PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< いちごショート | main | Thanks Cake >>

ミルフィーユ

ミルフィーユ

更新がかなり遅れております(>_<)
こんな更新の遅いブログにも関わらず、足を運んで下さる方に申し訳ないばかり…
がんばって更新するぞとおもいつつ、睡魔に勝てない日々が続いています(>_<)

ミルフィーユ

上のものは春先に作ったミルフィーユです。
初めて作ったのでどのくらいの厚さに生地をのばせばいいのか分からず、かなりパイの部分が厚くなってしまいました。

でもお味の方はめちゃウマ〜!!(≧∀≦)
なんでこんなにおいしいものをもっと早く作らなかったんだろうと思ったくらいでした。
ディプロマットクリームをはさんだのですが、口溶けも良く、キャラメリゼして香ばしいさくさくのパイとの相性はばっちり!
生地は厚めになっちゃいましたが、これくらいの厚さの方が濃厚なクリームとは合うかも…

↓ひまわりが咲きました。
ひまわり

最近庭の植物のネタばかりになっていますが、庭に適当に植えてあったひまわりが6月中に咲きました。
ひまわりって真夏に咲くものだとばかり思っていたので、こんなに早く咲いてびっくり。

あじさい

あじさいもきれいなむらさき色。

蚊に刺されるのはいやだけれど、植物ってなごみますね(*^-^*)
タルト・パイ | permalink | comments(31) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

なんて、おいしそうなミルフィーユ♪♪♪
こんなおいしそうなミルフィーユがお店に並んでたら〜もちろんお客さん殺到!!で私も並ばないと買えないと〜(想像は大きく膨らむぅ〜〜^^)そう、思いますが・・・並んででも『買うぞぉ〜!!』とおお張り切りの私ですぅ^^;
アツコさんにはお菓子つくりの神様が降りてるんじゃないかと〜いつも思ってますよ。私にも、その神様のパシリでもいいから。。。なんか神様もどきが降りてくれないかなぁ〜!
それと、、、、びっくり!なんですけど、「向日葵」咲いたんですかぁ〜早い!で、紫陽花も!!お庭もいっぱいお花があるんだぁ・・・
Anne | 2007/07/02 12:15 AM
うわあ〜♪とってもおいしそうですっ!!!
ミルフィーユって作るの難しそう。。。
アツコさんのはとっても上手にできていますね〜。感動☆

そうですね、花って癒されますよね。
だから四季のある土地に住むのって好きです。
アツコさんの庭の様子のアップデートも楽しみにしています♪
Faith | 2007/07/02 1:23 AM
ミルフィーユってすっごく食べにくいんだけどすっごくおいしいですよね〜
あぁ〜 アツコさんのミルフィーユ おいしそう〜
大きいままバクッと食べてしまいたい^^

あじさい淡いむらさき色できれいですね
癒されます。
さゆみ | 2007/07/02 10:21 AM
うわぁ〜、またまた美味しそうなミルフィーユ。
初めてだったんですね。でも全然初めての仕上がりに
見えないほど素敵です。
私も作ったことがないのですが・・・やめておきます。
絶対失敗してヘコみそう。
確かに濃厚なクリームには厚みのある生地が合うと思います。

私もひまわりは真夏の太陽を浴びて育つのかと思って
いましたが、お花やさんで見て、事実をしりました。
お庭に植物っていいですよね。癒されます。
rumi | 2007/07/02 12:08 PM
初めて作られたなんと思えない出来上がりですね!
生地をキャラメリゼされたということですが、焼き上がったパイに
お砂糖を振ってもう一度焼いたりしたのですか??
ディプロマットクリームっていうの魅力的です!
パイなんていつ作っただろう?と言うくらい遠ざかってますね^^;
今は暑いから余計作れないですけどね。
以前、ワンホール3800円というミルフィーユをデパートで
見かけたことがありますが、アツコさんのミルフィーユも
同じくらいの値段で(いやもっと高く!)売れそうですね^^
ゆうくんママ | 2007/07/02 6:41 PM
Anneさん

こんばんは〜☆(*^-^*)
ミルフィーユ、大好きなくせに難しそうでずっと敬遠していたんです。
でも急に食べたくなっちゃって、失敗覚悟で作ってみました♪

ありがとうございます〜(*^-^*)
でも並んでだなんてそんな…
Anneさんが近くにいらっしゃればいくらだって毒味に持って行くのに〜〜(>_<)
菓子づくりの神様、わたしも憑いてほしいわ〜〜(笑)
でも取り憑くのは貧乏神とかだったりして…それはイヤだ〜(>_<)

そうなんです、こんな季節に向日葵が咲くなんて、わたしもびっくり!
今まで全く植物を育てたことがなかったので、いろいろ勉強になります。
ウチの庭、とにかく何でもかんでも植えてあるという感じで節操なしなんです…(^-^;)
もっと統一感のある庭にしたいです〜。
アツコ→Anneさん | 2007/07/02 6:49 PM
Faithさん

こんばんは☆(*^-^*)
折りパイは面倒で、1年に1度アップルパイの季節にしか作ったことがなかったんですけど、今回はミルフィーユ食べたさに初挑戦してみました☆
だから、回数をこなしたことがないので、失敗か成功したのかもよく分からなかったりするのです…(^-^;)
今回のはレシピ本と比べるとちょっと生地が厚かったような…
でもおいしかったからよしとしちゃってます(笑)

あじさい、一株しか植えられていないんですけど、きれいに色づいてくれました〜(*^-^*)
あじさいって雨が似合うような気がするので、じめじめした梅雨の鬱陶しさもちょっとは忘れられるような気がします♪
アツコ→Faithさん | 2007/07/02 6:55 PM
さゆみさん

こんばんは☆(*^-^*)
そうそう!ミルフィーユ、おいしいのにほんっとうに食べにくいですよね〜(>_<)!
パイ生地をフォークで刺すと、むにゅってクリームが出ちゃうし…
なのでわたしは一枚ずつ、上からはぎ取って食べました(^-^;)
大きいままかぶりつくのもいつかチャレンジしてみたいわ〜(笑)

あじさい、まだ色づきはじめのせいか、ほんのり淡いむらさき色です(*^-^*)
淡い色が好きなので、このままの色がいいな〜、なんて思っています♪
アツコ→さゆみさん | 2007/07/02 7:40 PM
rumiさん

こんばんは☆(*^-^*)
ミルフィーユ、どうも難しそうでずっと敬遠していたのですが食欲には勝てず(?!)初めて作ってみました♪
わたしも折りパイ生地は苦手なんですけど、折った回数さえ忘れなければ(笑)rumiさんだったら絶対大丈夫だと思います〜!

カスタード多めのディプロマットクリームだったので、とっても味が濃くて、厚めになってしまったパイとちょうど良かったです。(*^-^*)

なるほど〜、やっぱりひまわりって今の季節のものなんですね〜。
今までお花とは縁のない(?)生活をしていたので初めて知りました!
もっと植物についても勉強したいです♪
アツコ→rumiさん | 2007/07/02 8:42 PM
ゆうくんママさん

こんばんは〜☆(*^-^*)
そうですね、今の季節にパイ生地は…かなりきついかもしれませ〜ん…(^-^;)
生地からバターがとけだしちゃいそう。

ミルフィーユ、一度焼いた後、粉糖を振りかけてもう一度焼いています(*^-^*)
なので表面がパリッとキャラメリゼされて、より一層香ばしくなってます。
ディプロマット、わたしも大好きなクリームです〜(*^-^*)
バニラの香りがたまりません(≧∀≦)

いやいや、3800円なんてぼったくりですよ〜(^-^;)
ほんとうに、近くに住んでいたらいつでもお届けするのに!
そしてわたしもゆうくんママさんのおいしいお菓子をお裾分けしてもらいたい〜!
アツコ→ゆうくんママさん | 2007/07/02 9:06 PM
こんばんは。
深夜?に目の毒です☆
あまりにも美味しそうで・・・!
デコも飾りすぎずシンプルながらも美しい〜
苺もクリームもパイも一目で美味しいぞって言ってます。

くぅ〜・・・食べた〜〜い!!(TmT)
ゆうき | 2007/07/02 10:59 PM
すっごくおいしそうですね〜☆
初めて作ったとは思えない出来栄えですよ〜^0^

ミルフィーユ食べたくなっちゃいました〜!!
kanatanmaman | 2007/07/02 11:58 PM
はじめまして☆
とっても美味しそうなお菓子と素敵な写真に
コメントせずにはいられませんでした(笑)

