PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | -
<< バナナとくるみのケーキ(レシピ付) | main | お義父さんの誕生日ケーキ >>

マロンケーキ(レシピ付)

マロンケーキ

マロンケーキ・カット

バナナとクルミのケーキ・詰め合わせ

バターケーキにマロンペーストと栗の渋皮煮を入れて焼きました。
しっとりした生地にマロンの風味。その中にほんのりとラム酒が香っていい感じ。
ちょっと焼きすぎちゃったかな〜〜。

2005/10/10

〜マロンケーキ〜
(18×9cmのパウンド型1本)
・薄力粉…100g
・ベーキングパウダー…小1/2
・重曹…小1/3
・卵…100g(Mサイズ2個)←卵黄と卵白に分ける
・(粉)砂糖…90g←半量をメレンゲに使う。
・バター(無塩)…100g
・マロンペースト…100g
・栗の渋皮煮等…120g
・ラム酒…大11/2

◇バターを常温に戻しておく
◇オーブンを170℃に余熱しておく
◇粉類を合わせて2回ほどふるっておく
◇栗はほどよい大きさにきざんでおく

1.バターをホイッパーで混ぜ、クリーム状にし、砂糖の半量を数回に分けて加えながら空気を含んで白っぽくなるまで泡立てる。

2.卵黄を一つずつ加えながら混ぜ、マロンペースト、ラム酒を加えてよく混ぜる。

3.別のボウルで卵白に残りの砂糖を数回に分けて加えながら泡立て、しっかりとしたメレンゲを作る。

4.2のボウルに、メレンゲと粉類を交互に加えながらゴムべらで切るように混ぜる。粉を加えた際、粉をまぶすように刻んだ栗を加え、混ぜる。

5.型に流し、軽く落として生地をなじませ、170℃のオーブンで40〜50分焼く。

※カトルカールの応用です。栗は渋皮煮に限らず、マロングラッセ等でも。
シンプルケーキ | permalink | comments(1) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

こんにちは!
なんだかと〜っても気になるお菓子が沢山ですね!
今まで食べたこと無いのもあります。
是非ともチャレンジしてみたいですね^^
また、遊びに来ます☆
Torte_ケーキレシピ | 2007/11/16 12:01 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック