PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< Half Birthday | main | 栗の渋皮煮 >>

チョコレートキャラメルムース



前回のハーフバースディのケーキと一緒に作ったケーキです。
デコはちょっと変えていますが、組み立ては前回と同じになっています。
エヴァンタイユ、久々にやってみたらぜんぜんうまく行かない〜!
暑い中チョコレートがべたべた溶けてくるし、さんざんでした。

そしてこちらは実家に持って行ってみんなで食べました…が。

大不評。

ウチの家族、実はみんな甘いものが苦手なんです。
それでも以前よりは食べてくれるようにはなったのですが、今回のケーキはチョコレート×キャラメルのひたすらあま〜い組み合わせ。
みんな一切れ食べてギブアップでした。



カットが著しくヘタですが、組み立ては、ココアジェノワーズ、キャラメルムース、キャラメリゼして砕いたナッツになっています。
香ばしく煎ってからキャラメリゼしたナッツが良いアクセントになっていました。

わたしは大好きなんだけどなー、この組み合わせ。
こんなにおいしいのに〜…と、自画自賛しながらひとり寂しく完食してきました。。。(T△T)
 

わたしの実家のある地域は日本でも有数の米どころです。
帰省すると、見事に稲穂が金色に色づいて、稲刈りが始まっていました。
山々に囲まれた田んぼのある風景が、以前は当たり前の光景だったのに、今はとても懐かしく感じます。
来年もこの風景を見に来たいな…
デコレーションケーキ | permalink | comments(35) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

先日は、コメントまでありがとうございます!!
私にとって、アツコさんは特別な存在なので、言葉がスラスラ出てこないんです。。
リンク貼らせてもらいました。ありがとうございます^^
これでアツコさんのお菓子を見に来やすくなりました☆
今回のケーキも、素晴らしいです。ご家族も甘いものが大丈夫なら、プロ顔向けのケーキを口にできて幸せだったのに。

アツコさんのご実家の写真私も馴染みのある風景です。私の
地元は新潟なので^^きっと新潟も今こんな風景になっているはずです!
ふかふかママ | 2008/09/23 11:12 PM
コメントが送信されなかったようで。。もしダブっていたらごめんなさい(><)
先日はコメントありがとうございました。
アツコさんにコメントいただけるなんて夢のようです♪

今日のケーキもすごくおいしそうですっ!
ご家族も甘いものが苦手じゃなかったら、プロ顔向けのお菓子を口にできて幸せですよね。。
ソーイングもきっと。極めたらすごい物ができそうですね☆

リンクさせていただきました^^これからもアツコさんのケーキ楽しみにしています♪

あと。。ご実家の写真は私にも見慣れたものです。
私は新潟出身なので、この風景は好きです。
ふかふかママ | 2008/09/23 11:22 PM
アツコさん!!お久しぶりです!そして、お久しぶりの間に
Babyちゃんが誕生♪〜してて、、、コメントしたかったのですが〜〜〜コメント欄が閉じられたりしてて、なかなかできませんでした。なので、改めまして、「Babyちゃん、誕生おめでとうございます!!」毎日の育児は大変でしょうが〜今が一番いい時ですよっ!うちはもう、子供たちは
21歳、19歳、17歳と大きくなりましたが〜〜やはり時々小さかった頃の写真やビデオをたま〜〜に見て「この頃は可愛かったなぁ〜」って感傷に浸ったりすることもありますよん。『育児は育自』と言いますが、子供を育てることで、実は自分も成長し、育児から教えられることもたくさんあるんですよね^^と、、、偉そうな事を書いてしまいましたが^^;サラっと聞き流してください。
で、、、いつもながら、流石!!としか言いようのないすばらしいケーキですね♪また、時々お邪魔させてくださいね!
Anne | 2008/09/24 1:59 AM
こんばんわ〜♪
遅くに失礼します☆

前回のチョコレートケーキでヨダレをだしつつネットをしてた私、今日も授乳で起きてお腹すいたので眺めにきたら更新
を見つけちゃいました〜(^人^@)らっき〜♪

とても美味しそうなのに実家さん皆一切れとはもったいない〜☆
私も2歳の息子も無類のチョコ好き☆
いつも買うお菓子はダントツにチョコ系が多いんです(^^;)
ああこの画面で暫く空腹を満足す事ができます〜♪ありがとうございます(>ヮ<)☆

今度アツコサンレシピでグミを挑戦させて頂きます☆
息子の最近のマイブ〜ム菓子がグミなので(^^;)
あんな綺麗に出来ないですがとっても楽しみ〜(*^ヮ^*)

いつもアツコサンブログで元気100倍です☆
またお腹減りのじかんにおじゃましま〜す♪

私の住んでる町も田舎なので昔ながらの田園風景、懐かしさがわかります♪
ちなみにお義父さんが新潟出身なのでよく里帰りされています♪私も一度墓参りがてら尋ねてみたいと思っている県です〜♪
epi | 2008/09/24 4:15 AM
ほわわわ〜〜☆
やっぱりアツコさんのケーキ、とってもきれいです!
画面から香ばしい香りがしてきそうなくらいです♪
ご実家の皆さま、甘いものが苦手なのですね〜。。。
こんなにきれいなケーキを一切れだけとは・・・もったいなーい!
私が全部いただきたいくらい(笑)
うちの旦那と拝見させていただきながら、こういうきれいなケーキが作れるケーキ屋さんがこの近辺にあったら、午前中のうちに皆完売しちゃうよね〜と話してました^^

ご実家のあたりの写真、いいですね〜。
我が家も周りはこんな感じです^^
季節を感じられるし、ほのぼのと落ち着く景色ですよね。
でも不思議・・・同じような景色のはずなのに、アツコさんの写真で見ると、すごく品のある素敵な景色に見えます〜。
あやめ | 2008/09/24 6:31 AM
こんにちわ♪
アツコさんのケーキにうっとりです(∇ ̄〃)♪
私なら、ワンホールでもぺろりと頂けちゃうのに。。。
と、画面に食いつきながら見ています(o^-^o)♪
ホント、美しい!!!

続きからの写真も、
まるで、一枚の絵のようですね!!!
日本にもこんな素敵な風景があったんですね。。。
side☆ | 2008/09/24 2:25 PM
ふかふかママさん

こちらこそ、ありがとうございます〜!(*^-^*)
早速リンク貼らせていただきました♪

ウチの家族、ほんとに甘いものダメなんですよね〜(T△T)
作り甲斐のない…
だから、結婚するまではお菓子づくりをしようとも思いませんでした。

なんと!ふかふかママさんの地元は新潟なのですか!?
わたし、生まれも育ちも新潟なんです〜!
今住んでいるところは、周囲には田んぼはないんですけど、実家の方はきれいに稲が色づいていました(*^-^*)
幼い頃から見慣れている風景なだけに、すごく落ち着ける風景です。
アツコ→ふかふかママさん | 2008/09/24 11:04 PM
Anneさん

お久しぶりですー!!
覚えていてくださってありがとうございます(≧∀≦)
そうなんです、ついにハハになってしまいました〜!
コメント欄、なかなか開けられずにすみません〜(>_<)
でもこうしてまたお話してくださってほんとうに嬉しいです。

Anneさんは3人のお子さんのママなんですね〜!
一人だけでも大変なのに、3人も育て上げられてスゴイです。
ほんとうに尊敬しちゃいます〜(>_<)
「育児は育自」って、ほんとうにそうですね。息子と過ごすうちに、わたしも少しずつ母として成長できている気がします。
わたしの場合ほんとにちょっとずつなんですけど(笑)

偉そうだなんてとんでもない〜!!大先輩ママさんのお話、とてもとてもためになります(*^-^*)

小さな息子とこんな風にのんびり過ごせる時間って、ほんとうにあっという間だと思うので、この時を大切にしていこうと思います(*^-^*)
ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします〜!
アツコ→Anneさん | 2008/09/24 11:16 PM
epiさん

こんばんは〜♪(*^-^*)

そうそう!授乳ってほんと、時間関係なしですよね〜!
ウチは6ヶ月を過ぎて夜はだいぶ長く寝てくれるようになったんですけど、でもやっぱり2回くらいは起きて授乳してます。。。

わたしもチョコだいすきなんですよ〜!!
チョコのお菓子がうちには必ず常備されているくらい…(^-^;)
でもウチの実家ではキャラメルはもちろん、チョコもNGでした(>_<)

グミ、作ってくださるんですか〜!ありがとうございます!!(≧∀≦)
ジュースによってはちょっと味が薄いかもしれないので、煮詰めてから使ったほうがいいかもしれません。

