今までかなり適当になっていた家事にはげんでいました。
色々片付けたり掃除したりしていたのですが…
いちばん片付かない&置き場所に困るのがわたしのお菓子づくりの道具だったりします。
お菓子づくりをしているとどんどん欲しい型や道具が増えていって、最近ではカウンターに入りきらなくなっています。

こ〜んな感じでひどい状態…

引き出し

引き出し

棚

ここはまだ片付いている方で、他のところはとてもお見せできませ〜ん…(^-^;)

お菓子づくりの道具って、大きなものから細かいものまで様々ですよね。
そういうものをどうやって片付ければいいのか、ほんとうに困ります。
で、適当にカウンターに放り込んでおいたら今のような状態に…(-_-;)
特にシリコン型の置き場所が一番困る〜〜(>_<)
ふにふにふにふにしてしっかり納まってくれない!
どなたか良い片付け方法をご存じの方がいらしたら教えてください〜(>_<)
タルト・パイ | permalink | comments(24) | trackbacks(1)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

わたしよりずっとマシでございます。
それにまだまだ収納に余裕ありのようですし・・・
(いいなぁシステムキッチンw)

ワタシは棚もラックも引き出しも
所狭しと置いて(突っ込んで?)あります。。
フレキシパンが一番ゆがみやすく箱に入れて収納するので
カナリかさばります・・・ セルクルとかもかなりがんばって
重ねてますし・・・( -_-:
天板とか、でかいケーキクーラーが一番場所取ります(T_T)

ミニセルクルの数多いですね〜。
ワタシはほとんど持っていないので(ほしいけど置き場がないw)
うらやましいです〜。
ソレニシテモケーキ用ギッターがあるあたりが
すげぇと思いましたですw(ワタシはいまだに目算w
きたろう | 2007/04/05 11:31 AM
モンブラン鬼門ですか?
納得されない場所がわかりませぬ。
かぼちゃで作るのもいいですね。前回のモンブランとは、
形もお味も違うので、全然“またしても”ではないですよ。

お菓子の道具って、たしかに片付け大変ですよね。
我が家はキッチンは母のものって感じなので、小スペースに
置かせて貰っているので、どうしてもあっちこっちになってしまい、
いざ使うときはどこにあるかわからずに面倒になって買うと
いつしか探していたものが出てきて、二つになったりしてます。
私も片付け方、知りたいです。
fraise(rumi) | 2007/04/05 12:10 PM
アツコさん、こんばんは!
かぼちゃのモンブランタルト、すごく美味しそう^^
お店で売ってたら、即買いますね♪
モンブランもタルトもかぼちゃも大好きです。
絞りも完璧じゃないですか^^

うちのお菓子道具棚も誰か収納名人に来てもらって、
片付けて欲しいものです^^;
小さいセルクルやクッキー型は100円ショップで買ってきた
透明のビデオテープケースとかに入れてますが、焼け石に水
ですね^^;
ゆうくんママ | 2007/04/05 8:28 PM
きたろうさん

こんばんは〜♪(*^-^*)
ああ!やっぱりきたろうさんもおんなじですか〜!(>_<)
お菓子づくりの道具ってほんとうに場所を取りますよね…
フレキシパンは折り曲げちゃダメなんですね〜
フレキシパン、欲しいと思いつつもお高くて購入してません(^-^;)当分シリコン型でガマンです(笑)

うちも、ブログに載せている写真は、まだマシなところなのです…
どうしても入りきらない型やあんまり使わないものはカウンターにも入れず、段ボールにつっこんだまんまになってたりします。。。
ミニセルクル、かわいくてついつい買っていたらけっこう増えてしまいました。でもこれって重ねることはできないし、場所を取るんですよね〜…
収納上手になりたいです〜(>_<)
アツコ→きたろうさん | 2007/04/05 10:25 PM
fraiseさん

こんばんは♪(*^-^*)
やさしいお言葉ありがとうです(>_<)

でも、今回は渦巻き状に高く絞りたかったのに、絞りはゆがむし高さも出ないしでやっぱりイマイチな出来なんです〜(>_<)
お味はさつまいもや栗とはまた違っておいしかったんですけど…

わたしも実家にいたときはお菓子道具なんてほとんど持ってませんでした〜
やっぱり実家の台所って母の場所ですよね。何でも母親の使いやすいように配置されていますもん…
あはは、同じもの二つ買っちゃうのはわたしも経験あります〜!
ウェンガーのスナックナイフ、持っているのをすっかり忘れていて2回買っちゃったんですけど結構重宝してたりします(笑)
アツコ→fraiseさん | 2007/04/05 10:33 PM
ゆうくんママさん

こんばんは〜☆(*^-^*)
わたしも芋・栗・南瓜だいっすきなんです〜(*^▽^*)
だから秋は体重計に乗るのがこわくなります(笑)
いつも坊ちゃんかぼちゃというものをいただくのですが、このかぼちゃがすごく甘くておいしいのです♪
また今秋までおあずけですけど…(*^-^*)

ゆうくんママさんも工夫されているのですね〜!
なるほど、ビデオテープケースですか!
コンパクトに収納できそうですね〜。
100均グッズもいろいろ考えれば使い道が多そうですよね(*^-^*)
わたしももっと片付け上手になれるよう工夫してみます♪
アツコ→ゆうくんママさん | 2007/04/05 10:44 PM
我が家の収納庫かと思いました(笑)
製菓道具は形が特殊なものが多いし
キッチンを設計する方も、お菓子作りまでは考えてない
だろうから仕方がない、と変な言い訳を自分にしています^^
モンブラン、本当にどこに不満があるのだろうって
まじまじと見ちゃいましたよ〜。
アツコさんって、とっても素敵なケーキを作られるのに
文章は茶目っ気たっぷりで可愛いですね。
ケーキはもちろん、文も楽しみにしています!
maymo | 2007/04/05 10:54 PM
ご無沙汰してます。
すごいおいしそうなモンブランですね(^ω^)色もきれい!
私ケーキではモンブランが一番好きです。
私も最近模様替えのためにかなりお部屋を片付けました。
っていうか捨てるものばっかりだったんですが。
器具は収納困りますよね。。。細かいものは無印とかで
売ってるメイクBOXのような入れ物を買って収納してみる
のはどうでしょうか?
私はお菓子器具はあまりないけど、仕事柄メイク道具は沢山
で、収納に困りとうとう大きいBOX買いました。
見た目的にはかなりスッキリしましたよ。(^ω^)
あまり参考にならずにすみません(・ω・;)(;・ω・)
かりん | 2007/04/06 2:09 AM
こんばんは!こちらの桜は散り始め舞い散る桜もきれいですよ!  モンブラン私も手こずりました・・・。なかなか思うようには・・・ねっ(^^;)
でもアッコさんのはとてもキレイで素敵ですよ!私は現在タルトにハマッテおり、毎週タルト三昧です。周りに迷惑かけてます。。。前回はシブーストでした。今週は何にしようかなぁ。気になっていた収納場所を見せてもらいました。かさばりは何方も同じ悩みの種なんですね。チョット安心しましたぁー(*^^*)
わちゃ | 2007/04/06 7:23 PM
アツコさんこんばんは。モンブランとっても美しくできていると思うのですが・・・それにしてもおいしそうだわぁ。
お菓子の型や道具ってかさばりますよね。私もシリコン型の収納悩んでます。。。
YOKO | 2007/04/06 8:21 PM
かぼちゃのモンブランが美味しそうですね〜♪
何が良くないのか、全然分からないですよ??
とってもステキにデコレーションされているし
私にはケーキショップで売られているモンブラン
と同じに見えます(^^)
そして、道具が充実していらっしゃいますね〜。
私はあまりスイーツを作らないので、こんなに
たくさんの道具が無く、食器棚の引き出しに
入れてますが、これだけ細かいものがあると
入れ場所も工夫しないと整理が大変そうですね〜。
紫苑 | 2007/04/07 6:56 PM
こんばんは。
モンブラン、みなさんの言う通り
どこが失敗なんですか???完璧じゃないですか!!
売ってたら、私確実に買いますよw

道具の収納、確かに悩みますよね。
私はそれほど道具は持っていないんですけど、
それでも結構困ってます。
大きな型は、大きさの順に重ねて、縦にバスケットに入れて収納。小さい型は、これまたバスケットにゴロゴロと入れてあります。口金はキャニスターに、スパテラ、ゴムベラ、ホイッパーはビンに立ててカウンターに置いてあります。

私も片付けたいとは思うんですけど、意外に場所をとる道具たちに悩まされ続けてますよ・・・。


きゃらめる | 2007/04/07 10:55 PM
maymoさん

こんばんは〜(*^-^*)
あはは、もしかしたらmaymoさんちのキッチンに似ているのかしら?!
でも収納にはどのお宅も困ってらっしゃるのですね〜(>_<)
確かに、お菓子の型って特殊な形のものが多くて、すごくかさばるんですよね…
これからきっとまだお菓子道具は増え続けていくと思われますので、少しでも空間を有効活用できるように工夫していこうと思います♪

え??わたしの文章カワイイですかっ??
わー、そんな風にいってもらえてすごーくうれしいです!(*^▽^*)実物は「かわいい」という単語とはかけ離れているのですけど…(^-^;)
ブログを書いていると、自分のボキャブラリーの貧困さが情けなくなるのですが、楽しく読んでもらえるようなブログ目指してがんばります〜!(*^-^*)
アツコ→maymoさん | 2007/04/07 11:24 PM
かりんさん

こんばんは☆(*^-^*)
こちらこそご無沙汰してすみません〜(>_<)

モンブラン、すごくおいしいですよね〜!!
わたしも大好物です♪
だから秋になって栗やさつまいもを見ると作らずにいられなくなってしまうのです。。。
あまりにもたくさんかぼちゃをいただいたので、今年初めてかぼちゃでもモンブランを作ってみました(*^-^*)
タルト生地やダマンドにもペーストを入れたせいかかぼちゃ風味満点でおいしかったです♪

なるほど、メイクBOX!すごいアイディアです〜(*^▽^*)!
わたしなんかは全く思いつきもしませんでしたが、さすがその道のプロですね!
無印もしばらく行っていないので今度行ったときにチェックしてみます〜♪
メイク道具も、細かいものから大きなものまでほんとうにいろいろありますよね〜!
美しくなるように仕上げていくというところも似てるかも?!
すてきなアイディアありがとうございました♪(*^-^*)
アツコ→かりんさん | 2007/04/07 11:36 PM
わちゃさん

こんばんは〜♪(*^-^*)
わちゃさんのところではもぅ桜は散ってしまっているのですね…
でも桜吹雪ってほんとうに切なくなる美しさですよね。
あれを見ていると日本人が桜を愛する気持ちが分かるような気がします。
こちらではようやく咲き始め、お花見ができるようになりました〜♪

シブースト!!
おいしぃですよね〜!!
…なのですが、じぶんではまだ作ったことがなかったりします。。。
キャラメリゼしたあと、きれいにカラメルを焼き切る自信がなかったりするのです〜(^-^;)
タルトはわたしも大好き♪
でもタルト生地の敷き込みにいつも失敗してしまっています。。。
わちゃさんのシブースト、わたしも食べてみたいです〜!(>_<)

お菓子道具の収納はどこのご家庭でも悩みの種みたいですね〜(>_<)あんまり適当に入れておくと、使うときに取り出すのがまた一苦労だったりするので、もっと収納上手になりたいです…

アツコ→わちゃさん | 2007/04/07 11:48 PM
YOKOさん

こんばんは〜☆(*^-^*)

うぅ…やさしいお言葉ありがとうございます〜(>_<)
思っていたような高いモンブランにはなりませんでしたが、かぼちゃの風味が活きていてよかったです(*^-^*)

シリコン型、ほんっとうに収納に困りますよね〜!!
すごく便利で重宝しているのですが、収納に限ってはどの型より面倒です。。。
実は、シリコン型専用の収納ラックを購入しようかと検討中だったりします…
アツコ→YOKOさん | 2007/04/07 11:53 PM
紫苑さん

こんばんは☆(*^-^*)
うわーん、そんな風に言ってもらえてすごくうれしいです〜(>_<)
ほんとうは、ぐるぐるに絞り出して、もっと高さのあるモンブランにしたかったんです。。。
でも絞っているうちに変なところにクリームは飛び出すし全然高くならないし…
最後はかなり投げやりになってました(>_<)
わたしの場合、お菓子を作るときにはいつも理想像が頭の中にあって、その通りにならないとすごくがっかりしちゃうのです。
モンブランが理想通りに作れたことって一度もなかったり…(^-^;)

お菓子道具、昔はわたしもそんなにたくさんは持ってなくて、せいぜいデコレーション型とパウンド型、それと粉ふるいくらいだったのに、いつのまにか増殖していきました(笑)
もっと収納上手になれるようにがんばります!
アツコ→紫苑さん | 2007/04/08 12:01 AM
きゃらめるさん

きゃらめるさーん!
わたしもテンパリングの素、さっそく使ってみましたよぅ!!
デコレーション用のチョコレートに使ったのですごく少量だったのですが、すごく簡単にテンパリングできてびっくり!
ブルームを起こすこともなく、きれいにできました!
きゃらめるさんのアドバイスのおかげです〜!ありがとうございましたっ(*^▽^*)

きゃらめるさんも収納にはお困りなんですねー(>_<)
でもバスケットやキャニスターを使い分けられていてさすがです!
わたしなんか、口金はフリーザーパックの袋に投げ入れてありますもん。。。
いろいろ収納ケースを利用して片付けた方が、取り出す時には便利そうですね…
わたしももっと工夫して限られた収納スペースを活用できるようになりたいです!
アツコ→きゃらめるさん | 2007/04/08 12:20 AM
テンパリングの素、使われたんですねー!
ね♪ね♪少量でも簡単にキレイにできるでしょー?
アツコさんのお役に立てたみたいで
ウレシイです♪(*´∀`*)


きゃらめる | 2007/04/08 10:17 AM
こんばんは☆★☆どもっCeiCoです<m(_ _*)m>
Blogをお引越ししましたミε〜┌( * ё∀ё)┘゛
Linkの設定の変更を お手数で申し訳ないんですけど
お願いします。それから、ハンドルネームもついでに
『[ёi[o』から→『ひなた』に変えます。
今後ともどうか宜しくお願いします***

Blog名:ひなたのこねこ
U R L :http://hinata1.cocolog-nifty.com/
ハンドルネーム:ひなた
[ёi[o | 2007/04/08 5:36 PM
きゃらめるさん

こんばんは♪(*^-^*)
テンパリングの素、きゃらめるさんのお話を聞くまでは、かなり半信半疑で迷っていたのですが、ほんっとうに買って良かったです!
わたしの場合、チョコレートを少量で使用することがおおいのでうってつけです♪
ほんとうにありがとうごさいました〜(≧∀≦)!!
アツコ→きゃらめるさん | 2007/04/08 10:12 PM
[ёi[oさん

こんばんは☆(*^-^*)
またもやご無沙汰しております〜〜(>_<)
引っ越しのことは、実は[ёi[oさんのブログにお邪魔したときにこっそり知ってはいたのですが(^-^;)、お引っ越し先を教えてもらえなかったらどうしようとどきどきしておりました…
ご連絡くださってありがとうございます!!
早速変更しておきますね〜〜!

小心者なため、なかなかコメントも残せずにいますが、どうぞこれからもよろしくお願いします!m(_ _)m
アツコ→[ёi[oさん | 2007/04/08 10:15 PM
かぼちゃモンブラン、本当においしそうですっ!
お店で見つけたら、丸ごと買っちゃう^^
アツコさんのケーキはどれも仕上げがとても綺麗です♪
味だけではなく、プレゼンテーションも大事なのですね。

私のキッチンでも、収納場所に困っています><
棚や引き出しを効果的に使いたいのですが、なかなかうまくいきませんよね。
それにしても、いろいろなお菓子道具があるのですね。
やっぱり、あれだけ素敵なお菓子を作るには
それなりの道具が必要なんですね。

お片付け、がんばってください!!!
Faith | 2007/04/09 7:29 AM
Faithさん

こんばんは〜☆(*^-^*)
こんなぶちゃいくな絞りでもかわいいと言っていただけて嬉しいです〜〜!!(>_<)

わたしの場合、デコレーション大好き人間なので、いつも過剰なデコになりがちなのです。。。
でも、やっぱりケーキってきれいに飾り付けられるとうれしくなりますよね♪(*^-^*)
もちろん、シンプルな美しさも、もっと勉強しなきゃいけないんですけど…(^-^;)
「おいしくてきれい」というお菓子づくりがわたしにとっての理想だったりします。
理想通りのものができるまでにはまだまだ道のりは長そうですけど、こうしてコメントいただけることでやる気につながっています♪

お菓子づくりにはまると、どんどんいろいろな道具が欲しくなり、かなりの量になってしまっています。
でも中には買ってから一度も使っていないものもあったり…(^-^;)
わたしの場合、宝の持ち腐れ状態なのです〜(>_<)
ちゃんと道具を使いこなせる&片付けられるようにがんばります!!
アツコ→Faithさん | 2007/04/09 9:57 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
カスタードタルト酥皮鶏蛋撻(スゥピィカイタンター)【材料】(30個分)■生地・薄力粉・・・・・150g・砂糖・・・・・・80g・バター・・・・・60g・ラード・・・・・40g・卵黄・・・・・・1個■カス...
カスタードタルト | マンゴープリン・杏仁豆腐レシピ簡単美味しい作り方 | 2007/06/19 12:13 AM