PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< 2nd Anniversary Cake | main | 友人の誕生日ケーキ >>

ウィークエンド

ウィークエンド

先日は結婚記念日のケーキにたくさんのコメントありがとうございました!
2回目ともなると特に何事もなく、過ぎていった結婚記念日だったのですごくうれしかったです。

そしてきのう、ブログを更新しようとしたら、なぜかぜんぶ消えてしまいました…(T△T)
せっかくがんばって(?)書いたのに〜(>_<)と、すっかりやる気もなくなって今日に持ち越しとなりました…(^-^;)


春の遅いこちらでもすっかり桜が満開となりました(*^-^*)
去年は結局行けず仕舞いだったお花見でしたが、今年は近くのお花見スポットまで足を伸ばしてみました。
一面の桜が咲き誇り、とても美しかったです。

そんな季節とはまったく関係なく、UPしたお菓子は変わり映えのないウィークエンドです(^-^;)
今回はスリムパウンド型とトヨ型を使って焼いてみましたが、トヨ型の方はラップをかけておいたらグラスがすっかり溶けていました…(^-^;)

ウィークエンド

ウィークエンドは大好きなお菓子なのでついつい食べすぎてしまいます(^-^;)

↓お花見の様子についてちょっぴりと…。
お花見1

出かけたのは、江戸時代、城下町だった街の城跡です。
もうお城はないけれど、復元された三重櫓が桜の風景ととてもよく合っていました。

お花見2

お堀をぐるりと桜が取り囲んでいます。

お花見3

満開に咲いた桜も、今週には散ってしまうことを思うと寂しいですね…

お花見4

赤穂浪士 堀部安兵衛に扮した方たちが演奏していました(*^-^*)
来年もまた桜を見に行ければいいな…
シンプルケーキ | permalink | comments(32) | trackbacks(2)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

こんばんわ!
更新、楽しみにしてました〜♪
ウイークエンドはワタシも大好きですが
アツコさんが作ると、お店に並んでいる商品みたい・・・。
ワタシも、アツコさんに影響を受け
デコレーションケーキにとても興味を持つようになりました。
実際に挑戦するのは、もう少し
勉強してからにしますが(汗)
桜は、今が満開なんですね!
うちの周りはすっかり葉桜です。
花見は場所取りやら大変だけど
いいものですね〜
maymo | 2007/04/16 10:05 PM
わたしも先日アツコさんのレシピでこのお菓子焼いてみました。
お砂糖た〜ぷりなんですよね。
でも美味しい!病みつき。ウエストがどんどんきつくなるっていうのにやめられない!

こちらではアーモンドの花がさくらにそっくりなんです。
ほのかに良い香りもします。
でも満開時は2月でもう終わっちゃいましたけど。
コピート | 2007/04/16 10:16 PM
ウィークエンド、とってもおいしそう♪
シンプルなのにステキです(*´∀`*)

そして、桜!!きれぇーーーー♪♪♪
お堀を囲んだ桜がスバラシイ!
私は山口なんですけど、もうほとんど葉桜ですよー。

しっかし・・・赤穂浪士などに扮して演奏している人達・・・見事にミスマッチですよねw
思わず笑ってしまいましたw
きゃらめる | 2007/04/16 10:25 PM
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
たまらなく おいしそう***
私もこんなの 作りたい***
シンプルに 四角い形が
もんのすごぃ かわぃく
新鮮ですっヾ(´ε`*)ゝ
オリジナルレシピを参考にして
作ってみたいと思いまっす♪
今回のは どんな型を
使ってるんですかσ(‘ё‘ *)?
桜もとっても キレイですね***
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ひなた | 2007/04/16 11:38 PM
こんばんは。
ウィークエンド私も大好きです♪
でも、まだ作ったことはありません。
いつかアツコさんのレシピで、挑戦したいです\(^o^)/
スリムパウンド型、とってもスタイリッシュなケーキになりますね!素敵♪最近型マニアになったので、要チェックです(@_@。

桜とっても綺麗ですね!こちら熊本は葉桜になってます。
それにしても赤穂浪士の人たちは、演奏が終わったらそのままの格好で宴会したんでしょうか?!意外と楽しかったりして・・・。ムフフ
ペコ | 2007/04/17 12:34 AM
おはようございます!
私もウィークエンドは焼き菓子の中では1、2位を争う位大好きなお菓子です♪ハマると太るのが悩みの種ですが・・・トヨ型で焼くとまた雰囲気変わって良いですね〜(^^)

桜。アツコさんの所では今が満開なのですねー!!
とってもキレイです。うちの方ではすっかり葉桜になってしまっていて、今年も(笑)お花見に行けなかったので、アツコさんとこの桜でお花見です(^0^)
sugarholic | 2007/04/17 8:45 AM
すごいですね。めちゃめちゃ綺麗です。
グラスといい、生地も目が細かく、中まで均一な仕上がりで
文句なし!!
私、まだ作った事がないのですが、アツコさんのを見たら
是非、チャレンジしたくなりました。
お城に桜、風情がありますねぇ。こちら東京は葉っぱの方が
多くなってしまいましたが、新緑の季節もまた違って
楽しみです。
fraise(rumi) | 2007/04/17 12:04 PM
こんにちは。いつもどきどきしながら拝見してます
ウィークエンド、綺麗。。。
シンプルなケーキを綺麗に仕上げるの難しいと思うけど、アツコさんケーキはどれもスキのない美しさでうっとりです。
やっぱり性格が出ますよね 滝汗

ときに、ウチの堕HPにリンク貼らせていただきました〜
これからもアツコさんのスイーツ、楽しみにしています♪
金魚 | 2007/04/17 1:45 PM
ウィークエンド、私も大好きです。
シンプルに見えるけど、濃厚でくせになる味ですよね!
そして、やっぱりアツコさんのケーキはとっても美しい!!
エコ | 2007/04/17 5:39 PM
 はじめまして!!
是非、ウィークエンドのレシピ教えてください。
mako* | 2007/04/17 7:25 PM
maymoさん

こんばんは〜☆(*^-^*)
うわぁ、ブログの更新、楽しみにしてくださっていたなんてすごくうれしいです〜!!(≧∀≦)
それなのに毎度更新遅くてすみません…(^-^;)

デコレーションって楽しいけど難しいですよね〜(>_<)
思い通りにならないことばっかりで、わたしも時々ちゃぶ台ひっくり返しそうになります(笑)
お店のケーキやレシピ本の写真を見てわたしも日々勉強です!
でもmaymoさんの作られるお菓子も、すごくおいしそうできれいですよ〜!

桜、こちらでもようやく先週末に満開となりましたが、すでに散り始めているところもあるようです。。。
桜の花の命はほんとうに短いけれど、だからこそ美しいのでしょうね…(*^-^*)

アツコ→maymoさん | 2007/04/17 9:06 PM
コピートさん

こんばんは〜☆(*^-^*)
わ〜!!レシピ、使ってくださったのですか!
ありがとうございます〜!!(≧∀≦)

そうなんです、あのレシピ、しっとり感を出したいためにかなり砂糖多めとなってます…(^-^;)
でも、もし控えたいなら170〜180gまで減らしても大丈夫だと思います。
かなーりカロリーが気になるお菓子ですよね…(^-^;)
わたしももっと気にしなきゃいけないのにばくばく食べてます〜(笑)

なんと!アーモンドの花って桜に似ているのですか〜!!
でも確かにスペインってアーモンドの名産地ですものね!
わたしもたまにはスペイン産のアーモンドでお菓子を作りたいです。ほんと、スペイン産のアーモンドプードルは香りが違いますよね〜(≧∀≦)
アツコ→コピートさん | 2007/04/17 10:49 PM
きゃらめるさん

こんばんは♪(*^-^*)
山口ではすっかり葉桜なんですね〜!
こちら新潟では今が満開です(*^-^*)
でもすでに散り始めているところもあったりして、きっと今週末には葉桜になっちゃいそうです。。。
ほんと、桜って咲いてから散るまでがあっという間で寂しいです。

あはは!赤穂浪士、やっぱりちょっと笑っちゃいますよねぇ〜!
でも演奏している方々は至極真面目で、演奏自体は素晴らしかったのですけど、そこがまた何とも。。。
とてもほほえましい光景でした(*^-^*)

ウィークエンド、食べてしまった後にとってもカロリーが気になってくるお菓子です(笑)
でもあまりしつこくないのはきっとレモンの風味のおかげですね(*^-^*)
アツコ→きゃらめるさん | 2007/04/17 11:00 PM
ひなたさん

こんばんは♪(*^-^*)
作ってみたいと言ってもらえてすごくうれしいです〜(*^-^*)
でもわたしのレシピだとかなーり砂糖多めのカロリー高めかもしれません。。。(^-^;)
でもでも、もしよかったら作ってみてくださいね〜(*^▽^*)

今回の型は、普通の24cmのトヨ型と、スリムパウンド型というこちら↓の型を使用しています。
http://www.rakuten.co.jp/kikuya/484892/496498/734419/

普通のパウンド型よりもおしゃれな感じに仕上がるような気がします♪
普通のより若干お高めなのが玉にキズかも…(^-^;)
アツコ→ひなたさん | 2007/04/17 11:16 PM
ペコさん

こんばんは〜♪(*^-^*)
スリムパウンド型、カワイイですよね〜☆
買ってからしばらくの間、出番がなかったのですが、今回ようやく使ってみました。
ただ、あまり容量が大きくない(生地が余る)のとお値段が若干お高めなのが難なのですけど…(^-^;)

熊本だともうすっかり新緑の季節でしょうか??
桜が散った後の清々しい春の季節もまたいいですよね♪
赤穂浪士…きっとそのまま宴会だったこと間違いナシです(笑)
その方がかえって盛り上がったりして…
アツコ→ペコさん | 2007/04/17 11:21 PM
sugarholicさん

こんばんは〜☆(*^-^*)
ウィークエンド、おいしいですよね〜!!(*^▽^*)
わたしも大好きなんです!
でもほんと、カロリーがかなり気になるところ…(^-^;)
なんせたっぷり砂糖に卵にバター、極めつけはこれまたたっぷりのグラスでできているんですもの…

食べているときは幸せなんですけど、食べ終わったあとにちょっと後悔したりします(^-^;)

関東でもやっぱりもう桜は散ってしまったのですね…
わたしも去年はわたしが体調を崩していたりしてお花見どころではなかったのですが、こんな写真でも少しは雰囲気伝わりますか??
sugarholicさんも来年はぜひ♪お花見が楽しめるといいですね…☆(*^-^*)
アツコ→sugarholicさん | 2007/04/17 11:28 PM
fraiseさん

こんばんは〜☆(*^-^*)
この生地は、卵は泡立てないタイプなので気泡にムラができないんです。
全く技術は必要なく、単にどんどん材料を混ぜていくだけの簡単ケーキなのです〜。
わたしの紹介しているレシピだと、生地にしっとり感をもたせるためにかなり砂糖多めになっていますが、もしよかったら♪(*^-^*)

桜が終わった後の新緑の季節ってほんと、何とも言えない清々しさがありますよね〜♪
春は大好きな季節なのです。
夏が来る前にこの季節を堪能したいと思います(*^-^*)
アツコ→fraiseさん | 2007/04/17 11:34 PM
金魚さん

こんばんは♪(*^-^*)
どきどきだなんてそんな、恐縮です〜(>_<)
こちらこそ、UPするときはいつもどきどきなのです。ほんとうに。

いやいやいや、わたし、本当はかなり適当でアバウトな性格してます。
なんせおおざっぱなO型ですから。
だからほんとうに失敗も多いのです。。。
隙がないなんてこと絶対ありません!逆に隙だらけです!(笑)

わぁ!リンクしてくださったのですか!
こんな更新も遅いへっぽこブログなのにありがとうございます〜(>_<)!!
ぜひこちらからもリンクさせてください!
どうぞこれからもよろしくお願いします(*^▽^*)
アツコ→金魚さん | 2007/04/17 11:40 PM
エコさん

こんばんは〜☆(*^-^*)
エコさんもウィークエンドお好きですか!
わたしも大っ好きなんです〜(*^▽^*)
だからカロリーも気にせず食べてしまって、体重計に乗ってから後悔したり…(笑)

簡単なのにおいしいのでサワークリームが安売りしているとついつい作ってしまいます。

美しいだなんてもったいないお言葉…(>_<)
この時はたまたまグラスもいい感じにかかってくれたのですが、トヨ型の方はすっかり溶けてしまいました〜(T△T)
グラスをかけたお菓子は、ラップはしない方がいいみたいです。。。
アツコ→エコさん | 2007/04/17 11:45 PM
mako*さん

はじめまして(*^-^*)
ウィークエンドのレシピですが、以前作ったものをコチラ↓に載せてあります。

http://sweetgarden.jugem.jp/?eid=72

このあと色々試してみた結果、砂糖は170〜180gまで減らすことが可能ですし、生クリームを全てサワークリームに変えて作ってもいいです。
もしよかったら試してみてくださいね(*^-^*)
アツコ→mako*さん | 2007/04/17 11:49 PM
アツコさん、こんばんは!
今日のお菓子も素敵ですね〜。
グラスがきれいにかかってますね!
グラスって大好きなんですよ。シャリシャリ言って
美味しいですよね♪
ピスタチオの飾りもきれい。春らしいですね!

桜のお写真も素敵です♪
赤穂浪士の方のかつらに目が行ってしょうがないですが^^;

お願いがあるのですが、アツコさんのブログをリンク
させていただいてもよろしいですか?
よろしくお願いします。
ゆうくんママ | 2007/04/18 12:07 AM
ゆうくんママさん

こんばんは〜☆(*^-^*)
そうそう!ウィークエンドにグラスははずせないですよね〜!(≧∀≦)
わたしもあのシャリシャリ感が大好きなんです。
だからつい大盤振る舞い(?)してかけすぎてしまうことも…(^-^;)

赤穂浪士、やっぱりカツラに目がいきますか!
どうもお侍さんのカツラとは違うものをかぶっているとしか思えないおじさんに、わたしも目が釘付けでした…(笑)

わぁ〜、リンクしてくださるんですか!
ありがとうございます〜!!(>_<)
とってもうれしいです!
ぜひこちらからもリンクさせてください!
こちらこそどうぞよろしくお願いします〜(*^-^*)
アツコ→ゆうくんママさん | 2007/04/18 7:13 PM
こんばんわ。ウイークエンドってゆうお菓子なのですか?すごくスリムでおしゃれですね&#9825; パウンドケーキってぼてっとした印象があるんですが(それも可愛いですけどw)これはなんだか洗練された大人な女性って感じで食べても太らなさそう( *´艸`)クスクス
桜、とっても綺麗ですねぇ&#9825; 赤穂浪士の演奏に笑っちゃいましたw
keita | 2007/04/19 8:31 PM
はじめまして アツコさんのお菓子ってどれをみても綺麗ですね^−^それに私が作ってみたいと思ってるケーキがたくさん出てるので時間を忘れてしまいます・・・
私もアツコさんのレシピをみてウイークエンドつくってみたいんですがトヨ型に敷き紙は敷くんですか?それともバタ−とお粉で???初歩的な質問ですみませんが教えてください><;
 
issa | 2007/04/24 2:57 PM
keitaさん

お返事が非常に遅れてすみません〜!!
ここのところ色々あってネットからまた離れておりました。ほんっとうにごめんなさい…(>_<)

このウィークエンドは決して軽くないどちらかというとしっとり系のお菓子なのですが、でもレモンがきいているおかげで案外ぱくぱくいけちゃいます。
砂糖もたっぷりなのでかなり危険です〜。
スリムパウンド型は普通のパウンド型よりもおしゃれになるような気がします♪
まだあんまり使っていないのですが、これから出番も増える…ハズ…(^-^;)

赤穂浪士、ほんと、ミスマッチでおかしいですよね〜(笑)
でもなんだか微笑ましくてよかったです(*^-^*)

お返事遅れたこと、ほんとうにすみませんでした(>_<)
更新ばかりかお返事まで遅くなっていますがどうぞ見捨てずにやってください〜(>_<)
アツコ→keitaさん | 2007/04/26 10:28 PM
issaさん

お返事が遅くなってすみません!!
そしてコメントありがとうございます〜!とってもうれしいです(*^-^*)

わたしもまだまだお菓子づくりは分からないことばかりで、日々勉強中なのです。。。

この時のトヨ型は、底面にはマトファのクッキングシートをカットして敷いて、側面にはバターと強力粉をはたいて焼きました。
このクッキングシートは本当に便利で、色々なことに使えるので重宝しています〜。

コチラ↓です。
http://www.cuoca.com/item/43300.html

トヨ型ではバターと強力粉だけではまだ焼いたことがないので何とも言えないのですが、普通のブリキ型で焼くときはバター&粉のみを使用したりもしています。。。

あまり良いアドバイスができずにすみません(>_<)
でもこのシートはかなりオススメなのでよかったら試してみてください(*^-^*)
アツコ→issaさん | 2007/04/26 10:37 PM
こんばんは アドバイスありがとうございました スリム型は持っていたので早速ウィークエンド作ってみました が やはりアツコさんみたいにはいかないんですよね><;私ついつい型に生地を入れ過ぎちゃうんです 焼き上がりは黄色いキノコちゃんみたいなウィークエンドになっちゃいました 焼き色を付けるには温度を上げたらいいでしょうか?時間を長くしたらいいでしょうか?・・・
もちろんお味は^−^vでした おすすめのシート私も使ってますよ〜ホントに大助かりです トヨ型に敷けばいいんですね さっそく挑戦してみますね!!ありがとうございました
issa | 2007/04/26 11:17 PM
アツコさん、こんにちわ!!
この記事にコメントしたつもりでいたのに、
出来てなかった〜〜〜〜〜〜( ̄Д ̄;;
ので、もう一度。。。

スリムパウンド型、めちゃめちゃかわいいですね〜!!!
今いちばんの注目型ですっ(≧∇≦)
普通のパウンドより、スラっとカッコイイ感じ★★
それにしても、毎度のことながらキメ細かなお菓子やわぁ〜〜(*´▽`*) ウットリ

性格もかなり適当な私。
いつも気泡が出来てしまったり、スポンジならちゃんと膨らまなかったり・・・
アツコさんが気をつけてるコトってありますか???
やっぱり丁寧にすることかなぁ。。。

あ!あとあと、早速コメントありがとうですっ(≧∇≦)
うちの適当ごはん日記、見てもらえて嬉しいやら恥ずかしいやら・・・♪笑
でもでもこれからもよろしくおねがいしますっ★★★

ではでは〜、またきまーす!!
fujiyuka | 2007/04/27 1:10 PM
issaさん

こんばんは(*^-^*)
わぁ、早速作ってくださったのですか!
ありがとうございます〜!!

でも黄色いキノコになってしまったとは…(>_<)
すみません〜〜(>_<)
確かに、わたしのレシピどおりだとスリムパウンド型には分量的に多いと思います。。。
7分目くらいまで入れて、余った生地は小さなケイク型で焼いてみてください。

それと、焼き色があまり付かない場合は温度を上げることをおすすめします。
170℃でダメなら180〜190℃で30〜40分程度、様子を見ながら焼いてみてください。
焼き上がりは生地の表面が茶色く色づき、ジェノワーズなどと同様に、中心に竹串を刺して何も付いてこなくなります。
ウチのオーブンはかなり火力が強力で、いつも焼きすぎ気味になってしまうのですが、issaさんのお家のオーブンはウチのと比べて弱めなのかもしれません。
一度、温度を上げて試してみてください(*^-^*)

それと、レシピでは生クリームを入れるようになっていますが、生クリームを入れるとちょっと色が付きにくくなるようです。
生クリームの分量を全量サワークリームにして作ると、焼き色も付きやすくなります。

色々説明不足ですみません(>_<)
次に試される時は上手くできるといいのですけど…
アツコ→issaさん | 2007/04/27 8:58 PM
fujiyukaさん

こんばんは〜(*^-^*)
コメントありがとうございます〜☆

スリムパウンドで焼くとかなり雰囲気が変わりますよね(*^-^*)
わたしもかなりお気に入りです♪
でもなかなか出番がなかったりするんですけど…(^-^;)

このお菓子は、卵を泡立てる必要がなかったりするので均一な生地になるんです〜。
だからお菓子づくりの腕はぜんっぜん関係なくって、わたしでもこんな感じになるのです。。。

わたしもかなりおおざっぱな性格なので、いつもツメが甘かったりするんです。
ちゃんと固まるまで待てなかったり、作業に飽きてきたり…(^-^;)
なので、やっぱり心がけているのは何でも丁寧にやること、でしょうか…
スポンジケーキなんかは、卵の泡立てを最後はホイッパーに持ち替えて手でやることと、粉合わせと油脂合わせを丁寧にやることでかなり出来上がりに差がでるような気がします。
な〜んて、わたしもまだまだ勉強中でツメの甘さはなかなか直りませんが、がんばります♪

fujiyukaさんのブログ、とっても可愛らしくてお菓子だけでなくお料理も紹介されてて見ているだけで楽しいです♪
また伺いますのでこちらこそよろしくお願いします(*^-^*)
アツコ→fujiyukaさん | 2007/04/27 10:11 PM
アツコさん、こんにちは〜。
ウィークエンド、とってもおいしそうです!
スリムな型で作ると、シンプルなお菓子でもエレガントに見えますね。
そして、きめが細かい〜。見た目も綺麗☆
私も時間があるときに、チャレンジしてみます。
あまり食べ過ぎないようにしなくては(汗)。
Faith | 2007/04/28 5:28 AM
Faithさん

こんばんは(*^-^*)
お返事が遅くなってすみません!!(>_<)

スリムパウンド型、ちょっと細くなっただけで雰囲気が変わりますよね〜(*^-^*)
なんだかいつものウィークエンドも大人っぽくなったみたいです☆

きめが整っているように見えるのは、これは気泡を全く入れないタイプのお菓子だからなのです。。。
決してわたしの腕によるものではなかったりします〜(^-^;)

わぁ、作ってくださるのですかっ。ありがとうございます〜(*^-^*)
ほんと、お砂糖たっぷり、バターたっぷりなので食べ過ぎには注意!です〜!(笑)
アツコ→Faithさん | 2007/05/01 9:10 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
道後温泉歴史についての情報をご案内します
道後温泉歴史 | 道後温泉歴史情報 | 2007/04/17 10:53 AM
うまいものといえば北海道!北海道産スイートポテトお取り寄せの情報です☆ byもっち どうぞ北海道スイートポテト♪旬鮮暦の大人気スイーツ!北海道スイートポテトは味もボリュームも大満足の美味しいお菓子です。【 生 地 】樋浦製造長...
スイートポテト!北海道スイートポテト、その美味しさの秘密っ☆ | お取り寄せ情報局「もっちの部屋」 | 2007/04/18 7:08 AM