PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< モンブランタルト | main | マロンケーキ(レシピ付) >>

バナナとくるみのケーキ(レシピ付)

バナナとクルミのパウンドケーキ

もはや定番化しているバナナケーキですが今回はnon-noのお菓子本を参考にして手持ちのレシピにヨーグルトを加えてみました。
これもバナナジャムを使っているのでバナナたっぷりなのにふわふわ、さくさくです。

2005/10/10

※バナナケーキのレシピをのせてみます。
 まだまだ改良段階ですがよかったらどうぞ(^^)。

〜バナナケーキ(覚え書き)〜
(18×9cmのパウンド型1本)
バナナ…2本(黒くなってきたもの)
砂糖…15g
バター…10g
水…大1

薄力粉…120g
重曹…小1/2
ベーキングパウダー…小1/2
砂糖…70g
バター…50g
卵…1個
プレーンヨーグルト…40g
くるみ…30g
ラム酒…大1

◇粉類は合わせて2回ほどふるっておく。
◇バナナはフォークなどでつぶしておく。
◇くるみは細かくきざんでおく。
◇バターは常温にもどしておく。
◇オーブンは170℃に余熱しておく。

1.フライパンに水と砂糖を入れ、カラメル状になるまで熱し、バナナを加えてジャムにし、バターを加える。

2.バターをホイッパーでまぜ、砂糖を加え、白っぽくなったら卵を少しずつ加える。

3.粉類を加え、木べらで切るようにまぜる。

4.バナナジャムとヨーグルト、くるみを加え、木べらでむらなくまぜる。

5.170℃のオーブンで40〜50分ほど焼く。
シンプルケーキ | permalink | comments(8) | trackbacks(6)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

始めまして!バナナジャムの作り方を探していて、こちらにたどり着きました・・・しかもケーキのレシピまで!
みるからにしっかりと重めのケーキですね、これは参考にさせていただきます。
TBさせてくださいませ!
double face-d | 2005/12/20 2:32 PM
初めまして〜!(*^-^*)ようこそお越しくださいました♪
TB、ありがとうございます〜(≧∀≦)こんなレシピでも参考になればとってもうれしいです(^^)。
バナナジャム、これはケーキ用にキャラメルとバターの風味を加えてあります。
普通に何かに添えるのであれば、バターは入れなくてもOKです。焼き菓子に入れるのであれば、キャラメル風味のバナナジャムは最高です♪
かなり食べ応えのあるケーキですが、改良の結果、わたし好みのバナナケーキはこれに落ち着きそうです。
ぜひまたいらしてくださいね♪お待ちしてます〜(*^▽^*)
アツコ→double face-dさん | 2005/12/20 8:25 PM
お疲れ様です(^^)

ここを見つけた当初から、ずっと作ってみたかったこのケーキを今日作ってみました。
しかし!焼いてる途中、膨れ上がった生地の真横(片側のみ)から、ドロドロと生生地が流れ出てきてしまいました(T_T)

今回初めてのバナナジャム作りや、パウンド型を使っての焼き上げという事で、曖昧なところもありながらの作業でした。

生地にバナナジャムを入れて混ぜる直前、水分の飛ばし加減に急に不安を覚え、再び火にかけて木べらで増せ合わせ、完全に冷める前に混ぜ合わせてしまいました。
ヨーグルトはそのままのものでも良かったのでしょうか…。
撹拌したバターに粉を入れ混ぜ合わせたところに、まだ温かいバナナジャムと水切りしてないヨーグルト、くるみ、ラム酒といった具合に入れて混ぜ合わせました。
ちなみに使用した型は、ブリキのパウンド型です。

焼きあがったものは、中の方が若干しっとり気味ではあった
ものの、アツコさんのコメントどおり、サクサクフワフワ感のあるケーキでした。
私の場合アツコサンの焼き上げたケーキのようにキレイな割れ目も出来ませんでした。
使っているオーブンにもよるんですかね…?

うちのは電気製のオーブンレンジで、どちらかというと弱めになるかと思います。


お菓子大好き♪ | 2006/03/20 7:36 PM
お菓子大好き♪さん

わー、こちらのも作ってくださったんですね!ありがとうございます!(*^-^*)

でも型から生地が流れ出てしまったのですか〜(>_<)
もしかすると、生地が多かったのかもしれません…
このケーキは、焼いている途中でかなりふくらむので型の8分目くらいまで生地を入れるとちょうどいいと思います。
もしあまったらマフィン型などに入れて焼いてください。

バナナジャムは、水分をしっかり飛ばして、褐色で粘りが出るくらいまで煮詰めてください。
生地に加える際には常温で完全に冷ましてから加えてください。
(バターが溶けてしまうため)
ヨーグルトは、水切りしていない普通のもので大丈夫です。

中の方がしっとり目、ということは、ちょっと焼き足りなかったのかもしれません…(>_<)
竹串を刺して何も付いてこなければ焼き上がりです。
重曹を加えているので結構焼き色が付くと思いますが、あまり付きすぎるようなら温度を160℃くらいまで下げて、ちょっと長めに焼いてみてください。

今回も説明不足でご迷惑をお掛けしたみたいですみません…(>_<)もっと詳しい説明を載せておくべきでした〜(T_T)
アツコ→お菓子大好き♪さん | 2006/03/21 11:23 PM
おはようございますっ♪

またまたありがとうございますm(_ _)m
なるほどぉ〜
型に入れた生地がちょっと多かったんですね〜
こんな事基礎中の基礎だというのに、私の勉強不足からせっかくのアツコさんのレシピを、中途半端に仕上げる結果となってしまってすみません〜(>_<)

焼き上げたバナナケーキのその後ですが、ケーキが全体的に落ち着いたのか、ちゃんといい感じになっていました(^-^)
中がしっとりと感じたのは、生地が溢れ出てしまった部分の一部のみで、切り分けてみたところ、中身はちゃんと均一にふわふわでした〜(´∀`)
表面はさくさくで、今まで兆戦したバナナケーキの中で、一番納得のいく美味しいケーキになっていました。(とりあえず一安心)
次回また熟しかけたバナナがある時にでも、入れる生地の量に注意して再挑戦してみますね〜p(^^)q

※ご返答のペースは気にしておりません(^^)
あくまでアツコさんに負担のかからない範囲でお願いします♪
お仕事の忙しい最中、丁寧なご返事度々ありがとうございましたぁ〜m(_ _)m(=^-^=)

お菓子大好き♪ | 2006/03/22 6:59 AM
お菓子大好き♪さん

こちらこそご迷惑お掛けしてごめんなさい〜!(>_<)

いつも分量がかなり適当なので、ちゃんとパウンド型一本分の分量になっていなくてすみませんでした〜(>_<)
わたしの場合、分量を適当に計量し、多そうだったら別の型でもう一つ作る、ということが多いのです…

でも、落ち着いたケーキがいい感じになってくれてよかったです(*^-^*)
バナナケーキって、いつもしっとり、もちもち系になってしまっていたので、水分を飛ばしてみたらどうだろう、ということでできたのがこのケーキなのです。
もちもち系がお好きなら、生のバナナで作ってみてもいいとおもいます♪(*^-^*)

返答のペース、ほんとうにそう言っていただけて感激です〜…(T_T)
おかげさまで、ようやく仕事の方も落ち着いてきました♪
ほんとうにありがとうございます!(*^▽^*)


アツコ→お菓子大好き♪さん | 2006/03/22 9:17 PM
はじめまして(^∀^)私はお菓子作りが大好きで、いつもは中々忙しくって作れないのですが、ストレス発散&周りに振舞う時に、楽しく作っています☆
バナナケーキは個人的に、簡単・美味しい!ので大好きです。アツコさんのこのブログを発見した時は喜び(>∀<)でした〜!!
バナナジャムって初めてで上手く出来るか心配でしたが、焼き上がりも良く、とっても美味しく出来ました(o´∀`o)vvv
家族や職場の人達にも美味しいと大好評で、本当に良かったです☆
これからもお世話になりますm(_ _)mvvv
つるるん | 2006/05/28 10:01 PM
つるるんさん

はじめまして〜!!
コメントありがとうございます!(≧∀≦)

わぁ、作ってくださったのですねっ!!ありがとうございます♪
このケーキはわたしもお気に入りなので、すごくすごくうれしいです〜(*^-^*)

いつも適当配合で作っているので、かなりアバウトな分量計算になってしまっていて心配だったのですが、おいしいと言ってもらえてほんとうによかったです!

バナナケーキって簡単な割にはすごくおいしいですよね(*^-^*)
わたしも大好きなのでバナナがあるといつも作ってしまいます。
特に、ケーキを焼いている時の匂いがたまりませんvv

ぜひまたお越しください!
お待ちしております♪(*^▽^*)
アツコ→つるるんさん | 2006/05/28 10:49 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
日本中が大寒波に覆われている今日この頃。外に出るのがおっくうですね。仕事へと家を出た途端、家路を急ぎたくなります。 で実際、夕方の予定もキャンセルして久しぶりに夕方まだ薄明るい時間帯に帰宅。 「もうどこにも出かけないわよ」 と心を決め、ユニクロのマイ
無料占い紹介ブログです今回はパウンドケーキ占いを紹介します。パウンドケーキとは?パウンドケーキ(英:pound cake)は、ケーキの一種。小麦粉、バター、砂糖、卵をそれぞれ1ポンドずつ使って作ることから「パウンド」ケーキと名づけられた。フランス語ではカトル・
パウンドケーキ占い♪ 無料占い紹介ブログ | 無料占い紹介ブログ | 2006/06/28 10:33 AM
今日は:{/hiyoko_thunder/}{/kaeru_rain/} 3連休ひさしぶりにケーキを焼きました♪{/cake/} 3つ焼いて2つは持って行って、あと1つは我が家分。 それをやっとこさ食す・・・・・ 作ったのはパウンドケーキなので、パウンドケーキって冷蔵庫でしばらく寝かしたほうがで
BANANAケーキ | くらげほのぼの日和 | 2006/07/21 11:04 AM
どうも!無料占い、姓名判断で人生を占う!です。今回はまた「ごきげんよう」のハッピー占い研究所で取り上げられておりました、「ケーキ占い」にチャレンジしてみました!結果はこちらです。あなたは チーズケーキ ですあなたは… 自分のことが大...
ケーキ占い 無料 ごきげんよう | 無料占い、姓名判断で人生を占う! | 2006/11/29 1:52 PM
簡単菓子作りをするときに必要なのが、量り。 私はデジタル量りを使っています。
簡単菓子作り | 見つけた! | 2007/06/04 9:53 AM
バナナケーキのレシピはたくさんあるのですね。作り方にもさまざまな工夫をこらしてみることができるのですね。パウンドケーキにバナナを混ぜるレシピもさまざまです。ホットケーキミックスを使ってのバナナケーキはどうでしょうか。チョコバナナケーキもおいしそうです
バナナケーキ | バナナケーキ | 2007/06/11 8:11 AM