PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | -
<< チョコとバナナのムース | main | 小豆と抹茶のムース >>

サワークリームケーキ

サワークリームケーキ

サワークリームケーキ・カット

賞味期限切れ間近となっていたサワークリームを消費するために作りました。
併せていつものバナナケーキも…(^-^;)。
中には冷凍しておいたブルーベリーを入れてみました。
ちょっと酸味があって、しっとり。
チーズケーキみたいなお味でした。

2005/09/08

バターケーキの応用です。お好みでバターの量を調節してみてください。

〜サワークリームケーキ〜
(7.5×4cmクグロフ型6個)
・薄力粉…90g
・ベーキングパウダー…小1
・アーモンドプードル…40g
・卵…3個←卵黄と卵白に分ける
・バター…50g
・砂糖…110g←半量をメレンゲに使う
・サワークリーム…100g
・キルシュ…小2
・レモン汁…小さじ2

◇粉類は合わせて2回ほどふるっておく。
◇サワークリームはなめらかにしておく。
◇バターは常温にもどしておく。
◇オーブンは170℃に余熱しておく。

1.バターをホイッパーでまぜ、砂糖を加え、白っぽくなったらサワークリームを入れてさら  に混ぜる。
2.卵黄を1つずつ加えながら混ぜる。

3.アーモンドプードル、レモン汁、キルシュを加え、さらによく混ぜる。

4.別のボウルで卵白を泡立て、しっかりしたメレンゲを作る。

5.粉類とメレンゲを交互に3に加え、木べらで切るように混ぜる。

6.170℃のオーブンで30分ほど焼く。

※お好みで冷凍果物などを加えてもおいしいです。
シンプルケーキ | permalink | comments(4) | trackbacks(1)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

アツコさん、はじめまして!おいしそうな題名をジュゲムで見て、飛んできたのですが
大正解でした〜!ほんっとにおいしそうです!

私も、アツコさんと同じこの型を持っていますが、最近ご無沙汰で
棚に眠っています。(笑)

みーちゃん | 2005/12/10 8:44 PM
わぁ、足をとめてくださってありがとうございます〜!(≧∀≦)
こんなふうに見てくださる方がいて感激ですー(*^-^*)
サワークリームケーキ、初めてつくってみたのですが、チーズケーキよりあっさりしていて、でも生地はしっとりでおいしかったです☆

みーちゃんさんもファンタジー型、持ってらっしゃるんですねー(^^)
かわいくてヒトメボレして買ったのですが、焼き菓子が苦手なのでわたしのも最近段ボールの中で出番待ちです…(^-^;)
そろそろ焼き菓子も作らねば…。
またいらしてくださいね♪お待ちしてます(^^)
お久しぶりです。G.Wも終盤ですね。G.Wはお菓子作りもお休みと決めていた私・・でしたが(;;)目覚めたら計量している私が・・・!?
皆にも言われますが病気ですね〜
アツコさんのレシピで作ってみました!私の場合案の定,型離れが悪く6個中2個だけ命拾いしました(--;)いつもの事ですがヘコミますね あまり使っていないから馴染んでないのかなぁ〜
アツコさんは見事に抜けていますね☆羨ましいわぁ♪ これから明日のツーリングのおやつを作り直さねば! 簡単なフィナンシェにしよっ♪
アツコさん!レシピどんどん載せて下さい すごく評判が良くてアッと言う間になくなるんですい!
わちゃ | 2007/05/05 10:29 AM
わちゃさん

あわわわゎ…
わちゃさんのコメントをすっかり見落としてしまっていました〜(>_<)すみませんっ!!

GW、わちゃさんもお菓子づくりを楽しまれたのですね(*^-^*)♪
じつはわたしもGW最終日はどうにもお菓子づくりせずにいられなくなって朝からケーキ作りしていました(笑)
わたしもかなり重症のようです…

こちらのレシピ、使ってくださってありがとうございます〜(*^▽^*)
お菓子づくり初期の頃のものなので、正直今考えると不安な部分もありますが気に入っていただけてすごくうれしいです!
このときの型はシリコン型使用なんです。
だからきれいに型抜けしてくれたのです〜。
シリコン型はどうしても焼きムラが出来てしまうのが難点ですが、この型離れの良さは感動モノです。

フィナンシェもおいしいですよね〜!!
わたし、焼き菓子の中でフィナンシェが一番好きなんです〜!
でもなかなかコレというものが出来ずにいるんです。。。
わちゃさんのフィナンシェ、食べてみたいわぁ〜

評判がいいだなんてほんっとうに嬉しいです(≧∀≦)!!
ありがとうございますっ!
配合を色々と変えて作ってみたりしているので最近はあまりレシピを増やせずにいますが、おいしいものができたらまたレシピをご紹介したいと思います〜(*^▽^*)
アツコ→わちゃさん | 2007/05/08 10:48 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2010/09/14 9:04 AM