なんと!epiさんのお義父様は新潟のご出身なのですね〜!
わたしは生まれも育ちも新潟なので何だか嬉しいです。
新潟も負けず劣らずのんびりとしたところです〜♪
機会があったらぜひ一度お越し下さい(*^-^*)
アツコ→epiさん | 2008/09/24 11:46 PM
アツコさん、こんばんは〜♪

わーい!またまたコメント欄が開いてる〜♪

ケーキ、すごくおいしそうですっ!
キャラメルムースにキャラメリゼしたナッツの組み合わせ、考えただけで!
もぅたまりません〜♪

でもご家族の方には不評だったのですか!?贅沢です(笑)
きっとアツコさんのケーキを沢山召し上がっていらっしゃっるから皆さん舌が肥えているのかな?
う、うらやましいー!
私だったらホール食いしますよっ(笑)
アツコさんのケーキをいつかホールごと食べるのが夢です!



アツコさんご実家は自然に囲まれた所なのですね〜!私の実家は千葉の田舎なのですが、この写真の風景と似ていて嬉しくなりました♪
あぁ新潟の新米、食べたいなー!アツコさんはもう召し上がりました?


最後になりましたが、息子さん、HAPPY HALF BIRTHDAY♪
息子さんのこれからのご成長、私も見守らせて下さいね!
アツコさんも家事に育児に大変だとは思いますが、無理せず頑張って下さい!
陽 | 2008/09/25 12:11 AM
あつこさんご無沙汰しております!
私も先日実家の新潟に帰ってきました!
ちょうど稲刈りシーズン、きれいな田んぼが出迎えてくれました。
今年は豪雨のせいで、稲刈り苦労していましたが・・・
最近忙しくてお菓子作りがぜんぜん出来ていなくて、あつこさんの素敵なケーキでとっても癒されてしまいました。

育児、頑張ってくださいね!
satomi | 2008/09/25 11:35 AM
はじめまして、こんにちは
以前からブログは拝見してたのですが
コメントは初めてです

まずはじめに、ハーフバースディおめでとうございます。

こんな綺麗でかわいいケーキがお家で焼けるなんて
信じられません。。
私の好きなものだらけ。。
家族のみなさんもったいない!!
こんな美味しそうなケーキが苦手なんて
私がご近所さんだったら完食しますよ^^

またお邪魔させてもらいます
きなこ | 2008/09/25 2:32 PM
あやめさん

こんばんは(*^-^*)
子育てでお忙しい中コメントありがとうございます!

そうなんです、ウチの家族、全くと言っていいほど甘いものがダメなんです〜(>_<)
だから、結婚するまではお菓子なんて作ろうとも思いませんでした…
あはは、あやめさんが近くにお住まいだったらぜひ食べていただきたかったわ〜(笑)
最後はわたしと夫で完食してましたから…(^-^;)

あやめさんのお住まいのところもこんな雰囲気なのですね♪
秋のこの稲穂の風景は一年でいちばん好きなんです。
ほんと、落ち着きますよね〜(*^-^*)
仕事があると秋に帰省することはなかなかできなかったんですけど、育児休業中ということで久しぶりに見ることができてうれしかったです♪
アツコ→あやめさん | 2008/09/25 10:21 PM
side☆さん

こんばんは(*^-^*)

優しいお言葉ありがとうございます〜(>_<)
甘いのが苦手ということが分かっていても、やっぱり残されると悲しくなっちゃいます。
ホール食い、わたしもいつかしてみたいとずっと前から思っていたんですよ〜(笑)
でも、自分の作ったものはなぜかホール食いしようと思わないから不思議です。。。<あやしいモノが入っているわけじゃないですよ〜

写真、ほめてくださってありがとうございます(*^-^*)
実家はとても田舎にあるんですけど、四季折々の風景の美しさは、やっぱり自然豊かな田舎ならではだな〜、と感じます。来年もぜひまたこの時期に帰省したいです。
アツコ→side☆さん | 2008/09/25 10:39 PM
陽さん

こんばんは♪(*^-^*)

いつも嬉しいお言葉ありがとうです〜!(>_<)
ウチの家族、ほんとうに辛党なんです…
チーズケーキなら喜んで食べてくれるのですけど、今回のものみたいにひたすら甘いものはやっぱりダメでした(T△T)

あはは、ホール食い、わたしもぜひやってみたいんですよ〜!わたしの作ったもので良ければ、いつでもホール食いをおためしください(笑)

そうなんです、ウチの実家はほんと、田舎にあるんですよ〜。でも、陽さんのご実家の風景に似ていると聞いて嬉しいです♪
ちょうど今稲刈りが始まっているんですけど、まだ新米は食べてないんです。
ああ、わたしも早く新米が食べたいわ〜…
その前に古米を食べてしまわないと(>_<)

息子へのお祝いありがとうございます(*^-^*)
そして、見守ってくださるだなんてとてもとても嬉しいです〜!
家事はすでにかな〜り手を抜いていますが(^-^;)、優しい言葉を励みにこれからもがんばります!
アツコ→陽さん | 2008/09/25 11:29 PM
satomiさん

こんばんは!(*^-^*)
ご無沙汰しております〜!(>_<)
しばらくの間、すっかりmixiからも遠のいておりました。。。

satomiさんも帰省されたのですね!
ほんと、稲刈り前のあの金色の風景はいいですよね〜(*^-^*)
一年で一番好きな風景なんです。
そうそう!今年は風が強かったのか、稲がみんな倒れてしまっていました。。。
稲刈りは確かに大変そうでした(>_<)

お菓子づくりって時間的にも精神的にも余裕がないとなかなかできないですよね(>_<)
わたしも、つい最近までお菓子づくりしようという気にもなりませんでした。
こんな風にまたお菓子を作ろうと思えるようになったということは、少しずつゆとりができてきたからだと思います。
satomiさんも、忙しいときはゆっくり休むことを最優先にしてくださいね(*^-^*)

コメントほんとうにありがとうございました。
とても励みになります。
初めての育児は戸惑うことも多いのですが、なんとか自分なりにがんばりたいです〜!
アツコ→satomiさん | 2008/09/25 11:42 PM
きなこさん

はじめまして!
コメントありがとうございます〜(*^-^*)
以前から見てくださっていたなんて、とっても嬉しいです!

お祝いの言葉ありがとうございます〜!
ほんとうにあっという間に半年が経ってしまって、信じられない思いです。

きなこさんはキャラメルもチョコレートもお好きなんですね♪わたしもなんです〜!
だから、今回のケーキはどうせ息子は食べられないんだからと自分の好きな組み合わせにしたら…実家の家族には大不評でした。。。(T△T)
きなこさんがご近所だったらぜひ食べていただきたかったわ〜〜
最後は夫とわたしで完食してましたから(泣)

ぜひまたお越し下さい!
どうぞこれからもよろしくおねがいします〜!(*^-^*)
アツコ→きなこさん | 2008/09/25 11:48 PM
アツコさんのケーキはいつ見てもため息が出るほど素敵♪

甘いの大好きな私だったらアツコさんのケーキ何個も

いけるで(笑)

うちの旦那の実家もお米作ってます。
今年は稲刈り終わりました。

暑かったので早く稲が育ったようです☆

それと息子さんハーフバースデイおめでとうございます。
ほんとにかわいい赤ちゃんですね。
モデルでいけそうだわ。

かおたん | 2008/09/26 12:20 PM
かおたんさん

こんばんは♪
嬉しいコメントありがとうございます!(*^-^*)
ほんと、ウチの家族にムリヤリ食べさせるよりもかおたんさんに食べてもらいたかったわ〜(笑)

かおたんさんの旦那様のおうちもお米を作っていらっしゃるのですね♪
あ、やっぱりもう稲刈りされたんですね〜。
実家の方でも稲刈りが終わっているところがあったので、今年は早いな〜、って思っていたんです。

息子へのお祝いもありがとうございます(*^-^*)
ほんと、日が経つのは早いな〜、って思います。
あはは、モデルなんて滅相もない〜!
写真うつりがいいのを選んでいるだけなんです(笑)
アツコ→かおたんさん | 2008/09/26 11:05 PM
わーっ!!コメント欄開いてたのですね〜><
たった今気づきました。^^;

いやー、相変わらず美しいアントルメですね。
私チョコの扱いがものすんごくヘタなので、尊敬します。
テンパリングなんて絶対成功しませんもん!!!笑
サイドはパータ・デコールですか?
一体どうしてこんな蜂の巣模様が作れるのでしょう?!
チョコ、キャラメル、ナッツ、最高の組み合わせですよ〜。
私なら1ホールいけるな・・・^^♪

