PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< ブッシュドノエル | main | ロールケーキ用天板 >>

クッキーいろいろ(レシピ付)

クッキーいろいろ

クッキーいろいろ供γ餌

クッキープレスを使って絞り出したクッキーです。
菊型(?)の方はアーモンドと練乳を煮詰めたものをのせて、ロミアスもどきにしてみました。
下のプーさんクッキーと合わせてまたもやおばさまたちの差し入れに…。

2005/07/17

〜絞り出しクッキー〜
(20個分くらい)←絞り出しの形によって違ってきます
<材料>
 ・薄力粉 … 100g
 ・バター … 60g    
 ・グラニュー糖(粉糖) …  40g
 ・卵  …  1/3個(20gくらい)
 ・生クリーム … 大1 
 ・バニラオイル … 少々

◇オーブンを170℃に余熱しておく(焼くときに)
◇バター、卵は室温に戻しておく
◇薄力粉はふるっておく

<作り方>
 1.バターを練ってクリーム状にし、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。
 2.溶いた卵を少しずつ加えながら混ぜ、生クリームを加えてなめらかにし、さらにバニラオイルを加える。
 3.薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ、絞り袋に入れてバターを薄く塗った天板の上に絞り出す。
 4.170℃のオーブンで約20分ほど焼く

※味については、まだまだ改良の余地があるごく普通の絞り出しクッキーです。
生クリームを加えることで味にこくがでるような気がします。…あくまでも気だけかも…(^-^;)
焼き菓子 | permalink | comments(12) | trackbacks(1)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

アツコさん、はじめまして♪
@ホーリーと申します

ヤフオクで「クッキープレス」を買おうかどうか、うじうじ迷っていて、こちらのブログにたどり着きました〜

でも、アツコさんのクッキーを見て即決!
入札しちゃいました

だって、ものすごーく美味しそうなんですもん&#9825;

それにしても、どのお菓子も完成度が高くて、美味しそう!写真もすばらしいですね!!

シートスポンジのパータデコールやクレオル、憧れのお菓子です♪

田舎?のケーキ屋さんじゃ、まず売ってないですからね。
(自分で作るにはハードル高すぎっ)


「クッキープレス」デビューはアツコさんのクリームチーズクッキーに決めました&#9825;

では、また遊びに寄らせていただきま〜す
ぽちっと
@ホーリー | 2006/01/18 8:35 PM
@ホーリーさん

ようこそお越しくださいました〜(*^▽^*)!
コメント&「ぽちっ」と、すごくうれしいです〜!ありがとうございます♪

わたしのクッキーを見てプレス購入を決められたなんて、なんだかとっても恐縮してしまいます〜(>_<)。

でも実はこの「クッキーいろいろ供廚離ッキー生地は、クリームチーズクッキーではないのです〜(>_<)
これは普通の絞り出しクッキー生地を使って絞っています。

クッキープレス、絞り出しのコツをつかむまではなかなか大変だと思いますが、うまくいくととてもキレイな形ができます。
コツは、生地の固さと、絞り出し量の調節です。

クリームチーズクッキーの生地でも大丈夫だと思いますが、クリームチーズとバターをどの程度柔らかく練るかによって固さにかなりの差が出ます。
ちょっぴり堅めの生地になるように調節してみて下さいね(*^-^*)。

クレオル、なかなか売ってないですよね〜(>_<)
わたしの住んでいるところも田舎なので、クレオルを扱っているお店は1軒しかありません…
自分で作ってみると、手間はかかりますが美味しいですよ〜!
ぜひチャレンジしてみてください(*^-^*)。

ぜひまたお越しください♪お待ちしてます(*^-^*)!

アツコ→@ホーリーさん | 2006/01/18 10:04 PM
アツコさん、こんにちは。
@ホーリーです。
先日はお返事ありがとうございました。

ついに、念願の「クッキープレス」が届いたので、早速アツコさんの「クリームチーズクッキー」に挑戦してみました♪

最初、いつものクッキーを焼くように、クッキングシートを敷いて搾り出したのですが、
生地がマシーンにくっついて離れなかったので、天板にじかに搾り出したところ、うまくいきました!

焼き上がりも、特にくっつかず、きれいにはがれましたよ♪

お味は...コクがあっておいしい!
甘みも私好み!
今後の定番クッキーになりそうです。

写真を撮ったので、ぜひ報告したいのですが、こちらには載せられないのですよね?

cookpadというクッキングサイトに画像を載せたいと思うのですが、最近あちらのサーバ?の調子が悪く、うまくいかないかもしれません(>_<)

では、取り急ぎご報告まで。
美味しいレシピをありがとうございました♪
(「クッキーいろいろ供廚離譽轡團▲奪廚盍待しています)
@ホーリー | 2006/01/22 5:22 PM
@ホーリーさん

こんばんは♪またいらしてくださってうれしいです(*^▽^*)。
早速クリームチーズクッキーを作ってくださってありがとうございました!(≧∀≦)
しかもうまくいったみたいでわたしもすごくうれしいです〜!

そうなんです、書き忘れていましたが、クッキープレスはオーブンシートの上に絞りだそうとするとくっついてきちゃうのです(>_<)。
わたしもそれで一回失敗してから、天板に直に絞り出すようになりました。
肝心なことを書き忘れていてごめんなさい〜(>_<)!

@ホーリーさんの作ったクッキー、ぜひぜひ拝見したいです(≧∀≦)!
cookpadにアップされたらぜひ教えてください!すぐに見に行きます♪

クッキーいろいろ供△修Δい┐丱▲奪廚靴討覆ったですね…(^-^;)<忘れてました…すみません(>_<;)
普通の絞り出しクッキーで、味も至って普通なので(^-^;)あんまり期待できないかもしれませんが…それでもよろしければすぐにアップします〜!(>_<)

@ホーリーさんのクッキーのアップ楽しみにしてま〜す♪
アツコ→@ホーリーさん | 2006/01/22 9:47 PM
アツコさ〜ん

早速のレシピアップ感謝です!
ふむふむ、私の使っているレシピ本より「ちょい甘め+生クリーム」ですな。

甘さ控えめ&さっぱり目なお菓子より、甘〜くて濃厚好きな私にはぴったりだと思います。
ぜひぜひ参考にさせていただきますね♪

クッキープレスなら、お高い「シェルタン型」を買わなくてもロミアスが出来ますし、絞り出しも簡単ですよね〜。

今日は製菓材料屋さんで「メープルパウダー」を調達してきたので、週末に「独りクッキープレス祭り」でもやりますか。

そうそう、cookpadへの投稿、一応出来たのですが、どうやっても検索で引っかかりません(>_<)

なので、お暇でしたら↓コチラからご覧ください。http://cookpad.com/mykitchen/recipe/235428/

今、明日の朝ごはん用にクロワッサンとアップルパイ(どちらも冷凍の)を焼いていていい香りです〜。
正月太りからは、まだまだ抜け出せそうにありません(^-^;)

ではお邪魔しました〜
@ホーリー | 2006/01/24 9:00 PM
@ホーリーさん

早速拝見させていただきました〜!

すごくおいしそう!絞り出しがとてもお上手です〜(>_<)
わたしは1回目はこんな風にはできませんでした…

わたしのクッキープレスと違って、スノーフレーク型もあるのですね〜!すごくカワイイ!!
わたしも欲しかったなぁ…(>_<)

そしてそして、他のケーキも拝見したのですが、これまたすごくお上手ですね!
いちごのサンタさんには思わず目が釘付けになりました(*^▽^*)

メープルクッキー、まだ作ったことないのですが、おいしそうですね〜(*^-^*)
できたらcookpadにゼヒアップしてくださいね!!
また見に伺います!

焼きたてクロワッサン…わたしもぜひいただきたいわ〜…
アツコ→@ホーリーさん | 2006/01/25 8:45 PM
はじめまして、こんにちわ♪
「クッキープレス」を検索していたら
たどり着きました^^

いま、クッキープレスを買おうかどうしようか
迷っているんですよぉ〜・・

でもぷっくりして、とっても美味しそうですね。
購買意欲が増します(笑

写真の撮り方もとっても上手ですね。
また遊びにこさせてくださ〜い。
megu | 2006/02/21 3:17 AM
meguさん

はじめまして!わー、検索サイトからいらしてくださったんですね(*^-^*)ありがとうございますー♪

クッキープレス、わたしも思い切って購入したものの一つです。
最近はあんまり出番がありませんが、差し入れのクッキーをたくさん作るときにとても重宝しました(*^-^*)

コツさえつかめば、結構きれいに絞り出せるのでわたしとしてはオススメです〜。(コツをつかむまでは変な形になってしまいましたが…)

ぜひ、また遊びに来てくださいね♪お待ちしてます〜(*^▽^*)
アツコ→meguさん | 2006/02/21 9:43 PM
Good site and good blog.Thanks
OnlineSlot | 2006/03/17 12:00 PM
OnlineSlotさん

ええと…外国の方でしょうか??
Thank you !ありがとうございます♪(*^-^*)


アツコ→ OnlineSlotさん | 2006/03/17 9:46 PM
はじめまして。
突然のコメントで失礼いたします。

現在、クッキープレスを探しています。
いろいろなサイトを見たところ、
cookpadでスノーフレーク型のあるクッキープレスを拝見しました。

お忙しいとは思いますが、こちらで使われたクッキープレスの
商品名や型番などをお教えいただけませんでしょうか。

hirari | 2010/01/07 4:02 PM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2011/01/17 10:39 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
今回ご紹介のクッキー作り方レシピは、チョコチップクッキーです。今日紹介するレシピはバレンタインなどにも使えるチョコチップクッキーの作り方です。ぜひぜひ、作ってみてください。★★チョコチップクッキーの作り方★★<材料>・無塩バター・・・・・...
クッキー 作り方 | クッキー作り方レシピ | 2007/05/31 3:27 AM