PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | -
<< 金柑のケーキ&栗のパウンド | main | 七夕のケーキ >>

恵方ろーる



昨日は節分でしたね(*^-^*)
年中行事に合わせてめずらしく早い更新です。

…って、今日は息子が夫の実家に連れて行かれたからこうして更新作業ができているんですけど。
息子とはいつも一緒にいるから、たまにいないと寂しいですね(>_<)


去年だったかな?
どこかで見かけて、いつか作ってみたいと思っていた恵方ロールです。

ブラックココアのクレープを海苔に見立てて。
このクレープ作りが一番たいへんでした〜(>_<)
いつも30cm×30cmの天板でロールケーキを作っているのですが、同じ大きさのクレープを作るためにはどうやったらいいのかが分からず。
いろいろ試して失敗して、結局ホットプレートで焼きました。
ほんとうに色々失敗しちゃったので最初から普通にそうしていればよかったー(>_<)

ブラックココアはこのために注文していたものだったのですが、あんまりココアの味がしないのですね。正直、あんまりおいしくないかも…。
まだたっぷり残っているし、どうしよう…。



生地は白くしたかったので、久しぶりにシフォン生地で作りました。
ふわふわでやわやわ。
ちょっとさわっただけで跡が付いてしまいます。
カットしたらゆがんでしまいました(^-^;)しかもカットもきたないし。

それにしてもなんだかすごく白っぽい写真ですね。。。
写真を撮るのって難しいわー(>_<)

本物の恵方巻は、義母の作ったものをいただき、昨日の夕飯になりました。
代わりにこのロールケーキを半分おすそわけ。
義母の太巻き、くるみがいっぱい入っていておいしいんですよねー(*^-^*)
わたしも作れるようにならなきゃ〜…
ロールケーキ | permalink | - | -


- | permalink | - | -