PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< お義母さんの誕生日ケーキ | main | タルト・タタン >>

だんなさんの誕生日ケーキ2007

だんなさんの誕生日ケーキ

今日はとにかく暑い一日でした(×_×)
最高気温が30度近くまで上がっていたとか…
明日も同じような暑さになるようでげっそりしてます(>_<)
しかも暑さに加えて、きのう庭木の水やりをしていたら両手両足10カ所以上蚊に刺されてとにかくかゆい〜!
ただいま指先からふくらはぎまで蚊の毒素がまわりぱんぱんにふくれています…(T△T)

上のケーキは、お義母さんの次の日がだんなさんの誕生日のため、お義母さんのと平行して作ったティラミスケーキです。
今回はマスカルポーネのみで作ってみました。
クリームチーズが入らない分、まろやか〜なお味。

だんなさんの誕生日ケーキ・カット

カルーア入りのエスプレッソをたっぷりしみこませた大人風味です。
型抜き用にゼラチン多めになっていますがとってもおいしかったです(*^-^*)♪
上に飾ったエヴァンタイユはイマイチ厚めな仕上がりになってしまいましたが楽しく作れました♪
特別な日のケーキ | permalink | comments(38) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

うわぉ♪♪♪すてき〜〜!!!!
上のチョコ、素敵過ぎますミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆
↓のケーキと平行して作られたんですね〜〜(・ロ・)
すご技ですね☆作っていらっしゃるのを横で見学したいものです(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。。。

ティラミス、大好きです☆カルーア・エスプレッソ。。聞いただけで香りにやられそうです(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
素敵なケーキに興奮です!!!
side☆ | 2007/06/12 11:25 PM
こんばんは!今日も素敵なケーキだぁ〜!!
ティラミスのアントルメっていいですね♪
マスカルポーネのみで作られたんですね。
マスカルポーネのやさしい味わいが大好きです♪
ぜひぜひ食べてみたいなぁ〜^^

エヴァンタイユは教室で一度作ったことがありますが、
マジパン細工同様、悲惨な結果に終わりました^^;
とってもお上手!
こんな凝ったケーキ、お店でも売ってないですよ^^
ゆうくんママ | 2007/06/12 11:38 PM
もう〜!アツコさんたら〜♪なんて素敵なケーキでしょ!!
うっとり〜^^ですよん。下の生地の波打ったように見える縞々は・・・どうやったら?あのようになるのか?想像がつかないんですが・・・・^^;だんなさんも幸せものだわぁ。ホント、今日は暑かったですね!!!
私は今日はイチゴをたくさん頂いて(ジャム用の)夜にジャム作りをしてましたぁ〜ものすごい量のいちごで・・・洗ってヘタを取るのにも時間がかかって、終わったら、1時でしたよ^^;疲れた〜
Anne | 2007/06/13 1:59 AM
アツコさん、おはようございます〜^^
このケーキって、あのお誕生日ケーキと平行して
作られたんだあ〜(@_@;)
アツコさん、二年前からこのようなケーキを作り始めた
っておっしゃってましたけど、
ワタシはおそらく二年間で、しかも独学では
こんな作品は作れないです><
やっぱり、すごいです!アツコさん。
我が家も今冷蔵庫の中にマスカルポーネチーズが
眠ってるんですけど、
ぜひ、アツコさんにこんな素敵なケーキに
変身させて頂きたいものです(笑)
maymo | 2007/06/13 6:01 AM
こんにちは〜
ティラミスのバースデーケーキ、わたしも先日作ったんです〜>、アツコさんのゴージャスなアントルメとは雲泥の差ですが。。。;;
毎回凝ったデコのセンスと腕が羨ましいです!
すべて独学なんて信じられませんっ でも励みになります
がんばります〜 
金魚 | 2007/06/13 7:07 AM
ゴージャスですね〜♪ だんな様、いつもいつもこんなに綺麗でおいしそうなケーキを作ってもらえてお幸せですね。
エヴァンタイユも美しいです。私、チョコレート細工が苦手でアツコさんのところにお邪魔するたびに、練習しなくては・・・と思うのですが、思うだけになっちゃってます。いつかこんなケーキが作りたいなぁ。
そしていつもながらカット面もすごく綺麗。そしてとってもおいしそう・・・。完璧ですねっ。
MyaMya | 2007/06/13 8:38 AM
うちもお義母さん、旦那さん、子供の誕生日が近くて大変だぁ〜なんて思ってたのに、アツコさんはこんなリッチなケーキを平行でつくられたんですか!!すごーい!(*^^*)
上のチョコもとってもキレイですね〜こういうフリル好きです〜♪側面も波打ってる感じになっててこってますねー☆

saori | 2007/06/13 11:08 AM
だんなさん、お誕生日おめでとうございます。
少し遅くなりましたけど。
毎回、驚いていますが、アツコさん上手です!!
私、マスカルポーネが大好きなので、このケーキは
是非とも食べてみたいなぁ〜・・・なんて。
サイドの模様もバッチリ、カット面も素敵です。
rumi | 2007/06/13 12:09 PM
わたし、ティラミス、大大大好きなんです〜♪
見ているだけで、よだれが。。。(笑)
デコレーションから、カット面から、すべて綺麗ですねえ。
このスポンジは何ですか?とってもふわふわそう☆
アツコさんのケーキを見ていると、なんだか幸せな気分になるんですよね。
ありがとうございます。
これからも頑張ってくださ〜い♪♪♪
Faith | 2007/06/13 12:41 PM
わ〜♪すてきなケーキですね( ^^)
いつもながら見ているだけでうっとり〜してしまいます。
そして、どうやって作ってるのかしら〜と興味津々です。
こんなにすてきなケーキを贈られて、だんなさまも大喜びだったんでしょうね〜。

私はデコが大の苦手なので、ついつい焼きっぱなしのお菓子になっちゃうんですよ(^^ゞ
アツコさんが紹介していた「よく分かるお菓子作り基礎の基礎」をようやく買ったので(笑)、これ読みながら私もがんばって作ろうかな〜なんて意気込んでいまーす(^^♪
みわみわ | 2007/06/13 1:37 PM
チョコ細工すごく綺麗!
美しすぎて感激しちゃいました!!
旦那様、お誕生日おめでとうございます〜
チョコ系が、お好きなんですねぇ(^^)
カットもとても上手ですね。
チョコ細工って扱い難しいと思うのですが、何かコツが
ありましたらぜひご教授ください☆
えま | 2007/06/13 6:21 PM
side☆さん

こんばんは〜☆(*^-^*)
ありがとうございます♪
わたしもティラミス大好きなんですよ〜!
なので、誕生日ケーキもだんなさんのリクエストも聞かずに有無を言わさずティラミスに決定!(笑)

お義母さんの誕生日ケーキと平行して作ったと言っても、ティラミスは土台も生地も1種類なので割と簡単にできるんですよ〜。
お義母さんのも今回は普通の生デコだったので意外と時間はかからずできました♪(*^-^*)
今回一番時間がかかったのがチョコレートの飾りだったりしました(^-^;)
アツコ→side☆さん | 2007/06/13 10:25 PM
ゆうくんママさん

こんばんは♪(*^-^*)
前回ティラミスケーキをつくったときは、18cmだったこともあってマスカルポーネが足りず、クリームチーズを足したんです。
それはそれでおいしかったのですけど、やっぱりマスカルポーネだけで作るとクリーミーでおいしいです〜☆
ほんとうに、ゆうくんママさんの言われるようにやさしいお味でした(*^-^*)

エヴァンタイユ、ほんっとうに難しいですよね〜!(>_<)
わたしもなんとか上達したくて、練習も兼ねて今回エヴァンタイユをデコに使ってみました。
でもなかなか…(^-^;)
一応ふりふりにはなってくれましたがチョコレートののばし方が厚かったのです(^-^;)
もっと練習してきれいなエヴァンタイユが作れるようにがんばります〜!
アツコ→ゆうくんママさん | 2007/06/13 10:41 PM
Anneさん

こんばんは☆(*^-^*)
わー!いちごジャム!いいなぁ〜!!
手作りのいちごジャムって香りからして違いますよね(≧∀≦)
きっとすごくおいしいいちごジャムになったことでしょうね〜vv
わたしは今年こそいちごジャムを作ろうと思いつつ、結局作れずに終わりそうなので、できることならほんのすこしでもお裾分けいただきたいです!
それにしても1時ですか(>_<)
お菓子づくりとかって始めると時間が経つのを忘れちゃいますよね…ほんとうにお疲れさまでした〜!

