PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< フルーツケーキ&ダグワーズ | main | 金柑のケーキ&栗のパウンド >>

米粉ロール



ここのところ寒い日が続きます(>_<)
今も窓の外はぴゅーぴゅー雪が降っています…
昔は寒くても全く気にしなかったのに、いつからこんなに寒さに弱くなってしまったのかな〜。
やはり寄る年波のせいでしょうか。。。


えー、まだクリスマスちっくなケーキが続きます(汗)
でもコレで終わりですから〜〜

この時夫に買わされた米粉で作ったロールケーキです。
イヴの日のケーキになりました。

実は、米どころに住んでいるにも関わらず、米粉を使ったのはこれが初めて。
特に必要を感じなかったこともあり、なんとな〜く、使う機会を逃していただけなんですけど。。。

いつものロールケーキの配合で、小麦粉を米粉に置きかえて使いました。
もっともちもちした食感になるかと思ったら、期待していたほどではなかったかも。
米の風味もあまり感じず、言われなければ米粉と分かりません。
米粉を謳ったロールケーキとしてこれは成功なのか失敗なのか…判断に苦しみますが、おいしかったのでよしとします。



久しぶりにケーキの外側にナッペしたので、中に巻くクリームを少なめにしたら、やたらと細長くなってしまいました…(^-^;)



ケーキは作ってはいるのですが、UPがなかなか追いつきません〜(>_<)
カメラからPCに取り込んでリサイズするだけなのに、なかなかその時間が取れずにいます。

まだ1年以上前のものがUPしそびれているし…
そんな昔のもの、このままブログに載せずにおこうかとも思うのですが、一応作ったものの記録のためのブログなので、昔のものでもUPさせてくださいね〜(>_<)
ロールケーキ | permalink | - | -

スポンサーサイト

- | permalink | - | -