PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | -
<< お父さんの誕生日ケーキ | main | Anniversary Cake〜チョコレートとプラリネのムース(レシピ付)〜 >>

スイートポテトプリン(レシピ付)

スイートポテトプリン

大変遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします〜m(_ _)m

新年最初のアップは簡単お手軽スイートポテトプリンです。
ウチではペーストが余るといつも作る簡単おやつ。
簡単で、しかも美味しいのでよろしかったら作ってみてくださいね(^^)

この時は、いつも飾りに使っているセルフィーユもミントも売り切れだったのでイタリアンパセリを飾ってみましたがなんだかびみょ〜な感じ…(^−^;)
作った次の日に写真をとったので、紫芋のプリンが色が悪くなっちゃいました(´д`)

2005/12/01

〜スイートポテトプリン〜
(小さなココット型7個分)
・さつまいもペースト…200g
・砂糖…80g
・卵…130g(LサイズかLLサイズ2個)
・牛乳…170g
・生クリーム…140g
・バニラエッセンス…適量
・グランマニエ…適量(お好みで)

カラメル
・砂糖…50g
・水…大2
・熱湯…50cc

◇さつまいもはゆでて熱いうちに裏ごししておく
◇オーブンを160℃に余熱しておく

1.さつまいもペーストに砂糖を加え、混ぜる。
2.牛乳と生クリームを合わせたものをレンジで温め、さつまいもペーストに少しずつ加えてなめらかにしていく。
3.別のボウルに卵を溶きほぐし、その中にさつまいもの液を少しずつ加えていく。
4.こし器で漉し、バニラエッセンスとグランマニエを加えて混ぜる。
5.カラメルを作り、型に流す。
水と砂糖を鍋に入れてカラメル状になるまで煮詰め、熱湯を加えて溶きのばす。(お湯を加える時にはねるので注意)
6.カラメルが固まったら、型にさつまいも液を流す。
7.型の8分目までお湯を張った天板にならべ、160℃のオーブンで25分程度焼く。
その他 | permalink | comments(6) | trackbacks(5)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

お見事です。見た目もおいしそーで見惚れていました。これからも拝見したいです。プリン作ってみます。
綾華ママ | 2006/01/23 11:45 AM
綾華ママさん

こんばんは〜♪初めまして!
いらしてくださってすごくうれしいです〜(≧∀≦)!
スイートポテトプリンは、かなりおいもの味が濃厚な、スイートポテトそのもののようなプリンです。
おいもがお好きならぜひ試してみてください♪
ただ、裏ごしするのが大変ですけど…(^-^;)
でもこの一手間がなめらかになる秘訣です(^^)

またぜひお越しくださいね(*^-^*)お待ちしてます〜♪
アツコ→綾華ママさん | 2006/01/23 9:55 PM
こんにちは^0^はじめまして!!
教室などにも通わずここまでできるなんてすごーーい!!
スィートポテトプリン私も今度是非挑戦したいです。
アツコさんにはかないませんが、最近はじめたばかりのブログですが、子供達のおやつなどを作って載せてるのでよかったら見に来てくださいね^-^
ユッキー | 2006/01/26 4:01 PM
初めまして!コメントどうもありがとうございます〜(≧∀≦)!

教室は、ほんとうは通ってみたいのですが田舎に住んでいるため近くにないのです〜(T_T)
なので、レシピ本を片手にちょこちょこ手を加えながら作っています。かなりアレンジャーなので失敗することもしばしば…(^-^;)

ユッキーさんのところにも遊びに行きます〜!
よろしくお願いします♪
アツコ→ユッキーさん | 2006/01/26 7:47 PM
アレンジですが、私もかなりアレンジします^-^;
こうした方がいいかなっと思って作ったら失敗したり、
作ろうと思っていざ材料がたらなかたりして・・・確認してからやればいいのにっと思うのにズボラな性格が^-^;また遊びにきまーーーす♪
ユッキー | 2006/01/27 1:20 PM
ユッキーさん

わぁ!ユッキーさんもアレンジャーですか〜!

そうそう!自分勝手に配合とかやり方とか変えちゃうんです〜(^-^;)
わたしも、材料確認してなくて、夜中に慌てて買いに行ったこととがあります…
大ざっぱなO型です♪

わたしもまたユッキーさんのとこに遊びに行きますね♪
アツコ→ユッキーさん | 2006/01/27 8:43 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
あけましておめでとうございます。 新人のMです。 本年も宜しくお願いします さっそくですが、この前友達の家に行ったときにおいしいサラダを食べました。友達は飲食店で働いていてそこで覚えたそう、とてもおしかったので皆さんにご紹介します。 用意するものは 
さつまいもサラダ | 柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイト | 2006/01/05 10:50 AM
スイートポテトの作り方スイートポテトの作り方について書いて行きますね!まず、さつまいもを丁寧に水洗いします。それから、火の通りやすい適度なおおきさに輪切りにします。皮をむくのは、火を通した後でも、通す前でもお好みで!お願いします。ただ、火を...
スイートポテトの作り方 | スイートポテトのレシピ | 2007/01/06 11:06 PM
スイートポテトとはスイートポテトとは英語で「sweet potato」と記する。「さつまいも」と言う意味です。現在、日本でスイートポテトと言えば、さつまいもを使った洋菓子を指すことが多い。なので、私は「さつまいも??」と思ってしまいました。本来は、スイ...
スイートポテトとは | スイートポテトのレシピ | 2007/01/08 5:54 AM
スイートポテトの簡単な作り方。スイートポテトのレシピ。スイートポテトの原料になる、サツマイモは食物繊維もおおくヘルシーで健康志向なたべものと言えます。スイートポテトは、おやつなどにちょうど適していて良いたべものだといえますね。また、サツマイモはビタミ
スイートポテトのレシピ | スイートポテトのレシピ | 2007/01/09 1:07 AM
厳選されたスウィーツ・スイートポテトを紹介!美味しいスイートポテトはいかがです?
スイートポテト! | スウィーツ!sweets! | 2007/06/25 10:56 PM