PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< ミルフィーユ | main | いちごのマカロン >>

ハニーマドレーヌ

ハニーマドレーヌ

気づけばまたしても久しぶりの更新になっちゃいました…(^-^;)

前回のミルフィーユであまったディプロマットクリームをどうにかできないかと思い、なんとなく作ったマドレーヌにはさんでみました。
マドレーヌはふんわりタイプで、はちみつがたっぷり入っています。
そのせいか、シリコン型で焼いてもきれいな焼き色がつきました(*^-^*)
適当に作ったにも関わらず、なかなかのお味でした。
常温よりもしっかり冷やした方が断然おいしかったです♪


親ばか日記。↓
息子も満4ヶ月となり、体重は7500g、身長も65cmほどに成長しました。
発育はほぼ標準なのかな??
わが家では一ヶ月に一回、月誕生日に息子をはだかんぼにして記念撮影しています。
赤ちゃんのときの透明な肌やむちむちな感じをぜひ残しておきたくて。
ムリヤリ剥かれる息子はいい迷惑ですが…(^-^;)






4連写(笑)
この前、寝返りも成功し、こんな風にしっかり首も持ち上げて笑ってくれます。

それにしても…お菓子の写真より息子の写真の方が多くなってます…(^-^;)
お菓子ブログなハズなのに…
焼き菓子 | permalink | comments(43) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

こんばんは。日々通わせていただいてます^^

遅ればせながらご出産おめでとうございます
そして坊やの何て愛らしいこと!

今日のお写真など思わず笑みがもれてしまいました。
希望が満ち溢れてるお写真ですね
お菓子のお写真ももちろん楽しみですが(マーガレット型でマドレーヌってのもありなんですね!)
また坊やのお写真で幸せのおすそ分けをお願いしますね♪
青い小麦 | 2008/07/23 7:39 PM
マドレーヌ マーガレット型で作れるんですね♪
プレゼントによさそうですね〜 かわいい〜

息子ちゃん めっちゃらぶりーですよね(*^_^*)
いい感じの肉付きがたまらんですね
やっぱ赤ちゃんはむちむちが一番だ♪
さゆみ | 2008/07/23 11:34 PM
はじめまして、アッコさん!!

 いつも見事なケーキの写真、感激して見てます。私もお菓子作りが趣味でよく作るのですが、アッコさんのデコレーションのキレイさ、感心してしまいます。特にチョコレートの細工とか、大変ではないですか?聞いたところによると、ケーキ作り暦はそんなに長くないとか?私なんて20年以上やってるのに(お菓子教室も2つほど行ったのですが)変わり映えのしないケーキを作ってます。  
 それにしても、赤ちゃんってかわいいですよねぇ!!うちの息子なんてもっとムチムチでした。(腕なんて山形食パンみたいでした!)もうすぐ6歳になるのですが、すっかりムチムチがとれてしまって、小さい赤ちゃんが羨ましいわ!!
 
 子育ても忙しいでしょうけど、素敵なケーキ楽しみにしてます!!
 
ゆみこ | 2008/07/24 1:10 AM
可愛い!!
マドレーヌもBabyちゃんも♪
表情を見ていると、両親からの愛情をたっぷりと注がれて
すくすく育っているのかなと思います。
4枚ともとってもいい写真ですが、
一番上のすこし寄り目になってる写真、HITです♪

こんなにキレイにお菓子が作れたら楽しいだろうな〜
まねっこして、お菓子本は買いました。
後は実力か^^;

また遊びにきますね♪
haru | 2008/07/24 11:48 AM
青い小麦さん

こんにちは!お久しぶりです〜(*^-^*)
覚えていてくださって嬉しいです!

