PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
| main | さくらもち >>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピです。
いつも適当に配合を変えながら作っていたりするのでまだ少ししかありませんが、問い合わせのあったもの、比較的簡単なものを中心に載せていきたいと思います。
よろしければどうぞ(^^)

よつばのクローバーシンプルケーキ
 ■バナナとくるみのケーキ
 ■マロンケーキ
 ■サワークリームケーキ
 ■キャラメルバナナケーキ
 ■ウィークエンド
 ■チョコレートチーズケーキ

よつばのクローバーデコレーションケーキ
 ■チョコレートとプラリネのムースケーキ
 ■サン・セバスチャン

よつばのクローバークッキー
 ■アマンドサブレ/紅茶クッキー/アイスボックスクッキー/クリームチーズクッキー
 ■絞り出しクッキー

よつばのクローバーその他
 ■スイートポテトプリン
 ■果汁グミ

レシピ | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

はじめまして(^^)
デコレーションケーキのアイデアほしくてうろうろしてたらたどり着きました♪
どれも本当においしそうで、感動しながら見てます。旦那さまが羨ましいです〜笑

チョコレートとプラリネのムースケーキに一目惚れしてぜひ作ってみたいのですが…チョコのバラがよくわかんなくて(;_;)
よろしければ作り方教えていただけませんでしょうか(>_<)
ゆり | 2008/11/05 10:27 PM
ゆりさん

はじめまして!
週末何かと忙しくしていたせいで、お返事がとても遅くなってほんとうにすみません!(>_<)

チョコレートのバラですが、これはチョコレートに水あめと同割シロップを加えて練ったものを成形して作っています。
チョコレート・水あめ・シロップの割合は、わたしの場合かなり適当なのでその時々によってばらつきがあるので、うまく作るにはコレ、という分量がなかったりします…(^-^;)
以前作ったとき、分量をメモっておいたのですがそれもどこかにやってしまったらしく見あたらず…
ちゃんとしたレシピをお教えできず、ほんとうにすみません〜(>_<)
アツコ→ゆりさん | 2008/11/10 4:16 PM
お返事ありがとうございます(^^)

いえいえ、いきなりの質問失礼致しました(>_<)
とりあえずムースケーキをおいしく作れるようにがんばります!
本当においしそうだからわくわくしてます☆
わたしもアツコ様のようにうまくできるといいなあ…(´・ω・`)
ゆり | 2008/11/12 5:48 PM
初めまして。
いつも拝見させていただいてます。
ちょっと気になったところがあったので、コメントさせていただきました。

和菓子の日記を読んでいたら地元のお話されてたんですが、地元は違うんですが県が同じなんです。
「ことう」さんの黒糖饅頭おいしいですよね♪♪
あのお店に行くと必ず買っちゃいますvv

あっお饅頭の生地にもちもち感を出すなら、黒糖を多めに加えるといいですよ(*^_^*)
ただ黒糖を入れすぎると、生地がだれすぎて包餡できないので粉類で調整したらいいかと☆

今更な話蒸し返しちゃってすみません(>_<)
更新頑張ってください。
楽しみにしてます♪
コノミ | 2008/11/15 9:56 PM
ゆりさん

わわわわ、またしてもお返事が遅くなってすみません〜!!(>_<)
ちょっとバタバタしておりました。。。

ムースケーキ、作ってくださるのですか!ありがとうございます〜(>_<)
工程は多いのですが、一つ一つはそれほど難しくはないと思いますので、ゆっくり作れば大丈夫かと思います(*^-^*)

うまくいくよう、お祈りしていますね!
お返事遅れてほんとうにすみませんでした(>_<)
アツコ→ゆりさん | 2008/11/18 4:16 PM
コノミさん

お返事遅くなってすみません!(>_<)
家のことで慌ただしくしておりまして…なかなかPCを開けずにいました。

おおっ!!なんとコノミさん、「ことう」をご存じですかっ!?しかも同じ県にお住まいとのこと、何だか親近感です〜♪
そうなんですよね〜!お六饅頭おいしいんですよね!
わたしも帰省するたびについ買っちゃうんです。

なるほど、黒糖を多く入れるともっちりするんですか〜!
和菓子って滅多に作らないので、その辺の加減が全くわからなかったんです。。。
勉強になります!お饅頭は作ると夫の実家に喜ばれるので、またぜひチャレンジしたいと思います(*^-^*)
教えてくださってありがとうございました!
次はがんばりますね〜!

更新も…がんばります!
アツコ→コノミさん | 2008/11/18 4:22 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック