PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
COUNTER

since 2005.11.29
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< お礼とお詫び | main | だんなさんの誕生日ケーキ2007 >>

お義母さんの誕生日ケーキ

お義母さんの誕生日ケーキ

6月に入って急に暑くなり、いよいよ近づく夏の気配。
冬か夏かと聞かれれば、わたしはだんぜん冬派です。
だって夏はお菓子づくりにとって最悪な季節なんですもの〜〜(T△T)。
いちごももうすぐ店頭からなくなってしまうし、これからデコレーションにも苦労しそうです(>_<)

上のケーキは、真冬まで季節をさかのぼって、1月21日のお義母さんの誕生日に作ったものです。
今回のデコレーションのバラは、今までと配合を変えてグルコースシロップを加えて作ってみました。
そしたら生地がぼろぼろですごーく扱いにくい!(>_<)
形を作ったところからぽろぽろ割れてしまうほどでした。
扱いやすい生地を作れるようになるまで色々な配合で試してみたいです。

生デコはわたしが最も苦手とするものなのですが、このときのナッペはまずまずの出来だったと思います。でもやっぱり絞りが…うぅ〜ん…絞りの上達方法ってどうすればいいのでしょう…。難しいです。

いちごロール

あまった生クリームといちごはロールケーキに。
スフレ生地のロールケーキはしゅわしゅわととろけて大好きです(*^-^*)
特別な日のケーキ | permalink | comments(48) | trackbacks(1)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

女性らしい素敵なケーキですねえ♪
バラ、とっても綺麗にできていますよっ!
いつ見ても、生クリームの塗りかた、絞りかたが上手☆
尊敬しちゃいますっ!!!

ロールケーキもおいしそ〜う!
スポンジがふわふわしていて、お店で売っているやつみたいです。
にしても、だいぶ生クリームといちごが余ったんですね^^;
ロールケーキがいっぱい(笑)。
Faith | 2007/06/05 11:34 PM
アツコさん!こんばんわぁ〜^^
なんという、偶然でしょう!義母がやはり誕生日が1月21日なんですよ!!!同じでびっくり〜^^
で、誕生日ケーキ〜♪とってもやさしい感じの素敵なケーキですね。ばらがとってもきれい〜☆・・・☆アツコさんのやさしさが十分に伝わるいいケーキだと思いましたよ。それから〜スフレロールケーキ!!おいしそう〜^^スフレ生地はホント、しゅわっと溶けて〜♪♪♪私も大好きですよ!!
Anne | 2007/06/06 12:39 AM
アツコさん、おはようございます!

ひゃ〜!いつもながら、すっごく素敵なケーキですね!バラも本物の様にキレイに出来てますよ〜!
お義母様、喜ばれたでしょうね♪

ロールケーキも美味しそう〜!写真からでもスポンジの柔らかさが伝わってきます!あぁ、触りたい(笑)

アツコさんにお伺いしたいのですが、美味しいチーズケーキを作るコツってありますか?チーズケーキって比較的簡単な方だと思うのですが、アツコさんが、チーズケーキを作る時は絶対こうする!、という様なポイント等あったら教えて下さい♪
私事で申し訳ないです!
陽 | 2007/06/06 5:47 AM
おはようございます!ゆうくんママです^^
このバラはどこで買ったんだろう?と思っていたら・・・
作られたんですね!なんて器用なの〜!!
教室でマジパン細工を練習したときに、作ってはみたものの
あまりの悲惨さに絶句してしまいました^^;
お義母さま、喜ばれたでしょうね♪

植物性の生クリームは何度も絞れるって聞いたことがあります。
練習用に買って、やってみようと思ったけど、食べる気になるか
微妙なのでやってませ〜ん^^;

ロールケーキの中でスフレ生地が一番好きかも。
口どけがたまりませんよね!

わたしも夏より冬派!暑いの苦手です・・・
しかもその前に梅雨があるし!!

ゆうくんママ | 2007/06/06 8:49 AM
生デコ苦手なんですか?とっても上手でお手本にしたいです。
普通のデコだけじゃなく、マジパンも最高の出来上がり。
最近はブログを本にされたりする方が増えているので、
是非、そんな時がありましたら、私にも一部用意してください。
もちろん、お金はお支払します!私もこれからの時期のお菓子に
悩んでます。ゼリーとかムース系が多くなりますね。
スフレロールも完璧です。
fraise(rumi) | 2007/06/06 12:07 PM
先日はご丁寧なメールをありがとうございました。
お返事させて頂こうかと思ったのですが、そうするとまたアツコさんに気を遣わせてしまうかも、思いまして。
返事せずこちらでお礼だけ〜〜。

本当、独学でここまでできるようになって「苦手」だなんて〜(笑)
とんでもないっ!!
私もこんなふうに可愛くできるようになりたいもんです。

で。
お義母様、幸せですね、こんな素敵なケーキを作ってもらえるだなんて。
私もアツコさんのお義母様になりたい(笑)


スフレロールのお肌の綺麗なこと!!
スリスリしたいーーー!!(変態と言ってください)
さゆり | 2007/06/06 2:09 PM
これまた ・・・( ;_ _)ノ| おぃしそ・・・
余ったもので ロールケーキを こんなに
キレイに作るなんて ( `皿´;)9゛コラーです(笑)
ロールケーキに全身全霊をかけたって
こんなにうまくできなぃよぉ〜ヾ( ;  ̄∀ ̄A゛
デコレーションケーキもすごぃよぉ〜∵ゞ(≧ε≦o)
上に乗ってるバラも、既製品じゃないんでしょ???!!!
どんだけぇー(笑)
息子を産んで、アツコさんみたいなお嫁さんを
貰わせたぃっ!!!!ヾ(´ε`*)ゝ
ひなた | 2007/06/06 8:12 PM
お久しぶりです*^-^*
さすが!!のケーキです。
ナッペも絞りも美しいこと!
どうしたらこんなにキレイに塗れるのでしょう???
これだけできても更に上を・・・アツコさん、どこまでも極めてそしてその『作品』をまた拝ませてくださいね!
ゆうき | 2007/06/06 8:16 PM
アツコさんはじめまして!

みわみわと申します〜

マロンペーストを使ったお菓子のレシピを検索していて、ここを知りました。

ここを知ってまだ3日ですが、毎日こっそ〜り見てはアツコさんのお菓子の写真に癒されています〜(^。^)
本当にため息がでるほどすてきなお菓子たちばかりですね〜

読み進めていくうちに、我が家の近所のお話がとりあげれていたりして、どうもお近くに住まいなのかしらと思ってさらにドキドキしています(笑)

今日はさっそくマロンケーキを作りました♪
焼きたては、さっくさく〜中はふんわり。
とーってもおいしかったです。主人にも好評でした!
そしてお友達のお誕生日にと、さらにチョコレートチーズケーキを焼いているところです〜ふふ楽しみー。

これからもアツコさんのお菓子の写真、レシピを楽しみにしていますね♪


みわみわ | 2007/06/06 8:22 PM
初めましてこんにちは☆
あやです!!

実は、前から拝見していてすごっっっ!!って思ってたんですけど・・・やっと勇気を出してっ・・・☆★☆

独学でここまで出来ることに驚きです!!実は、私も独学でケーキを作ってるんですけど・・・デコレーションケーキ・・・ゴチャゴチャしちゃうしチョコレート細工・・・上手くいかないし・・・。

恥ずかしながら参考にさせて頂こうと・・・。

ほんっっっとに見た目キレイですよねぇ!!
今まで、自分すごい!!・・・とか思ってた自分が恥ずかしいです・・・

私もすっごいケーキを焼けるように頑張ります♪♪




あや | 2007/06/06 8:56 PM
Faithさん

こんばんは〜☆
いつも元気づけられるコメントありがとうございます(*^-^*)
バラ、いつも生地がベタついて細工しにくいので、今回は海外サイトにあったレシピをつかって作ってみました。
…でも今度は逆に生地がぼろぼろとまとまらなくって苦労しました〜(>_<)
苦労したぶん、そう言っていただけてすごく嬉しいです(*^-^*)
お義母さんの誕生日、ということでバラをたくさん飾ってみました♪

えへへへ…いつもの事ながら、またしても材料がたくさんあまってしまいました〜(^-^;)
今回はいちご2パック買って、2つ割にして使ったのに…
30cmのロール天板1枚分でかなりの量のロールケーキができます♪
でもロールケーキ好きなだんなさんのおかげで(?)消費は一瞬でした…(^-^;)
アツコ→Faithさん | 2007/06/06 10:22 PM
Anneさん

こんばんは♪(*^-^*)
なななんとっ!!Anneさんのお義母さまの誕生日も1月21日なのですかっ!!
うわぁ〜すごい偶然!なんだか運命的なものを感じるわっ!(笑)
うちの場合、だんなさんの誕生日がその翌日なのでケーキが続くんです〜。

ありがとうございます♪
たくましいながらも(?)とっても女性らしいイメージの義母なので、どうしてもケーキも可愛らしくなってしまいます。

スフレロール、おいしいですよね〜!!(≧∀≦)
初めてこれをつくったときは、全く違う作り方と食感にすごーく驚きました。
それ以来ずっとこれにはまって作り続けています。
クリームと一緒にに生地がくちの中でとろけるのにはほんとうにびっくりです!
アツコ→Anneさん | 2007/06/06 10:37 PM
こんばんわ〜(*^_^*)
アツコさん、腰が抜けそうなくらい(笑)
上手すぎです・・・。
えええ〜っ???美しい〜と
さっき画面に食い入ってみてたら
後ろで子供たちが集まってきて
3人でまたじ〜っと見てました(^^ゞ
ここまで綺麗だと、ある意味作品ですよね!
食べるのがはばかられてしまうわ〜。
アツコさんはいつごろから
このように本格的なケーキを作り始められたんですか?
本当に感動させて頂きました!
添えで載ってるロールケーキも
これまた綺麗で・・・。
またまた感動してしまうワタシです^^
maymo | 2007/06/06 10:43 PM
陽さん

こんばんは〜☆(*^-^*)
ありがとうございます〜!どちらかというと、ムース系よりスポンジ系のケーキの方がだんなさんの実家では喜ばれるので、みんなおいしそうにたべてくれて嬉しかったです(*^-^*)

ロールケーキ、スフレ生地なのでとにかくふわんふわんなんです〜。ちょっと強くさわるとすぐに指のあとがついちゃうのでカットにはかなり気をつかいました。

チーズケーキを作られるのですね♪
チーズケーキはおいしいですものね〜(*^-^*)わたしも大好きです♪
わたしが最近はまっているチーズケーキは、カスタードを炊いてクリームチーズと合わせ、最後にメレンゲを入れて蒸し焼きにするスフレタイプのものなのですが、カスタードで作るせいかすごく優しいお味になります。
特にスフレタイプのものを作る際に気をつけていることは、
メレンゲを泡立てすぎないこと(たらん、とおじぎする程度)と、焼き上がってもオーブンの扉を開けず、そのまま庫内で冷ますこと、でしょうか…
そうすると焼き上がりがしぼみにくくなります。
レシピは、小山シェフと小嶋ルミさんのもので作りましたがどちらもとってもおいしかったです(*^-^*)
クリームチーズもメーカーによって味に違いがありますので、チーズの風味を強く出したい場合はフィラデルフィア、クリーミーさを重視するならkiriや雪印のものを使っています。

こんなので参考になるでしょうか…上手いアドバイスができずにすみません〜(>_<)
上手くできることをお祈りしていますね〜!
アツコ→陽さん | 2007/06/06 10:52 PM
ゆうくんママさん

こんばんは〜☆(*^-^*)
ありがとうございます〜!バラはマジパンではなくてプラスチックチョコレートという細工しやすいチョコで作っているのですが、今回は配合を変えて作ってみたせいですごく扱いにくい生地になり、形作るのにとにかく苦労しました。
だからそんな風に言ってもらえてほんとうにうれしいです〜!
マジパン細工はいちどもやったことがないのですが、プラスチックチョコより難しそう…

なるほど!植物性生クリームですか〜!
たしかに、それなら繰り返し練習できそうですよね!
わたし、絞りがとにかく苦手で、いつも失敗気味になってしまうので今度植物性で練習してみようかしら…
でも確かに、食べる気になるかどうかはかなり怪しいかもしれないです…(^-^;)

スフレロール、ほんとうにおいしいですよね〜!
初めて食べたときはその食感に衝撃が走りました(笑)
わが家ではしばらくの間はロールと言えばスフレになるかも。

わぁ、やっぱりゆうくんママさんも冬派ですか!
わたしも、これから夏に向かっていくのかと思うと今から憂鬱だったりします…あぁ〜〜その前に梅雨、なんて季節もあったのでした〜…(>_<)
これからは除湿器がフル稼働しそうです。
アツコ→ゆうくんママさん | 2007/06/06 11:09 PM
fraiseさん

こんばんは〜☆(*^-^*)
生デコ、いっちばん苦手なんですよぅ〜〜!
今年はその苦手意識を克服すべく何度かチャレンジしたんですけど、なぜかこの時より上手くできなくなっているかも…(T△T)
でもこの時のナッペは、きっちり角も出てわたしにしてはまずまずの出来だったんです。

いやいやいや…ブログを本になんてとんでもないです〜(笑)
わたしには100年は早そうです。
でもお買い上げありがとうございます!(笑)
そんな風に言ってもらえてとっても嬉しいです(*^-^*)

夏はほんとうに何をするにもお菓子づくりには向いていないんですよね〜(>_<)
そうそう、暑い季節にはさっぱりしたゼリーや冷たいお菓子の出番が多くなりそう!
fraiseさんの素敵なお菓子も楽しみにしてますね〜!(*^-^*)
アツコ→fraiseさん | 2007/06/06 11:19 PM
さゆりさん

こんばんは〜☆(*^-^*)
わぁ、わざわざお越し下さってすみません〜!
こちらこそ、さゆりさんの暖かいメール、とっても嬉しかったんです!ほんとうにほんとうにありがとうございました。

生デコ、手痛い失敗を何度もしているせいか、いつまで経っても苦手意識がなくなりません。
そのせいかなかなか上達しないんです。
このときは、ナッペはそこそこうまくできたように思うんですけど、絞りが…(>_<)
均一にきれいな形になってくれませんでした。

さゆりさんこそ、あの5つのデコレーションにはびっくりしました!
一気にあれだけのデコレーションを仕上げてしまうなんてほんとうにすごいです!
わたしはさゆりさんちの子になりたいです〜(*^▽^*)
アツコ→さゆりさん | 2007/06/06 11:28 PM
こんばんは〜 またまた素敵なデコで仕上がってますネ!うっとりです。 私は濃厚シャンティーが大好き派なので生デコ見ると口が開いてしまいます。  今回は聞いてみたかったバラの素材やチーズケーキのこだわり等が拝見できて大変、勉強になりました! 最近作ったチーズケーキはニュージーランド産を使いましたが風味も味もイマイチで1粗りを購入したもののどうしましょう・・(^^;) しばらくチーズ三昧の日々・・
何か美味しい使い道がありましたら参考にさせてください!  夏場のケーキも楽しみにしています。
わちゃ | 2007/06/06 11:40 PM
ひなたさん

こんばんは☆(*^-^*)
じつはロールケーキ、わが家では登場頻度がすっごく高かったりします。
だいたい、生デコを作ってあまった生クリームはロールケーキに…
でもいつもきれいなのの字にはなってくれないんです〜(>_<)
でも生地はとってもふわんふわんでおいしいんですよ♪(*^-^*)
スフレロール、ひび割れもしないので巻きやすくってオススメです♪

わたしもね、ひなたさんのとっても手の込んだお弁当やお料理にはいつも驚きながら&尊敬しながら見ているんですよ〜!しかもお料理だけじゃなくお菓子もとにかく可愛いし…

じつはわたし、お料理はからっきしダメなのです…(T△T)
わたしこそひなたさんをぜひお嫁にもらいたい〜(>_<)
そしておいしい朝ごはんつくってもらうんだ〜!!
アツコ→ひなたさん | 2007/06/06 11:53 PM
ゆうきさん

きゃ〜お久しぶりですっ!
ご無沙汰していてすみません〜!!(>_<)
mixi日記を復活させようかと思いつつもすっかりブログオンリーになってしまっていました…

ナッペ、苦手ながらもこの時はまずまずの出来に仕上がってくれたんです!(トレーに付いたままの生クリームは気にしないでください…)
でも春になって何度かまた生デコにチャレンジしたのですがこのときよりずーっとひどくって…(>_<)
なかなか上達してくれません〜〜(T△T)

極めるだなんてそんな、わたしなんてまだまだですが、これからももっと喜んでいただけるようなお菓子がつくれるようにがんばります♪

コメントほんとうにありがとうございました(*^-^*)
うれしかったです〜!
アツコ→ゆうきさん | 2007/06/07 12:04 AM
こんばんわ〜。
すごく高級感のあるケーキですね。
売ってたらぜったい1万以上しそうな感じに見えます。
ロールケーキ、とってもきれいに巻けてますね。
すごくすごくおいしそうです!!
| 2007/06/07 12:04 AM
みわみわさん

はじめまして!お越し下さってありがとうございます〜!(*^-^*)コメントいただけてとってもうれしいです!

なんと!みわみわさんのお家のご近所が?!
もしかしたらお花見の記事かしら??
だとしたらとっても近いかも〜?!
わぁ、ネットで同県の方(しかもお近くにお住まいの)に出会うなんて初めてのことで、かなり感激です〜!!

しかもマロンケーキを作ってくださったなんてありがとうございます〜!
とっても嬉しいです!!
そしてなんとなんと、チョコレートチーズケーキまで作ってくださったなんて…!
気に入ってくださるかどうかかなりドキドキです(>_<)
お口に合うといいのですけど…

ぜひまたお越し下さい!お待ちしています〜!(*^-^*)
アツコ→みわみわさん | 2007/06/07 12:14 AM
あやさん

はじめまして!コメントありがとうございます〜(*^-^*)!
前から見てくださっていたなんてとっても嬉しいです!!

いやいや、わたしだってほんとうにまだまだなんですよ〜!
デコレーションはいつも悩みながらしていますし、チョコ細工だって失敗することばかりなんです。

独学って、頼るものがないからすごく不安だし難しいですよね〜(>_<)
いつも、一度は教室に通って基礎から習ってみたいと思い続けています。
でもやっぱりそれは無理そうなので、これからもコツコツ自分なりに少しでも上達できるようにがんばっていこうかと思います(*^-^*)

わたしのもので参考になればいいのですけど…
お互い、納得のいくケーキができるように一緒にがんばりましょうね〜!!
アツコ→あやさん | 2007/06/07 12:29 AM
maymoさん

こんばんは〜☆(*^-^*)
いやいやいや…この時はたまたまナッペはまずまずの出来だったんです。
この後、何度か生デコに挑戦したんですけど、全然上手くできなくって、やっぱり苦手意識克服にはなりませんでした(>_<)

わたしが毎週末お菓子づくりに励むほどはまってしまったのは、今から2年ちょっと前のバレンタインからなんです。
その時は全く自分の力量も考えず、無謀なチャレンジを試みた結果、とにかくひどいものができあがってしまったんです…(-_-;)
それ以来、リベンジでお菓子づくりを始めるようになり、だんなさんの家族や職場の方に喜んで食べてもらえるようになって、ますますお菓子づくりが好きになりました。
お料理やお菓子って、「おいしい」っていう一言のために作っているようなものですよね〜(*^-^*)

だから経験も浅いし、まだまだ分からないことや知らないことも多いんです。

感動だなんて、もったいないお言葉ありがとうございます〜(>_<)
maymoさんの初夏のショートケーキも、コントラストがとってもきれいだったし、ナッペもお上手でしたよ〜!!
わたしも、生デコがもっと安定してナッペできるよう修行したいと思います!
アツコ→maymoさん | 2007/06/07 12:44 AM
わちゃさん

こんばんは(*^-^*)
わたしも濃厚シャンティ大好き派です♪
特に最近はスポンジ&生クリーム系のケーキが大好きで、ショートケーキには目がありません〜!(≧∀≦)
だから少しでもナッペ&絞りが上達したいんですけど、なかなか…(^-^;)
これでも以前よりは少しずつでも上手くなってきていると信じたいです。

クリームチーズもそうなのですが、わたしの場合、どうも新しいものには手が出せないんです。
ついメジャーなメーカーのものばかり使ってしまいます。
だからこだわり、というほどのことではないんですよ〜!

外国のものも、使ってみたいとは思いつつなかなかチャレンジできません…
でも、クリームチーズ1kgはすごい!
使い切るまでかなりかかりそうですね〜!!
クリームチーズで思い付くのがチーズケーキ、チーズムース、クリームチーズのプディング、クリームチーズマフィンなどありふれたものですが、あんまり風味が良くないということなので、焼き菓子に混ぜ込んでしまうのも手かもしれませんね…。そう言えば以前、キッシュに入れたらおいしかったです。お料理にも色々使えそうですよね〜。

うぅ〜ん…発想が貧困ですみません…(^-^;)
おいしいチーズスイーツ、ぜひ新しいレシピを開発してわたしにも教えてください〜!

夏のお菓子づくりは本当に難しいですけど、お菓子づくりをせずにはいられない体質なので(?)暑さに負けずにがんばります〜!(*^-^*)
アツコ→わちゃさん | 2007/06/07 1:00 AM
アツコさんこんにちはぁ

今日もすごいケーキ・・・
かわいい〜美しい〜食べたい・・・
今Birthdayケーキの構想をねりねりしています。
(とは言っても、ほぼ焼き菓子しか作ったことないですが)

どんなのがいいかな〜とアツコさんのブログで研究中。
この間お返事くださった土台+ムースってゆうのが
いいかな〜と思って、昨日本を買ったのですが。
ムースってたいへんそうなんですね!
組み立てが難しそうで本を見ているだけでぱにっくでした。


アツコさんになりたいーーーーーーーーーーー♪
ケーキ教室とか開いてほしいくらいデス★
ごま | 2007/06/07 12:30 PM
こんにちわ☆
お誕生日ケーキ素敵です(*^_^*)
バラも作れるんですね〜〜〜〜(∇ ̄〃)
すてき〜〜〜〜☆
(バラ食べられるんですか!?←食いしん坊(恥(^^;)))

スフレロールも、しっとり〜〜ですね(* ̄。 ̄*)ウットリ
頭の中では、もうつまみ食いしてます(笑)
side☆ | 2007/06/07 1:46 PM
アツコさん、こんばんは!

おおっ!!
早速のチーズケーキについてのアドバイス、ありがとうございます(^^)
カスタードとクリームチーズを合わせるなんて思いつきませんでした!!
すーっごく美味しそうですね!!もう想像しただけでヨダレがぁ…♪
スフレのポイントはメレンゲをあわ立たせない事なのですか〜。
いつもはけっこうしっかり目に泡立たせていた気がします(><;)
また出来上がったらすぐにオーブンを開けてしまっていた様な。。。
ああああ、だ、ダメダメですね〜(^^;)スフレの良さを自ら壊していました。。

実は職場の同僚が仕事が忙しすぎてかなりお疲れな様子なんですよ…。
少しでも元気になって貰えれば、と彼女の好きなチーズケーキをプレゼントしようと考えました。
プレゼントするのならとびっきり美味しいチーズケーキをあげたいなぁ、と思って
アツコさんにアドバイスをお願いした次第です。

コメント数も多く、お返事も大変なのにご丁寧なご説明ありがとうございました!!
ますますアツコさんのファンになっちゃいました(笑)

うまくできるといいなぁ。
チーズケーキ、作ったらまたご報告させて下さい!
陽 | 2007/06/07 9:01 PM
2007/06/07 12:04 AMにコメント下さった方

こんばんは☆(*^-^*)
またしてもお名前が消えてしまい、申し訳ありません〜(>_<)
しかもコメントくださっていたのに見落としていて、お返事まで遅くなってしまいました…

嬉しいコメントありがとうございます(*^-^*)
でも1万円だなんてぼったくりですよぅ(笑)
いちご2パック、生クリーム300ccほどなので原価だと1400円くらいになるのかな…

スフレロール、ほんとうにおいしいんですよ〜!!
しっとりふんわりでとろけちゃいます(*^-^*)
写真からもそれが伝わっているでしょうか??
共立てやシフォン生地のロールケーキもおいしいんですけど、スフレ生地は全くそれとは違うおいしさです〜♪
アツコ→ | 2007/06/07 10:15 PM
ごまさん

こんばんは〜☆(*^-^*)
わぁ、どなたかのお誕生日が近いのですね♪
誕生日ケーキってどんなものにしようか、考えるのも楽しいですよね〜(*^-^*)
わ、わたしなんぞのブログで参考になればいいんですけど(>_<)

ムースは、生クリームの立て方とイタリアンメレンゲ、ピューレやアングレーズソースなど各材料の合わせ方で出来上がりの差が出てくるように思います。
ひとつひとつを丁寧に作っていけばそんなに難しくはないですよ〜!
確かに初めてのものにチャレンジするのってためらいがありますが、まずは一つ作ってみるのをオススメします。
一度やってみると手順も分かり、次回からスムーズに作業ができると思います♪
どんなムースにするかで、もちろん手順も材料も全く違ってきますが、何か分からないことがあれば聞いてくださいね〜!(*^-^*)
バースデーケーキが上手くできるよう応援してます!
アツコ→ごまさん | 2007/06/07 10:36 PM
こんばんは!
とても素晴らしいケーキですね〜。ナッペもキレイですよ〜。私も絞りは大の苦手です・・・アツコさんに教えてもらいたいくらいッ!プラチョコのバラもケーキを華やかにしてくれてますよね〜!お義母さま、すごく喜ばれたんじゃないですか!?私だったら泣いちゃうぐらい嬉しいかも。
だって普段人から手作りお菓子を頂くなんて事ナイんですもん。アツコさんのお菓子食べてみたいです!!
今度のカウプレは絶対応募します!!
sugarholic | 2007/06/07 10:39 PM
side☆さん

こんばんは☆(*^-^*)
ありがとうございます、ショートケーキはみんな大好きなので、義母も喜んで食べてくれてとっても嬉しかったです〜(*^-^*)

バラはチョコレートとグルコースシロップ、水あめで出来ているのでちゃんと食べられます〜♪
でもやっぱり普通のチョコレートと比べるとあんまりおいしくはないんですけど…(チョコのあめ、というかんじです)
テンパリングして作るチョコ細工と違って色々に形作れるので楽しいです♪

つまみぐいありがとうございます(笑)
わたしもできたてをついぱくり、っていつもやっちゃいます〜。
スフレロール、ほんとうにおいしいですよね〜(>_<)
あのとろけるような生地を知って以来、すっかりとりこになってしまいました…
しばらくの間はロールケーキの生地はスフレになりそうです♪
アツコ→side☆さん | 2007/06/07 10:50 PM
陽さん

こんばんは☆(*^-^*)
いやいや、あんなアドバイスしかできずにごめんなさいね(>_<)
わたしもチーズケーキは色々模索中だったりします。
好きなケーキだからこそ、よりおいしく作れるようになりたいですよね〜!

カスタードと組み合わせるのは、小嶋ルミさんの本を見てから知りました。
とってもやわらかく優しいお味でわたし好みでした(*^-^*)♪
でも濃厚なチーズの風味がお好きな方にはもしかすると物足りないかもしれません…

メレンゲは、冷凍庫で表面がうっすら凍る程度まで冷やしてから泡立てるととてもきめの細かいメレンゲになります。
しっかり泡立てるより、メレンゲがおじぎする程度で生地と合わせると表面のひび割れがしにくくなります(*^-^*)

チーズケーキってシンプルな分、素材や作り方で色々に変化しますよね♪(*^-^*)
お友達へのプレゼントだなんて、陽さんとってもお優しいですね〜(>_<)
絶対喜ばれること間違いなしです!
わたしだったら感激しちゃうもの〜。

陽さんの気持ちのこもったケーキですもの、おいしいチーズケーキになるに違いないのですが、上手くいくようほんとうに願っています。
アツコ→陽さん | 2007/06/07 11:02 PM
sugarholicさん

こんばんは☆(*^-^*)
ありがとうございます〜!
この時は自分でもナッペはまずまずの出来かな〜、なんて思ったんです。でもやっぱり絞りは難しい〜(>_<)
もっと豪華な絞りができればよかったのですが、結局変わり映えのないデコになってしまいました…

でもあれだけきれいに整った絞りをされているsugarholicさんが苦手だなんて!
こちらこそ教えていただきたいくらいです!

そうそう、自分がお菓子づくりしていると、他のひとから手作りのお菓子をプレゼントされることってないんですよね…(^-^;)
わたしも誰かからプレゼントされたい〜!
というより、sugarholicさんのお菓子が食べたいです(笑)
(ケック・オ・ノア、頭から離れません…)

またカウプレ企画、もっと涼しくなってからやりたいな〜、と考えていますので、こんなのでよかったらぜひその時はもらってやってくださいね〜!
アツコ→sugarholicさん | 2007/06/07 11:10 PM
アツコさんこんばんは!

あたたかいお返事ありがとうございます♪

今日お友だちにチョコレートチーズケーキを持って行きました〜
友だち、すっごく喜んでくれましたよ
濃厚〜っ♪っていいながらあっと言う間に食べてくれちゃいました(笑)
私もいただきましたが、本当にすごーく私好み〜〜!(^^)! のお味でした。
(私はカカオバリーの70%を2種類使いました)
これはかなりハマりました!
レシピありがとうございます〜
また作ろうっと♪

でも焼き上がりがどうしてもやわらかいので型に入れたまま、ある程度冷ましたのですが、そのせいかケーキの側面に型に敷いていた紙のしわしわ〜な跡がついてしまいました。
アツコさんのはとてもきれいな側面ですね〜
どうしたらあんなにきれいにできあがるのでしょうか?

それとやはりご近所さんみたいですね(*^_^*)
そうです。あの桜の場所。
たまーに散歩に行ったりしますよ〜
さすがにそんなに近くはないだろうと思ってましたが、お返事を拝見して、のけぞりそうになりました〜
いやはや、びっくりです。
こんなにも近くの方と出会うこともあるのですね〜
なんだかとてもうれしいです。
これからも、どうぞよろしくおねがいします〜(^_^)

みわみわ | 2007/06/08 12:31 AM
はじめまして♪
この前、ウィークエンドのレシピを探していたらこちらにたどりつきました(*^-^*)アツコさんの作るケーキがとってもステキで、更新を楽しみにしてましたー☆

私もお義母さんの誕生日に苺タルト作ったんですけど、喜んでくれました☆こんなステキなケーキだったら、アツコさんのお義母さん感動されたでしょうね!(*^▽^*)

ほんと夏はお菓子作りに最悪ですね〜 プレゼントする時も日持ちとかすごく気になるし。。苺もどんどん美味しい季節が過ぎていくし(><)




saori | 2007/06/08 12:23 PM
アツコさん、こんにちは〜!
今回のケーキもすっごく素敵です。
私も長男の誕生日ケーキを作ったんですが、クリームがどうしてもこういう風にキレイに塗れませんでした。
植物性だとダメとかではなく、やっぱり技術的なものでしょうね・・・。
バラチョコも手作りなんですよね・・・ハァ〜ため息ものです!!
私ももうちょっと上手に作れるようにお菓子の本を買ってみようかな?と思いました。
出来ることならアツコさんがケーキを作る時傍で見ていたいんだけどなぁ・・・。
ロールケーキもおいしそうですね〜!
私も今回初めてスフレケーキを作ったんですが、シュワシュワしっとりでおいしいですよね〜!
その生地でロールケーキを作るなんてとってもおいしそう!!
またやってみます!!
ちょっと教えて欲しいんですけど・・・その時ロールケーキの生地を焼くのは、何度で何分くらいが一番いいですか?
良かったら教えてくださいね〜!
それではまた次のUP楽しみにしています!!
クルミ | 2007/06/08 3:26 PM
みわみわさん

こんばんは☆(*^-^*)

わぁ!お友達が喜んでくださってよかったです〜!!
自分の作ったレシピは気に入ってくださるかどうかいつもドキドキなのでとってもうれしいです!
作ってくださってありがとうございました(*^▽^*)

敷き紙のことですが、実は写真のものをつくったときはテフロン加工のパウンド型を使い、敷き紙は敷かなかったんです。
冷やし固めたあと、軽く型を湯煎して温め、抜きました。
でも、その後再び作ったとき、同じように抜こうとしたらくっついてしまい、上手く型抜けしなかったのでレシピには敷き紙を敷くよう記載しました。
でも敷き紙だとしわになってしまうのですね〜(>_<)
もっと対策を考えないといけないですね…
シリコンのベーキングシートを敷き紙代わりに使ったらいいのかもしれません。
今度試してみようと思います。
不完全でほんとうにすみません(>_<)

そしてなんと!!
やっぱりみわみわさん、ご近所にお住まいだったのですね!
実はわたしはそのお隣の市に住んでいたりします(*^-^*)
あのお花見の公園は初めて行ったのですがすごく桜がきれいで、ぜひ来年も行ってみようと思いました〜♪

でもほんとうになんて偶然!
ぜひぜひこれからもよろしくおねがいします!(*^-^*)
アツコ→みわみわさん | 2007/06/08 11:04 PM
saoriさん

はじめまして!コメントありがとうございます〜!
こんなところまでたどり着いてくださって、しかも更新を楽しみにしてくださっていたなんてとってもうれしいです(*^-^*)

saoriさんもお義母様のお誕生日ケーキを作られたのですね〜!
いちごタルト、すごくおいしそうです!
わたしも大好きなんですけど、今年はどうやら作らないうちにいちごの季節が終わっちゃいそうです…(>_<)
来年こそは…!
saoriさんのお義母様こそ、きっととても喜ばれたことでしょうね〜(*^-^*)

ほんとうに、気温が上がるにつれてお菓子づくりはどんどん難しくなってしまって困ります(>_<)
そうそう!日持ちの面からもお菓子をプレゼントしにくくなりますよね〜!
わたしも、プレゼント用のお菓子はまた涼しくなるまで待とうかと思っています。。。
早く涼しくならないかな〜…<気が早すぎ。

ぜひまたお越し下さい♪
お待ちしてます〜(*^▽^*)
アツコ→saoriさん | 2007/06/08 11:16 PM
クルミさん

こんばんは☆(*^-^*)
わぁ、ご長男のお誕生日だったんですか!
おめでとうございます〜!!(*^▽^*)
ママの手作りケーキでお祝いだなんてとっても素敵です!
きっと楽しいバースデーパーティーになったんでしょうね♪

生デコ、わたしもすごく苦手で、敬遠しがちになっていたケーキなんです。
でもショートケーキは大好きだし、逃げていて全然上達しないのも嫌だし…ということで、この春は敢えて生デコに何度か挑戦しました。
でもこの時より上手くできていないんです…(>_<)
上達までの道のりは長そうです〜〜

スフレ生地、ほんとうにふわんふわんでおいしいですよね〜!!
ロールケーキを焼くとき、わたしはガスオーブンを使用するのですが、30×30cmの大きさで、180℃のオーブンで12〜15分ほど、様子を見ながら焼いています。
生地を押して弾力があるようなら焼き上がりです。
オーブンによってくせがあるので、やはり様子を見ながら温度や焼き時間は加減するのがいいと思います(*^-^*)

おいしいロールケーキが焼けるといいですね♪
楽しみにしています〜(*^▽^*)
アツコ→クルミさん | 2007/06/08 11:25 PM
アツコさんこんにちは!

そして、さっそくのアドバイスありがとうございます!
なるほど〜テフロン加工の型だったんですね〜!(^^)!

実は今回シリコンのシートを敷いて焼いてみたんです
でも私、きっと型から出すのが相当遅かったんだと思います
生地からでる蒸気が型のなかで逃げれなくってそれで、紙も耐えられなくてしわしわになったんだと(笑)
いろいろ考えるとそれまた楽しいですね〜

近いうちに作りますので、また結果報告させてくださいね(^^♪

そうそう、私もあの写真のところ、桜の季節に行ったのは実は今年がはじめてだったんですよー(^_^;)
いつも夜はライトアップしているようです
ちょっぴり、すてきな感じがしますよ
お近くにいらした際はぜひ、足を運んでみてくださいね〜(^_^)/
みわみわ | 2007/06/09 4:12 PM
みわみわさん

こんにちは♪(*^-^*)
きのうは疲れ切ってさっさと寝てしまったせいでお返事が遅くなりました〜(>_<)

わぁ、みわみわさん、すでにシリコンシートをお試し済みだったのですね〜!
シリコンのベーキングシートでもダメでしたか…(>_<)
テフロン型の方は、2回試して1回成功だったので型抜け成功確率は50%程度でしょうか…
うぅ〜ん、なかなか良い方法ってないんですね〜(>_<)

ぜひぜひ、結果報告をお待ちしてます!
わたしも色々上手くできる方法を考えてみたいと思います!

わぁ、夜桜も素敵ですね〜!!
ライトアップしてるだなんて知りませんでした。
ぜひ来年は夜桜を見に行ってみたいと思います♪
素敵な情報ありがとうございました(*^▽^*)
アツコ→みわみわさん | 2007/06/10 2:52 PM
こんにちは
バラの花も手づくりなのに驚きましたΣ( ̄△ ̄;)
とても綺麗に作られてますね(●^_^●)
きっと頂かれたお母さんはとても喜ばれたでしょ
ホント見てるだけで、ワクワクするケーキを作られますね(*^^*)
みとん | 2007/06/10 3:26 PM
こんにちは!前回はクリームチーズの消費アドバイスありがとうございました。昨日、早速とりかかりプリン、バウンドケーキ、ロールケーキ、クッキーを作りました。さすがにヘトヘトです・・・(**;) クッキーはアツコさんのレシピを拝借させて頂きました!(しかも倍の分量で・・・) あとはチョコレートチーズケーキを作ってみたいと思っています。
またレシピを使わせてくださいネ!
ありがとうございました(*~~*)♪
わちゃ | 2007/06/10 4:42 PM
みとんさん

こんばんは(*^-^*)
週末、色々なイベントが立て込んでいたせいでお返事が遅れてごめんなさい!(>_<)

ありがとうございます、バラは、今回違う配合で作ってみたら成形がかなり難しかったのでまだまだ改善の余地がありありなのですが、ケーキ自体は義母に喜んでもらえたのでよかったです(*^-^*)

わくわくするだなんて嬉しいお言葉ありがとうございます〜!
もっと楽しんでもらえるようなケーキが作れるようがんばります♪
アツコ→みとんさん | 2007/06/12 7:17 PM
こんばんは〜☆(*^-^*)

土日忙しくしていたせいでお返事がとても遅くなりすみません〜!(>_<)

わぁ!プリンにパウンドケーキ、ロールケーキにクッキーですか!!
すごいです〜(>_<)
きっととっても手間がかかったことと思います。
それだけ作られたらきっとへとへとですよね…
お疲れさまでした〜!

でもそんなにたくさんのチーズクリームスイーツ、目の前にしたらきっと幸せでしょうね〜(*^-^*)
できることならわたしも全種類いただきたいわ〜〜
そしてそして、レシピを使ってくださってありがとうございました!
まだまだ改良しなければならないレシピなので、気に入っていただけたかどうかかなり心配だったりします。。。(^-^;)

わたしももっと美味しいレシピをお伝えできるようがんばらないと〜!
アツコ→わちゃさん | 2007/06/12 7:22 PM
         ☆お礼☆
こんばんは。以前アツコさんに紹介していただいた、タカコさんのレシピで、連休と言うのに早起きしてお出かけ前にスフレロールを作りました。
これまたアツコさんに教えて頂いたディプロマットクリームをたっぷり巻いて(^O^)!!
味は完璧!!です。 生地がもう少し厚めであれば文句無し***なのですが
ませ方、焼き方に問題があるのでしょうね〜
納得いくまで焼き続けまーす。ファイト〜!!

またお気に入りレシピ教えて下さい。
ありがとうございました。
わちゃ | 2007/07/15 9:57 PM
わちゃさん

わざわざお礼だなんてありがとうございます〜(>_<)
タカコさんのスフレ生地、おいしいですよね〜!
わたしも大好きなロール生地なんです(*^-^*)
厚みが足りなかった、とすると、もしかするとメレンゲの泡が消えてしまったのかも?!
のばしにくい生地なので、天板に流すときはあまりいじらない方がいいかもしれません(>_<)

な〜んて、偉そうなこと言ってますがわたしもロールケーキは納得いく出来映えになったことがないんです。
わたしもがんばって修行します〜!
レシピも、お気に入りを見つけたら紹介させていただきますね(*^-^*)
アツコ→わちゃさん | 2007/07/18 9:31 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
客さまの声で作られた、生クリームにふんわり生地が美味しい♪凄くおいしいです!!今すぐこちらへアクセスを!!
昭和の香り漂う懐かしの味わいが!『たまごチョコロール』 | 楽天楽々ショッピング | 2007/06/05 11:48 PM