お祝いありがとうございます。
産後4ヶ月が経って、ようやく生活にリズムができてきたような気がします。

そして親ばか丸出しな写真にお付き合い下さってありがとうございます〜。
動いているところを撮るのはなかなか難しく、このときはひたすら連写し続けました(笑)
おそらく、これからも親ばか写真は続くと思いますのでどうぞ呆れずにお付き合いくださると嬉しいです〜(>_<)

コメントありがとうございました!(*^-^*)
アツコ→青い小麦さん | 2008/07/24 5:04 PM
さゆみさん

臨月間近だというのにコメントありがとうございます〜(>_<)

マーガレット型でマドレーヌ、なかなか可愛らしくできました♪
卵を泡立てるふんわりタイプのものなので、あまりおへそがふくらまなかったんです。それがよかったのかも…。
余ったクリームを何とかしたくて、思いつきで作ったものですが、確かにプレゼントにもよさそうですね(*^-^*)

うふふ、息子むちむちでしょ〜??
そうそう!赤ちゃんってこのむちむち感がいいんですよね〜!(*^-^*)
わたしも毎日ほおずりして息子に嫌がられてます(笑)
アツコ→さゆみさん | 2008/07/24 5:09 PM
ゆみこさん

はじめまして〜(*^-^*)
コメントありがとうございます!

おお!ゆみこさん、長い間お菓子教室に通っていらっしゃるのですね!
実はわたしもずーっとお菓子教室には通ってみたいと思い続けているのです(>_<)
きっとお菓子教室では、我流ではなかなか習得が難しい基本的なこともしっかり教えていただけるのだと思います。
だから逆にゆみこさんがうらやましいです。

デコレーションは、わたしがデコレーション好きなせいでちょっと過度になりがちなところもあります…(^-^;)
やったあとに「あー、失敗したな…」なんて思うこともしばしばなんです。
もっとセンス良くできるよう、日々精進です。

ゆみこさんの息子さんは6歳なのですね(*^-^*)
きっとやんちゃ盛りで可愛らしいでしょうね〜♪
そのくらいのお子さんを見ると、息子もいずれそうなるのかな、なんて重ねてしまいます。

親ばか丸出しになりつつあるブログですが、ぜひこれからもよろしくおねがいします(*^-^*)
アツコ→ゆみこさん | 2008/07/24 5:22 PM
haruさん

こんにちは!(*^-^*)
コメントありがとうございます〜♪

うふふ、haruさんも親ばか写真にお付き合いくださってありがとうございます(*^-^*)
この時は、沢山撮ればそのうち数枚は良く撮れたものもあるだろうと、とにかく連写しまくったのですがそうしたら色々な表情を写真に収めることができました♪
より目写真、わたしもお気に入りなのでそう言ってもらえて嬉しいです。

お菓子本、左側で紹介しているのは2冊ほどです(お菓子づくり初期の頃よく参考にしていました)が、最近では津田陽子さんや小嶋ルミさんのレシピで良く作っています。
焼き菓子メインですがおいしいですよ〜♪
もしまだでしたらぜひ試してみてください!(*^-^*)
アツコ→haruさん | 2008/07/24 5:36 PM
アツコさんの赤ちゃん
...すごく可愛いらしいです!
こんな写真を見たら自分も早く
子供が欲しいと思ってきました^^
お菓子&育児ブログもいいですね!!

このお菓子もお菓子の基礎の本ですか?
| 2008/07/24 6:52 PM
アツコさん、こんばんは。
息子さん本当にかわいいですね♪
将来楽しみだわ。
相変わらずお菓子もすんごいお上手ですね〜。
いつも応援してますよ。
育児は毎日戦争ですが、息子ちゃんがねんねしたら
ゆっくりコーヒーでも飲んでおいしい焼き菓子でも
食べてくださいね♪
かおたん | 2008/07/24 8:52 PM
アツコさんおひさしぶりです〜〜♪
コメント欄開いているの発見して、うれしくて興奮しながら打っています。笑
息子さん、まさに天使ですね!!
あまりのかわいさに、何回もスクロールして見てしまいました^^
元気にすくすく成長して欲しいですね。

最近はお菓子を作る余裕出てきましたか??
ゆーっくりで構いませんので、これからもアツコさんのスイーツが見られるのを楽しみにしています♪
kaiko | 2008/07/25 3:18 PM
おひさしぶりです♪
思い起こせば、自分の産後にお菓子作りをする余裕は全くなかった。。。
アツコさん、きっと上手に子育てと自分時間の両立が出来ているんですね。
それにしても息子ちゃん、可愛いですねぇ。
とっても良い笑顔で癒されますww
またこの可愛い笑顔のUP楽しみにしています*^-^*
ゆう | 2008/07/25 6:49 PM
2008/07/24 8:52 PMにコメント下さった方

コメントありがとうございます!(*^-^*)

ふふふ、完全なる自己満足親ばか写真に優しいお言葉、すごく嬉しいです〜♪
赤ちゃん、カワイイですよ〜!
どんなに泣かれようが寝てくれなかろうが、笑い顔一つでどんな疲れも吹き飛びます!

お菓子ブログ+育児ブログ…いいんでしょうか…(^-^;)
何だかこのブログの方向性が分からなくなってきました(笑)

このマドレーヌは、特に何かの本に載っていたわけではなく手持ちのレシピをアレンジしたものなんです〜。
卵を泡立ててあるせいか、一般的なマドレーヌ、というより軽いバターケーキのような感じになりました(*^-^*)
冷やすと軽さは消えて、しっとりするんですけど、なかなか好みのお味でした。
レシピが残っていたら…UPしたいなぁ…。
アツコ→ | 2008/07/25 9:56 PM
かおたんさん

こんばんは〜!コメントありがとうございます(*^-^*)
親ばか写真、見てくださって嬉しいです〜。

そうそう!育児ってほんとうに戦争ですね!
一時は寝不足でくらくらしてましたもの…(^-^;)
育児や家事、趣味を両立されている方はほんとうにすごいと思います。
わたしは何とか今は息子の寝た隙に、自分の好きなことをする時間が少しは出来てきました。

応援してくださってありがとうございます!
先輩ママさんに励ましていただいてとても心強いです〜(*^-^*)がんばります♪
アツコ→かおたんさん | 2008/07/25 10:16 PM
kaikoさん

お久しぶりです!コメントありがとうございます(*^-^*)
出産のバタバタですっかりご無沙汰してしまってスミマセン(>_<)

こっそり開けていたコメント欄に気付いてくださって嬉しいです〜(笑)誰もコメントしてくれなかったらどうしようなんて思っていました。

産後直ぐはまったく余裕なんてなかったのですが、最近ではようやく少しゆとりのようなものができてきました。
と、言っても要領が悪いので、なかなかお菓子づくりを再開するまでは出来ずにいるんですけど…(^-^;)
子育てにお菓子づくりに主婦業にこなしていらっしゃるkaikoさんはほんとうにすごいです!
わたしもkaikoさん目指してがんばります♪
先輩ママさんとしてどうぞこれからもよろしくお願いします〜(*^-^*)
アツコ→kaikoさん | 2008/07/25 10:38 PM
お久しぶりです(*^^*)
ケーキも相変わらず素敵ですし、赤ちゃんもすごく可愛いです!!
私の知り合いも1ヶ月前くらいに出産したんですが、赤ちゃんて癒されますよね☆
育児頑張ってください♪
ゆきみ | 2008/07/25 10:46 PM
ゆうさん

こんばんは!コメントありがとうございます〜(*^-^*)

いやいやいや…
ぜんっぜん両立なんてできていないんです〜(>_<)
特に出産直後なんて、授乳続きで寝不足になってふらふらでした(^-^;)
今は授乳間隔が長くなったり、夜も長く寝てくれるようになったおかげで少しは楽になりました♪

ゆうさんも親ばか写真にお付き合い下さってありがとうございます(*^-^*)
ほんと、どんなに子育てに疲れていても、子供の笑顔一つで全て帳消しになるんですよね(笑)
どうぞこれからもこの親ばか写真にお付き合いくださるとうれしいです〜。
よろしくお願いします♪(*^-^*)
アツコ→ゆうさん | 2008/07/25 10:56 PM
ゆきみさん

お久しぶりです!
お仕事がお忙しい中、コメントありがとうございます〜!
ゆきみさんもプロとしてがんばられているのですね!

ゆきみさんのお友達もご出産されたとのこと、おめでとうございます♪
そうですね、子育ては大変なことも多いけれどそれ以上に幸せなことばかりです(*^-^*)
最近にようやく自分の時間が持てるようになったのでこれからまた少しずつお菓子づくりもできたら…なんて思っています。

ゆきみさんもお仕事がんばってくださいね〜!
ゆきみさんならきっと素敵なパティシエールになられることと思います。
応援しています!(*^-^*)
アツコ→ゆきみさん | 2008/07/25 11:15 PM
いつの間にかコメント欄が復活してる!
あっちゃんもあかちゃんも元気そうで何より。
親ばかは今が一番やりたい時期だろうし、存分にやっちゃおうよ〜。
みぃる | 2008/07/26 12:37 PM
みぃるちゃん

ひさしぶりー!!
ご無沙汰してます!
コメント欄をこっそり開けていたのに気付いてくれてありがと(*^-^*)
すごくうれしいよ〜♪
元気だった?!こちらは母子共にすこぶる健康です。

ほんと、今は親ばか全開です(笑)
息子中心に毎日が回っている感じ。
今度みぃるちゃんともゆっくり会いたいなぁ。。。
話したいことたくさんあるよ(*^-^*)
またメールするね〜!
アツコ→みぃる | 2008/07/26 9:22 PM
コメント欄が開いていて嬉しいです♪
アツコさんおめでとうございますヽ(=´▽`=)ノ
息子ちゃんかわいいですね!!
うちの子も、こんなに可愛い時期があったんだなぁっと、
懐かしく思います^^(ってまだ下の子は2歳なのに。。。笑)
暑いから、育児大変ですよね。
次回の写真も楽しみにしています(o^-^o)
side☆ | 2008/07/27 1:28 AM
ぎゃあああああ!
コメント欄が開いているぅぅ!
乗り遅れたーーー(泣)

あ!
アツコさん、お久しぶりです(笑)陽です!

遅ればせながら、ご出産おめでとうございます!
出産のご報告の記事を拝見した時は本当びっくりしましたよ〜!
まさか妊娠されていただなんてw(゚o゚)w
何度も思い切ってメールしようとしていたんですが、育児や家事で大変かな?と思い諦めてしまいました…。
そんな中、コメント欄OPEN!
すごくうれしいです!
もうアツコさんとお話出来ないかと思っていたので(笑)


息子くん、めっちゃくちゃかわいいですー(*´▽`*)!!
色白で写真からでもポニョポニョ感(笑)が伝わってきます!触ってみたいー(笑)!
笑顔もすごく愛らしいですね!赤ちゃんモデルとか出来ちゃいそう!
将来イケメン確実ですよ!しかもアツコさんのお子様なら優しい子になるだろうな〜(*´▽`*)

これから育児や家事でお忙しい毎日だとは思いますが、夏バテしない様に、しっかり食べてしっかり休んで適度にストレス発散もして下さいね!
blogの更新も無理しないで下さい!応援してます♪


あ!親バカ日記、大歓迎でーす(*´皿`*)!
陽 | 2008/07/27 11:38 AM
side☆さん

お久しぶりです!
コメント欄に気付いてくださってありがとうございます〜!

お祝いありがとうございます(*^-^*)
ほんと、最近は毎日暑くって、汗かきな息子を抱っこするのも一苦労です…(^-^;)

子供の成長ってすごく早いですよね!
ほんのこの間まで軽く片手で抱えられたのに、今ではどっこいしょ、なんて声を掛けなければ持ち上げられません。。。
2歳の息子さん、言葉も話し始めてかわいい盛りでしょうね〜(*^-^*)
息子が初めて口にする言葉、今からわくわくです(笑)
「ママ」であってほしいな〜☆

コメントありがとうございました♪嬉しかったです〜(*^-^*)
アツコ→side☆さん | 2008/07/28 2:05 PM
陽さん

お久しぶりです〜!
覚えていてくださってすごく嬉しいです!!
コメント欄、気付いてくださってありがとうございます(*^-^*)

出産のこと、驚かせてしまいましたよねぇ…
妊娠中から何かと気がかりなことが多くて、無事出産するまでご報告できずにいました。
色々ご心配くださっていたのに、ほんとうにすみません〜(>_<)

出産直後は慣れない育児に追われて、ゆっくりとPCに向かう時間もなかったのですが、最近になって授乳間隔があいたり、夜ゆっくり眠れるようになったりでようやくゆとりが持てるようになりました(*^-^*)
こうしてまたお話してくださってほんとうに嬉しいです!!

あはは、陽さんも親ばか全開写真にお付き合いくださってありがとうございます〜(笑)
私たち夫婦の間では上の写真は「奇跡の一枚」と呼んでおります。
実物より数倍可愛らしく撮れてくれたので。(笑)
きっとこれからもちょこちょこと親ばか写真は登場するかと思いますが、どうか呆れずにお付き合い下さいね〜♪

コメントほんとうにありがとうございました!
どうぞこれからもよろしくお願いします(*^-^*)
アツコ→陽さん | 2008/07/28 2:20 PM
アツコさんお久しぶりです〜

そして、遅くなっちゃったけど、ご出産おめでとうございま〜す♪
(コメント欄が開いてたんですね!おぉ〜乗り遅れてしまった〜)

最初赤ちゃんの写真がアップされたときはびっくりしました!(^^)!
すくすく元気な赤ちゃんの姿にほのぼの〜としましたよ。
アツコさんも大変そうですが、お元気そうでなによりです。

でも子育ての合間にお菓子を作ってるなんて、すごいですね。私は連日の暑さですっかり遠ざかっていますよ・・・
アツコさんを見習わなきゃ☆

また少しずつUPされるのかしら?
こちらものんび〜り楽しませていただきますので、またよろしくおねがいしま〜す。
ではでは(^_^)/~
| 2008/07/28 4:09 PM
すみませ〜ん
↑の4:09にコメントしたのは「みわみわ」です〜

久々でうっかり名前入れ忘れちゃいました(汗)
ではまた〜
みわみわ | 2008/07/28 4:10 PM
みわみわさん

お久しぶりですー!
コメントありがとうございます!すごく嬉しいです〜(*^-^*)

そうですよね、突然の出産報告になっちゃいましたから、驚かせちゃいましたよねぇ…(^-^;)
ずっと妊娠報告できず、みわみわさんにもいろいろご心配お掛けしてほんとにすみませんでした〜(>_<)

いやいやいや…
ぜんっぜんお菓子づくりできてないんですよ〜(^-^;)
実は今UPしているお菓子は、み〜んな1年以上前(妊娠が発覚する前)に作ったものばかりなんです。。。
妊娠が分かってからブログの更新がさらにのんびりになってしまったので、今頃UPしているんです…(^-^;)
でも、ようやく子育てのリズムがつかめてきた感じなので、少しずつまたお菓子づくりも再開していきたいな、なんて思っています(*^-^*)

あ、でも…お菓子づくりはもう少し涼しくなってから…かな?
わたしもこの暑さにやられてちょっとバテ気味なのです〜(>_<)

かなりののーんびりブログですが、これからもどうぞ見捨てずにまたお付き合いください!
どうぞよろしくおねがいします(*^-^*)
アツコ→みわみわさん | 2008/07/29 3:33 PM
こんにちは^^
マドレーヌにディプロマット、すごく美味しそうですね♪
型もすごくかわいいです!

息子くん、ほんとにかわいい〜。
生まれたばかりの写真を拝見した時から、一目ぼれです^^;
ますますかわいくなっていきますね。
大きくなるのはさみしいよなうれしいよな…と複雑な感情を
もちつつやっぱりすごく幸せだったのを思い出します^^
これからも楽しみに拝見してますね!!
ゆうくんママ | 2008/07/31 7:53 AM
ゆうくんママさん

こんばんは!
コメントありがとうございますー!(*^-^*)

マドレーヌ、思いつきでクリームサンドにしてみたのですが、コレがけっこうおいしかったのです。
ただ、ディプロマットなので日持ちしないのが難点ですね〜(>_<)

あはは、ゆうくんママさんまで親ばか写真にお付き合いくださってありがとうございます〜(*^-^*)
しかも一目ぼれだなんてもったいないお言葉…
息子ってば果報者です(笑)
上の写真は、ほんと、「奇跡の一枚」なんです〜。
4ヶ月半となった現在、息子はかな〜りメタボちっくになってきております…(-_-;)
母にそんなところは似なくてもいいのに…(泣)

そうそう、日増しに大きくなっていくのは嬉しい反面、その成長スピードがちょっとさみしいんですよね〜!
もっとゆっくり大きくなってほしいような、早く成長していろんなことができるようになってほしいような…
一日一日を大切にしなきゃですね(*^-^*)

親ばかブログになりつつありますが、どうぞこれからもよろしくおねがいします!
アツコ→ゆうくんママさん | 2008/07/31 9:26 PM
こんにちは〜♪
ブログ自体にコメントは初でドキドキです☆

私も6月に出産後、久々にアツコさんブログ見ることが出来てうれしいです〜(^ヮ^*)♪

もうベビたんは4ヶ月なんですね!
お菓子作りも再開されてる様で、お陰で見る楽しみが増えました〜!!

かわゆい息子さんブログも楽しみにしてるので毎回お願いしま〜す(^人^)♪
私ももちっと2人の息子と家事を奮闘して落ち着いたらアツコサン見習ってお菓子作りしたいです(^0^)

これからも美味しそうなお菓子とベビたんを楽しみに待ってま〜ス♪
epi | 2008/08/01 1:24 PM
epiさん

こんばんは!
コメントありがとうございます〜!(*^-^*)

おお〜!!epiさんも6月にご出産されたのですね!!
おめでとうございます〜!!(≧∀≦)
無事なご出産のお知らせをいただけてすごくすごく嬉しいです!
6月ということは今はまだお疲れなのでは…??

実は、わたしの方はお菓子づくりはまだ再開していないんです〜(^-^;)
今ブログにUPしているものは、去年妊娠が発覚する前に作ったものばかりで、更新があまりにのんびりなせいで1年以上も前のものがまだUPしきれていないんです…(^-^;)
でも、ようやく少し生活にゆとりができてきたので、そろそろまたお菓子づくりがしたいな〜、なんて思い始めています。

epiさんは2人の男の子、ということでわたしなんかよりずっと大変だと思いますががんばってくださいね〜!!
近い月齢の男の子を持つママ同士、どうぞこれからもよろしくおねがいします!(*^-^*)
アツコ→epiさん | 2008/08/01 9:35 PM
お久しぶりです 何度か覗いていましたがコメが閉じてあったのでお祝いを言いそびれました
遅くなりましたが おぼっちゃまのご誕生おめでとうございます
パッチリおめめとむっちりお肌!! たまらなくかわいい
あんな笑顔を見せられたら毎日が幸せ満タンですね&#9829;

私も初の甥っ子が7月半ばに産まれオバサンになりました
『おばさん』の響きも嬉しく思えます♪

子育てと家事で大好きなお菓子作りの時間がなかなか作れないかもしれませんが、ずっとファンでいさせてください(´∀`)♪
素敵なSweetとBabyちゃんの笑顔を楽しみに待ってます
わちゃ | 2008/08/05 12:33 AM
こんにちは^^
先日はお祝いコメントありがとうございました。
新しい記事がアップされているのにこちらの記事へのコメント・・・いいのかどうか迷ったのですが^^;

マドレーヌでのサンド、すごく新鮮です!
そっか〜こういうのもアリなんだ!と目からうろこでした。
そして息子くん、かわいいです!
はだかの写真って子供が小さいこの時期特有のものだからいい思い出になりますよね♪
息子くんのいい笑顔が、すごく幸せな雰囲気を伝えてくれて素敵です!
これからもお互いに楽しんで生活しましょうね〜^^
あやめ | 2008/08/05 10:13 AM
わちゃさん

お久しぶりです〜!
コメントありがとうございます(*^-^*)
出産前から出産後しばらくの間、長時間PCの前に座っていることができなかったのでコメント欄を閉じていました〜(>_<)
でも、こっそり開けていたのに気付いてくださってうれしいです(*^-^*)

お祝いありがとうございます(*^-^*)
この写真を撮ったときもかなりむっちり〜な息子でしたが、4ヶ月半経った今はさらにメタボちっくになっております…(^-^;)
息子と過ごす毎日は、あっという間に時間が過ぎていきますがほんとうに楽しくて、世の中にはこんな楽しいことがあったんだなぁ、なんて実感しています(笑)

わちゃさんも甥御さんができたのですね♪
わたしも、母になる前に伯母になったので、その気持ちわかります〜(*^-^*)
血が繋がっていると思うとそれだけでかわいいんですよね!

まだお菓子づくりもできずにいるため、これからもかなりのんびりな更新になるかと思いますが、子育てに趣味に、自分なりのペースでやっていきたいと思いますのでどうぞこれからもよろしくおねがいします〜!
アツコ→わちゃさん | 2008/08/05 10:57 PM
あやめさん

こんばんは〜!
産後間もないというのに、わざわざコメントありがとうございます!

まだなかなかじっくりPCに向かっていられないせいで新しい記事のコメント欄を開けていなくてすみません(>_<)
でもコメントいただくのはとても嬉しいです〜!

そうそう!赤ちゃんの裸姿って、ほんとうにきれいでかわいいんですよね〜!
ぜったい写真に残しておきたくて、毎月息子をひん剥いてます…(^-^;)<鬼ハハ

なーくんのお写真を拝見して、やっぱり新生児ってかわいいな〜、と、息子の4ヶ月前を思い出してしまいました。
あやめさんはうーたんのお世話もあるし、わたしよりもずっと大変かと思いますが、お互い子育てを楽しみましょうね〜!
アツコ→あやめさん | 2008/08/05 11:03 PM
はじめまして!
このブログからケーキのデコレーションに目覚めました。

いつもここの写真を見て幸せな気持ちになります。
これからも楽しみにしています。

そして…お子さん、とっっっても可愛いですね!
とっても美形★
お子さんの可愛い写真も楽しみにしています♪
chimaki | 2008/08/06 5:59 PM
chimakiさん

はじめまして!
コメントありがとうございます〜(*^-^*)

嬉しいお言葉ありがとうございます〜〜
わたしの写真ごときにそんな風に言ってもらえてとてもうれしいです、ほんとうに…
わたしも華やかなデコレーションに憧れて、ケーキ作りをするようになったのですが、でもセンス良く飾るのって難しいですよね〜(>_<)
ただ何でも飾ればいいというものでもないですし…
わたしの場合、デコレーション過剰気味になって逆にセンスが悪くなっちゃうこともよくあるんです(^-^;)
ほんとうに日々勉強ですね!

あはは、親ばか写真に優しいコメントありがとうございます!
美形…だなんてそんな、ほめすぎですよ〜!
上の写真は、夫と二人で「奇跡の一枚」と呼んでいるくらい、よく撮れたんです。
今はわたしに似て(?!)かな〜りのメタボちゃんです(笑)
でもそんな息子も愛おしいんですけど…<とことん親ばか。

今後も親ばか写真は増えると思いますが、どうぞお付き合い下さい〜!よろしくおねがいします(*^-^*)
アツコ→chimakiさん | 2008/08/06 10:26 PM
アツコさん、こんにちは♪
先日はありがとうございました!
コメント欄、閉めていらっしゃるのにごめんなさい。
育児や家事にお忙しいですよね。

今回のショートケーキも、絞りもナッペも完璧ですね!
私は生デコが一番苦手です;
他にも苦手はたくさんありますけど^^;
アツコさんのように生クリームを扱えるようになりたいな♪
すぐにぼそぼそになってしまって、サントノーレも恐くて使えません。
生クリームを扱う時に、アツコさんが気をつけていらっしゃることとか、何かコツはありますか?
ちーずけーき | 2008/09/01 10:41 PM
ちーずけーきさん

こんにちは!
わー、こちらまでわざわざお越し下さってありがとうございます〜!
コメント欄、余裕がないままに閉じていてすみません!(>_<)
でもコメントいただけてとても嬉しいんです〜!

ちーずけーきさんが何をおっしゃいますかー!
あんなに完璧な生デコを作っていらっしゃるのに!!
わたしの方こそ、生デコが苦手で、今だにそれが克服できていません…(>_<)

生クリームの扱いは難しいですよね〜!
特に濃度の高い生クリームを使う時にはおそるおそるやってます。
コツなんて、ちーずけーきさんに偉そうに言えることは何もしてないんです。
ただ、わたしの場合ほんっとうに苦手なので、ナッペと絞りのときの生クリームはそれぞれ別に泡立てたものを使っています。
ナッペに使ったものを使うと、やっぱりぼそぼそになっちゃうので…
もっと手早く扱えるようになれば、1度でナッペと絞りを決められるようになるんでしょうけれど…
日々精進ですね!

ちーずけーきさんの繊細で華やかなデコレーションはほんとうに素敵です(*^-^*)
また癒されに伺いますのでどうぞよろしくお願いします〜!
アツコ→ちーずけーきさん | 2008/09/02 3:29 PM
はじめまして!!
kaikoちゃんのところで、チョコチーズケーキを
みて、釘付けになり・・
自分も作らせていただきました。
すごくおいしかったです!!
本当においしいレシピありがとうございました。
私もブログをしていて、チョコケーキをUPする際、
文中リンクさせていただいても大丈夫でしょうか?
はじめましての、挨拶で
いきなりリンクのお願いで本当にすいません!
大丈夫でしょうか???
不都合あれば、ご連絡ください。
よろしくお願いします。

そして、14日でハーフバースデーおめでとうございます!!実は、15日が私の誕生日で!
なんだか、近くてうれしかったです。。。

これからも、沢山遊びにこさせてください
どうぞ、よろしくお願いします。。。

お子様、本当にかわいいですねぇぇぇ
癒しですねぇぇぇ
子供ほしくなっちゃうなぁ・・・
sora... | 2008/09/17 12:34 AM
sora...さん

はじめまして!
コメントありがとうございます(*^-^*)
kaikoさんのところからいらしてくださったのですね〜!とてもうれしいです!

そしてそして、チョコレートチーズケーキを作ってくださったとのこと。
ありがとうございます〜〜(>_<)
あれは自分でももっと改良していこうと思いつつ、そのままになっていたレシピなんです。
ブログでご紹介くださるなんて、恐縮です、ほんとうに…
不都合なんてあるはずもありません!

なんと!sora...さんは15日がお誕生日だったのですね!おめでとうございます〜!(*^-^*)
そう聞いてわたしもうれしいです♪

sora...さんのところにもぜひ遊びにうかがわせてくださいね!
どうぞこれからもよろしくお願いします〜!
アツコ→sora...さん | 2008/09/18 10:27 PM
こんにちは♪
また来てしまいました^^
先日はナッペのアドバイス、ありがとうございました♪
ぜひ参考にさせていただいて、がんばろうと思います。
今回もまた素晴らしいチョコレートムースですね!!
私もたまたまですが、今、チョコレートムースを作っていたところです。
しかもキャラメルも使ってます^^
こんな素敵〜なデコはとても無理だけれど、私もチョコレート細工がんばってみようかな。
その前にちゃんと仕上げられるかが問題なんですけど:
サイドの模様は転写シートかしら?
独学でこれだけおできになるのは本当にすばらしいですね☆

ちーずけーき | 2008/09/20 2:44 PM
ちーずけーきさん

こんばんは〜♪(*^-^*)
お越しくださって嬉しいです!

わぁ、ちーずけーきさんもチョコレートムースを作られているのですね!
きっと素敵なケーキになるんだろうな〜♪
拝見できるのがとっても楽しみです!!
ちーずけーきさんのチョコレート細工、いつも美しいじゃないですか〜!
わたしもあんな風に作ってみたいです、ほんとうに。

サイドはパータデコールです。
写真の腕がアレなので、確かに転写シートっぽく見えますね…(^-^;)
久しぶりにパータデコールを使ってみたのですが、なかなか楽しくできました♪

独学と言えば聞こえはいいんですけど、わたしの場合、単にちゃんと習ってみたくても近くに教室もないんです…(T△T)
田舎って切ないです〜…
アツコ→ちーずけーきさん | 2008/09/20 9:39 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック