PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< カシスショコラ | main | 1st Birthday >>

お誕生日のギフト



先日、いつもお世話になっているepiさんのお誕生日に、雑貨とお菓子を贈らせていただきました。


お菓子はほんとうにささやかなものなので、今回も雑貨のおまけとして…(^-^;)

今回もシールを作ってみましたが、シンプルながらも結構気に入りました♪
また使ってみよう〜(*^-^*)



お送りしたのは、米粉を使用した珈琲クッキーと紅茶のクッキー、いちごのタルト。


キャラメルクッキーとバニラのサブレ。
キャラメルクッキーはきむらかよさんのレシピで。
コレ、かなりわたし好みのクッキーでした〜!がりがりぽりぽり、くせになるお味。


ケーク・オ・フロマージュ…フランス語はめんどくさいのでチーズパウンドと勝手に命名(笑)
と、渋皮煮入りの抹茶パウンド。

知る人ぞ知る、念吉のプラリネというケーキがどうしても作ってみたくって今回は初挑戦してみました。
あんずジャムをはさんだ軽めのバター生地にキャラメルをからめたアーモンドをのせて焼き、周囲をチョコレートでコーティング。
味はかなり念吉のものに近づけたような気がします。


プレゼントを考えて作るのってほんとうに楽しいです。
ちょっとでも喜んでもらえるかな?なんてどきどきしながら。
特に最近はカードなどを作るのも好き。

不器用なので昔は工作とか大嫌いだったはずなのに…
高校時代は課題を弟にやってもらったこともあったっけ(^-^;)
いつの間にか細かな作業が好きになっていました。
そう言えば、ケーキ作りも工作みたいな部分がありますね。

今回は春を意識して桜の花を散らしてみました。
でも、もっとわたしが器用だったらもっと凝ったものができるのでしょうけれど…
とりあえず、今のところこれが精一杯です。

ほんとうに心ばかりのものですが、少しでも喜んでもらえたら嬉しいです。

epiさん、いつもほんとうにありがとうございます。
お誕生日おめでとうございます(*^-^*)



前回の記事では久しぶりにコメント欄を開けてみたにも関わらず、たくさんのコメントありがとうございました〜!!(>_<)
とてもとても嬉しかったです!
やっぱりブログを見てくださっている方たちとこうしてお話できるのっていいなぁ、と改めて感じました。
誕生日を目前にして息子がようやくひとり歩きするようになり、ますますPCに向かう時間がとれなくなってきましたが、またぜひお話させてください!(*^-^*)
これからもよろしくお願いします〜!

プレゼント | permalink | - | -

スポンサーサイト

- | permalink | - | -