PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< クレオル | main | 友人の誕生日ケーキ >>

クッキーいろいろ(レシピ付)

クッキーいろいろ

クッキーいろいろ機θ

旦那さんの実家にお手伝いに来ているおばさま方への差し入れ。
アマンドサブレ、紅茶クッキー、アイスボックスクッキー、クリームチーズクッキーです。

2005/07/06

遅くなりましたが、以前アップしていたものにレシピを付け加えてみました。
よろしければどうぞ(^^)

レシピは↓こちらになります。「続きを読む」をクリックして下さい。
〜アマンドサブレ〜(10〜15枚分)
<材料>
 ・薄力粉 … 90g
 ・バター … 60g
 ・グラニュー糖(粉糖)  … 90g
 ・アーモンドプードル … 40g
 ・卵  … 1/3個(20gくらい)
 ・バニラオイル … 適量

◇オーブンを170℃に余熱しておく(焼くときに)
◇薄力粉、アーモンドプードルをそれぞれふるっておく

<作り方>
 1.バターをクリーム状にし、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。
 2.アーモンドプードルを加え、しっかりなじませる。
 3.溶いた卵を少しずつ加えながら混ぜ、バニラオイルを加える。
 4.薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ、ひとまとめにしてラップで包み、ラップの両端を絞って棒状にし、冷蔵庫で2時間以上休ませる。
 5.7mm厚にカットしてオーブンシートを敷いた天板に並べ、上にナッツを散らす。(生地の上に卵白を塗って、ナッツを押さえつけるようにのせるとよい)
※生地がやわらかく、かなり広がるので間隔をあけて並べてください。
 6170℃のオーブンで約20分ほど焼く

〜紅茶クッキー〜
(10〜12枚分)
<材料>
 ・薄力粉 … 120g
 ・バター … 70g
 ・砂糖  … 60g
 ・卵   … 1/4個(16g)
 ・バニラオイル … 適量
 ・紅茶 … ティーバッグ1つ分(アールグレイなど香りの強いもの)

◇オーブンを170℃に余熱しておく(焼くときに)
◇薄力粉をふるっておく
◇紅茶はミルなどで細かくしておく

<作り方>
※作り方は上のアマンドサブレとほぼ同じです。アーモンドプードルを紅茶に置き換えてください。
※紅茶は、すり鉢ですって細かくすることもできます。

〜アイスボックスクッキー〜
(10〜12枚分)
<材料>
バニラ生地
 ・薄力粉 … 60g
 ・バター … 30g
 ・砂糖  … 40g
 ・卵黄  … 1/2個
 ・バニラオイル … 適量
ココア生地
 ・薄力粉 … 50g
 ・ココア … 9g
 ・バター … 30g
 ・砂糖  … 40g
 ・卵黄  … 1/2個
 ・バニラオイル … 適量

◇オーブンを170℃に余熱しておく(焼くときに)
◇ココア生地は、薄力粉とココアを合わせてふるっておく
(バニラ生地は薄力粉のみをふるう)

<作り方>
※アマンドサブレの要領で生地を作り、ひとまとめにして冷蔵庫で寝かせておく。(アーモンドプードルは省く)
 1.チェッカーボードクッキーは、バニラとココア生地をそれぞれ1.5cmの棒状に切り、卵白をぬって貼り合わせる。
 2.うずまきクッキーは3mmの厚の長方形に伸ばし、少しずらして貼り合わせ、きっちりと巻いていく。
 3.それぞれラップで包み、1時間以上冷蔵庫に入れて寝かせる。
 4.7mm厚にカットし、天板に並べて170℃のオーブンで20分ほど焼く。

〜クリームチーズクッキー〜
(20個分くらい)
<材料>
 ・薄力粉 … 90g
 ・バター … 50g
 ・クリームチーズ … 40g 
 ・砂糖  … 40g
 ・卵  … 1/2個(30gくらい)

◇オーブンを160℃に余熱しておく(焼くときに)
◇薄力粉をふるっておく
◇バター、クリームチーズは室温に戻しておく

<作り方>
 1.バターとクリームチーズを練ってクリーム状にし、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。
 2.溶いた卵を少しずつ加えながら混ぜる。
 4.薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
 5.絞り袋に入れ、薄くバターを塗った天板の上に絞り出す。
 6160℃のオーブンで約20分ほど焼く。

※絞り袋は使い捨てではない、丈夫なものを使用してください。

※オーブンの温度、焼く時間はオーブンによって異なります。焼き加減を見ながら調節してください。

■お菓子大好き♪さん、ひまわり☆さんのアドバイスにより、レシピを見直してみました。ありがとうございました!m(_ _)m
焼き菓子 | permalink | comments(38) | trackbacks(1)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

はじめまして☆(≧∪≦)
たまたまこのブログにきました!
また遊びに来ます♪おいしそー
century22 | 2005/11/27 11:35 PM
はじめまして〜!お越しくださってありがとうございます(≧∀≦)コメントとってもウレシイです。
お菓子ばかりのブログですが、また来てくださいね♪
お待ちしてます(^^)
アツコ | 2005/11/28 7:12 PM
アツコさん、早速レシピを出して頂きありがとうございます!
近いうち兆戦してみようと思いますので、作った際にはまたご報告させて頂きますね(^^)
お菓子大好き♪ | 2006/01/17 11:30 PM
こんばんは。また遊びに来ちゃいましたー。
どのお菓子もプロ並みに仕上がっていますね♪
私は今日苺のショートケーキを作ったのですが、ナッペを
しすぎて生クリームがぼろぼろになってしまいました;
分かっていたのでやわらかめにしたつもりだったのですが…
tortoise | 2006/01/18 8:28 PM
お菓子大好き♪さん

レシピのアップ、遅くなってしまってすみませんでした〜(>_<)
どのくらいの分量で作ったのか、書きとめたレシピが見あたらず、思い出しながら調整してアップしてみました。
なので、少々アバウトな分量になってしまっています…。
卵の量などは生地の状態で調整してみてください(^^)

それから、オーブンの温度はメーカーによって違いますので、様子を見ながら焼いてくださいね♪
ちなみにウチのオーブンは、かなり強力なので、若干温度低め&時間も短めで焼き上げています。
いい加減でほんとうにすみませんです〜(>_<)
ご報告楽しみにしていますね(*^-^*)
アツコ→お菓子大好き♪さん | 2006/01/18 9:40 PM
tortoiseさん

わぁ〜、またいらしてくださってありがとうございます〜(≧∀≦)!
生クリームのナッペ、わたしもすごーく苦手なんです〜〜(>_<)。
ここには載せていない失敗作もたくさんあるんです…
いつもいつもナッペには手こずり、絞りも何度もやり直したりしてます…
わたしはショートケーキの生クリームは、脂肪分45%のものを使っているのですが、いじっているうちに生クリームがぼそぼそ…なんてことも数多くあります。
ショートケーキのようなシンプルなものが、実は一番難しかったりしますよね〜!

お菓子作りが好きな方たちとお話できてとってもうれしいです♪
またぜひお越しください!(*^-^*)
アツコ→tortoiseさん | 2006/01/18 9:52 PM
度々すみません…(^^;

ここで言う砂糖とは、“上白糖”の事でしょうか?
“粉糖”“グラニュー糖”などあるかと思いますので、念のため確認させて頂きました。

それから…
薄力粉は“フラワー粉”等で良いのでしょうか?
“スーパーバイオレット”という粉もあるようなので…。

以前、私がアイスボックスクッキーを作った時は、バイオレットよりフラワー粉の方が綺麗に出来た記憶があります。
ただ搾り出しクッキーの場合となると、グルテンがきいて搾り出す時かなりの力を要してしまいそうな感じがあるので、勝手にグルテンの弱めな“スーパーバイオレット”の方が良いのかなと考えたりしております(^^ヾ

アツコさん的になにかアドバイスがありましたら、宜しくお願い致しますm(_ _)m
お菓子大好き♪ | 2006/01/20 10:25 AM
お菓子大好き♪さん

こんばんは(^^)
いえいえ、コメント、いつでも大歓迎です〜♪
わたしがお菓子作りに使っている砂糖は、通常はグラニュー糖です。
でもクッキーの場合は上白糖でも大丈夫かと思います。
ただ、上白糖で作るとちょっとしっとり目に仕上がるようです。
それと、クリームチーズクッキーの場合は溶けやすい粉砂糖を使うことをオススメします〜。

粉に関しては普通の薄力粉(フラワー粉)でOKですよ〜(^^)
わたしの場合、スポンジケーキなどのふんわり仕上げたいお菓子の場合、スーパーバイオレットを使用することがありますが、お菓子のほとんどがフラワー粉で作ってます。

絞り出しクッキーはバターやクリームチーズをどの程度やわらかく戻して練るかで固さにかなりの差が出ます。
絞り出し模様をくっきり出したい場合は固めに仕上げると良いと思いますが、あんまり固すぎるとなめらかさに欠けてぼろぼろとちぎれてしまいます。
その加減が難しいです。うまくアドバイスできずにごめんなさい…(>_<)

それと、どんなレシピ本にも載っていることですが、粉を入れてから練りすぎるとさくさく感がなくなってしまいます。
気をつけてください〜
アツコ→お菓子大好き♪さん | 2006/01/20 8:03 PM
アツコさんお久しぶりです!
今日やっと、教えて頂いたレシピを参考に、アマンドサブレ生地と、アイスボックスクッキーのココア生地を作り終え、只今冷蔵庫で寝かし中です。
そこでまたまた質問なのですが、作り置きしておきたかったので、アイスボックスクッキー生地を、今回二倍の量で作ったんです。
で、最後に薄力粉と練ったバターを入れて馴染ませる際に、アマンドサブレの時とは違って、なかなかしっとりまとまらず、暫らくホロホロ状態で粉っぽい感じになったのですが、バターと薄力粉の割合は表記されている通りで間違いないですよね?
最後は手でぎゅっとおしまとめて固体になった感じです…。

今までアイスボックスクッキーを作って、ここまで生地がホロホロ状態になった事はなかったので、念のため確認させていただきました。

あっ、それから…
アマンドサブレに乗せているナッツは、ピスタチオでしょうか?

ちなみに、クリームチーズクッキーのレシピはどこへ(?_?)

とりあえず、今日作ってみた生地を焼き上げて食べてみたら、また感想送らせて頂きますね〜♪
お菓子大好き♪ | 2006/01/26 7:02 PM
お菓子大好き♪さん

わー、作ってくださっているのですね!ありがとうございます〜(>_<)

アマンドサブレの上に乗っているのはピスタチオです。
彩りを考えてピスタチオをのせてみました。

アイスボックスクッキーですが、粉とバターの分量は間違いありませんでした。粉の半量のバターを使います。
ただ、卵黄の量なのですが、わたしはL〜LLサイズの大きなものを使っていました。
小さな卵黄だと足りない、ということがあるかもしれません…
説明不足だったため、ご迷惑をお掛けしているようですみません(>_<)。
でも、最初はまとまりが悪いかもしれませんが、冷蔵庫で寝かせることでまとまりは良くなります。
成功してくれるといいのですが…(>_<)

それと、クリームチーズクッキーですが、なぜか記事が途中で消えてしまっていました!自分でも全く気づいてませんでした〜!
お知らせ下さってありがとうございました!
アツコ→お菓子大好き♪さん | 2006/01/26 8:04 PM
早速のご返事ありがとうごさいます!
ちょうどアイスボックスのバニラ生地を作っていたところだったので、アツコさんのコメントを読み、安心して作る事が出来ました。
バニラ生地の時は、ココア生地の時程粉っぽくならずに丁度良かったです(^-^)
ココア生地はココアを入れる分だけ、若干粉っぽくなりやすいのですかねぇ?
ちなみに使用卵はM〜Lサイズのものだと思います。
問題は、これから上手にチェッカーボードと渦巻き模様を作り上げる事ができるか…です!(^-^;

アマンドサブレ、生地休めも十分に完了したので早速焼いてみましたよ!
今回はピスタチオではなくスライスアーモンドを乗せて焼いてみたのですが、すっごくサクサクで口当たりの軽いサブレに仕上がりました。
アーモンドの香りがとても香ばしく、思った程甘過ぎない私好みの上品な味わいでした(o^^o)
まるで洋菓子屋さんに売っているような焼菓子が出来上がり、感激していま〜す(≧▽≦)

明日は紅茶クッキーとクリームチーズクッキーに兆戦する予定なので、またご報告させて頂きま〜す(^-^)


お菓子大好き♪ | 2006/01/26 10:29 PM
お菓子大好き♪さん

何だか心配になってもう一度見直したりしてます…(^-^;)
クッキーは、いつもかなり配合が適当だったりするので特に…(>_<)

ココア生地のまとまりが悪かったですかっ!
もしかするとココア分、粉の分量を減らした方がよかったのかも(>_<)
わたしの時は特にココア生地のまとまりが悪かったということはなかったのですけど…
ただ、棒状に切った際に切れてしまったので何とかつなぎ合わせた覚えはあります(>_<)
上手にできなかったらすみません〜!

アマンドサブレの方は、上手くいったようで良かったです(^^)
これは、手持ちのレシピを改造して、アーモンドプードルの量を増やして作ってみたら思いの外上手くいったものなのです(^^)
トッピング、スライスアーモンドでもおいしそうですね♪

ご報告お待ちしてますね〜(^^)
アツコ→お菓子大好き♪さん | 2006/01/26 11:29 PM
初めまして(^^♪
クッキーのレシピを探しているうちにこちらへたどり着きました♪とても美味しそうでこちらのレシピで作ってみようと思って早速ですが質問させてくださいm(__)m

こちらの『砂糖』は『上白糖』でも良いとの事ですが先日パウンドケーキで使った『きび砂糖』が残っています。これでも大丈夫でしょうか?

あとアイスボックスクッキーのバニラ生地とココア生地をチェッカーボードや渦巻き模様にせずに別々で焼いても美味しく出来ますか?

友達の家に少し遅い新年会を兼ねたお食事にお呼ばれしていてその時に持っていこうかと思っています。
むか〜しに作った事があるのですがとっくに忘れてしまったのでこちらのレシピを参考にさせて頂きたいです。
ひまわり☆ | 2006/01/27 4:09 PM
ひまわり☆さん

はじめまして!お越しくださってありがとうございます〜!
気に入っていただけてとってもうれしいです(*^-^*)。

ご質問のお砂糖についてですが、「きび砂糖」でも大丈夫だと思います(^^)。
ただ、白いお砂糖と違って茶色いお砂糖ですので、バニラ生地にはちょっと色が付いてしまうかもしれません…。

それから、アイスボックスクッキーですが、別々に焼いても普通のココアクッキーとバニラクッキーになります。

ただ、お味なのですが、アイスボックスクッキーは特別おいしい、というものではなく、粉の分量が多いため少々固めのクッキーになります。<ふくらみをおさえ、模様をきれいに出すため
渦巻き模様やチェッカー模様にしないのであれば、他の普通のココアクッキー、バニラクッキーでもいいかもしれません…(^-^;)

こんなのでアドバイスになっているでしょうか…(^-^;)
よいアドバイスができずにすみません〜(>_<)
アツコ→ひまわり☆さん | 2006/01/27 8:53 PM
こんにちは(^^♪
お返事ありがとうございます(^^)聞いてよかったです!
茶色の砂糖だからクッキーに色がついてしまうなんて予想もできませんでした(笑)

昨日、早速上白糖で紅茶クッキーとアマンドサブレとココアクッキーを作ってみました(*^_^*)
オーブンが強力すぎるのか最初に焼いた紅茶クッキーがこちらの時間通りだとこげてしまいました(>_<)

アマンドサブレはビックリ(@_@)焼いているうちにどんどん大きくなっていくんですね!(^^)!あまり間をあけずに並べたので焼きあがった頃にはホットケーキみたいに全部くっついてしまいました(笑)

ココアクッキーは紅茶クッキーと同じレシピで作ってみました。ちょっと固くなったけど何とか出来上がりました(^^♪

どれもちょっとこげたり形が不細工だったりだけど味は甘すぎず私の好みの味で美味しくできました(^_-)-☆主人も『味は美味しい♪』とお気に入りでした(^_^)v
また挑戦しようと思います。ありがとうございました。
また遊びに来たいと思うので新しいレシピも楽しみにしています(^_-)-☆

ところでちょっと気になったのですが焼き上がりは柔らかく出来上がって粗熱がとれると固くなっていくものなんですよね?
ひまわり☆ | 2006/01/29 11:55 AM
ひまわり☆さん

作ってくださってありがとうございます〜(>_<)

わー、紅茶クッキー、こげちゃいましたかっ!
じつは、わたしのオーブンも強力なので、天板は下段に入れて、時々温度調節しながら焼いてるのです…そこのところをちゃんと書いておかなくてすみません…

そうそう!アマンドサブレはカナリ広がります〜(^-^;)
しかも焼きたてはみんなかなりへにゃへにゃです。
でも、冷めると縮んだり、固くなったりします。
何だかいろいろ説明不足でご迷惑をお掛けしたみたいで…ほんとにごめんなさい(>_<)。。。

でも美味しかったと言ってもらえてうれしいです。
ありがとうございました!
アツコ→ひまわり☆さん | 2006/01/29 6:13 PM
こんばんは☆

いえいえ!アッコさん謝ったりしないでください!
色々勉強になったし何よりも楽しかったので感謝してます(*^_^*)ほんとありがとうぎざいます♪

やっぱりオーブンもメイカーによって違いがあるんですね〜
私のオーブンは下段で焼いても左側の方が強力らしくこげちゃいます…次回は温度調節しながら焼いて自分のオーブンの事も勉強してみま〜す(^^♪
焼き上がりのタイミングはレシピの写真の色になればオーブンから出す感じでいいですか?ココアクッキーは黒くていまいちタイミングが分かりません…(T_T)
なんか質問ばかりですみませんm(__)m

今回UPされた『ストロベリーシャルロット』もとても美味しそうですね(^^♪飾りつけも可愛くてケーキ屋さんのサイトを見てるみたいです!私もあんなケーキ焼ける日がくるのだろうか…(=_=)





ひまわり☆ | 2006/01/29 9:41 PM
ひまわり☆さん

そう言っていただけると〜(T_T)ありがとうございますー(>_<)
わたしもお菓子作りをしていると、ほんとうに日々勉強です。
おんなじのを作ってみても、手順などのちょっとした違いで出来上がりが変わってしまったりで、思うようになかなかできてません…

オーブンは、ほんとにメーカーによってカナリ仕上がりが違うと思います〜。
わたしも去年、新しいのに買い換えてから、しばらくそのくせをつかむまで苦労しました。。。
何度か使ってるうちにわかるようになるんですけど…。
ひまわり☆さんもがんばってくださいねっ!(>_<)

オーブンから出すタイミングですが、うっすら焼き色が付けばOKです(*^-^*)。ひまわり☆さんおっしゃってたように、焼きたてはちょっとやわらかいかな〜、と思っても、冷めると固くなります。あまりにやわやわな場合は、150℃くらいまで温度を下げて乾燥焼きしてみてください。

わたしももっとおいしいレシピができるようにがんばります〜♪(*^-^*)
アツコ→ひまわり☆さん | 2006/01/30 1:00 AM
おば様方はもう、喜んだでしょうね。
いしだま、先日TDLでミッキーのクッキー型を購入してきました。
今度作ろうかなと思っていたので、レシピ参考にさせていただきますね。
出来立てのちょっとまだやわらかいのをつまむのも、なんとも言えずおいしいんですよ。って思うのはいしだまだけかな?
いしだま | 2006/01/30 11:43 PM
いしだまさん

こんばんは☆またいらしてくださってうれしいです〜(≧∀≦)

ミッキーのクッキー型!カワイイですね〜(*^▽^*)!
わたしも衝動的にプーさんの抜き型を買ってしまったことがあります♪

型抜きクッキーだとアイスボックスクッキーの割合が一番いいのかな…??
でも、粉の分量が多いので、冷めるとちょっとかちかちになってしまうかもしれません…(^-^;)
ちなみに、プーさんの型抜きクッキーを作ったときの配合は、

・薄力粉…125g
・バター…65g
・全卵…1/2個
・卵黄…1/2個
・砂糖…60g

でした。といっても、アイスボックスクッキーの配合にちょっとだけ手を加えただけなんですけど…(^-^;)
ちょっと柔らかめなのでしっかり冷蔵庫で寝かせるのがポイントです♪
どのクッキーでも、お砂糖を粉砂糖にすると、よりさっくりと仕上がるようです♪

わたしも焼きたて、ついついつまんじゃいます〜(*^-^*)
でも熱すぎて口の中をやけどしちゃったりして…(^-^;)。
アツコ→いしだまさん | 2006/01/31 8:48 PM
アツコさん、ご無沙汰してしまいました〜(^^;

あの後ドタバタしてしまい、今日やっと紅茶クッキーとクリームチーズクッキーを作る事が出来ました!

ちなみにチェッカーボードはなんとか形になり、渦巻きは“の”の時クッキーとなってしまい、次回また再チャレンジしてみる予定です(^^ヾ

紅茶クッキーは、ほぼアツコさんの画像通り作り上げる事が出き、アールグレイのいい香りがお口の中で広がるとても美味しいクッキーに出来上がってとても満足です(^-^)
クリームチーズクッキーは、甘さよりもクリームチーズの風味がちゃんと主張してるんですね〜。
食感は少ししっとりとした感じで、いかにも美味しいクッキーって感じです。
ただ、アツコさんのようにキレイな桜型に絞り出す事が出来ませんでしたぁ〜(T_T)
いったいどうやったら、搾り出し袋であんなキレイな形に仕上げられるのですか!?
あっ、それから…(質問責めですみません!!)
クリームチーズクッキーにはバニラオイルを入れない方が無難でしょうか?

チェッカーボードと渦巻きクッキーは、前のコメントでおっしゃられているとおり、食感は固めで味も甘めですね☆

四種類とも、自分で作ったとは思えない程美味しく出来て、またまたお菓子作りにはまってしまいそうで〜す(≧▽≦)

今度は、もう一つの画像にある、クッキーメーカーを使ったものに兆戦してみま〜す♪
あつこさんと同じように作ってみたいので、ロミアスもどきにしたというクッキーの、真ん中に乗せてある“練乳とアーモンドを煮詰めたもの”の、具体的な分量と作り方などを教えて頂けたら嬉しいですm(_ _)m
お菓子大好き♪ | 2006/01/31 10:17 PM
アイスボックスクッキーの材料(分量)教えてくれてありがとう。
今度作ってみますね。
いしだま | 2006/02/01 9:44 PM
お菓子大好き♪さん

わー!ほかのも作ってくださったのですね(*^▽^*)♪
すごくうれしいです!ありがとうございます〜(≧∀≦)

実はうずまきクッキー、わたしも上手にできないのです。。。
写真をよーく見てもらうと「の」の字になってるのがお分かりかと思います…(^-^;)。
どうやら、いつもクッキーの生地が厚くなってしまうみたいです…(T_T)でも、きれいなうずまきができるようにわたしもがんばります♪

クリームチーズクッキー、ちょっと甘さ控えめなせいもあって、たしかにクリームチーズの味が濃いかもしれません。
じつは、チーズケーキをイメージしてレモン汁を入れてみたことはあるのですが、イマイチでした。しかも、バニラオイルは入れたことがないのです…(>_<)。頼りにならずにごめんなさい(T_T)。
でも、きっとバニラオイルの風味は良いはず!今度わたしもチャレンジしてみたいと思います!

絞り出しの形ですが、あれは桜型の口金を使って絞り出してます。(^^)↓こちらのサイトで扱っているような形の口金です。
http://web.kk-awajiya.com/
よかったら使ってみてくださいね♪

それと、練乳とアーモンドの煮詰めたものは、
・練乳…50g
・アーモンドスライス…40g
・砂糖…50g
・バター…30g
くらいを、小鍋に入れて煮詰め、粗熱がとれたらラップで包んで冷蔵庫でさまし、小さくちぎってクッキーの穴に入れて焼きます。
…ただ、この分量、かなり目分量なので怪しいかも…(>_<)
様子を見ながら作ってもらえればと思います…
アバウトでごめんなさい〜(>_<)
アツコ→お菓子大好き♪さん | 2006/02/02 12:17 AM
いしだまさん

こんなレシピでよければ…
おいしい!って自信を持ってオススメできるものではないので恥ずかしいのですけど…(>_<)

これからもっとさくさくでおいしいクッキーが作れるようにがんばります〜(>_<)
アツコ→いしだまさん | 2006/02/02 12:24 AM
【練乳とアーモンドの煮詰めたもの】
またまたレシピupありがとうございま〜す(^-^)
アバウトな分量との事なので、教えて頂いた分量を目安にチャレンジしてみますね〜♪
更に便利なサイトまで教えて頂きありがとうございましたm(__)m
こうゆうサイトを一つでも知っていると、とても便利でいいですね!
それにしても桜型の口金って、珍しいんでしょうか…?
昨日たまたまハンズに寄る用事があったので、ついでに口金も見に行ったんです。でも桜型は置いてなかったみたいでした(^^ヾ

それから☆☆
この前作った“クッキーいろいろ”なんですけど、たくさん作ったにもかかわらず、職場に持っていったりしたので、アッ!と言うまになくなってしまいました!
みんなとても美味しそうに食べてくれましたよ〜(*^-^*)
(職場での私の株が少し上がってしまったかも!?アツコさんに感謝!!笑)

帰宅後再び、クリームチーズクッキーを作ってしまいました(^^;
今回は、バニラオイルを少々…
香りはチーズケーキに近くなるようです(^^)
クリームチーズの風味を前面に出したものにしたければ、バニラオイルは入れなくてもいいかも。
でも、“あまい風味も欲しいわ”ってゆう方は、入れてみてもいいかもしれませんね♪
私はその時の気分や食べてもらう相手によって、調節しながら作ってみようと思います(^^)

早くロミアスもどきクッキーも作ってみた〜い(≧▽≦)
お菓子大好き♪ | 2006/02/03 1:23 PM
お菓子大好き♪さん

>練乳とアーモンドの煮詰めたもの

相変わらずアバウトですみません〜(>_<)
何でも適当で、しっかり分量を量ったりせずに作っているのでこんなことになってしまいます…(>_<)
ちゃんとできるといいのですけど。。。
この練乳アーモンドのヌガーもどきは、かなりわたし好みなお味です。
あまったものはそのままぱくぱく食べちゃったくらい…(^-^;)
ただ、本物のロミアスのようにはできませんでした。

本物ロミアスのフィリングのように、穴の大きさに合わせた太さの棒状にまとめて、冷凍庫で冷やし、2〜3mmの厚さに切って乗せる方がいいのかも…

桜型の口金、置いてませんでしたか〜(>_<)
わたしは幸運にも近くのホームセンターで手に入れることができました。
インターネット通販も探してみたのですが、JHCさんのところでしか発見できませんでした。けっこう置いているところは少ないのですね(>_<)

おお!職場の方たちに喜んでもらえたのですねっ!!よかったです〜(*^-^*)もちろん、お菓子作り大好き♪さんの腕があったからこそですが、そう聞いてわたしもとってもうれしいです(≧∀≦)!!
それと、貴重なアドバイスありがとうございます〜!
なるほど、甘い風味がほしいときはバニラオイル少々…ですねっ!次回、わたしもぜひ試してみたいです♪
そろそろまたクッキー作ってみようかしら…

アツコ→お菓子大好き♪さん | 2006/02/03 10:44 PM
初めまして♪
とても美味しそうです。それで、今度のバレンタインに抹茶クッキーを作ろうと思うのですが、どれくらいの分量を入れればいいのですか?できれば、アイスボックスと型抜きクッキーの作り方を教えてください。御願いします
抹茶大好き | 2006/02/11 2:16 PM
はじめまして!!
早速ですけど、質問です。
アイスボックスと普通のクッキーはどう違うのですか?
あと、アイスボックスはどれくらい冷蔵庫で保存してもいいんですか?一日以上経っても大丈夫なんですか?
質問ばっかりでごめんなさい。教えてください
クッキー大好き♪ | 2006/02/11 3:28 PM
抹茶大好きさん

はじめまして(^^)お越しくださってありがとうございます♪
バレンタインに抹茶クッキー、おいしそうですね♪

分量ですが、アイスボックスクッキーの要領でつくるのなら、薄力粉60gに対して抹茶3gほどを加えて一緒にふるって作ってみてください。

アイスボックスクッキーの作り方は、上のレシピになりますが、分かりづらい部分があったでしょうか…(^-^;)
かなりアバウトな説明になっていてすみません〜(>_<)

型抜きクッキーの場合は、

・薄力粉…125g
・バター…65g
・全卵…1/2個
・卵黄…1/2個
・砂糖…60g

この分量で、アイスボックスクッキーとおなじように生地を作り、2〜3mmほどの厚さにのばして型で抜きます。
これを抹茶風味にするなら、薄力粉120g、抹茶5gで作ってみてください。

分かりづらくてすみません(>_<)。この説明で大丈夫でしょうか…(^-^;)
アツコ→抹茶大好きさん | 2006/02/11 9:41 PM
クッキー大好き♪さん

はじめまして(*^-^*)

アイスボックスクッキーは、きれいに模様を出すために粉の分量がサブレなどより多くなっています。
なので、食感が少々粉っぽく、固くなってしまいます。
バターの分量が多いと、それだけ味はおいしくなりますが、きれいな模様を作るには向いていません。

それと、保存方法ですが、冷蔵庫だと今の季節であれば4〜5日は大丈夫です。(夏場はもっと短くなります)
それ以上保存するようなら、冷凍しておくことをオススメします。
もともとアイスボックスクッキーは冷凍庫で凍らせるということで名前が付いたクッキーのようです。

いろいろチャレンジしてみてくださいね♪
アツコ→クッキー大好き♪さん | 2006/02/11 9:47 PM
ありがとうございます!!
あっ、もうしわけないのですが質問してもいいですか?
市松模様等できになってたんですけど、きれいな四角にできるものなんですか?コツ等あったら教えてください
抹茶大好き | 2006/02/12 12:02 AM
抹茶大好きさん

こんにちは(^^)
市松模様の場合は、上のチェッカーボード模様より一つの四角を大きめに作るとよいと思います。

焼くと生地が多少ふくらんだりしてしまいますが、(上の写真で分かるとおり…(^-^;))
わたしは、上のものを作った際にはまずココアとバニラ生地を均等の厚さにのばし、ナイフで切って棒状の正方形生地を作りました♪
貼り合わせたあと、キチンと四角になるように、板に押さえつけて形を整えるといいと思います〜(^^)
アツコ→抹茶大好きさん | 2006/02/12 9:47 AM
ありがとうございます。卵白をあいだに塗るのはメレンゲ状のものではなくて普通に軽く溶いたものでいいんですよね。
今日がんばってつくります。
抹茶大好き | 2006/02/12 11:05 AM
ありがとうございます。
ここのレシピの「砂糖」は普通の上白糖ですか?
それともグラニュー糖ですか??
クッキー大好き♪ | 2006/02/12 12:02 PM
抹茶大好きさん

貼り合わせるための卵白は、泡立てたりする必要はまったくありません(^^)
そのままのものを薄〜く生地にはけなどでぬってくださいね〜
アツコ→抹茶大好きさん | 2006/02/12 1:49 PM
クッキー大好き♪さん

本当なら、お菓子作りにはグラニュー糖か、もっといいのは粉砂糖を使ってください。
これは、さっくり仕上げるためです。
上白糖だとしっとり目に仕上がるようです。
でも手元にない場合は上白糖でももちろんできますよ〜♪

ちなみにわたしの場合はグラニュー糖などがないときは上白糖だったりします…(^-^;)
アツコ→クッキー大好き♪さん | 2006/02/12 1:52 PM
ありがとうございます。いろいろと参考になりました。
抹茶だいすき♪ | 2006/02/12 4:20 PM
抹茶大好きさん

お役に立てればうれしいです♪

抹茶ですが、もし抹茶の風味が濃い方が良ければ、もう少し多めに(60gの薄力粉に対して4〜5g、120gの薄力粉に対して7〜8g)してもいいかもしれません。
自分で以前、抹茶を入れすぎてかなり濃かったことがあるので控えめにしてみました。

がんばってくださいね〜!
アツコ→抹茶大好きさん | 2006/02/12 5:02 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
アーモンドダイスクッキーの紹介ページです。お菓子レシピの森ではアーモンドダイスクッキーの...