ちなみに我が家のあじさいはまだ咲いていません・・。
| 2007/07/03 8:58 AM
あれ??
↑のコメントの名前が消えていました??
失礼しました〜。
yuki | 2007/07/03 9:00 AM
どうもお久しぶりです!! ミルフィーユすごくおいしそうです(;_;) 今かなりそのミルフィーユが欲しいって思ってます。 できることなら今すぐにでも買い取りますって勢いなんですが笑 またまた今回もとてもかわいらしいケーキですねV^^V お店に売られているものって上に飾ってあるクリームが普通の生クリームってことが多いですよね?でもアツコさんの作られたクリームは少し黄色ですが何かのペーストを混ぜたりしたんでしょうか? 食べること専門なんであまりそういうこと分からないんですが、アツコさんの作ったケーキを見てると恐れ多いことながら自分もこんなの作れるようになりたいなと思いまして… もう若干ファンになりつつもありますので笑 向日葵と紫陽花の写真もありがとうございます。もう夏なんですもんね。 高校に入ってから時間が過ぎるのが早いです。といってもまだ3ヶ月ですが。。。 友達に将来パティシエになりたい子がいて、私が本当に勝手ながらアツコさんの作られたケーキの話をさせてもらってたらかなり仲良くなりまして。他の子もケーキと聞くとかなりテンションあがります(^0^) やっぱりスイーツって良いですよね!! 睡眠不足みたいですが、お身体には気をつけてくださいね! 次も素敵なスイーツ楽しみにしています!
yuka | 2007/07/03 11:22 AM
わ〜〜〜(∇ ̄〃)好き好き好きぃ☆
まるで、マキシムドパリのミルフィーユみたいです!!!!
私は、このくらいのパイの厚さ、好きです!!
食べてるって感じがして( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
(たんなる食いしん坊(^▽^;))
キャラメリゼしたパイというのは、パイを焼いてから粉糖かけてもう一回焼くんですか!?な〜〜んかパリパリしておいしそう(⌒¬⌒*)
side☆ | 2007/07/03 1:28 PM
やだ〜^_^;
また乗り遅れちゃいましたっ。
ミルフィーユ、さくさく感が伝わってきますよ〜><
このケーキは、私みたいなタイプは絶対に
キレイな層にならないだろう、と
もっぱら食べる専門です!
何かコツってあるのですか?
やっぱりだれないようにすることなのかしら。
寒い時期に作ったほうが、失敗のリスクは少ないですよね
maymo | 2007/07/04 1:49 PM
アツコさんへ★


ミルフィーユ、これかえって贅沢でいいです!
食べたい〜・・・
アツコさんのおうちの傍に引っ越したいー!
一度でいいから食べてみたいです。
パイって本で見るだけで気が遠くなりそうですもん。

↓ではご丁寧にアドバイスありがとうございます★
アツコさんの真似をしてチョコ細工作ってみたいです。
・・・とは言ってもハートを作って飾る程度の予定・・・

あの、またまた相談なのですが。
本に載っていた柑橘系タルトはアーモンドクリームを
一緒に焼いてからフルーツを乗せていました。
フルーツタルトだとカスタードクリームを使っているレシピ
が多かったのですが、フルーツ+アーモンドクリームでも
おいしくできるのでしょうか??


お菓子づくりは本を読んでも読んでも???だらけの
初心者で、質問ばかりですみません・・。
ごま | 2007/07/05 8:18 PM
ゆうきさん

こんばんは(*^-^*)
お返事が遅くなってしまってすみません〜!!(>_<)

ありがとうございます、おいしそうと言っていただければ本望です!(笑)
ほんとうに、ミルフィーユって手作りだとなおおいしいんですね〜(>_<)
手作りミルフィーユのおいしさをわたしも初めて知りました(笑)
この季節にフィユタージュ生地は厳しいので、もう少し涼しくなったらぜひゆうきさんも作ってみてください〜(*^▽^*)!
手間はかかりますが作る価値あり♪です♪
アツコ→ゆうきさん | 2007/07/06 7:17 PM
kanatanmamanさん

こんばんは(*^-^*)
お返事遅れてすみません〜!!(>_<)

折りパイ生地は何度か作っていたのですが、なぜかミルフィーユって作ったことなかったんです。
でもこの時は無性に食べたくなって作っちゃいました。

初めてということもあって、厚みは均等にはならなかったんですけど、でもお味の方はばっちりでした!(*^▽^*)
もう少し涼しくなったらぜひkanatanmamanさんも作ってみてください〜!
手間はかかりますが、折る回数さえ間違えなければ結構失敗なくできます〜♪
アツコ→kanatanmamanさん | 2007/07/06 7:22 PM
yukiさん

はじめまして〜!コメントありがとうございます!(*^▽^*)
それなのにお返事が遅くなってすみません(>_<)

おいしそうだなんて思っていただいて、ほんとうに作り手冥利につきます(*^-^*)
ありがとうございますvv

あじさい、ウチのも今年植えたばかりだからかあんまり濃い色になっていないのですが、ひまわりと同じ時期に咲きました。
yukiさんのお住まいはウチより北のほうなのかな…??
もうしばらくはひまわりとあじさいで楽しめそうです(*^-^*)

ぜひまたお越し下さい♪おまちしてます〜(*^▽^*)
アツコ→yukiさん | 2007/07/06 10:23 PM
アツコさん、こんばんは〜!

うひゃ〜!
ミルフィーユすっごーく美味しそう〜!初めて作ったんですか!?見えませんよ〜!!今すぐ独り占めして食べたいです(笑)
…質問なのですが、ティプロマットクリームってどんなクリームですか?
生クリームとカスタードを混ぜたクリームとか?

ひまわり、もう咲いたのですね〜!ひまわりって本当夏にピッタリですよね!うちの実家のひまわりはもう咲いたかなぁ。

更新、無理しないで下さいね!毎日暑いですが、体調崩さない様にして下さい。
また来ます!
陽 | 2007/07/06 10:31 PM
yukaさん

こんばんは☆(*^-^*)
お返事が遅くなってごめんなさい〜!(>_<)

なんとyukaさん高校1年生ですか〜!!
う、うらやましいぃ〜〜(>_<)
それくらいの年齢の頃って悩み事も多かったけれど、いろんなことが新鮮で楽しくて、一日一日が過ぎるのがとにかく早かったような気がします(*^-^*)
パティシエ志望のお友達がいらっしゃるのですね♪
わたしなんかのブログではあんまり参考にならないとは思うのですが、その夢が叶うよう、わたしも応援させていただきますね(*^-^*)

ミルフィーユの上のクリームは、あまったディプロマットクリームだったりします…(^-^;)
2/3がカスタードなので、こんなに黄色なんです。。。
あまったものを何とか活用しようという苦肉の策だったりします(笑)

お気遣いくださってありがとうございます(*^-^*)
寝不足、というより、最近どんなに寝ても眠気が無くならないんです。。。
梅雨に入ってわたしの脳みそまでかびてきちゃったのかしら…(-_-;)
アツコ→yukaさん | 2007/07/06 10:33 PM
side☆さん

こんばんは〜☆(*^-^*)
お返事遅くなってごめんなさい!(>_<)

ありがとうございます♪(*^-^*)
でも、マキシムドパリだなんて言ったら本家に怒られちゃいますよ〜〜(笑)

わぁ、side☆さんもパイ厚めがお好きですか?!
実はわたしもクリームが濃厚なので、これくらいでちょうどいいかな〜、なんて、食べてみて思いました。

パイ生地は、グラニュー糖をかけて一度焼いた後、また粉糖をふって焼いています(*^-^*)
だからカラメルがぱりぱりさくさくなんです〜♪
手作りパイ生地は手間はかかりますがやっぱりおいしかったです(*^-^*)
アツコ→side☆さん | 2007/07/06 10:41 PM
maymoさん

こんばんは☆(*^-^*)
お返事が遅くなってすみません〜(>_<)

何をおっしゃいますか〜!
わたしにだってできるのに、あんなにおいしそうで繊細なお菓子やパンを作っているmaymoさんにできないわけないです。
折りパイ生地は、何度か作っていますが、やっぱり今の季節だと生地がだれてしまうのでもう少し涼しくなってからの方が失敗しにくいと思います。
あとは均一に生地をのばすことと折った回数を忘れないこと(笑)でしょうか…
わたしもあんまり経験がないので大したことが言えずにすみません〜(>_<)
でもぜひ!maymoさんもパイ生地を使ったケーキ、作ってみてください〜♪楽しみです♪(*^-^*)
アツコ→maymoさん | 2007/07/06 10:47 PM
ごまさん

こんばんは(*^-^*)
お返事おくれがちでごめんなさい(>_<)

もったいないお褒めの言葉ありがとうございます(*^-^*)
でも、確かに手間はかかるんですけど、そんなに難しくはないんですよ〜。
もう少し涼しくなったらごまさんもぜひチャレンジしてみてください〜(*^-^*)

参考になるか分かりませんが、わたしがタルトを作るときはたいていシュクレ生地+アーモンドクリーム+カスタード+フルーツです。
空焼きしたタルト生地の上にアーモンドクリームを流してさらに焼き、洋酒入りシロップを刷毛で塗ってからカスタードを乗せ、フルーツを並べています。

アーモンドクリーム+フレッシュフルーツのみの組み合わせは実は作ったことも食べたこともなかったりするのです…(^-^;)
手間はかかりますが、やっぱりフレッシュフルーツのタルトにはカスタードははずせないかな〜、なんて思ったりします。

かな〜り個人的な意見になっちゃってごめんなさい…(^-^;)
こんなので参考になればいいのですけど…
チョコレートも扱いにくい季節ですががんばってくださいね〜!うまくいくことを願っています(*^-^*)
アツコ→ごまさん | 2007/07/06 11:07 PM
陽さん

こんばんは☆(*^-^*)
ありがとうございます〜♪
このミルフィーユはほんとうにおいしくできて、我ながら大満足のお味でした♪<自画自賛

わかりにくくてごめんなさい!
そうなんです、ディプロマットクリームというのは、泡立てた生クリームとカスタードを合わせたクリームのことなんです。
配合は、その時々に応じて変えるようですが、今回はカスタードと生クリーム2対1の割合で合わせてみました。
カスタードだけよりミルフィーユには合うような気がしました(*^-^*)

そうなんです、ひまわり、もう咲いちゃったんです〜。
このままだと真夏になる頃には枯れちゃうのではないかと心配です…(^-^;)
でもひまわりってなんだか元気が出る花ですよね♪
きっと陽さんの実家のひまわりも咲いているのでは…?!

お気遣いありがとうございます!(*^-^*)
もうすでに夏バテ気味ですが、バテていられないのでたくさんおいしいもの食べて乗り切りたいと思います〜!
アツコ→陽さん | 2007/07/06 11:20 PM
アツコさんへ★


アドバイスありがとうございました!
何度も本当にありがとうございます。

やっぱりカスタードクリームに躊躇している場合では
ナイのですね・・・
初挑戦なりにがんばります!
ドキドキするーカスタード・・・。

早起きしてがんばります!!
うまくいったよーってアツコさんに報告できるといいな♪
ごま | 2007/07/07 11:38 AM
こんばんは〜☆素敵☆ 何て目映い愛らしいミルフィーユ!! すぐにでも食べたい、眺めたいです。 でも食べる時はグチャグチャになってもったいないですね・・・(私が下手なのかな?)
今夜は七夕で、お菓子界ではサマーバレンタインと言うらしいですよ♪ ミーハーな私はまんまと、その言葉にはめられ焼き菓子のプレゼントしてしまいました(><;)今回は二人で食べたので私の口にも入りましたよ
アツコさんのミルフィーユみたいな可愛いケーキをプレゼントできたらいいのにな。。
ディプロマットクリーム??初耳で早速、検索し納得しました。 シュークリームに入れても合いますか?? 次の課題にしたいと思いま〜す
わちゃ | 2007/07/07 10:59 PM
ごまさん

またしてもお返事が遅くなってすみません〜っ(>_<)

カスタードののったタルトはわたしの大好物なので、かなり個人的意見が入っちゃいました…
でもカスタードは焦げるのに気を付けさえすれば、決して難しくはないと思うのでぜひチャレンジしてください〜!

…って、きっともうできあがってますよね…(^-^;)
うまくできていたらいいのですけど…!(>_<)
アツコ→ごまさん | 2007/07/09 9:05 PM
わちゃさん

相変わらずお返事が遅くてすみません〜!(>_<)

そうそう!ミルフィーユってうまく食べるのがほんとうに難しいですよね〜(^-^;)
わたしもかなり無惨な状態にしながら食べてます…

へぇ〜!七夕ってそんな風に言うのですか〜!知らなかったぁ。。。
焼き菓子のプレゼント、素敵ですね〜!(*^-^*)
1年に2度もおいしいお菓子をプレゼントされて、彼氏さんがうらやましいですvv
二人で食べたらなお一層おいしかったのでは…??

ディプロマットクリームはシュークリームにもよく使われてますよ〜(*^-^*)
カスタードよりもっと口溶けが良くて、軽くなった感じです♪すごくおいしいのでぜひ作ってみてください〜(*^▽^*)
アツコ→わちゃさん | 2007/07/09 9:48 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック