PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | -
<< 米粉ロール | main | 恵方ろーる >>

金柑のケーキ&栗のパウンド



息子が寝ている隙にこっそり更新…

1年以上前に作った金柑ケーキと栗のパウンドです。
金柑は夫の実家からいただいたものを初めてコンポートにしてみました。
実は金柑って和菓子に使われてるものしか食べたことがありませんでした。
このとき初めて自分で作ったものを食べたのですが爽やかでおいしいのですね〜。
ただ、種が多くて取り除くのに苦労しました。

なんとなく、金柑にはふんわりしたケーキが合うかな、と思って卵を泡立てて作るバターケーキにしてみました。
もう一つは渋皮煮をたっぷり入れたパウンドケーキ。こちらはいつものシュガーバッターで作り、ブランデーを利かせてみました。

間にクリスマスが入ってしまったのでとびとびになっちゃいましたが、前にUPした、塩キャラメルのクッキーアメリカンチェリーのタルトと一緒に作ったものです。
沢山できたので簡単にラッピングして職場に持って行きました。



そう言えば、このとき初めて自分でシールを作ってみたんですよね〜(^-^;)
なんだかごちゃごちゃしたシールになって、まったくラッピングセンスなしだし…
センスよくラッピングされている方がうらやましいです〜〜(>_<)
ラッピングももっと勉強しなくちゃいけませんね(^-^;)
シンプルケーキ | permalink | - | -


- | permalink | - | -