PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< いちごのショートケーキ | main | Happy Valentine >>

いちごのプディングタルト

いちごのプディングタルト

いちごスイーツが続きます。
これからいちごの季節を迎えようとしているし、ちょうどいいタイミングになりました。
…でも、ぜんぶ去年つくったものなんですけど…(^-^;)

いちごのプディングタルト2

小山シェフのレシピ本を入手して真っ先に作ったのがこのプディングタルトでした。

さくさくのパイの上に生クリームとジェノワーズ、そしてクリームチーズとベリーたっぷりのプディングがのっています。

いちごのプディングタルト・カット

香ばしいパイとクリーミーなプディング、そしてベリーの酸味があっていて、ほんとうにおいしかった〜(≧∀≦)!すごーくわたしごのみのお味かも。
このあとも何度かリピートして作りました♪

パイやジェノワーズをひとつひとつ作っていくと面倒ですが、何か作る際にあまったものを冷凍しておいて、使いまわせば簡単です(*^-^*)


↓さいきんはまっているもの…
ミシン

このたび、なにを思い立ったのか10数年ぶりにミシンを使いはじめました…
ミシンは義母からいただいたもの。

上糸と下糸のかけ方すらすっかり忘れていたのですが、てはじめに山ほどのぞうきんを縫ってみました。
こんなに大量のぞうきんどうするんだろう…
と、いいかげんぞうきん作りにも飽きてきたのでようやく布を購入して簡単な小物作りにチャレンジです。

なにせ、手先の不器用さには定評のあるわたし。
ミシンで指を縫いそうになったことも幾たびか。
母親が洋裁をしていたせい(おかげ?)で、実は中学、高校の家庭科の課題をすべて自力で完成させた記憶がなかったりします…(^-^;)
めんどうなところはみ〜んな母まかせで。 <コラ。

なので、ちゃんとできあがるかどうかかなり不安なのですが…

…がんばります〜(>_<)
タルト・パイ | permalink | - | -

スポンサーサイト

- | permalink | - | -