PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
COUNTER

since 2005.11.29
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< キャラメルポワール | main | お礼とお詫び >>

シャルロットポワール

シャルロットポワール

遅くなりましたが、先日無事20万カウント達成しました!
繰り返しになりますが、ほんとうにありがとうございます!!
コメントをくださる方、そして足を運んで下さる方がいらしたからこそ、励みになり、こうしてブログを続けていられます。ほんとうに感謝の言葉しかありません。

さらに今回はキリバンをとってくださったというお申し出もあり、とてもうれしいです〜!(≧∀≦)Kさん、ありがとうございました!
カウプレは一応考えてはいるのですが、ちょうど仕事がまた忙しい時期を迎えようとしていることもあり、ちょっと先になってしまうかも…(>_<)すみません。

キャラメルポワール・ミニ

上のケーキは、キャラメルポワールと一緒に作ったシャルロットです。
中には同じように洋なしのムースとキャラメルのムースが入っています。
そしてさらにムースが余ったのでミニケーキも…(^-^;)

洋なしのタルト

…さらにさらに余ったラフランスのコンポートでタルトも作りました。

明らかに作りすぎですね…(-_-;)
新年早々洋なしスイーツ三昧なわが家だったのでした。



考えさせられることがあったので…
不快になるかもしれないので嫌な方は見ないでください↓
先日、メールをいただきました。
メールフォームからだったので途中で切れてはいましたが、内容は
わたしのブログは自分の作ったものに対して悲観的なコメントが多く、見ていて気分がよくない、もっと素直に自信を持ってもいいのではないか、というものでした。
確かにそうだったかもしれないと、今日改めてブログを見直してみました。

わたしは、完璧主義者でも、謙遜しすぎているわけでもないと思います。
なぜなら、自分の作ったものに満足したことってほんとうに一度もないですし、実際、わたしの作ったケーキはどこか不完全で、完璧なものは一つもないからです。
「もっとこうしたかった」「ああすればよかった」とか、「もっとこんな風にできたらいいのに」とか、自分の作ったものを見ると必ず何かしら次の課題(というか、アラ)が見えてきます。
そして、完璧に作られている素晴らしい作品を見ると、すごく落ち込むと同時に、自分ももっと上手く作れるようになりたいと思うんです。
また、わたしは製菓の教室や学校に通ったこともなく、まったくの独学でお菓子作りをしています。頼りにしているのは自分の目と舌、そして食べていただいた時の感想です。そうしたこともあり、なかなか自信が持てずにいることも事実です。

こんな風に書くと、自分でも満足していないものをブログに載せるなと思われてしまうかもしれません。
何人もの方に見ていただいていることを考えると、これは失礼なことなのかもしれません…

自分の作ったものをその時の反省と共に記録として残しておきたいと考えて始めたのがこのブログなので、こんな形になってしまいました。

ただ、ブログがネットを通じていろいろな方に見ていただいている以上、確かに、わたしのこうしたコメントで不快な思いを抱かれることもあると思いますし、気をつけていこうと思います。
単なる個人的な記録というだけであれば、ネットに公開せずに自分一人のアルバムにしておけばいいわけですから。
ブログに来てくださる方がいらっしゃるのがうれしくて、コメントいただけるのがうれしくて、ブログを公開にしているのだから、ちゃんと考えていこうと思いました。
今回メールをいただいたことで、改めてそのことに気付かされました。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
20万という記念の記事にこんな内容のものを書いてすみません。
わたしの思いを記しておきたくてこのような内容になってしまいました。
これからもお気づきの点があれば、ぜひお知らせください。その都度、改善できるよう考えて行きたいと思います。
デコレーションケーキ | permalink | comments(55) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

こんばんは!20万おめでとうございます。密かにカウントを狙っていたのに出遅れてしまいました・・・残念
ミニケーキの周りはホワイトチョコですか?
私は未だにテンパリングに成功した事が無く避けています。回を重ねる毎に上手く要領も分かるはずなのにダメですよね〜

アツコさんのコメント拝見致しました。反省の気持ち私も同感です。プレゼントしたり記録を見せたりしている私も自分に当てはまる内容でドキッとさせられました。
好きなお菓子作りだからこそ完璧は永遠の課題
だと思います。 同じ趣味を持つ者同士これからも、人に喜ばれるお菓子達を作っていきましょうネ!
わちゃ | 2007/05/15 11:28 PM
このケーキも素敵です〜♪
シャルロットの生地の絞り出しがとっても均一で綺麗ですね。
私も実はビスキュイを一回作ってみました。
が、生地がだれてしまいました><。
きっとメレンゲの泡立てがよくないんですね。
もっと練習しなくてはっ!

アツコさんのこのブログですが、
多くの人が見ている以上、すべての人が満足するものを作るのは
やはり難しいと思います。悲しいですけどね。
私はどの記事もコメントもアツコさん色がでていて素敵だと思います。
いつでも次の課題を見つけ、改善しようとする心がみえます。
アツコさんの美しいケーキと前向きな姿勢が
私はとっても好きですよ!
これからも応援しています。頑張ってください♪
Faith | 2007/05/15 11:38 PM
またまた素敵なケーキ♪
シャルロットの絞り均一に絞られていてとっても綺麗です!
ミニケーキも可愛いし、タルトも美しい!
叶うものなら、一切れずつ頂きたいな(●^o^●)

続き読ませていただきました。
私もFaithさんと同感で、記事もコメントもアツコさんの色が出ていて素敵なブログだと思いますよ!
アツコさんのケーキはもちろん、人柄にも引かれてブログに足を運ぶ方も多いのではないでしょうか?
私はそのうちの一人です。

今回の記事を読んで、さらにアツコさんの人柄の良さ・考え方に惹かれ、お会いしたことも無いのに大好きになりました♪

これからもブログ楽しみにしています(^^♪
ペコ | 2007/05/16 1:08 AM
うわぁ〜!!また、ステキなお菓子が♪〜
ほんと、一度食してみたい^^って思っちゃいます!!
アツコさん〜!元気だして!!人それぞれ感じ方、捕らえ方も違うから、いろんな意見があって当然で、でも、私がこのブログに出会えて毎回お邪魔させていただいて、とっても多くの方がコメント残してるじゃないですかぁ〜それって支持されてるって事じゃありませんかね^^
それに、自分の作った物に対して自信満々でコメントできる人なんてそうそういないと思いますよ。いつも、「もっと上手くなりたい」とか「こんな風にできれば・・・」って反省や課題を残すからこそ、上手くなっていくんじゃないでしょうかぁ???まぁ、こういう厳しいご意見を謙虚に受け止めて、前むきに考える所はアツコさんらしい、いいところだと思います!!偉そうに書き込みましたが〜私はアツコさんの作るもの、このブログ大好き!!ですよん。
これからもずっと、ず〜〜っと応援していきたいって思ってるみなさんの一人です♪・・・♪なんか、アツコさんの素直な気持ちに触れて〜また、アツコさんに近くなったようなぁ〜そんな気持ちです。これからも、みんなを楽しませてくださいねっ^^
Anne | 2007/05/16 1:42 AM
おはようございます!
今朝も新しいケーキが更新されていて、とてもうれしかったです^^
洋なしという1つの素材を取り上げても、こんなにたくさんの
美味しそう&きれいなケーキが出来上がるんですね!
皆さんもおっしゃっていますが、アツコさんの美しいケーキと
それにまつわる楽しいお話や次回への反省も含めて、アツコさんの
ブログが大好きなんですよね!もちろんわたしも!!
わたしもケーキを作ると反省点がいっつも出てきます。
家族からももっと自信持てば!って言われるのですが、
なかなか難しいですね^^;これがわたしの性格さ!
なんて開き直ってます(おばちゃんになった証拠!?)
これからも応援してます♪
ゆうくんママ | 2007/05/16 9:08 AM
20万カウントおめでとうございま〜す!
アツコさんのブログがたくさんの方の支持を得ている証拠だと思います!
シャルロットポワールとっても美味しそうで美しいッ♪
シャルロットの絞りが均一で端正ですよね〜!私は絞りが苦手なのでもっと練習しなくちゃダメです。。。

続き読みました!
気にされる事は無いと思います。ブログは個人の日記であって情報を発信しているブログではないのですから、本人の自由に書いて良いのだと思います。人それぞれ感じ方や考え方が違うのはしょうがない事だと思います!
アツコさんのブログはアツコさんらしく、前向きに作るお菓子にいつも向上心を持たれているがゆえの感想であって、それは私も同じなので良くわかります!人から見るのと、自分の視点は違いますよね〜。人それぞれ、いろんなブログがあって、それはそれで個性だと思うしステキな事だと思います!
少なくとも私は、アツコさんの作られるケーキと人柄のファンですよ(*^^*)
sugarholic | 2007/05/16 9:08 AM
こんにちは。
すごく贅沢なシャルロットですね〜
背も高く作られてますし。。。 カットしたら怖そうw
十分きれいだし、おいしそうですよ♪

アツコさんのブログは、確かにソコまで謙遜しなくても・・と
おもうことはあります。
十分きれいに出来てますからね。それでも満足しないということは
やっぱりワタシとは目指すところが違うのかなぁと思います。
私自身、アツコさんのブログを見るとショックを受けることも多いです。
それが刺激になってまたがんばろう。ともおもいます。

自分が精一杯やっても想像と同じものが出来ることの
方が少ないですよね。ソレはわたしも同じです。
それに、誰からも習ったことがないので、どこまでがOKで
どこからがだめなのかが自分では判断できず、自分自身の
作品に自信がもてないことの方が多いとおもいます。
ワタシも自分の作ったもので自信の持てるものはありません。
いつもどこか失敗しています。
だからこそ、渡して食べてもらって「おいしい」という言葉を
聞くまでは不安でいっぱいです。

でも、このブログで皆さんが評価してくださってるとおり、
アツコさんは十分すばらしいものをつくられているとおもいますよ。
確かに、謙遜しすぎるのは本当の初心者さんに失礼なこともあります。
ワタシも同じような意見をいただいたことがあるので、お気持ち
痛いほどわかります。
最終の仕上がりには自信はなくても、どこか一部分、
納得出来ている箇所もあるとおもいます。
前回失敗して反省したのなら、どこを成功して、どこを失敗したのか、
自分自身が一番よくわかっているとおもいます。
脚色せずここは失敗、ここは成功、そうやって認めれば
読む人も理解してくれるとおもいます。
もちろん、それでも賛否両論とおもいますけどね。
アツコさんのブログは人気が高いからこそのご意見だとおもいます。

あまり深く考えず、今までどおりおいしいものを作って、
喜ぶ人の顔が見れたら、ソレでよいではありませんか?
ここへ意見を寄せてくださる方も、アツコさんのアントルメをみて
幸せだからこそ足しげく通っているのだとおもいます。
10人の中の8人でも幸せに出来たら十分ではないですか?
ワタシはそう思ってお菓子作りを続けています。
お互い、もっと喜ぶ人の顔が見れるよう、がんばりましょうね。
きたろう | 2007/05/16 11:44 AM
こんにちわ☆
20万カウントおめでとうございます☆
シャルロットポワ−ルおいしそうです☆
上に乗っているクルンとなったチョコがほんとうにかわいいなぁ(^_^)

続きも読ませていただきました(*^_^*)
>ブログがネットを通じていろいろな方に見ていただいている以上・・・
逆に言えば見る側もいろんなブログを選べるのですから、
アツコさんは全然気にする事はないように思います(*^_^*)
メールを下さった方もきっとその方の素直な感想なんでしょうね。
私もときどき「そんな事ないってぇヾ(・ε・。)」と、
画面に向かって突っ込んでいます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
これも私の素直な感想です。
アツコさんのそれもきっとアツコさんの素直な感想なんですよね(^^♪
だったらそれでいいんではないでしょうか('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)
目ざす物、求めているのもが違う以上、みんなが納得いく感想なんて難しいですよね。
気を使ったコメントではアツコさんのブログでなくなってしまうし。。。
私は今のブログのアツコさんがすきです☆
更新楽しみにしています☆
side☆ | 2007/05/16 2:06 PM
こんにちわ!
毎回の更新がワクワクです^^
いつも何を作ってくれるんだろうって!
今回はシャルロットなんですね。
う〜ん・・・、勉強になります。

ところで、続きまで読ませていただきました。
アツコさんのブログは読者数も多いから
さまざまな意見があって、当然ですよ^^
でも、ワタシもアツコさんの作るケーキと
とってもチャーミングな文章のファンなんで
これからも今までどおりでいて下さい!
文章から、アツコさんは完ぺき主義者なんだなあ
っていつも思ってました。
完璧主義者の人って言うのは
決して失敗を許せないんですよね。
私みたいなド素人にはとても勉強になるブログですよ!
これからも、応援してます♪
maymo | 2007/05/16 2:06 PM
アツコさん、こんにちわ!!
20万カウントってすごいですねっw(゚O゚)w
おめでとうございますっ★★★

続き、読ませていただきました。
うーん、、、ブログを公開していると
いろんな意見や感想があるのは当然ですよねぇ。。。
とくにアツコさんのページは人気やから(^^)

私もアツコさんが作ったスイーツを見て
「すごい!完璧!!課題なんてないやん〜〜」って
突っ込む事はあるけど、不快に感じた事はないですよっ!!
むしろ更に上の目標をもってすごいなぁ〜って尊敬してます(^^)
それにアツコさんが「ああすればよかった」とか思う気持ちも
めっちゃわかるし。。。(ってか、私の場合ほぼ毎日?!笑)

あまり気にせずアツコさんペースで
アツコさんらしいページを作ってってくださいねっ★★★
これからも応援してまっす!!(^^)
fujiyuka | 2007/05/16 2:42 PM
気にすることないですよ。
アツコさんは、本気で自分の作品に課題点を見出しているのですから!
なにより、私はアツコさんのお菓子が大好きです^^

ところでいつも、毎回材料が余ることに驚いています。
かなりの量を使っていますよね!!?
卵とか毎回10個くらい使ってそうな・・・!

材料は、毎回買っていますか?それとも一気に大量に買ってストックしているのですか????

私はいつも何かお菓子を作ろうと思うとき、"バターがもう残ってない・・・!"などの事態が多々あるのですが、アツコさんが普段どうされているのか教えていただけませんか??参考にしたいです!!
lalalalaka | 2007/05/16 6:21 PM
20万カウントおめでとうございます。
これからもアツコさんのケーキ楽しみにしています!
自分の作ったケーキに満足する人なんて、お菓子作りが好きな人には少ないと思いますよ。
満足してしまったら進歩がなくなってしまいますもの。
でも、贈った方に喜んでもらえると嬉しいものですよね!
だから私は作り続けるのかもしれません。
世の中にはいろいろな意見を持っている人がいますけど、
アツコさんのケーキを見るのを楽しみにしている人達はすごーく沢山いるので、自信をもってください!!
私は独学でこんなにキレイなお菓子を作る方は初めて拝見しました。
私もスクールに通ったことはなく、幼い頃に母に教わっただけなので、ほぼ独学です。なので、独学でも頑張れば素敵なお菓子を作ることが出来るんだって、勇気をもらっていますよ!

洋梨って美味しいですよね。
私もタルトはたまに作ります。
今度はシャルロットに挑戦してみたいのですが、
アツコさんのように美しく作れる日はいつになることやら(笑)
エコ | 2007/05/16 9:47 PM
アツコさんの作るお菓子が私はとっても好きですよ。
アツコさんが、まだまだダメ、って言っても
私には アイドルのようにキラキラして見えますから***
これからも とてつもなくおぃしそうで
見るだけで 夢心地になれるお菓子をたくさん
私にも見させてくださいね。
それだけでいいょヾ(´ε`*)ゝ
ひなた | 2007/05/17 12:01 AM
きれいなシャルロットですね〜
さすがですね〜

続き も読みました。
確かにこんなに完璧なのに謙遜しすぎって思う事もありました。でも不快に感じた事はないですよ。
まじめなんだなぁ〜 がんばるな〜って感心するばかりです。
いつもアツコさんのケーキを楽しみにしています。
今のままのアツコさんで十分素敵だと思います。
気にせずにこれからもすてきなケーキを作っていってくださいね(*^_^*)
さゆみ | 2007/05/17 12:23 AM
アツコさんこんばんは〜!
アツコさんの作るお菓子、いつも「素敵だな〜」と思いながら見ています。私はお菓子作りはとっても下手くそなので、すごく憧れちゃいます!
アツコさんはお菓子作りは常に上を目指していらっしゃっているんですね。blogを読んでいても、一人一人のコメントに対してもきちんと丁寧にお返事なさっていますし、きっと真面目な方なんだろうなぁ、と思っています☆(私とは大違い!)
何かを作った際に自分が「完璧」と思ったら、そこで物作りが終わってしまう様な気がします…。なのでいつも課題を作って次に活かそうとするのってとてもイイコトだと思いますよ〜!今以上にステキな作品が作れると思いますし♪
そもそも本当に完璧な物ってあるんでしょうかね?なかなかないのではないのでしょうか?
なーんて思ってしまいました♪

何だか訳のわからないコメントでゴメンなさい!皆さんの様に良い事が言えないですが、私はアツコさんの作るお菓子もアツコさんの人柄も大好きですよ〜!
これからも頑張って下さい!
陽 | 2007/05/17 12:34 AM
こんばんは〜〜!
続きを読ませてもらってとっても気になったのでコメントしました。
アツコさんと同じような思いをしたことがあるのでコメントした次第です。
ブログをしているからと言うだけでなく人生のうちで自分の発したことについて気分を悪くする人はたくさんいます。
その人の言葉をすべて無視しろ!我が道を行け!とは言いませんが、その人の意見も参考にはするべきですが気にすることはないと思います。ちょっと矛盾してるようですが、そういう風に思う人もいるのだな…ぐらいで留めて置いて、気にしすぎない事です。世界中色んな性格の人がいて当たり前。すべての人に好かれたり、喜ばれたりすることは不可能です。反対の人達の意見を気にしすぎて、今までの自分を見失ってしまうのは、今のままのアツコさんを好きでいる人にとってはとても残念です。認めてくれている人達がいることに自信を持ってください。
これは多数決で決まることではなく、1人でもアツコさんのことを認めてくれている人がいればいいわけです。
認めてくれている人が多いからすごいということではないと思います。
私はお菓子を作るのも好きだし、友達とかにもいつもおいしいと言ってもらえます。でもそれは不味くはないですが、それなりです。でもアツコさんのケーキは本当にすごいです。私はプロの方のブログだとばかり思ってました。
それが学校にも行ったことがなく、いわゆる私と同じようなお菓子職人でもない人が作るケーキがこんなに素晴らしいのです。いつもアツコさんが「もうちょっとこうすればよかったなぁ・・・」と書いていることは私にとっては、「そうなんだぁ…。じゃあ次に作るときにはどんな風に作るんだろう!!楽しみだなぁ。一度食べて味も知って見たいなぁ。」と思うだけです。気分を悪く思ったことはありません。
その他の人のコメントを見ても、同じような人がたくさんいると思います。
私としては、今までどおりの日記を続けていって欲しいと思います。アツコさんらしい素敵なブログだと思いますよ〜!
偉そうなこと書きましたが、これは以前私が尊敬してる人から言われた言葉がほとんどです。私は人の意見がとても気になって自分が解らなかった人です。今もそうですが随分自分らしくなったと思います。その人の言葉を思い出すきっかけをくれたアツコさんに感謝です。
今回のケーキもとってもおいしそうです。手取り足取り作り方を教えて欲しいくらいです。
これからも頑張って下さい。応援しています。
クルミ | 2007/05/21 2:14 AM
初めてコメントします。
つらい思いをされたんだろうな、と思います。その心無いメールのおかげで。一日気分が悪くきっといまも思い返してはモヤモヤされているのでは・・・。
私も同じような目にあいました。

アツコさんのブログ、素晴らしいと思います。
そしてこれはアツコさんのブログ=日記なのです。
なにを書こうと、なにをどう卑下しようとかまわないと思います。それに意見メールするだなんて・・・じゃぁこのブログを開かなければいいのです。
気にせずにアツコさんの世界をファンに見せてくださいね。
応援してます。
バード | 2007/05/21 2:01 PM
20万HITおめでとうございますっ!!
すみません、「あんた誰?」状態ですよね(笑)
忘れた頃にコメントさせて頂いております、さゆりと申します。
毎回「初めまして。」みたいなもんですねえ(笑)

毎回毎回アツコさんの素敵なケーキにはうっとりうっとり(二度言ってみた)してるんですよ。
独学だなんて信じられないくらい。
アツコさんの作られるケーキ、どうやってどうなってるんだろう〜〜?って毎回毎回考えさせられます。

えーーーーっと。

何が言いたいんでしょうね(笑)
ここはアツコさんのブログです。
今までどおり、アツコさんの思うように続けてくださいっ。
また忘れた頃にやってきまーす♪
さゆり | 2007/05/22 10:09 PM
はじめまして&#9825;
ケーキ作りが趣味で、いろんな人のHPをあちこち見てこちらに辿り着きました(*^^*)
まだケーキ作り2年なんて信じられないくらい、きれいにお作りになるんですね。
もう夢中になって見ました&#9836;

ケーキ作りにゴールはないから、まだまだ・・・って思う気持ち分かります。
自分の納得がいくケーキというのはどんな素晴らしいプロの方でも、ひょっとしたらなかなかないかもしれませんね。
奥深いです。
でもホントにステキに作られてるな〜と思います(*^^*)
うっとりしちゃいましたよ&#9829;

またお邪魔させて下さいね(*^人^*)
みとん | 2007/05/28 7:11 PM
あ・・・すいません。
ハートのマークと音符のマークが表示されなかったみたいで、へんな数字や記号になってますね。
すいませんでした。
みとん | 2007/05/28 7:13 PM
アツコさんこんにちは!アツコさんのブログいつも楽しみにしています。アツコさんの作るお菓子はどれもセンス良くってとっても美味しそうですね。お菓子作りって奥が深いですし、これで良いっていう上限が無いような気がします。どちらかと言うと私もアツコさん寄りです。なかなか満足のいくお菓子は出来ないものですよね。あまりお菓子を作らない友人や母親は、私の作ったデコレーションケーキでも売り物みたいだの言ってくれますが、果たして自分的にはそんなに満足はしているかと言ったらそうでも無いです。何かしら問題点があり、次はこうして行こうとノートにその都度書き綴っています。ある程度の妥協も必要かもしれないけど、もうちょっと出来るかもとか勝手に思ってしまいます。でもそれで良いんじゃないでしょうか。目標は高い方が良いですし、食べてくれた人が喜んでくれたら素直に嬉しいですから。
はじめちゃん | 2007/05/29 5:33 PM
わちゃさん

こんばんは☆(*^-^*)
お返事がとても遅くなってしまい、ほんとうにすみません。

ありがとうございます、20万カウントするなんて夢のようです。
いらして下さる皆様にはほんとうに感謝しております〜(>_<)
キリバン、狙ってくださってうれしいです!(*^-^*)
たいしたことはできませんが、ぜひ次回も狙ってください〜♪

ミニケーキの周囲は、おっしゃるとおりホワイトチョコで巻いてあります。
チョコレートのテンパリング、わたしもすごく苦手なんです〜(>_<)
でも最近、「テンパリングの素」なるものを教えていただいて、その使い心地に感激してからはかなり愛用してます(^-^;)テンパリングの素に頼らずにしっかりできるようにならなきゃダメですね〜…(^-^;)

長文を読んでいただいてありがとうございました。
お菓子づくりをしていると、常に何かしら反省点って出てきてしまうのですよね…
だけどそれをあまりにブログに出し過ぎるのもよくないことなのかもしれないと考えさせられました。
人に喜ばれるお菓子づくり、そうですね、それが一番の目標ですね!
喜んでもらえることが嬉しくて、ここまでお菓子づくりにはまってしまったようなものですもの…
わたしももっとその目標に近づいていけるようにがんばりたいと思います!
ほんとうにありがとうごさいました。
アツコ→わちゃさん | 2007/05/29 8:31 PM
Faithさん

こんばんは(*^-^*)
お返事が大変遅くなり、ほんとうに申し訳ありません。

ビスキュイの絞り出し、すごく緊張しますよね〜!!(>_<)
わたしも絞りが苦手なのでいつもぷるぷる手が震えます(笑)
ビスキュイを作るとき、わたしも初めての時は生地がだれて全然しぼりのあとが残りませんでした。
それ以来、ビスキュイは卵黄と卵白を合わせるとき、混ぜすぎないようにしています。まだ混ざりきらないうちに粉を加え、まだ粉っぽさが残っている状態で絞り出しています
でもやっぱり絞っているうちにだんだんだれてきちゃうんですけど…(^-^;)

続きを読んでくださってありがとうございました。
そんな風に感じていただけてとてもとてもうれしいです。
そうですね、読んでくださる全ての方に、受け入れてもらうことは難しいかもしれません…
特に、わたしの場合反省点の列挙になっていた節もあるので、様々な受け取られ方をしても仕方がなかったと思います。
これからはわたしも反省点ばかりを書き連ねるのでなく、上手くできてよかったポイントなんかも見つけ出しながら書いて行けるようになりたいです(*^-^*)
コメントいただき、とても励まされました。ほんとうにありがとうございました。
アツコ→Faithさん | 2007/05/29 8:32 PM
ペコさん

こんばんは♪(*^-^*)
お返事がとても遅くなってしまい、ほんとうにすみませんでした。

ありがとうございます。
今回のシャルロットはいつもより細めの口金を使ってしまったせいで余計に緊張して1周絞るのにかなり気をつかいました〜(>_<)
ぜ〜んぶ洋なしスイーツなので、全種類食べたらきっと飽きちゃいますよぅ(笑)
現にうちのだんなさんもげんなりしてました…(^-^;)

続きを読んでくださってありがとうございました。
そしてペコさんの暖かいお言葉、ほんとうに嬉しいです。

実際、わたし以上に素敵なお菓子を作られる方はたくさんいらっしゃいますし、自分の作ったものって、客観的に見て、食べてもらって感想を聞くまではほんとうに自信が持てないんです。
だからつい反省点ばかりが多くなってしまっていたかもしれません。。。
今回、この件についても自分なりに反省して落ち込んでしまっていたのですが暖かく励ましていただいて救われました。ほんとうにほんとうにありがとうございました(>_<)!
アツコ→ペコさん | 2007/05/29 8:33 PM
Anneさん

こんばんは(*^-^*)
お返事がとても遅くなり、ほんとうにすみませんでした。

このシャルロット、洋なしコンポートをこれでもか!というほど乗せてみました〜。
なんとか消費しようとてんこ盛り盛りなので洋なし好きにはたまらないお菓子かも…(笑)

長文を読んでくださってありがとうございます(>_<)
ほんとうにそうですね、この記事にこんなにたくさんの方がコメントしてくださるなんてとてもとてもうれしいことです。
そしてAnneさんのおっしゃるとおり、感じ方も受け取り方もいろいろあって当然なんですね。
自分の作ったものってほんとうにアラばっかり見えてきちゃうんです…
今回ご指摘を受けて、確かに記事にはそんなことばかりを書いていたような気がして落ち込んでしまったんです。
そんな記事じゃ、不快に思われても当然かな〜、なんて…

Anneさんの暖かいお言葉、すごく心に響きます。応援してくださってありがとうございます。
向上心は忘れずに、少しでも楽しんでもらえるようなお菓子づくりとブログを目指してこれからもがんばりたいって思えました。
ほんとうにほんとうにありがとうごさいました!
アツコ→Anneさん | 2007/05/29 8:34 PM
ゆうくんママさん

こんばんは(*^-^*)
お返事が大変遅くなり、ほんとうにすみません。

洋なし、去年はたくさんいただいて、コンポートもどっさり作ったんです。
だからそれを消費するために新年は洋なしスイーツで攻めてみました〜(笑)
…と、言っても、前回のケーキも今回のシャルロットも、見た目が違うだけで中身は同じなんですけど…(^-^;)

長文を読んでくださってありがとうございます。
そして優しいお言葉も、すごくすごく嬉しいです(>_<)


わたしのケーキ作りって、反省と再挑戦の繰り返しなんです。
ゆうくんママさんもわたしと同じように感じていらっしゃると知って何だか嬉しいです。
自信は、経験を積むことによって生まれてくるのかもしれませんが、わたしにはまだまだ無理そうです…
うふふ、わたしもこんな性格なので、この歳になると矯正は難しそう(笑)
ただ、あまり悲観的になりすぎないよう、これからもがんばっていきたいと思います。
コメントとてもうれしかったです。ほんとうにありがとうございました。
アツコ→ゆうくんママさん | 2007/05/29 8:35 PM
sugarholicさん

こんばんは(*^-^*)
お返事がとても遅くなってしまい、ほんとうにすみません。

シャルロットのビスキュイ、わたしも絞るのほんとうに苦手なんですよ〜(>_<)
間違えて細い口金を使ってしまったこともあり、絞り終えるまでかなり緊張しました。

続き、長文にもかかわらず読んでくださってありがとうございました。
確かに、人にはそれぞれ違った見方、捉え方があるんだと、今回の件で強く感じました。実際に作っている側には写真には写っていないアラや、作っている最中の手際の悪さも分かっているだけに、つい反省が先に立ってしまっていました。
でもsugarholicさんのように美しいお菓子を作られる方も同じようにお菓子づくりに向かわれている事を知り、とても嬉しいです。
色々なとらえ方がある以上、ご覧になられる全ての方に楽しんでもらえるようなブログは難しいのかもしれません。
見てくださる方に気を遣いすぎても、わたしらしさはなくなってしまうのかもしれませんね…
今回の反省は忘れないよう、これからもわたしなりに、わたしらしくブログを続けていきたいと思います。
コメント、とてもうれしかったです。ほんとうにありがとうございました。
アツコ→sugarholicさん | 2007/05/29 8:36 PM
きたろうさん

こんばんは(*^-^*)
お返事がすごく遅くなってほんとうにすみません。

長文をお読み下さってありがとうございます。

いやいや、目指すところが違うだなんてとんでもないです。
ただ、わたしよりもずっと美しくおいしそうに作られている方はたくさんいらして(きたろうさんももちろんそのお一人なのですが)、そういった方々の作品と比較するとわたしなんてまだまだだな〜、と思うことばかりなのです。
そして、きたろうさんがおっしゃるとおり、自分で思い描いていたものと同じようにできることはまずありません。
見た目も、客観的に見てもらうまでは不安がありますし、しかも味の方も、自分好みに仕上げてしまう傾向があるため、ほんとうに食べてもらうまでは不安で仕方がないのです。それがブログの文章にも現れてしまっているのだと思います…
でも、今回ご意見をいただいたことで、あまりに反省点ばかり上げ連ねるのもよくなかったかもしれないと思いました。
反省点とうまくいった点、どちらもちゃんと認めて、記録していかないと。
なかなか上手くできたところって自分には見えてこないので難しいのですけど…(笑)

ご覧になられるすべての方にブログを気に入ってもらおうなんてあまりに八方美人すぎますね…
今回の反省をふまえながらも、わたしらしさを無くさないように。
なんて書いたら大げさですが、見てくださる方、足を運んで下さる方に楽しんでいただけるようにこれからもがんばりたいです。
コメントいただけてうれしかったです。ほんとうにありがとうございました。
アツコ→きたろうさん | 2007/05/29 8:37 PM
side☆さん

こんばんは(*^-^*)
お返事が大変遅れてほんとうに申し訳ありません。

心強いコメント、ほんとうにありがとうございます。
ネットという、実際にお会いできないし表情も伺うことができない空間だと、わたしの場合普段より気を遣ってしまうところがあります。
そのせいもあり、今回メールをいただいて、もっと変えていかなければと考えていました。
でもそうすると、これからどんな風にブログを書けばいいのかちょっと分からなくもなっていました。「どう?すごいでしょ〜」なんて思っても見ないこと口が裂けても言えません。

side☆さんにそんな風に言っていただいて、これがわたしの性格なんだから、このままでもいいのかもしれないと、とても励まされました。
いろいろな感想、とらえ方があって当然なんですものね。

ただ、今回のことは貴重なご意見として忘れないようにしようとは思います。
あまり反省点の列挙にならないように、上手くできたところなどもちゃんと記録し、でも、わたしらしさを無くさないようこれからもブログを続けていきたいと思います。
ブログを好きだと言っていただけてほんとうにうれしかったです。ありがとうございました。
アツコ→side☆さん | 2007/05/29 8:38 PM
maymoさん
こんばんは(*^-^*)
お返事がとても遅くなり、ほんとうにすみません。

そして、長文をお読みくださってありがとうございました。
チャーミングな文だなんて、そんな風に言われると照れちゃいます(笑)
実物はチャーミングとはかなりかけ離れていたりするんですよ〜…(^-^;)

よくできたところよりどうしても失敗したところばかりが目に付いてしまうという点では、確かに完璧主義の気があるのかもしれないです…
他の方の美しくできあがったケーキを見ていると、どうしてこんな風にできないんだろう…なんて落ち込んでしまうことばかりで。
それを、ブログにも書きすぎちゃっていたのかな〜、なんて今回のことで反省させられました。
でも、そんなブログでも好きだと言っていただけてとても心強いです。ありがとうございます。

いやいや、わたしだってまだまだ素人です!
色々な方のブログを見て勉強させられることばかりですもの…
maymoさんのブログも、いつもおいしそうなお菓子やパンを作られていてすごいな〜、と思いながら拝見しています。特に焼き菓子は苦手な分野なので…(^-^;)
これからは、もっと自分でも満足できるものになるように、自信を持ってブログにUPできるようにがんばっていきたいです。
ほんとうにありがとうございました。
アツコ→maymoさん | 2007/05/29 9:05 PM
fujiyukaさん

こんばんは(*^-^*)
お返事がとても遅くなり、ほんとうにすみません。

続きを読んでくださってありがとうございました。
気持ちのままに書いてしまった文章だったので後悔しましたが、暖かいコメントにとても励まされました。

ほんとうに、お菓子づくりをしていると反省点ばかりが目についてしまうんですよね…でも、fujiyukaさんも同じように感じていらっしゃると知って嬉しいです。
今回のメールでご指摘を受けて、自分のブログを読み返してみると、確かに反省ばかりが書き連ねてあったりして、これじゃあ不快に思われても仕方ないかも…なんて落ち込んだりしましたが、fujiyukaさんにそう言ってもらえてとても嬉しかったです。

どんな風にこれから記事をかいたらいいのか分からなくなり、忙しさにかまけてブログも放置してしまっていましたが、今回のことを教訓にして自分なりに続けていこうかと思います。
ほんとうにありがとうごさいました。
アツコ→fujiyukaさん | 2007/05/29 9:05 PM
lalalalakaさん

はじめまして!コメントありがとうございました(*^▽^*)!
それにも関わらず、お返事が非常に遅れてほんとうに申し訳ありません。

励ましていただいてありがとうございます。
とても嬉しかったです。
わたしの場合、自分に見合った目標を設定しないせいか、課題ばかりが目についてしまうのがダメなところなんですけど…

ハイ、わたしの場合いつもいつも材料が余ります〜〜(^-^;)
大体レシピ通りにはせずに、自分の好きな配合に組み替えて作るせいでピッタリの分量が分からなくなるんです。
なので、足りないより余った方がいいということでいつも余らせてしまいます。。。
卵は、このとき作った2つのケーキのシャルロット用ビスキュイやジョコンド、間に入れたスポンジの分も入れると軽く10コは超えています(^-^;)

卵や生クリームなどの生鮮食品はその都度買い、バターなど若干保存の利くものは冷凍庫にストックしてあります。
卵は必ず週末になると安く売り出されるので便利なのです〜☆ちなみに「森のたまご」という商品がお気に入りです。

こんなので参考になるでしょうか…??
でもわたしもいつも何かしら足りなくなったり買い忘れていたりして、慌ててスーパーに駆け込んでいたりしてます(笑)

コメント、ほんとうにありがとうごさいました。
アツコ→lalalalakaさん | 2007/05/29 9:19 PM
エコさん

こんばんは(*^-^*)
お返事が大変遅くなってほんとうにすみません。

続きを読んでくださってありがとうございました。
そうですね、わたしがお菓子づくりを続ける理由も、やっぱりエコさんと同じく喜んでくれる人がいるからです。
だからお菓子づくりが楽しくて仕方がないんですよね…。
食べてくれる人がいるからこそ、もっとおいしく作りたいって思うんですよね。
満足してしまったら進歩できない、というエコさんのお言葉、とても響きました。

独学、というのは頼るものがなにもないんですよね。
お手本にする先生もいないし、作ってみても自分の味が受け入れられるのかどうか、常に不安なんです。
色々な材料の組み合わせも自分ではなかなか思い付かなかったりしますし。
だから、エコさんにそんな風に言ってもらえるほどの自信は全くないのですが、それを理由にあまりにも卑屈になりすぎないようにしなきゃと思いました。
今回のことで結構落ち込んでいたのですが、でもコメントいただき、とても励まされました。
ほんとうにありがとうございました。
アツコ→エコさん | 2007/05/29 10:42 PM
ひなたさん

こんばんは(*^-^*)
お返事がとても遅くなってしまい、ほんとうにすみません。

暖かいコメント、ありがとうございました。
わたしの作るお菓子を好きでいてくださって、とってもとっても嬉しいです。
まだまだアイドルなんかじゃ全然ないと自分では思っているのですが(強いて言えば下積み芸人(笑))、そんな風に言っていただけること、素直にありがたく感じています。
でもダメ出しばかりじゃなくてたまには自分のお菓子のいいところも見つけてあげないと…なのかな、なんて今回のことで考えました。
ひなたさんのあったかい文章と手の込んだお料理、大好きです。わたしにとって輝いて見えるのです。
ほんとうにありがとうございました。
アツコ→ひなたさん | 2007/05/29 10:43 PM
さゆみさん

こんばんは(*^-^*)
お返事がとても遅くなり、ほんとうにすみませんでした。

続きを読んでくださってありがとうございました。
普段は全く真面目とはほど遠いんですけれど(^-^;)、はまりこんだらとことん、という性格のため、お菓子づくりに対する思い入れが強くなりすぎてしまっているせいだと思います。
そして謙遜というより、自分の作ったものに対してほんとうに自信がないんです。。。
でもそれじゃあんまり自分に作ったものに対しても、見てくださる方に対しても失礼だと、今回のことで考えました。
暖かいお言葉、ありがとうございます。楽しみにしてくださって、とてもとても嬉しいです!
今回のことを教訓として、もっと楽しんでもらえるようなお菓子づくりをこれからもがんばりたいです。
ほんとうにありがとうございました。
アツコ→さゆみさん | 2007/05/29 11:32 PM
陽さん

こんばんは(*^-^*)
お返事が大変遅れてしまい、ほんとうにすみません。

暖かいコメント、ほんとうにありがとうございました。
いやいや、とんでもないです、普段は全く真面目とはほど遠い人間なのですよ〜(>_<)
しかも打たれ弱くてちょっとのことでくじけちゃうし…
今回も、何だか記事が書けなくなりそうで、仕事が忙しいのを言い訳に放置してしまっていた無責任者です。
みなさんが暖かいお言葉をかけてくださっていたのに、長い間お返事もせずに本当に申し訳ありませんでした。

自分の作ったものに満足してしまったらそこで上達も終わってしまう、ほんとうにそうですね。
何かしら課題があるからこそ、次に繋がっていくような気がします。
ただわたしの場合他の方の作品と自分を比較しすぎてあまりにも反省点ばかり出し過ぎてしまっていたのかな〜、なんて思いました。
人の家の芝生は青く見えるなんて言いますが、わたしにとって他の方の作品こそ、完璧なものに見えてしまっていたのです。

わたしの作るものを好いてくださってとてもとても嬉しいです。
今回のことを忘れずに、これからは自分で満足いくものに少しでも近づけるようがんばっていきたいと思います。
励ましてくださってほんとうにありがとうございました。
アツコ→陽さん | 2007/05/29 11:33 PM
クルミさん

こんばんは(*^-^*)
お返事がとても遅くなり、ほんとうにすみません。

コメントありがとうございました。
クルミさんも同じように悩まれたのですね…。
確かに、わたしは人の意見を気にしすぎなところがあり、できることなら読んでくださる全ての方に楽しんでもらいたいという八方美人的な考えを持っていました。
だから今回、わたしの書いた言葉をそんな風に不快に感じられる方もいると知り、落ち込んでしまったのです。
そして、そんな風に感じられてしまうのなら何とかして直さなければならないと考えていました。
ただ、自分の作ったものを自信を持って紹介できないのに、どんな風に記事を書いたらいいのか、正直分からなくなってしまったのです。

クルミさんの、すべての人に好かれたり喜ばれることは不可能、というお言葉、その通りだと思いました。
人の意見を気にするあまりに、書きたいこともかけなくなってしまったらブログを続けていくことはできませんよね…
こんなわたしのブログでも、楽しんでくださったり認めてくださる方がいらっしゃるということのありがたさを改めて実感しました。

ただ、今回のことは忘れないようにして、これからもわたしらしさをなくさないようにブログを続けていきたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。とても励まされました。
アツコ→クルミさん | 2007/05/29 11:33 PM
バードさん

はじめまして!コメントありがとうございます(*^-^*)
お返事が大変遅くなり、ほんとうに申し訳ありませんでした。

バードさんも同じような経験をお持ちなのですね。
今回のことで、自分の書いた記事で不快になられる方がいると知り、かなり落ち込みました。
わたしの場合、根っから気が小さいので、だったらもっと書き方も変えていかなきゃいけないと思いました。でも、そうするといったいどんな風に記事を書けばいいのか分からなくなってしまっていたのです。
自分の作ったものって、どうしても反省点ばかりが目に付き、自信を持って紹介できるものってそうはないのです。。。
このままだと、「○○というケーキです。こういう構成になっています」という内容紹介だけの記事になりそうで…
だからバードさんの力強いお言葉、とてもありがたかったです。

ただ、今回のことはわたしにとってもとても勉強になりました。
こんなわたしのブログでも、楽しんで見てくださる方のためにもっとがんばりたいと強く思います。ほんとうにありがとうございました。
アツコ→バードさん | 2007/05/29 11:58 PM
さゆりさん

こんばんは(*^-^*)
コメントありがとうございます!それなのにお返事がとても遅くなってしまい、ほんとうにすみません。

実は、さゆりさんのブログにもこっそりお邪魔していたんです。
とっても明るくてたのしくて、お邪魔する度につい笑ってしまっていました<失礼ですね…
小心者ゆえ、こちらこそ忘れられているのではないかと思い、コメントも残せずにすみません(>_<)

暖かいお言葉、ありがとうございます。
そんな風に言っていただけてほんとうにほんとうに嬉しいです。
何を書いていいのか分からなくなり、仕事が忙しくなっていたのを言い訳に、無責任にもブログを放置してしまっていたのですが、とても励まされました。
これからも楽しんでいただけるようなブログになるよう、もっともっとがんばりたいです。
わたしもさゆりさんのところにまたお邪魔させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
ほんとうにありがとうございました。
アツコ→さゆりさん | 2007/05/29 11:59 PM
みとんさん

はじめまして!コメントありがとうございます(*^-^*)
こんなところまでたどり着いてくださってうれしいです。
それなのにこんなに重い記事を書いてしまってすみません(>_<)

お菓子づくりってほんとうに奥が深いですよね…
特にわたしの場合、やっとお菓子づくりの世界(?)に片足を突っ込んだくらいで経験もありませんし、何を作ってもまだまだ、という気がしてどうしても納得できないんです。
そんな自信の無さが文章に表れてしまっていたのかもしれません。

でも、お褒めいただいてとても嬉しいです。
かなり更新も滞ってしまいましたが、これからもっと楽しんで見ていただけるようなケーキを作れるよう、がんばっていきたいと思います。

ハートと音符、jugemだと表示されないみたいなのです(>_<)。どうぞ気になさらないでくださいね!
ぜひまたお越し下さい。お待ちしております〜(*^-^*)
アツコ→みとんさん | 2007/05/30 12:24 AM
はじめちゃんさん

はじめまして!コメントどうもありがとうございます(*^-^*)
楽しみにしてくださっているなんてとても嬉しいです。
それなのにここのところ無責任にも放置状態になってしまっていて、ほんとうに申し訳ない限りです…

そうですね、はじめちゃんさんのおっしゃるとおり、自分には問題点がとてもよく分かるんですよね…
はじめちゃんさんもそれをノートに書きとめて研究されているなんてすごいです。
わたしの場合、その記録の場がブログだったのですが、色々な方の目に触れるネットの場で、それは良くなかったのかもしれないと、今回のことで感じました。
でもはじめちゃんさんや他の方々のご意見を見て、とてもとても励まされました。
今回いただいたメールのご意見は忘れないようにしようと思っていますが、気にしすぎてブログが書けなくなるより、こんなわたしのブログでも楽しんで見てくださる方がいる限り、もっと楽しんでいただけるよう、そして、もっとおいしく作れるよう、これからもがんばりたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。
ぜひまたお越し下さい。お待ちしております(*^-^*)
アツコ→はじめちゃんさん | 2007/05/30 12:24 AM
いつものぞいています。私はあなたの人柄と上手なお菓子が好きですよ。自信を持ってくださいな。そしてあなたは一人一人のコメントやお願いに丁寧の答えてくださるし。先日はありがとうございました。なかなか上手にできませんが教えていただいたとおりにもういちどチャレンジしてみます。
ちゃちゃこ | 2007/07/16 6:02 AM
ちゃちゃこさん

お返事遅れてすみません〜!!(>_<)
いつも見てくださってありがとうございます!
そして、こんなブログでも好きと言ってくださってとてもうれしいです。
励ましていただいてとても力づけられました。
すべての方に気に入っていただけるようなブログにはできないと思いますし、何しろ最近は更新どころかお返事さえままならない状態が続いてしまっていますが、これからもわたしなりにがんばっていこうと思います(*^-^*)

わたしもまだまだ未熟者でよいアドバイスもなかなかできませんが、お役に立てることがあればうれしいです(*^-^*)
どうぞこれからもよろしくおねがいします〜!
アツコ→ちゃちゃこさん | 2007/07/18 9:39 PM
こんにちは!
初めまして。
とっても綺麗でおいしそうなお菓子をたくさん作っていらっしゃいますね。
独学だなんて驚きました。

お菓子作りって不思議な魅力があると思います。
私は初心者ですが、アツコさんのブログに出会い「すごいなぁ・・・。どうやって作っているのかなぁ・・・。」とか考えたりする事が面白いです。

これからも拝見させてもらいます!
お仕事も頑張って下さい。




しょうママ | 2008/01/19 7:10 AM
しょうママさん

はじめまして!
コメントくださってありがとうございます〜(*^-^*)

独学と言うとカッコイイのですが、単に正式に習う時間も場所もなかったのでレシピ本のものを見よう見まねで作っているだけなのです〜(>_<)
一度ちゃんとした教室で習ってみたいのですけど…

ほんとうに、お菓子づくりって不思議な力がありますよね〜!
やればやるほどどんどんのめり込んでしまって、もっとおいしく、喜んでもらえるものが作りたいって思っちゃうんですよね!
わたしもこの先失敗を繰り返しながらも少しでもおいしく作れるようにずっとお菓子を作り続けていくと思います(*^-^*)
しょうママさんも一緒に楽しみましょうね〜♪

更新ペースものんびりゆっくりなブログですが、どうぞこれからもよろしくお願いします!(*^-^*)
アツコ→しょうママさん | 2008/01/21 9:42 PM
感動しました
ネット巡回していたらいつのまにかたどり着き、ケーキの素晴らしさに見とれ、今に至ります☆
私も独学ですが、独学でこれほ完成度の高い作品を見た事がありません!
本当に感動しました
今後とも是非楽しんでください★
かげながら応援させていただくと共に、参考にさせて頂きたいと思います!
一生懸命作られたケーキが凄くし合わせそうです☆
頂いた方の笑顔も、浮かんでくるような気がします☆
突然来た身でありながら、長文失礼致しました!

ありがとうございます☆
しょうこ | 2008/05/27 11:28 PM
しょうこさん

はじめまして!(*^-^*)

とても嬉しいお言葉、ありがとうございます(≧∀≦)!
楽しみながら、わたしなりに精一杯作ったケーキをそんな風に言っていただけるとほんとうにうれしいです。

わたしの場合、独学とは聞こえがいいですが、単に近くにそういった教室もなく、時間もないため、見よう見まねで作っているだけなのです。
でも、おいしく食べてもらいたいという思いだけはいつもたっぷり込めています(*^-^*)

今は子育てに追われてほとんどお菓子づくりができていませんが、いつかまた作れるようになりたいです(*^-^*)

こちらこそ、ほんとうにありがとうございました!
アツコ→しょうこさん | 2008/05/28 8:50 PM
初めまして^^
いつも楽しみに拝見させてもらっています。
アツコさんのお菓子は可愛いし品があるし、大好きです♪
こんなに上手に作る事はできないけど
かなり参考にさせてもらっています(^^)♪

コメント欄が見つからなかったので、ここに書かせてもらいました。

母の日のケーキ、私が欲しい(笑)

気長に次のUP待ってますね♪
haru | 2008/06/16 11:03 AM
haruさん

はじめまして!コメントありがとうございます(*^-^*)

品があるだなんてもったいないお言葉…(>_<)
最近は全くお菓子づくりができていませんが、落ち着いたらまたがんばれそうです♪(*^-^*)

母の日のケーキ、わたしの二人の母を思い描きながら作ったので、そう言ってもらえてとてもうれしいです〜。

更新がかなり遅くなってしまっていて心苦しいばかりです…。
でも、いつも見てくださっているだなんて、ほんとうにありがとうございます!
なるべく更新速度がアップするようにがんばります〜♪
アツコ→haruさん | 2008/06/17 10:00 PM
きゃぁ♪またまた可愛いケーキが^^
これでデコレーションが適当とは(@@)
私なら『かなり頑張りました』と言ってしまうレベルです(笑)

スポンジ生地は一度に何枚か作っておいて冷凍保存されているのですか?
毎回焼いて作っていますが、『スポンジさえあればもっと簡単にできるのに』なんて思う事がしばしば。

まねっこできるものならしてみたいです(^^)/

&息子ちゃん、なぁんて可愛いんでしょう。。。
いつか息子さんのためにケーキをたっぷり作る日が
来るんでしょうね。

コメント欄がなかったので、またまたこちらで失礼します^^
haru | 2008/06/22 2:03 PM
haruさん

こんにちは(*^-^*)
コメントありがとうございます♪

いえいえ、今回のケーキは、前回の母の日のケーキの余りで作ったので簡単だったのです〜(^-^;)
デコレーションも、作り置きしておいたチョコレートを飾っただけなので適当なんです、ほんとうに…

わたしの場合、スポンジはその都度焼くことが多いです。
スポンジを焼いて、次の日にムースを作って組み立てる…という風です。
余ったものは冷凍することもありますが、だいたい一つのスポンジから4枚スライスがとれるので、ムース2台に使って終わりになります。

確かに冷凍しておけば楽だろうな〜、なんて思うのですが冷凍保存したものがどのくらい保つのか分かりませんし、風味が落ちないうちに使用できるか分からないので、だいたいその都度作るハメになります(^-^;)

ただ、チョコレートの飾りは作り置きしておくことが多いです。
量があった方がテンパリングもうまくいくので…

全く参考にならないお返事ですみません(>_<)
でも、わたしの場合いつ使用するか分からないので冷凍保存しておかないだけで、使用することが事前に分かっていれば冷凍しておけば簡単ですよね(*^-^*)

息子がケーキを食べられるようになるのはまだちょっと先ですが、色々作ってあげたいなぁ…なんて思っています(*^-^*)

コメントありがとうございました♪
アツコ→haruさん | 2008/06/24 2:27 PM
初めましてこんにちは。
「デコレーションケーキ」で検索して何気なく覗いたら
「この人、プロちゃうかーーー!!!」という程のセンスあるケーキが並んでいて
ビックリさせられています。

アツコさんのケーキは、デザインが綺麗です。
バランスがとても美しいと思います。
でも、アツコさん?(でいいのかな?)自身はいろいろ思うところがあるようですね。。

でもそれでいいと思うんです。
というか、いちいち後ろ向きだー、とかどうのこうの言う人は暇人だなぁと思います。
(応援の意味を込めて言ってくれたのかもしれませんが)

私も個人的に写真を撮ったり、絵を描いたりして、
ファン?がいてくれたり、凄いね、って言われたりすることがありますが
自分の理想が叶ったことはありません。
で、同じように「どうしてそんなことをいうの?」といわれます。

でも思っちゃうもん、仕方ないですよね。うふ

アツコさんも、自分の作品なんだから、どんどんスパイラルアップするという気持ちで、
楽しんでいってくださいね。
また、遊びにきます。
私も一度はアツコさんが作るような美しいケーキを作ってみたいのです。
甘いものが苦手なので、焼いている間の匂いに息切れしちゃうのですが。笑
ナッペという言葉もここで覚えたくらいの新参者ですが、楽しみたいと思います。

旧い話に口を出してすみません。
でもほんと、ステキなケーキばかりで、食べる人が羨ましいです。
(一口くらいなら、食べたいの・・・<ぉぃ)
タマコロ | 2009/01/11 12:23 AM
タマコロさん

はじめまして!コメントありがとうございます〜!
お返事が遅くなってしまってすみません(>_<)

ぷ、ぷろだなんてとんでもなく身に余るお言葉で恐縮なのですが、好きこそものの上手なれ、を目標にお菓子づくりに励んでいます(*^-^*)

暖かいお言葉、ありがとうございます。
そうなんですよね、わたしもお菓子づくりをはじめてからかなりの数のお菓子を作りましたが、ほんとうに納得いくものができたことってないんです。
でも、タマコロさんのおっしゃるとおり、そう思うことが上達につなげていけたらいいな、なんて思います(*^-^*)

タマコロさんは絵や写真をされるのですね〜!
わたし、美術センス(というか、創造力かな?)ゼロなのでできる方を尊敬します〜!
絵はもうあきらめているのですが、写真はもう少しうまく撮れるようになりたいです。。。

ほんとうに、暖かいコメントありがとうございました!
更新も遅いへっぽこブログですがどうぞこれからもよろしくお願いします!
アツコ→タマコロさん | 2009/01/15 8:59 PM
こんばんは。
何かで検索して、たまたまこちらにお邪魔させていただきました。
数々のお菓子すごい!!
写真もきれい!!
それで独学なんて、なんて素晴らしいんだろうと眺めておりました。
プロじゃないなら、神だ!!
と本当に感心しています。

たくさんのコメントがあっていまさらな感じですが、(^^;
作り手としてはもっと上手にしたいって思うのは当然だと思います。
ブログも個人のものですから、それを書いてもいいと思いますよ。
イヤなら見なければいいだけの話ですから。
きっとその人も素晴らしいって認めているから、改善点を見ているとどうしてって思うのかもしれないし、自分にできなくて嫉妬?してるのかなって思います。

ほんとにアツコさんのお菓子はみているだけで楽しいです。
近くにいたら、習いに行きたいです。
ほんとに。
古いものでも何でもいいのでUP楽しみにしていますね。
でも、無理のない程度にお願いします。
リサイズ意外と面倒なのよくわかるので(^^;
みつき | 2009/01/27 1:20 AM
みつきさん

はじめまして!
コメントありがとうございます〜!(*^-^*)
すごく嬉しいです♪

うわわ、もったいないお言葉ありがとうございます〜(>_<)!
“好きこそものの上手なれ”をモットーに、この3年間お菓子を作り続けてきました(笑)

そうですね、みつきさんのおっしゃるとおり、作り手なら誰しも上手になりたい、と思うものだと思います。
わたしの場合それがあまりにもネガティブに現れすぎていたのかな〜、なんてこのメールをいただいたときは落ち込んだりもしました。
でも、そんな風に言っていただけて、改善点が見えるのは当たり前なんだ、それを上達につなげていければいいんだ、って思うことができるようになりました(*^-^*)

暖かいコメント、ほんとうにありがとうございました!!
とてもとても嬉しかったです!
これからもがんばりたいと改めて思えました。

そうなんです、写真のリサイズって意外と面倒なんですけど、でも、もっと頑張って早くできるようになりたいと思います〜!
アツコ→みつきさん | 2009/01/28 10:53 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック