PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< ご報告 | main | うれしいいただきもの >>

お義兄さんの誕生日ケーキ

お義兄さんの誕生日ケーキ

出産報告をしてからまたしてもずいぶんご無沙汰してしまいました…
あのあと、遅い里帰りでしばらくの間実家に帰っていました。
1年ぶりの帰省でしたがゆっくり のんびりできて、気分転換になりました♪

上のものは、約1年前に作ったお義兄さんの誕生日ケーキです。
ナッペはともかく絞りがひどすぎ…(^-^;)
どんな絞りにするか全く考えずにデコしたらこんな風になってしまいました。
たぶん、今はもっとへたくそになってるんだろうなぁ…

※前回の記事のあとにお祝いのメールをいただき、ありがとうございました!
 とてもうれしかったです(*^-^*)
 お返事がおそくなってしまい、申し訳ありませんでした〜(>_<)


↓里帰り中のできごとについて
一年ぶりの帰省ということで、実家はなんだか懐かしいかんじがしました。
里帰り中のGWには弟一家が帰ってきたり、大おばあちゃんに息子を見せたり、久しぶりの友人に会ったり。
のんびりながらもなかなか充実した里帰りになりました。

そういえば、実家でわたしと弟の母子手帳を見せてもらったのですが驚いたことがありました。

母子手帳に記載されている分娩所要時間についてだったのですが、私の場合は夜中寝ているときに破水し、あわてて病院に行ったところ、あっという間に陣痛が始まってお産となりました。
なので、母子手帳には分娩所要時間が2時間34分と、病院に到着してから出産までの時間が記載されています。

自分でもかなりのスピード出産だと思っていたのですが、弟の母子手帳を見てびっくり!
なんと分娩所要時間が30分と書かれていたのです!

母によると、家で陣痛が進んで、病院に到着したときには弟の頭が見えていたとのこと。
母から、「あなたもお産の感じがわたしに似ているから2人目は気をつけなさいよ」と言われました…
確かに、わたしの時は母も同じように分娩所要時間は2時間半だったみたいだし…
こればっかりは授かりものなのでまだ2人目は考えていないけれど、お産のときは十分気をつけようと思いました(^-^;)

里帰り中に息子は満2ヶ月を迎えました。
今日、助産師訪問があったのですが、体重は5700gに増えていました。
通りで重くなったはずだわ…(^-^;)
順調な体重の増え方に一安心でした。

特別な日のケーキ | permalink | - | -

スポンサーサイト

- | permalink | - | -