このケーキのなみなみは、チョコレートをのばし、コームですじをつけたのを貼り付けてるんです(*^-^*)
結構きれいな縞模様になってくれたのでよかったです♪
アツコ→Anneさん | 2007/06/13 10:54 PM
maymoさん

こんばんは〜☆(*^-^*)
平行して作ったと言っても、今回はどちらのケーキも工程の少ない、比較的手間のかからないものだったのでできたのです。
このケーキで一番時間がかかったのはチョコ細工ですもの(^-^;)
これが、何種類かのムースを組み合わせるようなケーキだったら、一度に2つはわたしには無理です〜(>_<)

いやいや、わたしの場合、生ケーキばっかり作っているせいか、その他のものがなかなか上達しないんです。。。
焼き菓子なんていつまで経っても焼き加減が分からず、いつも焼きすぎ気味になってしまうし…(T△T)
maymoさんのようにパンや焼き菓子が上手に作れるようになりたいです(>_<)
アツコ→maymoさん | 2007/06/13 11:03 PM
金魚さん

こんばんは♪(*^-^*)
なんと!金魚さんもティラミスのバースデーケーキ作られたのですか〜!!
さっそく拝見しに行かなくっちゃ!
絶対に素敵なケーキになっていること間違いなしです(*^-^*)♪

今回のケーキは前回のティラミスケーキのリベンジで作ったようなものなんです。
わたしの場合、反省→再挑戦の繰り返しだったりします(^-^;)
だからロスもかなり多かったりするんですよ〜。
わたしもできるだけロスを少なく作れるようにがんばりたいです(*^-^*)
アツコ→金魚さん | 2007/06/13 11:14 PM
MyaMyaさん

こんばんは(*^-^*)
ありがとうございます♪
わたしの独断で有無を言わさずティラミスケーキに決まったのですが、だんなさんも喜んで食べてくれたのでよかったです♪

チョコ細工、MyaMyaさんが苦手だなんて、そんなこと言ったら一体わたしはどうすれば…

わたしもチョコ細工すごく苦手なんです。
特にテンパリングが、いまだにちゃんとできたためしがありません〜(>_<)
でもなんとか上達したくって、苦手ながらも挑戦しちゃうんです…(^-^;)
ちゃんとつやつやにできあがってくれることってなかなかないんですけど。
でもこれから夏になるとチョコがますます扱いづらくなって困りますよね〜(>_<)
アツコ→MyaMyaさん | 2007/06/13 11:27 PM
saoriさん

こんばんは(*^-^*)
saoriさんのお家も、お誕生日が続いているのですね(*^-^*)
誕生日が近いとどんなケーキにするか悩んじゃいますよね〜(>_<)
うちも1月と10〜11月に誕生日が集中していて、いつも悩みます。
特にお義母さんとだんなさんは1日違いなので、いつもだんなさんの方が手を抜き気味になっちゃうんですけど(笑)

今回のケーキは、とにかくわたしがチョコ細工の練習がしたくて作ったようなものだったりします(^-^;)
側面のチョコも、以前作ったときに失敗していたので今回は成功できるように気を使いました〜(>_<)
なので、そんな風に言ってもらえて嬉しいです♪
ありがとうございます(*^▽^*)
アツコ→saoriさん | 2007/06/13 11:38 PM
rumiさん

こんばんは〜☆(*^-^*)
ありがとうございます♪
わたしのUPが遅くって、もう半年も前のことになっちゃいましたが、無事健康に誕生日を迎えることができてよかったです(*^-^*)

マスカルポーネ、おいしいですよね〜(*^-^*)
前回のものは1/3量がクリームチーズだったので、ちょっと重い仕上がりになってしまったのですが、全量をマスカルポーネにしたおかげで軽くまろやかなお味に仕上がってくれました♪
うふふ、お近くならぜひ毒味(?!)していただきたいです〜!
結局このケーキもワンホール、2人で食べ尽くしてしまいました…(^-^;)
アツコ→rumiさん | 2007/06/13 11:43 PM
Faithさん

こんばんは〜☆(*^-^*)

Faithさんもティラミスお好きですか?!
わたしも大っ好きで、今回のケーキはだんなさんの誕生日ケーキにも関わらずわたしの好みで決めました!(笑)
間にはさんでいるのは、ふつうのスポンジ(ジェノワーズ)です(*^-^*)
いつものふわふわスポンジにエスプレッソのシロップをたっぷり打ってはさんでみました♪
でもちゃんと下まで染みこんでいないのが写真だとバレバレですね…(^-^;)

幸せだなんて、こちらこそ幸せになるお言葉ありがとうございます〜!優しいコメントをいただけてほんとうに幸せです♪
アツコ→Faithさん | 2007/06/13 11:50 PM
みわみわさん

こんばんは☆(*^-^*)
ありがとうございます〜!
デコレーション大好き人間なので、ついいつもデコ過剰気味になってしまうのですがすてきと言ってもらえて嬉しいです!

わたしの場合、生菓子ばっかり作っているので逆に焼き菓子がとても苦手だったりします(^-^;)
焼き菓子を上手に作られている方ってほんとうに尊敬します(>_<)

「基礎の基礎」の本、購入されたのですね〜!
あの本は色々な種類のお菓子レシピだけでなく失敗例も載っていたりするのでわたしも参考にしています(*^-^*)
わたしもまだまだ作ったことのないものも多いので、一緒にがんばりましょうね〜!
アツコ→みわみわさん | 2007/06/13 11:55 PM
えまさん

こんばんは〜☆(*^-^*)
ありがとうございます!
そんな風に言ってもらえてこちらこそ感激です〜!

ほんとうは半年前に誕生日を迎えていたのですがUPが遅れてこんな時期になっちゃいました…(^-^;)

だんなさんがチョコ系が好き、というより、今回のケーキはわたしがチョコ細工の練習がしたくってチョコレートてんこ盛りです(^-^;)

チョコ細工のコツ、実はわたしもかなり苦手なので、大したことは言えないのですが、やっぱりテンパリングが上手くできるかどうかだと思います。
テンパリングが上手くいかないときれいな形が作れないだけでなくツヤも出ませんし、フィルムからもきれいにはずれません。
わたしもテンパリングがちゃんとできたことって少ないのですが、これさえ上手くいけば色々形作れると思います♪
アツコ→えまさん | 2007/06/14 12:08 AM
アツコさん、はじめまして。
って言っても、ずっと以前から読み逃げさせていただいております。

私も、皆さんと同じで、独学で、しかも2年間でここまでのアントルメを手がけるアツコさんに、ただただ尊敬のまなざし。


ティラミスも、こうやってアントルメになると、豪華ですね。
勉強になります。


私は、眺めてるだけで、なかなか自分も真似してっていうふうには出来ないんですが、これからも、楽しみにしています。
china | 2007/06/14 1:01 AM
chinaさん

はじめまして〜!(*^-^*)
コメントくださってありがとうございます!
以前プレゼント企画にご参加くださいましたよね??
(もし違っていたらすみません…)
その際はほんとうにありがとうございました(*^▽^*)
そして以前からずっと見てくださっていたなんてとてもうれしいです〜!ありがとうございます♪

いやいや、独学なんて言ったら聞こえはいいのですけど、単なるレシピ本の見よう見まねなんです(^-^;)
だから先生に教えていただいて作っているのとは違って、ちゃんと出来ているのかどうかいつも不安になってしまいます(>_<)
いちどしっかりと基礎から習ってみたいと思いつつ、2年が過ぎてしまいました…
時間的にも、地域的にも、そして金銭的にも(笑)きっとこれから先も教室に通ったりすることは無理だと思うので、自分なりに少しずつでもがんばっていきたいと思っています(*^-^*)

こんなのんびりブログですが、これからもどうぞよろしくおねがいします(*^-^*)
アツコ→chinaさん | 2007/06/14 9:43 PM
ティラミスもアツコさんが作るとこうも素敵になるのですねー!!ダンナさんの誕生日のケーキだなんて、幸せですよね〜、ダンナさん。羨ましいッ!
サイドのしましまチョコもキレイだし、何といってもエヴァンタイユ、完璧です!
私、エヴァンタイユすっごく苦手です。天板一枚で上手くできたのが数個・・・それ以来、試してないけどアツコさんの見てたら挑戦してみようかな。でも今の季節って最悪だよね〜湿度高いし・・・アツコさんは三角パレットで作ってますか!?スケッパーじゃ無理かな〜。あーーーッ、私もこんなキレイなエヴァンタイユ作ってみたい!
sugarholic | 2007/06/15 10:49 PM
アツコさんこんにちは!

ステキなケーキ・・・
見た瞬間びっくりしちゃいましたよ〜
どうしてパティシエにならないのか、そっちが
フシギです・・・
アツコさんだったら、評判のケーキ屋さんになるのにぃ。


この間、私もお誕生日ケーキを作りました。
普通のショートケーキでしたが・・・斜めになってたし
クリームもくちゃくちゃでしたよ・・・
見るも無残な姿でした。

ケーキを作り始めて一年★
時間だけはアツコさんの半分です・・・
腕前はぜんぜん違います。悲しい・・・

アツコさんのケーキで目の保養をするぞー!!
ごま | 2007/06/16 11:48 AM
こんにちは♪

だんな様の誕生日ケーキす・て・き♪
もう、うちのだんなさんも目が釘付けです!
ティラミスがこーんなに素敵なケーキになるんですね(*^_^*)

いつもいつも感心しきりですが、ひとつ聞かせてください。
アツコさんは1つのアントルメを作るのにどのくらいの時間がかかりますか?
私は、焼きっぱなしケーキ中心なので、短時間ですむものばかりなんですが、近いうちに、デコにも挑戦してみようと思いまして・・・。不器用な私はきっと、何日もかかってしまうような・・・(^^ゞ

また、癒されに来ます♪
ペコ | 2007/06/16 1:15 PM
sugarholicさん

こんばんは(*^-^*)
お返事が遅れてすみません(>_<)

エヴァンタイユ、ほんとうに難しいですよねー!!
わたしもチョコ細工の中で最も苦手なんです。
だから少しでも上達できるよう、練習も兼ねて(だんなさんの好みも聞かず)このケーキにはたっぷり乗せちゃいました。
でもやっぱりまだまだなんです。もっと薄くてひだがたっぷり寄ったものが作れるようになりたいんですけど…(>_<)
1年に1〜2回練習するかしないかだと上達は難しいかな(笑)
わたしがエヴァンタイユを作るときに使っているのは三角パレットと普通のパレットナイフです。
三角パレットだと大きなエヴァンタイユを作るのに便利です〜(*^-^*)
確かに、これからの季節チョコレート細工には向いていませんが、sugarholicさんのエヴァンタイユで飾られた美しいケーキ、見てみたいです〜(≧∀≦)
アツコ→sugarholicさん | 2007/06/17 12:01 AM
ごまさん

こんばんは〜☆(*^-^*)
ごまさんもお誕生日ケーキを作られたのですね♪
ショートケーキ、わたしもすごく苦手なんですよ〜(>_<)
ナッペと絞りにはいつも泣かされています。
今年の春は少しでも上達しようと、いつもよりたくさん生デコを作ったのですがなかなか…(^-^;)
もしかすると、こういうムース系ケーキの方がナッペや絞りがない分、生デコより見栄え良く作れるかもしれないと思ったりしました(笑)

ごまさんはお菓子づくりをはじめて1年なのですね(*^-^*)
わたしもその頃は何をするのも初めてで、でも新しいことにチャレンジするのが楽しくて、とにかく作りまくっていたような気がします。
でもなかなかうまくいかなくて…
どうしてうまくならないんだろう、なんて落ち込んでいたりしました。
もちろん、今でも失敗は多いのですけど、最近になってようやく色々な手順を覚えてきたように思います(*^-^*)

好きこそものの上手なれ、という言葉を信じて、わたしも少しずつでも上達できたらいいな、と思いながら作っています♪一緒にがんばりましょうね〜!
アツコ→ごまさん | 2007/06/17 12:13 AM
ペコさん

うふふ、自分のエヴァンタイユの練習も兼ねて(というか、こちらがメインだったり…?!)作ったケーキになりました♪

わたしがひとつのケーキにかける時間ですが、どんなケーキにするかにもよります。
たとえば、このティラミスケーキだと、材料は飾りチョコ、スポンジ、ティラミス、エスプレッソシロップだけなので、飾りチョコさえ事前に作っておけば、冷やし固める時間を入れても1〜2時間程度でできます。
飾りチョコにかかった時間は、はっきりとは覚えていないのですが1時間くらいでしょうか…(^-^;)
このケーキは一番飾りチョコが難しかったです。

土台を2種類、ムースを3種類使うようなケーキだと、1日がかりになってしまいます。
わたしの場合、最近は前日の夜に土台とムース2種類ほどを作り、翌日の午前中に残りのムースを作ったり飾り付けをして仕上げてしまうことが多いです。
う〜ん、明らかに時間がかかりすぎてますね…(^-^;)
もっと手際よく作れるようになれればいいのですけど…

ペコさんもデコレーションケーキを作られるのですね♪
きっと素敵なケーキになるでしょうね〜(*^-^*)
楽しみにしてます〜!
アツコ→ペコさん | 2007/06/17 12:54 AM
すっごくゴージャスで素敵〜
しかもカルーアが効いたエスプレッソだなんてめちゃめちゃおいしそう〜
私カルーア大好きなんです^^でもアイスクリームにかけてたべるのが一番好き♪
こういうひらひらしたチョコって難しいのですよね?
すごいなぁ〜 これがあるだけで見映え全然違いますぉ〜
時間かかっただけの仕事はしてくれますね〜^^
いいなぁ〜旦那さんこんなおいしそうなティラミスを作ってくれる奥さんがいて〜 うらやましい〜
さゆみ | 2007/06/17 1:59 AM
初めてコメントさせてもらいます。わたしもケーキ大好きで、たまたま画像を見ていたらここのブログの写真を発見しました。 過去にアップされているアツコさんの作ったケーキを全部見させていただきましたが、どれもすごいですね!!なんか自然と笑顔になります。 これからもお菓子作りがんばってくださいね。 
yuka | 2007/06/17 12:36 PM
今日もステキなケーキですね〜♪

それにしても、お義母様のケーキと同時進行だったのですか?スゴ過ぎます!! こんなステキなケーキを二つ同時に作ってしまうなんて、プロフェッショナルですね〜!

これからの時期は庭の水遣りが大変ですよね〜。我が家も蚊がたくさん出てきたので、窓やドアをうっかり開けっ放しにすると大変です。私はあまり蚊に刺されにくい体質のようなんですが、家族は大変みたいで庭に出るのを嫌がるようになりました(笑)
紫苑 | 2007/06/18 7:03 PM
さゆみさん

こんばんは☆(*^-^*)
ありがとうございます〜(*^▽^*)

カルーアおいしいですよね♪
わたし、お酒は全く飲めないのですけど、お酒の利いたスイーツって大好きなんです。
強すぎると酔っぱらっちゃうんですけど…(^-^;)

ひらひらチョコは、これまで作ったことのあるチョコ細工の中で一番苦手なものなんです。
テンパリングしないで作るので体温ですぐに溶けてしまって難しい〜(>_<)
でもゴージャスなんて言ってくださって嬉しいです(*^-^*)
もっとうまく作れるようにがんばります♪
アツコ→さゆみさん | 2007/06/18 11:19 PM
yukaさん

はじめまして!コメントくださってありがとうございます〜!(*^-^*)

過去のものを全部見てくださっただなんて、わぁ〜恐縮です!(>_<)
昔のものは今見るとかなり未熟なものもあったりするのですが、とっても嬉しいです。
しかも笑顔になるだなんて…
最高のほめ言葉、ほんとうにありがとうございます。

これからも楽しんでいただけるようなお菓子づくりを目指してがんばります!(*^-^*)
ぜひまたお越し下さい♪
お待ちしてます〜!(*^▽^*)
アツコ→yukaさん | 2007/06/18 11:26 PM
紫苑さん

こんばんは〜☆(*^-^*)
いやいや、同時進行と言っても、今回のはどちらも工程の少ない、比較的簡単なケーキだったのでできたのです〜。
デコレーション用素材さえ事前に作っておけば、2つ合わせても2〜3時間もあればできちゃいます。

水やり、ほんっとうに大変ですよね〜(>_<)
今日も夕方水やりをしていたら新たに2カ所(しかもひとつはおでこ…)蚊に刺されました…(T△T)
ウチは2人暮らしなので、朝はだんなさん、夕方はわたしが水やり当番なんです。
わたし、紫苑さんと違って蚊を引き寄せてしまう体質のようなのでできることなら夕方は庭には出たくないです〜(>_<)
紫苑さんがうらやましい…
アツコ→紫苑さん | 2007/06/18 11:36 PM
アツコさん。質問に丁寧に答えて頂いてありがとうございました(*^_^*)
アツコさんを見習って、時間を上手に使ってチャレンジしてみようと思います!
でも、私の場合、何日もかかりそうですが(^^ゞ
初心者なので、練習あるのみですねヽ(^o^)丿
ペコ | 2007/06/19 3:16 AM
ペコさん

こんばんは☆(*^-^*)
いえいえ、あまりたいしたことを言えなくってごめんなさい(>_<)
睡眠時間を利用してチョコレートを固めたり、スポンジを冷ましたりしておくと、時間が有効に使えると思います。
素敵なケーキができるといいですね☆
楽しみにしてます〜!(*^-^*)
アツコ→ペコさん | 2007/06/19 10:46 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック