PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | -
<< アップルパイ | main | スイートポテトプリン(レシピ付) >>

お父さんの誕生日ケーキ

お父さんの誕生日ケーキ

今度はわたしの実家の父の誕生日ケーキです。
今年還暦を迎えた父に、今までの感謝を込めて作りました。
3時間かけて焼き上げたシュクセの上にマロンクリームとナッツを散らし、ジェノワーズの間にシャンティと渋皮煮をたっぷりと挟みました。
トップにはマロンクリームをのばし、バラの葉で型どったショコラデコールを。
甘いものが苦手な父ですが、今回はおいしそうに食べてくれました\(o⌒∇⌒o)/

この他に、わたしたちと弟たちで旅行券とバラの花束を。
わたしたち夫婦からは赤いちゃんちゃんこならぬオレンジ色のベストを。
そして、弟たちからはジャケットを、それぞれプレゼントしました。

旅行券は、定年になったらお母さんとゆっくり旅行にでも行ってもらえるようにと弟たちと話し合って決めました。
直前までナイショのサプライズパーティだったので、父はかなり驚いていました。

でも…じつは、花束は、バラの葉っぱをショコラデコールに使いたかったから買ったとは、口が裂けても言えない…( ̄▽ ̄;)

2005/11/12
特別な日のケーキ | permalink | comments(6) | trackbacks(1)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

明けましておめでとうございます。
アツコさんのケーキ本当にすばらしい...
2006年も宜しくお願いします。
Latte | 2006/01/01 5:03 AM
実家に帰っていたのでお返事遅れてごめんなさい〜〜(>_<)

あけましておめでとうございます!そして、こちらこそ今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

このケーキは、初めて父親のために作ったケーキなのです。
父は甘いものが苦手なので、今まで作ったことなかったんです〜(^-^;)
自分でもそれなりに満足いくものになりました♪
ただ、サイドをカットするのがすごくへたくそになっちゃったんですけど…

今年もがんばって作りますのでよろしくお願いします〜(^^)
Latteさんにとっても今年一年良い年になりますように♪
アツコ→Latteさん | 2006/01/04 2:10 PM
こんにちわ(・a.)
アッコさんのケーキすごいです!!
私はお菓子作りに興味あって暇なときよく作ります
けどまだ基本的なこととかわかってないんです(;;)
私もアッコさんみたいに上手に作れるようにがんばります!!
ありさ | 2008/07/14 7:09 PM
ありささん

初めまして!お返事がとても遅くなってすみません〜!!(>_<)
コメントありがとうございます(*^-^*)

お菓子づくりの基本、実はわたしもよくわかってなかったりします…。
全てが見よう見まねの自己流でやっているので、レシピとにらめっこしながらいつも作ってるんです。
ほんとうは、ちゃんとお教室に通って、一から習ってみたいとは思っているんですけど…

まだまだわたしも学ばなければならないことだらけですが、がんばります〜♪(*^-^*)
どうぞこれからもよろしくおねがいします!
お返事遅れてほんとうにすみませんでした〜(>_<)
アツコ→ありささん | 2008/07/22 11:21 PM
初めましてこんにちは
そららといいます!
おいしそうなケーキたちにみいってしまいコメントしました!!
ケーキ職人さんなのですか???すごい〜
食べるのが勿体無くなってしまいますね!!!
そして可愛い息子さんです(^^)
赤ちゃんって本当に可愛いですよね!!!うちにも3ヶ月の赤ちゃんが
いるんですが見ていて飽きないです!!!
また遊びにきても良いでしょうか???(ドキドキ)
そらら | 2008/12/29 5:02 PM
そららさん

はじめまして!
お返事がとても遅くなってしまってすみません〜〜(>_<)
年末年始でバタバタしていました…

コメントありがとうございます(*^-^*)
とてもうれしいです〜〜♪
そららさんも赤ちゃんがいらっしゃるのですね(*^-^*)
3ヶ月ですか〜!
表情も豊かになってきたりお話をはじめたりして一層かわいらしさが増してくる頃ですよね♪
息子は最近赤ちゃんを卒業しつつあり、ちょっと寂しい気もするんです。。。

ぜひぜひまたお越し下さい〜!
更新が遅いばかりかお返事までこんなに遅くて申し訳ないばかりなのですが…(>_<)
わたしもそららさんのところにお伺いさせてくださいね〜!
アツコ→そららさん | 2009/01/05 12:00 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
お誕生日ケーキについて悩みを解決するには、まずはお誕生日ケーキについての正しい知識が必要です。そこで、お誕生日ケーキについての情報を集めました! お誕生日ケーキについて調べて、お誕生日ケーキに関する悩みを解決しちゃいましょう! お誕生日ケーキ 関連の
お誕生日ケーキ/お誕生日ケーキ | なるほどキーワード | 2007/11/24 1:50 AM