PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | -
<< 七夕のケーキ | main | プリン >>

2009 Valentine



ちょっと遅れましたが、Happy Valentine♪
素敵なバレンタインを過ごされましたか?(*^-^*)
昨年は妊娠中で無理がきかなかったこともあり、全くバレンタインスイーツに手を付けなかったわたしですが、今年はちゃんと作りました〜。

2年ぶりに作ったオペラ。レシピをメモっておいた紙をなくし、分量がかなり適当に…。
お陰でクリームとガナッシュが少々足りなくなりました(^-^;)
相変わらずパイピングがへにょへにょです〜(>_<)



コーヒーのバタークリームは、いつも通りアングレーズベースにイタメレを加えたものです。
このクリーム、コクがありながらも重くなくってすごく好きなんです(*^-^*)
ほんとうならジョコンドにはもっとたっぷりコーヒーシロップをうつべきなのかもしれませんが、甘さと口当たりを考えてわたし好みに軽めにしてあります。

上掛けは、今年もやっぱりパータグラッセをのばしたあとにグラサージュを掛けました。
パータグラッセ、そんなにおいしくはないので、わたしはなくてもいいのですが夫が好きなんです…(-_-)



作り始めて今年で3回目になりますが、オペラの何が面倒かというと、ジョコンドを焼くことなんですよね〜…
ウチのオペラは30cm×30cmの大きめサイズなんです。
それを2/3と1/3にカットして、パイピングした大きい方を毎年夫の実家に持って行きます。
ジョコンド生地はロールケーキ用天板で焼いているのですが、でもこの天板は1枚しか持っていないので、必然的に4回に渡って生地を焼くことに…(>_<)
やっぱり来年はもっと大きな天板を購入して、ジョコンド生地をカットして使いたいな〜…
特別な日のケーキ | permalink | - | -


- | permalink | - | -