私も実家から離れて暮らしているので、田舎が恋しいお気持ちすごくよくわかります。
子供も自分と同じような環境で育ててやりたいなと思うのですが、やはりうまくはいかないもんですね!
マメに里帰りして、自然に触れさせてやりたいな・・・。

kaiko | 2008/09/29 4:08 PM
やった〜〜〜!!
コメント欄があいてるっ☆

まぁぁぁ、なんて素敵なケーキなんでしょう・・・
我が家に持ってきていただければ、
もうたちまちなくなってること、間違いなし!!
だって、おいしそうっていうか
おいしいに決まってるもの〜〜〜〜!
味もだけど、見た目もばっちり〜〜〜!
お店屋さんになれますっ☆

びっくりしたんですが・・・
お菓子を作られて3年・・・
それで、こんなに上達されるものなんですね・・

私はどうして、あ〜なんだろう???
あはは〜〜〜!

先日は遊びにきてもらえて
とてもうれしかったです!
あれから、ばたばたしてしまって、
遊びに来るのが遅くなりましたが・・・
これからも、よろしくお願いしますっ☆
sora... | 2008/09/30 6:11 AM
甘いもの苦手な人は、ほんとに苦手だからね〜。
ぱっと見てきりんを連想した私もなんかだめっぽいけど…。
お米コーナーであっちゃんちの実家を思い出したりしてます(笑)。
ケーキは喜んで食べてくれる人を励みにがんばれ〜。
みぃる | 2008/09/30 12:59 PM
kaikoさん

こんにちは!(*^-^*)
わー、コメント欄気付いてくださってありがとうございます!…って言うか、いつもこっそり開けていてスミマセン(^-^;)
ひじょーに小心者なので、堂々と「開けてま〜す」って言えないんです。。。(>_<)
でも気付いてくださってとっても嬉しいです〜♪

え?!kaikoさんがチョコの扱いが苦手なんですか?!
なんだかkaikoさんて苦手なものがなさそうなイメージがありますよ〜。
チョコ、実はわたしも大の苦手なんです〜(>_<)
テンパリングなんて出来ているのかどうかすら怪しいかも…(^-^;)
でも作るものがアントルメが多いので、どうしてもチョコ細工が必要になっちゃうんですよねー…

サイドはパータデコールです(*^-^*)
シャブロンを使ってデコール生地をすり込んで模様を付けてあるんです。
イメージとはちょっと違った雰囲気に仕上がってしまいました〜(>_<)

そうそう!わたしもkaikoさんと同じことを感じてます。
ほんとうは、自然に囲まれた中で、おばあちゃんやおじいちゃんとも一緒に暮らした方がきっと息子にとっては良いはずなんです…
なかなかうまく行かないですね〜
わたしもなるべく頻繁に里帰りしようと思います!(*^-^*)
アツコ→kaikoさん | 2008/09/30 3:49 PM
sora...さん

こんにちは!(*^-^*)
コメントありがとうございます〜!
コメント欄を開けていることに気付いてくださって嬉しいです♪

優しいお言葉ありがとうございます〜〜(>_<)
いくら甘いものが苦手なことが分かっていても、残されてしまうと作り手としては悲しいんですよね。。。
そんな風に言っていただけると救われます…
できることならsora...さんのおうちで食べていただきたかったわ〜

お菓子づくりにこんなにはまってしまったのは、夫の実家の人たちがみんな甘党だということを知ってからなんです。
作ればいつも喜んでくれるので、作ることがどんどん楽しくなっていって、気付けばこんなにお菓子づくりが好きになってしまいました。

sora...さんの作られるお菓子はとても暖かくてかわいらしくて、やさしい感じがします。
きっと作り手さんの人柄が現れているのでしょうね(*^-^*)
わたしの場合、過度なデコレーションに走りがちなところがあるので、sora...さんのように心がほっとあったかくなるようなお菓子が作れるようになりたいです。

これからも遊びに伺いますのでこちらこそどうぞよろしくおねがいします!(*^-^*)
アツコ→sora...さん | 2008/09/30 4:06 PM
みぃるちゃん

うわー、メールするとか言っておきながら、あのあと実家に帰ったり両親が来たりでなかなかできずにいたよ〜(>_<)ごめんっ!

あははははっ!きりん!
実はわたしもおんなじこと思ったよ〜!
型をはずした途端、あれ、なんかきりんっぽい?って。
ほんと、甘いのダメな人っているんだよねぇ。。。
まさかそれがウチの親だとは。
娘はこんなに甘いもの大好きだっていうのに〜(>_<)

わー、お米コーナーで思い出してくれてありがと(*^-^*)
こちらでは新米が並びはじめたよ〜(*^-^*)
みぃるちゃんとこも出始めたかな?!
みぃるちゃんの地方では何米になるんだろう?
やっぱりコシヒカリ??

これにめげずにお菓子づくりがんばります。
こんなことでくじけたりしないよー!!
アツコ→みぃるちゃん | 2008/09/30 4:16 PM
アツコさんはじめまして。
いつもアツコさんのデコレーションケーキを羨望の眼差しで見させて頂いております!久々にコメントを空けておられるのでどうしても質問したい事があり、コメントさせていただきました。

前回の三色ストライプのケーキは、何か特別なものを使ってらっしゃるのでしょうか?!2色ストライプのケーキは私も何度か作った事はあるのですが、三色のものはどうやって作ってよいのか検討もつきません。よろしければ是非教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。
pica | 2008/09/30 10:57 PM
コメント発見!! こんばんは d(ゝ∀・*)
かなり、私好みのケーキです。アクセントのキャラメリゼしたナッツを入れる所なんてアツコさんらしい プロ顔負けですね

手の込んだケーキは時間と気合いが必要なのに、家事、子育てしなからと感心するばかりです パチパチパチ(拍手)
私のブログに載せたケーキと比べたらため息がでちゃうわぁ〜

ご実家の風景は写真ですか??アツコさんが撮られたんですか?? これまた素晴らしい風景で驚きです
金色!!その通りですね。間近で見たいと思いました
わちゃ | 2008/10/01 12:49 AM
picaさん

はじめまして!
ブログを見て下さってありがとうございます(*^-^*)
コメント欄、閉じっぱなしが多くてすみません〜(>_<)
息子の相手をしていると、なかなかゆっくりとPCに向かえる時間がなくて…
今も息子が寝た隙にお返事を書いています。

3色ストライプですが、実はこれは3色ストライプができるよう特別に作られたコームを使用しています。
1回引くと、1色が、2回目に引くと2色目がストライプになるコームです。
3色目は2色のストライプの上からクリームをのばし、隙間を埋めてあります。
このコームは特別に作ってもらったもので、パティシエさんが使っているような既製のものを購入したわけではありません。
既製のものになるとたしかとんでもなく高かった気が…(^-^;)(5万円以上はしたと思います)
パティシエさんたちが使う、ちゃんとしたものの方がおそらくもっとしっかりした線がひけるのでしょうけれど、わたしはとりあえずこれくらいで満足しています。

あんまり参考にならない答えですみません…(>_<)
これからももっと楽しんでもらえるようなケーキ作りをがんばりますのでよろしくおねがいします(*^-^*)
アツコ→picaさん | 2008/10/01 7:28 PM
わちゃさん

こんばんは〜!(*^-^*)
コメント欄気付いて下さってありがとうございます〜♪

わぁ、わちゃさんもチョコ×キャラメルお好きですか?!
おいしいですよね〜!わたしも大好きな組み合わせなんです!
ほんとうはチョコレートに負けないよう、キャラメルクリームも入れたかったんですけど、そこまでできずに力尽きました…(>_<)

いやいや、今回は、夫が息子の面倒を見てくれていたのでできたんですよ〜。
普段だったら絶対に無理です。
今も、息子が寝ている隙にお返事を書いてます。。。
家事と育児はまったく両立なんてできてませーん<断言

なんと!わちゃさん、ブログをお持ちなんですかー?!
わぁ、ぜひ遊びにいきたいですー。
じらさないでぜひぜひ教えてください(*^-^*)

はい、下の写真は実家近くの風景なんです〜。
すごくよく晴れた日だったので、きれいに写ってくれました!
とても自然豊かなところで、帰ると癒されます。
秋は特に好きな季節なんです(*^-^*)
新潟にお立ち寄りの際はぜひ見にきてください!
アツコ→わちゃさん | 2008/10/01 7:38 PM
こんばんは〜^^
アツコさん、新潟なんですね!もうビックリでした。。
米どころ。。もしかして。。って思ったのですが
私も今ちょいホームシック気味 笑 でも四国からじゃあ
帰るにもなかなか難しいです><
ディズニーランド当たったんですね☆何とか行けると嬉しいですねp(⌒o⌒)無理かな?
もしかして、ルーレットってあの『夕方一番』でしょうか?
私も葉書出した事ありますよ^^
ふかふかママ | 2008/10/01 11:51 PM
協力的な旦那様で羨ましいです!! ほんわか温かい家庭が私の頭の中に浮かんでいます゜.+:。(´∀`)゜.+:。

栗の渋皮煮、私は2年目で、そうです!!『使命感』が宿ってしまいました でも〜やっぱり美味しい物には負けて作っちゃう〜

私のブログってどうやって教えたらいいのかな。。。??
yahooブログでタイトルが 
♪Sweet Life〜あまい日々♪ だったような!?
お菓子達より、我が家のワンコのUP数が多くなってしまってお恥ずかしいです(´ヘ`;)

気が向いたら覗いてみてください。(滝汗)
わちゃ | 2008/10/02 12:25 AM
ふかふかママさん

こんにちは!(*^-^*)
わたしも、ふかふかママさんが新潟のご出身と伺ってびっくり&とってもうれしいです〜!!

でもそうですよね、高知だとそうすぐには帰ってこられないですよね〜…
わたしも、大学は県外に出ていたので、ホームシックになってしまうお気持ちわかります!
今暮らしているところも、実家の地方とは雰囲気が違っているのでやっぱり秋のこの時期になると郷愁をそそられます…

そうそう!!
そのテレビ番組です(*^-^*)TeNYの…
ふかふかママさんも応募されたことがあるのですね!!
最近は葉書じゃなくてネットから応募できるようになったのですよ〜!
当たるなんて思ってなかったのでほんとうに驚きました。
でも、せめてホテルお食事券くらいがよかったのに…
行きたいけど行けないかも…という気持ちがせめぎ合っております(笑)
アツコ→ふかふかママさん | 2008/10/03 11:45 AM
わちゃさん

こんにちは〜!(*^-^*)
うちの夫、協力的…というか、ムリヤリ協力させてるんです…(^-^;)
「今日息子見ててくれたら飲み会に行っていいよ〜」とか。エサで釣ってます(笑)。

わちゃさんも作られたんですね!栗の渋皮煮!
そうそう!なぜか宿るんですよね〜、使命感。
わたしも、誰に命令されたわけでもないのに、秋になるとひたすら栗をむきむきしてます(^-^;)。

ブログ、教えてくださってありがとうございま〜す!
早速遊びに行きますね(*^-^*)!!
ワンコちゃんの写真もあるのですか♪楽しみです♪
アツコ→わちゃさん | 2008/10/03 11:51 AM
はじめまして。micoと申します。
アツコさんのご実家が旦那くんの地元と近いので、勝手に親近感が湧いてしまい、コメントさせてもらいました。(私もお六饅頭大好きです♪)
どのお菓子もとっても綺麗で本当に素晴らしいですね〜。まるでケーキ屋さんみたい(*^^*)
私もお菓子作りは大好きですが『おやつ』しか作れません…(^-^;
アツコさんのお菓子が食べられるご家族がうらやましいです!私も素敵なケーキを作れるように頑張ります(^-^)v
mico | 2008/11/18 11:39 AM
micoさん

はじめまして!コメントありがとうございます!!(*^-^*)

なんとなんと!micoさんのだんな様のご実家、わたしの地元と近いのですね〜!!
そしてmicoさんもお六饅頭お好きですか!
わーvv親近感&嬉しいです〜(≧∀≦)
あのもちもち感、たまりませんよね!
わたしもあれに近づけるようなお饅頭が作ってみたいです。

micoさんもお菓子づくりお好きなんですね♪
わたしも食べるのも作るのも好きなのですが、作る方はかなり失敗が多いのです(^-^;)
息子から目が離せなくなってきて、またしてもお菓子づくりの時間がなかなか取れなくなってきましたが、わたしもがんばります♪
これからもぜひよろしくおねがいします〜!(*^-^*)
アツコ→micoさん | 2008/11/18 4:29 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック