PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< だんなさんの誕生日ケーキ2007 | main | いちごショート >>

タルト・タタン

タルト・タタン

そろそろ入梅かと思いきや、なかなか雨の降らない日が続いています。
なので、庭の水やりをしては蚊に刺される毎日…(T△T)
長袖長ズボンに長靴まで履いて、完全防御と思っても、隙間をみつけては人の血を吸っていく蚊。。。
きのうはつるっと出していたおでこをさされました。
いくらわたしがでこっぱちだからってあんまりだ〜〜(T△T)

新年が明けてもまだ店頭に紅玉がならんでいたのではじめてタルト・タタンを作ってみました。
タルト・タタンにもいろいろな作り方があるということを、作ったあとに知りました。
今回は表面をキャラメリゼした生のりんごをじっくりと焼き上げる方法だったのですがかなり水分が出るので、今年の秋はりんごを空焼きする方法を試してみようかと思っています。
酸味のきいた紅玉と、カラメルの香ばしさが堪能できるお味。
秋がたのしみです。
タルト・パイ | permalink | comments(24) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

もの凄いキレイな色ですね。半透明でキラキラして、
まるで宝石のよう。
湿気の多い季節は私は苦手です。
暑くなるとオーブンを使いたくなくなるし・・・。
蚊はいやですよね。夜中に耳元をぷ〜んぷ〜んって。
まだまだ先ですが、秋のりんごのお菓子も楽しみにしてます。
fraise (rumi) | 2007/06/20 9:47 PM
アツコさん、こんばんは〜!!

本当、すっごく綺麗に色づいてますね〜!!
林檎のしゃきしゃきした歯ごたえと噛んだ瞬間に広がる甘味を想像しただけで…もうダメです〜(>_<)!!
アツコさんのタルトタタンたべたーい!!


それとご報告なのですが、先日アツコさんにアドバイスを頂いたチーズケーキ作りましたぁ!
自分でも試食したのですが、すっごく美味しくできました!チーズとカスタードの組み合わせ最高ですね!
同僚も喜んで食べてくれました!!でもまだ同僚は忙しそうなので、また何か作って持っていこうと思います!

アツコさん、本当にありがとうございました!
また何かありましたらよろしくお願いします(^-^)
陽 | 2007/06/20 10:06 PM
こんばんは☆
変わらずキレイなお菓子♪
りんごがキラキラしてて、食べるのがもったいないくらいステキです♪
私いつも思うんですけど、アツコさんってお菓子作りもプロ級だし、写真を撮るのもお上手ですよね!
お料理やお菓子の写真をおいしそうに撮るのって、
角度とか結構難しくないですか!?
でもアツコさんの写真はいつもキレイで
とってもおいしそう♪師匠!!その技、ぜひぜひ伝授していただきたい!!w
きゃらめる | 2007/06/20 11:18 PM
タルトタタンって、初めて見ました〜。
紅玉がたくさん入っていてとっても贅沢☆
この赤い色は自然に出るものなのでしょうか?
とっても綺麗♪
一度、食べてみたいです〜><

おでこに刺されちゃったのに笑ってしまいました^^(←すいません)
私も足や手に虫さされがいっぱいです><。
特に、指に刺されちゃうと、かゆくてたまりませんよね。
かいちゃダメですよ〜!
Faith | 2007/06/20 11:40 PM
おいしそう〜〜〜〜^^♪〜で、きれいな色ですね!!!私はアツコさんのようなこんなに素敵なお菓子は作れないので、今度『タタン・ジャム』に挑戦しようかなぁ〜って思っていたところです。何だかジャムばっか作っている私^^;
ところで〜〜〜蚊に刺されたところが・・・「おでこ」ですかぁ?!ふふっ^^;笑っちゃいけないけど・・・笑える。
蚊ってさして欲しくない場所を狙ってきますよねぇ^^;
今、ちょっとアツコさんの顔(お顔は知りませんが・・・想像で)を思い浮かべてしまったわぁ〜
でこぱっちなんですかぁ???ホントに???
Anne | 2007/06/21 12:23 AM
こんにちは!
タルト・タタンって大好きなんです!
その割に一回も作ったことがないかも^^;
すごくたくさんのリンゴを使うという時点で躊躇してしまって・・・
一度習ったのですが、すっかり忘れてしまいました^^;
アツコさんが作られた方法と同じだったと思うのですが・・・
違う作り方もあるんですね!
アツコさんのタルト・タタン、色がすごくきれいで美味しそう^^
今年は紅玉の季節になったら、絶対作ろう!

「でこっぱち」という言葉を聞いて思わず笑ってしまいました^^
うちの息子も「でこちゃん」なんです!
顔の半分くらいおでこなんじゃないの?という位^^;
ゆうくんママ | 2007/06/21 2:24 PM
アツコさん、こんにちわ!!
先日はメッセージのほう、ありがとうございました(*^_^*)
ところで、タルトタタンはワタシも大好きです。
よく作るのですが、こんな上品なケーキではなく
もっと、カントリーっぽい感じかも・・・。
こんなタルトタタン、ワタシも作ってみたいわ〜。
今はりんごが高いんですよね><
ワタシも秋を待って、挑戦してみようかな♪

↑ゆうくんママさんに同じくなんですけど
アツコさん、でこっぱちなんですか(笑)
うちの次女もかなりのでこっぱち^^
でこっぱち仲間が多いですね〜
おでこの虫刺され、気をつけなくては!!
maymo | 2007/06/22 1:18 PM
fraiseさん

こんばんは〜☆(*^-^*)
これ、陽の当たる窓際で写真を撮ったのでやけに明るく写っちゃったんです。
すごくてかてか光って逆に見難くなっちゃったかな〜、なんて。
宝石だなんてありがとうございます!(*^-^*)

蚊、ほんっとうにイヤですよね〜!!(>_<)
昆虫全般苦手なのですが、特に蚊は大嫌いです。
それなのに逆に蚊に好かれているみたい…(T△T)
虫除けスプレーを買おうかと考え中です。
うふふ、一足飛びに早く秋になってほしいです。
秋スイーツ、今からわくわくしちゃうくらいです(笑)
アツコ→fraiseさん | 2007/06/22 8:49 PM
陽さん

こんばんは♪(*^-^*)

わぁ〜!チーズケーキ、喜んでいただけましたかっ!!
よかったです〜(*^▽^*)
チーズの風味が強めの方が好きな方には、カスタードとの組み合わせはちょっと弱いかな〜なんて心配だったのでほんとうにほっと一安心しました。
でもわたしのアドバイスなんて、たいしたことしてませんよぅ!陽さんの腕がよかったからと、心がこもっていたからこそ、おいしいチーズケーキができたのですね♪
わたしでお役に立てるなら、何でも言ってください(*^-^*)

タルトタタン、はじめて作ってみたのですがおいしいですね〜♪
紅玉の酸味とカラメルの風味がほんとうにぴったり♪
秋になったらまた作ってみようと思います(*^-^*)
アツコ→陽さん | 2007/06/22 8:55 PM
きゃらめるさん

こんばんは〜☆(*^-^*)
タルトタタン、初挑戦だったのですがうまくいってくれてよかったです♪
かなり水分が多めでカラメルが溶けてしまっていたので型から外すとき、崩れるんじゃないかとドキドキでした〜(>_<)

いやいやいや、写真を撮ることに関してはそれこそまだまだ全くの初心者なんです〜〜(>_<)
最近やっとお天気モード(ホワイトバランス?)というものを知ったくらいなんです(^-^;)

このときは、直射日光の当たる窓際で写したので、逆にすごく明るくなってしまいました。
今流行の(?)デジイチにもすごく興味があるのですが、わたしにはぜったいに使いこなせなそう…
写真のとり方ももっと勉強してみたいです(*^-^*)
アツコ→きゃらめるさん | 2007/06/22 9:02 PM
Faithさん

こんばんは〜♪(*^-^*)
タルトタタン、わたしも作ったのは初めてだったんです〜☆
りんごのお菓子は大好きなので、いつか挑戦しようと思っていたのですが実際に作ることができたのは年明けでした…(^-^;)
紅玉、この時は5コくらい使ったと思います。
紅玉が好きならたまらないお味です♪
赤い色は、たぶんカラメルの色だと思います〜。
ほんとうはもっと茶色っぽいのですが、写真に撮ったらこんな赤い色になりました…(^-^;)

おでこって普通刺されませんよね〜(T△T)
よっぽどわたしのおでこは蚊が止まりやすかったんだと思います…(T△T)
手指を刺されてもほんとうにかゆいですよね〜!
ただいま、片手だけで6カ所も刺されてます。。。
かかないようにガマン!です〜(>_<)
アツコ→Faithさん | 2007/06/22 9:12 PM
Anneさん

こんばんは〜☆(*^-^*)
タタンジャムもおいしそう〜(≧∀≦)!!
わたしも今年初めてタタンジャムなるものを知り、いちど作ってみたいと思っていたのです。
ジャムって色々なものに使えるし、保存も利くし、いいですよね〜♪

おでこ、ふつう刺されないですよね〜(T△T)
次の日赤くはれてさらにでこっぱちになったおでこを見て、かなり落ち込みました。。。
わたしのでこっぱちは筋金入りですよー
なんせ小学校時代のあだなが「五輪真弓」ですからっ!
年期入ってます(笑)
アツコ→Anneさん | 2007/06/22 9:19 PM
アツコさん こんばんは♪
キラキラ輝くタルトタタン初めてみました。
私が作る物はドッシリとしたキャラメル色です・・・習った作り方一本でいたので、私のはまがい物??と思ってしまいました(><)
何と美しい色なんでしょう!! 是非、食べたい!! でも、作ってくれる人はいないしなぁ〜
アツコさんのブログを拝見するようになって驚きと発見がたくさんです。 嬉しい限りです☆
明日はフルーツタルトを作りますから、ナパージュたっぷりでキラキラタルトで仕上げるぞ!?
違ったキラキラ(._.;)
わちゃ | 2007/06/23 1:02 AM
はじめまして〜^0^/
スイーツ、どれを取ってもすっっっっご〜くおいしそうですね〜><☆
素晴らしい!!!
私もお菓子作り好きです^−^でも、経験が足りず
分からないこともたっくさんあります^。^;
特にデコレーションケーキは・・・。
だからアツコさんのキレイなデコレーションを見ていると
プロ級で、うらやましいです☆。☆
時間のある時に私のブログの方にも遊びにきてもらえたら
とても嬉しいです♪♪
kanatanmaman | 2007/06/23 6:09 PM
こんばんわ☆
タルトタタンすっごい綺麗!!!!
本当にいつもいつも見とれてしまいます(∇ ̄〃)

一度だけ、タルトタタンに挑戦した事があったんですが、水分を飛ばしきれず、想像とは違った出来上がりになってしまった事があります(^▽^;)それ以来、鬼門って感じだったんですが、今度の秋、紅玉が手に入ったらもう一度チャレンジしたくなりました!!!
アツコさんのタルトタタン、本当に綺麗!!!
side☆ | 2007/06/24 12:20 AM
お久しぶりです。 タルト・タタン初めて見ました!! アツコさんの作るケーキっていつも何かしらデコレーションされていてすごく見入ってしまいますが、このケーキはシンプルだけど色合いや、逆にデコレーションされていないことですごくきれいに見えます。 素敵なケーキありがとうございます^^ 次の更新も楽しみにしてますV
yuka | 2007/06/24 7:22 PM
ゆうくんママさん

こんばんは☆(*^-^*)
お返事が遅くなってすみません!!(>_<)
お返事を書いている途中で別のことをやらなければならなくなり、そのまま今日まで持ち越してしまいました〜(>_<)

タタン、確かにびっくりするほどたくさんのリンゴを使いますよね〜!
でも今回は15cm型を使ったせいか、5コほどですみました♪
わたしも、タタンってじっくりと焼きながら水分を飛ばす方法しか知らなかったのですが、小山シェフの本で先に空焼きする方法も知りました♪
今年の秋はこの方法を試してみようと思います〜(*^-^*)

うふふ、ゆうくんも「でこちゃん」なんですね〜♪
ちいさな子どものでこっぱちはとってもカワイイですよね(≧∀≦)♪
でもわたしの場合、そのまま大人になってしまったようで…(T△T)
蚊も止まりやすいようです。。。
アツコ→ゆうくんママさん | 2007/06/24 9:46 PM
maymoさん

こんばんは(*^-^*)
お返事遅れてすみません〜〜!(>_<)
金曜の夜、お返事書きが途中になって、そのまま今日まで時間がなかったのです〜

タタン、おいしいですね〜♪
初めて作ったのですが、こんなにおいしいならもっと早く作ってみればよかったです(*^-^*)
これは、光の当たり具合が強くってこんなにてかてか光っちゃったのです。
ほんとうはもっと茶色っぽくてカントリーな感じなんですよ〜(^-^;)

maymoさんのお嬢さんもでこっぱちですか!
わぁ〜、でこっぱち仲間がたくさんでうれしい〜(*^▽^*)
でも可愛らしい子供たちとは違って、わたしのでこっぱちはちっとも可愛くないですけど…(T△T)
おでこ、蚊に刺されないようにご注意くださいね〜!

それと、こちらこそメッセージありがとうございました!(*^▽^*)
mixiは最近ほとんど活用していないのですが、どうぞmixiの方でもよろしくお願いします〜(*^-^*)
アツコ→maymoさん | 2007/06/24 9:54 PM
わちゃさん

こんばんは〜☆(*^-^*)
いやいや、これは写真の写り方でこんな色になってしまっただけで、ほんとうはもっと茶色っぽいんですよ〜!
直射日光の当たる場所で写したせいでかなりてかてかと光っちゃってます(^-^;)
写真のとり方一つで色々に変わってしまうので写真ももっと勉強しなきゃ〜(>_<)

フルーツタルト、おいしそうですね〜!!
フルーツたっぷり、カスタードたっぷりのタルト、わたしも大っ好きです!!
最近タルト系を作っていないのでぜひわたしも食べたいわ〜(>_<)
ナパージュできらきら…
きっとすごくきれいでしょうね〜☆
アツコ→わちゃさん | 2007/06/24 10:32 PM
kanatanmamanさん

はじめまして!(*^-^*)
お越し下さってありがとうございます〜!(*^▽^*)
コメントくださってとてもうれしいです♪

いやいや、わたしもデコレーションケーキって難しくてまだまだ勉強中なんですよ〜(>_<)
無いとなんだか物足りないし、でもデコレーションしすぎてもうるさくなっちゃうし…
オリジナリティーのある上品なデコレーションというものに憧れている毎日です(笑)
お菓子づくりにはまって早2年以上経ちましたが、勉強することばかりです。

kanatanmamanさんのところにも遊びに行きますね〜!
どうぞこれからもよろしくお願いします(*^▽^*)
アツコ→kanatanmamanさん | 2007/06/24 10:39 PM
side☆さん

こんばんは〜☆(*^-^*)

いやいや、このタタン、写真映りのおかげでかなり得をしているのです〜(^-^;)
ほんとうはもっと茶色っぽかったはずなのに、直射日光に当てて写真を撮ったせいか、赤っぽく写ってしまいました。
写真のとり方によって色々変わってしまうのでほんとうに難しいです(>_<)
もっと写真も勉強しなきゃ〜(>_<)

そうそう!タタンってほんとうに水分がたくさんでますよね〜!
このときも焼いている最中に水分が飛び散り、オーブンにこびりついて取れなくなっちゃいました…(T△T)
なので、今秋はリンゴを空焼きしてから作ってみようと考えています♪(*^-^*)
早く紅玉の季節にならないかな〜、なんて…<気が早すぎ…(^-^;)
アツコ→side☆さん | 2007/06/24 11:06 PM
yukaさん

こんばんは〜!(*^-^*)
ありがとうございます〜(>_<)
シンプルな美しさってわたしが最も憧れているものだったりします。
でもデコレーション大好きなせいで、いつもシンプルにはならずにいるんですけど…(^-^;)
そんな風に言っていただけて感激です〜〜(>_<)
このタタンは写真映りのおかげでかなり得をしているんですけど、今度作るときはもっとシャープなタタンを目指してみたいです♪
更新、かなり遅れがちになっています〜(^-^;)
もっと更新速度も上がるようにがんばりたいです!<いつも言っているような…
アツコ→yukaさん | 2007/06/24 11:10 PM
はじめまして、実はいつも読み逃げさせていただいております。
綺麗なお菓子がたくさんで、気がついたら口を半分開けて眺めています(笑)
本当にどれも丁寧に作られていて、同じ材料使っても私の手にかかると全然違う物体になってしまってますがorz

お伺いしたいのですが、過去記事のクレオルというお菓子のレシピが載っている本の題名を教えてはいただけませんでしょうか。すごくおいしそうで興味あるのですが、自分で探し当てる事ができず・・
よろしくお願いいたします。
リョー | 2007/06/25 10:38 AM
リョーさん

はじめまして!コメントくださってありがとうございます〜!(*^▽^*)
こんな更新の遅いブログでも見てくださっていてとてもうれしいです(*^-^*)

クレオル、わたしもこのお菓子が作ってみたくてレシピ本を購入したようなものだったりします(笑)
さつまいものほっこりしたやさしいお味がとてもおいしいお菓子です。
レシピは、
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ 椎名眞知子さんの
「5つの混ぜ方焼き菓子36」という本です。
直接リンクが貼れればよかったのですが、うまくできず…(>_<)
Amazonなどで検索するとすぐに出てくると思います。
他にも色々な焼き菓子が載っていてとても参考になりますよ〜(*^-^*)
もし見つからなかったらまた教えてくださいね(*^-^*)

ぜひまたお越し下さい♪
お待ちしてます〜(*^▽^*)
アツコ→リョーさん | 2007/06/25 10:58 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック