PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | -
<< チョコレートデコレーションケーキ | main | フルーツロール >>

キャラメルバナナケーキ

キャラメルバナナケーキ

キャラメルバナナケーキ・カット

またもやバナナケーキです…。
合宿で残ったバナナが真っ黒になっていたので作りました(^-^;)。
いつももっちり系のバナナケーキになってしまうので、今回はバナナジャムで作ってみました。そしたらフワフワさくさくに仕上がっていい感じ。
重曹を使っていることもあって、カラメルバナナジャムを入れるとさらに色が濃くなってしまうけど、味はほんとにバッチリ。
わたし好みのバナナケーキの基本はこれになるのかな。

2005/08/09

〜キャラメルバナナケーキ〜
(21cmマルグリッド型1つ分)
<材料>
・バナナ…2本(黒くなってきたもの)
・砂糖…15g
・バター…10g
・水…大1

キャラメルソース…30g(下記の分量から30g取ります)
・砂糖…50g
・水…大1
・生クリーム…50g

・薄力粉…120g
・重曹…小1/2
・ベーキングパウダー…小1/2
・砂糖…50g
・バター…70g
・卵…1個
・くるみ…30g
・ラム酒…大1

◇粉類は合わせて2回ほどふるっておく。
◇バナナはフォークなどでつぶしておく。
◇くるみは細かくきざんでおく。
◇バターは常温にもどしておく。
◇オーブンは170℃に余熱しておく。

<作り方>
《キャラメルソースを作る》
1.なべに砂糖と水を入れ、カラメルを作る。
2.ほどよく焦がしたら、火を止め、温めておいた生クリームを加えてよく混ぜる。
3.再度沸騰させたら火から下ろし、冷ましておく。

※多めにソースは出来上がります。残ったものは瓶に詰めて保存しておくことができます。

《キャラメルバナナケーキを作る》
1.フライパンに水と砂糖を入れ、カラメル状になるまで熱し、バナナを加えてジャムにし、バターを加える。←ココで水分を飛ばすとさくさくに仕上がります。

2.1のバナナにキャラメルクリームを混ぜておく。

3.バターをホイッパーでまぜ、砂糖を加え、白っぽくなったら卵を少しずつ加える。

4.粉類を加え、木べらで切るようにまぜる。

5.キャラメルバナナジャムとくるみを加え、木べらでむらなくまぜる。

5.170℃のオーブンで40〜50分ほど焼く。
シンプルケーキ | permalink | comments(10) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

このレシピを教えてください・・・・・。とても美味しそう・・・・。
ちゃちゃこ | 2006/01/31 2:51 AM
ちゃちゃこさん♪

このケーキは、前にアップしたバナナとくるみのケーキの作り方とほぼ同じなんですけど、多少違うのが、ヨーグルトの代わりにキャラメルソースをプラスしてるところなんです〜。
ヨーグルトが入らないぶん、さくさく感がアップして、キャラメルの味が強くなってます(*^-^*)。
それでよかったらレシピアップしますね〜♪
アツコ→ちゃちゃこさん | 2006/01/31 8:53 PM
うれしい・・・・・。どうご宜しくお願いしますぅぅぅ。(涙)
上手に作れるといいなぁ・・・・。あ〜あ・・・アツコさんの家の近くだったら、分からなかったら、飛んで聞きにいかれるのになぁ・・・・・。
ちゃちゃこ | 2006/02/01 4:40 PM
ちゃちゃこさん

こんばんは☆
レシピ、すぐにアップしますね〜!(^^)
材料をボウルで混ぜるだけ〜、の比較的簡単なケーキなので、きっと大丈夫です!
作り方でわからないことがあったらいつでも聞いてください♪
わたしでできることだったらお手伝いしますよ〜(^^)

アツコ→ちゃちゃこさん | 2006/02/02 12:21 AM
嬉しい・・・ありがとうございます。まってま〜す・・・。
ありがとうございますぅぅ | 2006/02/02 2:52 PM
ちゃちゃこさん

やっとレシピアップしましたぁ。遅くなってごめんなさい(>_<)!
相変わらずアバウトなレシピなので、分からないところがあったら聞いて下さいね!(^^)
アツコ→ちゃちゃこさん | 2006/02/02 11:56 PM
しばらく風邪でダウン・・・・・。久しぶりに、美味しいものがみたくなり、開けてみたら〜〜作り方があるぅぅ〜〜。
とても嬉しいです!!どうもありがとうございます。元気になったら、早速、材料を買いににいってつくります。感謝してま〜す!!
ちゃちゃこ | 2006/02/03 8:22 PM
ちゃちゃこさん♪

わー、風邪ですかっ?!
大丈夫ですか?!(>_<)
無理をなさらず、あったかくして栄養のあるものをたくさん食べてくださいね〜!

じつは、わたしの周りでも風邪とインフルエンザが大流行中なのです(>_<)。
うちのだんなさんもおとといから調子が悪くなってるし…

ちゃちゃこさんも早くよくなりますように!

作り方、アップが遅くなってすみませんでしたー(>_<)
説明不足な箇所が多々あるとおもいますので、わからないところは何でも聞いてくださいね!
アツコ→ちゃちゃこさん | 2006/02/03 10:52 PM
アツコさんこんばんは★ いつもご丁寧にお返事ありがとうございます!(*^_^*)
毎日のように覗いていま〜す(ストーカーみたいですね***) 梅雨で外に行きたくない私は朝3種類、夜にキャラメルバナナケーキを作りました!! もちろんアツコさんレシピで♪
焼き色とってもキレイですね。アツコさん作と自分作の違いを食べ比べできないのが残念です。
もっと色々勉強したいなぁ〜 今はアツコさんがお手本です(@.@;)勝手にスミマセン・・・
でも、レシピ全制覇!!させてください。
皆の笑顔を見る為に〜(^^;)
わちゃ | 2007/06/25 12:31 AM
わちゃさん

こんばんは〜☆(*^-^*)
わあ〜!毎日覗いてくださっているなんて感激です!(>_<)
それなのに更新が遅くてすみません〜〜(^-^;)

こちらのケーキも作ってくださってありがとうございます!!
こうして自分のレシピを使ってくださっているなんてほんとうに嬉しいです(>_<)
最近、レシピ本のものばかりを頼りにしていて、自分でレシピを考えていないので、紹介できるものが無くて申し訳ない限りです〜(^-^;)
しかも載せているレシピはみんな初期の頃のものなので、お口に合うかどうかかなり不安です。。。
でもバナナケーキは何度か試して、一番おいしいと思ったレシピなので少しは自信を持って紹介できるかも…

わたしなんかをお手本にしてくださらなくても大丈夫です!
きっとわちゃさんの方がわたしよりずっとおいしく作られているはずですから〜!
わたしももっとおいしいレシピを考え出せるようにがんばりますね〜!(*^-^*)
アツコ→わちゃさん | 2007/06/25 10:51 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック