PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< 恵方ろーる | main | 2009 Valentine >>

七夕のケーキ



すごーく季節はずれなタイトルのケーキですみません…(^-^;)
一昨年の七夕に作ったケーキなんです…
いったいいつの話なんだー、って感じですよね〜〜

金箔とアラザンで星を、波形チョコとホワイトチョコのグラサージュ(非常に見難いですが)で天の川をイメージしたつもりです。
どこが天の川なんだ、といわれてしまいそうですが…(^-^;)


まぁ、もう少しでバレンタインだし。
こんな季節はずれスイーツでもチョコレートつながりで大目に見てやってください。
ちなみに、組み立てはジョコンド生地、オレンジのムース、粉を使っていないチョコレートのビスキュイ、チョコレートムース、グラサージュになっています。


このチョコレート生地が焼きチョコのようで、口溶けがすごくいいのです。
オレンジとチョコレートの組み合わせはやっぱり最高ですね(*^-^*)
うちの坊ちゃん、もうすこしで11ヶ月になります。
あと1ヶ月で1歳じゃないですかー!!早すぎです!

ということで(?)、先日ついに息子も床屋デビューしてきました。
と言っても、目的はカットではないのです。
赤ちゃん筆を作るためだったのでした。

赤ちゃん筆は、生まれてから一度もカットしたことのない髪でしか作れないとのこと。
(カットすると毛先が太くなってしまうからダメなのだそうです)
わざわざ筆にしなくてもいいかな〜、と迷っていたのですが、夫がやたらと乗り気で、せっかくなので作ることにしました。

でも、赤ちゃん筆を作ってくれるのって理容室ばかりなのですねー。
美容室でももしかしたらできるのかもしれないのですが、わたしの行っているところでは無理でした。
近場で作ってくれるところを探して連れて行き、筆の分の髪を確保してから全体をカットしてもらって、仕上がりを見てみると…



……

………板前さん??

見事な角刈りとなっていたのでした…orz

…まるでからくりTVの演歌高校生、大江くんのようだよ…




もうしばらく床屋さんはいいかな…(T△T)


やっとここまで伸びていたのにねー。 
デコレーションケーキ | permalink | - | -

スポンサーサイト

- | permalink | - | -